RayBan(レイバン)クラブマスターが似合わない人、似合う人の特徴

RayBan(レイバン)の人気モデルCLUBMASTER(クラブマスター)。

今回はクラブマスターの似合う人、似合わない人の特徴についてお話ししていきます。

 

よく「サングラスは顔の形で似合う似合わないが分かれる」といわれます。

確かにこれは正しい。

しかし、顔の形と同じくらい大切なのは、「そのサングラスをかけてどんな自分を演出したいのか」

 

「顔の形に似合うサングラスを選ぶ」のも大切ですが、同じくらい「どんな自分に見せたいのか」でサングラスを選ぶのも大切なのです。

 

RayBan(レイバン)クラブマスターが似合わない人、似合う人

さて、今回題材にするのはレイバンの「クラブマスター」です。

クラブマスターはレイバンの中でも非常に人気の高いメガネフレーム。一時期廃盤になったこともありますがその際には在庫の値段が高騰しプレミア価格で販売されていたこともあるそう。今ではレイバンの定番としてラインアップに加わっています。

 

あかパンダ
そんなクラブマスターを取り上げて、「顔の形」と「雰囲気」から“似合わない人”と“似合う人”の特徴を紹介していきます。

 

RayBan(レイバン)クラブマスターの概要を簡単に

クラブマスターの“似合わない人”似合う人”に触れる前に、クラブマスターがどんなメガネなのか概要を簡単にまとめておきます。

 

クラシックでもありモダン、普遍的なルックス

クラブマスターのデザインは1950年代に流行ったメガネのデザインが元になっています。

レイバンの歴史に登場したのは1986年のことで、一度廃盤になったこともありますが今ではラインアップに復活。派生モデルなども多数発売されています。

 

クラブマスターの特徴といえば、クラシカルでありながら古臭くは感じない普遍的なルックスです。

サングラスはカジュアルなイメージですが、クラブマスターは別。太いブロウに金属パーツも使われていてカジュアルどころか知的な雰囲気すら感じるメガネになっています。

 

クラブマスターのカラーとサイズ展開

クラブマスターには派生モデルが多くあるので、ここでは一番ベーシックな「CLUBMASTER(クラブマスター)クラシック」を例に出しましょう。

 

クラブマスタークラシックは「ブラック」や「トートシェル」など全部で7色。どれもカジュアルすぎない大人なカラーリングです。

 

また、サイズは「スタンダードサイズ(49サイズ)」と「ラージサイズ(51サイズ)」の2種類。ネットではクラブマスターはサイズが小さいという意見もありますが、実際にかけるとそこまで他のモデルと差はありません。

クラブマスターのサイズ

今回は少しマイナーなテーマについてお話していきたいと思います。 レイバンの人気モデルである「クラブマスター」のサイズについて。   ネットでサイズ49と51どちらがいいのか、人気なのかという話を見かけたのでサイズ選びの方[…]

あかパンダ
クラブまづターのサイズに関してより詳しくはこの記事で解説しています。

 

また、人気なだけあって派生モデルがたくさんあります。私が普段使いの度入りメガネとして使っているのもクラマスターの派生モデル(クラブラウンドといいます)。今回の記事で「自分にはクラブマスターが似合わないな」と思った方も派生モデルなら似合うということもあるはず。ぜひその他のモデルもチェックしてみてください。

クラブマスターの種類

RayBan(レイバン)の名作、CLUBMASTER(クラブマスター)。 非常に人気の高いモデルで、定番の「CLUBMASTER クラシック」から始まり様々な種類・派生モデルが展開されています。   今回[…]

 

RayBan(レイバン)クラブマスターが似合わない人

では本題です。レイバン、クラブマスターの似合わない人がどんな人なのか解説していきましょう。

 

  • 顔の形
  • 雰囲気
あかパンダ
この2点からクラブマスターが似合わない人を解説していきます。

 

RayBan クラブマスターの似合わない顔の形

まず、クラブマスターが似合わない顔ですが、四角顔の方には比較的合いにくいようです。

とはいっても、クラブマスターはさまざまな顔の形に似合いやすいオールマイティーなフレームだそう。「他の顔の形の方に比べると多少合いにくい」とだけ覚えておいていただければと思います。

 

似合いにくい理由ですが、クラブマスターのトレンドマークともいえるアイブロウのアクセントが喧嘩をしてしまうから。

あかパンダ
メリハリのある四角顔の方には曲線的なオーバルなどのフレームが似合うようです。

 

RayBan クラブマスターが似合わない雰囲気

次に、クラブマスターが似合わない雰囲気についてです。

クラブマスターは大人な雰囲気を醸し出すメガネフレーム。

 

