「レイバンのサイズ確認方法」と「あなたのピッタリサイズ感を見つける方法」

レイバンを購入したとき、絶対に間違えたくないのが“サイズ感”。

 

サイズを間違えるとせっかくのレイバンの機能性が損なわれます。

それにメガネと顔の大きさがアンバランスに見えることも。

 

今回は「レイバンのサイズ確認方法」「自分にピッタリのサイズ感を見つける方法」について紹介していきます。

この記事を読めばあなたに合うサイズのレイバンが購入できるようになるはずです。

 

知っておきたいRayBan(レイバン)のサイズのコト

今回はレイバンのサングラスやメガネを購入する際、あなたにぴったりのサイズを選ぶことができるようにサポートしていきます。

 

  1. レイバンのサイズがどこに書いてあるか
  2. アジアンフィットの存在
  3. モデルごとのサイズ展開
  4. ピッタリサイズのレイバンの選び方
あかパンダ
レイバンのサイズ選びについて、この4ステップで解説していきます。

 

【サイズを確認】レイバンのサイズはメガネ本体に書いてある

実は、メガネにはフレームのサイズが書いてあるのです。

これはレイバンのメガネでもそれ以外のメガネでも共通。

 

ここでサイズを確認しておくと、今持っているメガネと購入するメガネのサイズを比べられるようになります。

つまり、サイズ選びがとてもしやすくなるのです。

あかパンダ
特にネットでサングラスを購入する時などに重宝します。サイズをイメージしやすくなりますよ。

 

メガネのテンプルに書いてある場合

レイバンの場合、多くのモデルでメガネのテンプルの部分に書いてあります。

上の写真ですが、テンプルの内側に「51□21」と書いてあるのがわかるでしょうか。

 

これがメガネフレームのサイズを表しています。

あかパンダ
サイズの計算方法はこの後詳しく説明します。

 

メガネのブリッジに書いてある場合

一部のレイバンではテンプルだけでなく、“ブリッジ”の内側にサイズ感が書いてあります。

 

私が所有しているレイバンの「クラブマスター」と「クラブラウンド」もこのタイプでテンプルとブリッジの両方にサイズが書いてあります。

 

レイバンのサイズ計算方法

では、この数字をもとにどのようにサイズを計算するのかご説明しましょう。

先ほどの写真に合った「51□21」を参考にサイズの計算方法をお話ししていきます。

 

まずは□を挟んだ最初の数字“51”です。

これはメガネのレンズの幅を表しています。

 

次に□の後ろにある“21”ですが、これはメガネのブリッジの幅を表しています。

 

メガネにはレンズが2つとそれを繋ぐブリッジがあるので以下のような形でメガネのサイズを知ることができます。

51mm+21mm+51mm=123mm

 

あかパンダ
ぜひ、手持ちのメガネがあればサイズを計算してみてください。それをもとにするとサイズが選びやすいです。

 

レイバンの型番に“F”がついていたらアジアンフィットモデル

レイバンのメガネのテンプルにはサイズの他、モデルごとの型番が書いてあります。

型番を確認した際、後ろに“F”がついていたらそれは「アジアンフィット」である証拠。

 

写真だと上のフレームは「2140-F」下のフレームは「W365」なので、上のフレームがアジアンフィットになります。

 

アジアンフィットではアジア人の顔の形に合わせてフレームの角度や鼻当ての高さが調整されています。

一般的なモデルよりも日本人の顔にフィットしやすいはずです。

 

公式サイトなど見てみても各モデルの説明欄に「アジアンフィットなのかそうでないのか」は書いていません。

あかパンダ
型番を確認して判断するようにしましょう。

 

【ピッタリサイズを選ぶ】レイバン各モデルには複数のサイズ展開がある

さて、レイバンのサイズを知る方法について学んできました。

次に知っておいて欲しいのは、レイバンの各モデルには複数のサイズ展開があるということ。

 

  • スタンダードサイズ
  • ラージサイズ
  • スモールサイズ

モデルによって3サイズ展開だったり2サイズの展開だったりの違いがあります。

 

例えば、私の愛用しているクラブマスターの場合には「レギュラーサイズ」と「ラージサイズ」の展開になっています。

サイズについては以下の通り。

 

  • スタンダード:49□21(=119mm)
  • ラージ  :51□21(=123mm)
あかパンダ
ここから自分に合ったサイズを選ぶようになります。

 

自分に合うレイバンのサイズはクレジットカードでわかる

レイバンのHPでは以下のようなユニークなサイズ選びの方法が紹介されています。

 

クレジットカードを鼻に当て、カードの端が目のどの部分まできているかでサイズが選べます。

 

目の際(きわ)の部分にクレジットカードの端が来ている方は、「スタンダードサイズ」が合うはず。
クレジットカードの端が目を覆ってさらに余裕がある場合は、「スモールサイズ」を選びましょう。
クレジットカードの端が目を覆いきれない場合は、「ラージサイズ」が合うはず。
あかパンダ
こんな風にレイバンのサイズを選べます。

 

ちなみに、モデルによって「スタンダード」「ラージ」「スモール」のサイズが異なるので、これは公式HPで確認してみるといいでしょう。

RayBan公式HPで確認する

 

スマホでレイバンを試着してみよう

スマホなどカメラのついているデバイスでレイバンの公式HPにアクセスすると、自分の顔の上にサングラスをおいてフッティングを確認することができます。

このときに面白いのが「スタンダードサイズ」や 「ラージサイズ」などサイズを選んで試着することができること。

 

あかパンダ
フレームの形が似合うかどうか確認することもできます。

 

レイバンのおすすめ購入先は“店頭”ではない

さて、ここまでレイバンのサイズに関する話をしてきました。

あかパンダ
話してきたポイントをしっかりと意識してレイバンを購入すれば安心です。
レイバンのメガネは店頭はもちろん、ネットでも購入することができます。
一見店頭で購入した方がいいように思えるかもしれませんが、私がおすすめしたいのはネットでの購入です。

 

レイバンは公式HPや店頭での販売の場合ほとんど値引きがありません。

しかし、ネットショップで購入すれば値引きがされていたり、ポイントでの還元が付いています。

 

SUNGLASS HOUSEを見てみる

 

例えば、私が自分のレイバンを購入する際に利用しているSUNGLASS HOUSE(サングラスハウス)さんでは、ウェイファーラー(公式HPでの価格23,980円)が12,500円で販売されています。

あかパンダ
公式から比べると半額に近い価格です。

 

サイズ感についてしっかり知識があれば、ネットでレイバンを購入するのは難しくありません。

とても安くレイバンを購入できるので、ぜひうまく活用してみてください。

 

まとめ:「レイバンのサイズ確認方法」と「あなたのピッタリサイズ感を見つける」方法

今回はレイバンのメガネについて、サイズを間違えないで選ぶ方法を解説してきました。

 

まずはレイバンのサイズを確認すること、そして自分に合うサイズがどれなのか確認すること。

これを守ればレイバンのメガネを購入するのは怖くありません。

 

買って後悔しないために

今回はサングラスの王道RayBan(レイバン)についてご紹介。 購入して後悔しないためのポイントについてまとめていきます。   RayBanのサングラスは性能も良く丈夫で長持ちしますが値段は高め。 […]

あかパンダ
レイバンの購入前に知っておきたいことをまとめた記事もあります。ぜひこちらもどうぞ。

あなたが自分に合ったレイバンと出会えるよう祈っています。

 

WAYFARER

CLUBMASTER

AVIATOR

 

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG