【具体的に解説】1分でわかるメッシュベルトのサイズ選び方法

今回はメッシュベルトのサイズ選びについて。

どうやって選べばいいのかわからない。

そんな声をよく聞きます。

 

しかし、実はメッシュベルトのサイズ選びはとっても簡単。この記事を読めば誰でも1分あれば自分のマイサイズのメッシュベルトをしかもWebサイトでも選べるようになるはずです。

 

 

クリックしてドクターマーチン公式サイトをCheck!

メッシュベルトはサイズ調整できない!でも、サイズ選びは超簡単

今回はメッシュベルトのサイズ選びについて解説していきます。メッシュベルトは無段階でウエスト周りのサイズを調整できるので、一度使ったらその使用感にやみつきになる方も少なくありません。

今回はそんなメッシュベルトを、どうやれば自分にぴったりなサイズものを選ベるのか解説していきます。

 

 

そもそもメッシュベルトとは?

さて、そもそもメッシュベルトというものを皆さんはご存知でしょうか?

知っているようで知らないメッシュベルトのこと。少し知識を深めておきませんか?

 

 

細長いレザーを編み込んだベルト

メッシュベルトとはその名の通り、細長いレザーをメッシュのように編み込んだベルトのこと。諸説あるようですがこの形状のベルトは動物に付けるリードなどが起源のようです。

編み込んであるが故に掛かるテンションをいなす効果があり、快適な着用感が特徴です。また、ウエストサイズをほぼ無段階で調節できるのも編み込みベルトの良い点です。

 

 

ビジネスにもカジュアルにも使える万能ベルト

メッシュベルトというとカジュアルなイメージを持つ方もいるかも知れません。しかし、それはもう昔の話。メッシュベルトは今ではビジネスシーンでも問題なく使うことができます。

 

ビジネス・カジュアルと一本で二度美味しいのがメッシュベルトなのです。ただし、ビジネスで使う場合にはデザイン性が高すぎないものを選ぶのがおすすめ。

この辺り詳細は後ほど解説していきましょう。

 

 

メッシュベルトのサイズ選びは実に簡単

では、本題です。メッシュベルトですが、サイズ選びはとっても簡単。いますぐに自分にぴったりサイズのメッシュベルトを購入することができるはず!

 

 

自分のウエスト+15cm前後のメッシュベルトを選ぼう

メッシュベルトのサイズの目安は、自分のウエスト+15cmです。

+15cmというのはあくまで目安。キツめにベルトを締めたい、逆にゆるくベルトを締めたいなどで調整してください。

 

しかし、長いメッシュベルトは仕事ではNG。垂れたベルトはだらしない印象を与えるからです。

 

 

カジュアルな用途なら長めのメッシュベルトもOK

ただし、カジュアルな用途であれば長めのメッシュベルトでもOK。最近のトレンドはむしろ長めのベルトを垂らすこと。この辺りは何に使いたいのかあなたの好みで選んでくださいね。

ちょうどいいのは自分のウエスト+15cm。お忘れなく。

 

 

ビジネスで使うメッシュベルトなら細かなディテールに気をつけたい

また、メッシュベルトをビジネスシーンでも使いたいという方も多いと思うでの、その他の注意点にも触れておきます。別途このことをまとめたブログ記事もあるので、もっと詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

 

メッシュベルトの注意点

メッシュベルトは非常に便利なアイテム。穴でなく編み込みでベルトを留めるので、無段階で調節が可能。少しくらい太っても痩せても使える便利アイテムです。   しかし、メッシュベルトの種類によっては仕事で使えないものも。 あなたのメ[…]

 

さて、ビジネスでメッシュベルトを使うなら、

  1. ベルトの長さが長すぎないこと
  2. ベルトの幅が大きすぎないこと
  3. ベルトに派手な装飾がないこと

必ずこの3つを守ること。これさえ守ればメッシュベルトはビジネスでも心強い相棒に!

 

 

おすすめのメッシュベルトはこの3アイテム

ここで筆者おすすめのメッシュベルトを3ブランド3アイテムほどご紹介させていただきたいと思います。

おそらく、男性ならビジネスと兼用でメッシュベルトを使う方も多いでしょう。どれもフォーマルシーンでバッチリ使えるメッシュベルトです。無論、カジュアルでもOK。

 

さらに詳しくは

メンズに高い人気を誇るメッシュベルト。細いレザーを編み込んだベルトはデザイン性が高く、無段階でサイズ調整ができる実用性も兼ね備えています。人気が高いのも納得ですね。   今回はそんなメッシュベルトについて、ビジネスで使える[…]

詳しくはこの記事でも紹介しているので、ぜひご覧ください。

 

 

おすすめメッシュベルト1:Whitehuose Cox

GMM STOREより

BRAND Whitehouse Cox
ITEM P-1127 FULL GRAIN COW HIDE 32mm
Price 正規輸入品:22,000円
並行輸入品:約20,000円
Size 30in・32in・34in・36in・38in・40in

 

▼並行輸入品のリンク

イギリスのブランド、「Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)」のメッシュベルトです。職人が手作業で作るベルトは適度な“ゆるさ”を持っており、快適なフィット感を保証してくれます。

 

 

おすすめメッシュベルト2:SADDLER’S

PARIGOT ONLINEより

BRAND SADDLER’S
ITEM Calf Mesh Belt
Price 正規輸入品:14,300円
並行輸入品:約13,970円
Size 約100cm・約105cm・約110cm・約115cm

 

▼並行輸入品のリンク

イタリアのブランド「SADDLER’S(サドラーズ)」。このアイテムの特徴的な部分が剣先部分の留め方。レザーがぐるっと巻いて留められている変わったデザインです。

 

 

おすすめメッシュベルト3:Anderson’s

Cinq essentielより

BRAND

Anderson’s

ITEM Leather mesh belt 30mm A/0509
Price 正規輸入品:22000円
並行輸入品:約20,000円
Size 約97cm・約102cm・約107cm・約112cm・約117cm

 

▼並行輸入品のリンク

「Andersona’s(アンダーソンズ)」はイタリアのブランド。光沢のあるデザインが使われており、高級感溢れる仕上がりです。剣先まで細かく編み込まれており非常にフォーマルな出来上がりです。

 

 

メッシュベルトはサイズ調整できない!でも、サイズ選びは超簡単

それではまとめです。今回はメッシュベルトのサイズ選びについてご紹介してきました。

メッシュベルトはオンオフ使えて、ウエストの調整も自由自在な便利アイテム。

 

選ぶ際には自分のウエスト+15cmのものを選ぶこと!長めのものを購入して垂らしたい方はこれよりも長めのものを選びましょう。