似合わないのは“子供っぽい雰囲気”の方が上げられるでしょう。大人な雰囲気に見せたいのであえて取り入れるのなら価値はありますが、子供っぽいカジュアルな私服に合わせるとなるとミスマッチです。

 

“子供っぽい雰囲気”の形には同じレイバンでも「ウェイファーラー」などの方が相性が良いはずです。

 

RayBan(レイバン)クラブマスターの似合う人

逆にレイバンのクラブマスターが似合う人はどんな人でしょうか。

 

RayBan クラブマスターの似合う顔の形

まず、顔の形で言えば「丸顔」や「卵型」の人。クラブマスターのアイブロウがアクセントになって引き締まった印象に。

あかパンダ
丸顔の方の中には自分の顔の形をコンプレックスに感じている方も多いのではないでしょうか。実際に私もそうでしたから、そんな方にはぜひクラブマスターをかけてみてほしいと思います。

 

RayBan クラブマスターが似合う雰囲気

クラブマスターはレトロだけれど古臭くはない絶妙なルックスが1番の特徴です。

よってクラブマスターのそんな雰囲気と相性がいいのは落ち着いた雰囲気の人でしょう。

 

また、このクラブマスターに似たメガネがトレードマークの著名人にマルコムXがいます。クラブマスターは彼が活躍した1950年代のメガネのイメージからインスピレーションを受けています。

 

彼は知性と反体制のシンボルでした。メガネをかけることによって知的に、そしてミステリアスな自分を演出したいという方にもクラブマスターがピッタリです。

 

RayBan(レイバン)クラブマスターをスマホで試着してみよう

ここまでどんな人がクラブマスターに似合わないのか、そして逆に似合うのかをお話してきました。ここではレイバン公式サイトにある便利な試着サービスについて紹介したいと思います。

 

クラブマスターの試着に必要なのはスマートフォンだけ

レイバンの公式サイトではスマートフォンのインカメラで好きなフレームの試着ができます。アプリを入れたりする必要はなく、会員登録なども必要ありません。公式HPからすぐに利用できます。

 

一部試着ができないモデルもありますが、クラブマスターはもちろん試着できます。他のモデルも有名どころはだいたい試着できるので、いろいろなサングラスをかけて自分に似合うモデルを探してみましょう。

あかパンダ
顔の動きに追従してメガネが動き、顔を傾ければレイバンを掛けた横顔を見ることもできます。

 

クラブマスターが似合っていないのはサイズのせいかも

試着サービスを利用した際に、「あまりクラブマスターが似合わないな」と感じたら、それはサイズのせいかもしれません。

 

クラブマスターは「スタンダードサイズ」と「ラージサイズ」の2サイズ展開が基本です。試着サービスでもクラブマスターのサイズを選べるので調整してみることをおすすめします。似合わない原因は単にサイズ感が合っていないだけかもしれません。

また、レイバンの公式サイトにはクレジットカードなどの大きさを利用して自分に似合うサイズを調べる方法も紹介されています。

 

クラブマスターのサイズ

今回は少しマイナーなテーマについてお話していきたいと思います。 レイバンの人気モデルである「クラブマスター」のサイズについて。   ネットでサイズ49と51どちらがいいのか、人気なのかという話を見かけたのでサイズ選びの方[…]

あかパンダ
詳しくはこちらの記事で紹介しているので見てみてください。

 

【まとめ】RayBan(レイバン)クラブマスターが似合わない人、似合う人の特徴

それではクラブマスターの似合わない人、似合う人のまとめです。

 

レイバンのクラブマスターはクラシカルな印象のメガネ。同時に知的でミステリアスな雰囲気を作るのが得意です。

雰囲気でいえばやはり落ち着いた雰囲気の人と相性がいいでしょうし、逆に子供っぽい雰囲気の方にはイマイチはまらないかもしれません。

 

また、顔の形に関していえば丸顔や卵型の顔の方には太めのアイブロウがいいアクセントになるはず。四角顔の方は逆にアイブロウが喧嘩をするので似合いにくいかもしれません。

 

レイバン クラブマスターおすすめの購入方法

楽天市場より

レイバンのクラブマスターですが、私がおすすめしたいのは楽天市場やYahoo!ショッピングで購入すること。

なぜかというと、並行輸入品が安く購入できるから。

 

レイバン公式サイトの半額近い価格で購入できるものも多いので、ぜひ確認してみることをおすすめします。

 

実際に私が利用しているのは楽天市場のGLASS MANIAさん。

あかパンダ
発送も早く丁寧で値段も安いです。ストアの評価も高いのでぜひ確認していただきたいと思います。

 

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG