【オンオフ使える】メンズレザートートバッグを5万円以内で探してみた

オンでもオフでも使えるバッグが欲しいなら、レザーのトートバッグが正解。

 

だがしかし、大人のレザートートといえば10万・20万円するものがゴロゴロ。「もっとお値打ち価格のものはないのー!?」というワケでアンダー5万円のメンズレザートートバッグに絞っておすすめのものを紹介。

 

5万円以下だと侮ることなかれ。オンでもオフでもバッチリ使えるトートバッグ5ブランド・5アイテムをご紹介していきます。

 

 

メンズのレザートート、5万円アンダーのおすすめを紹介

aniaryより

安価で質の良いレザートートをお探しのあなたに向けて、今回は5万円の予算で購入できるおすすめのレザートートバッグを紹介していきます。

 

アンダー5万円とはいえ、オンオフしっかりと使えてデザイン性にも優れるものを選びました。

見た目や収納力など求めるものは千差万別。5つのブランドから5つのメンズ向けレザートートを見つけてきたのであなたに合ったものがどれか記事を読みながら考えてみていただければと思います。

 

 

自分にぴったりのレザートートバッグを選ぶ基準

これまでレザートートを購入したことがないという方もいると思います。

レザートートを選ぶ上で基準にして欲しい大切なポイントをお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

トートバッグの容量は十分か

PELLE MORBIDAより

 

 レザートートバッグ購入の際には容量を確認。普段の荷物の量を想像して合うものを選びましょう。

また、ビジネスユースも考えるならA4サイズが入るかどうかも要チェック。PCを持ち歩く場合には専用のポケットがあるとさらに便利です。

 

 

トートバッグに底鋲はあるかどうか

FIVE WOODSより

 トートバッグの底にある金属のリベットのようなものを「底鋲」といいます。

これは直接レザーが地面に触れるのを防ぐ役割を持っています。ビジネス使いでは床にバッグを置く機会も増えるでしょうから、このディティールはあった方が良いでしょう。

 

 

好みなカラーリングのトートバッグはあるか

aniaryより

 好みのカラー、好みの質感のレザーが使われたトートバッグはあるか確認を。カジュアルに使うかフォーマルに使うかでも選ぶ基準が変わってくるでしょう。

レザー素材なので長く使える分、気持ちが上がるものを選びたいところです。

 

 

トートバッグは手に持つ?肩にかける?

GALLERIANTより

 意外と見落としがちなのがらストラップの長さ。手に持ちたいのか、それとも肩にかけたいのかで選ぶべきものが変わってきます。

短いものだと肩にかけられず、逆に長すぎると手に持つ際に地面と擦ってしまうことも。

 

 

メンズトートバッグおすすめブランド1:aniary

aniaryより

ブランド名 aniary(アニアリ)
カントリー 日本
設立 1997年

 

アニアリは日本のレザーバッグブランド。1997年とまだ若いブランドではありますが、職人によるハンドメイドやオリジナルの金具など技術にも素材にもこだわったジャパンメイドのバッグ作りをしているブランドです。

 

aniaryiƒAƒjƒAƒŠj OFFICIAL WEB STORE [ƒ[ƒJ[ŒöŽ®’Ê”Ì]

ƒŒƒU[ƒoƒbƒOganiaryiƒAƒjƒAƒŠjhŒöŽ®ƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“ƒVƒ‡ƒbƒvB‘Ã…

 

 

aniaryのトートがおすすめなワケ

aniaryより

アニアリのレザートートはおすすめな理由ですが、シンプルで使いやすいバッグが多いためです。アニアリのレザーバッグはオーソドックスなものが多く使う人を選びません。そしてカラー展開が豊富なので、色で個性を出すことができます。

 

筆者的にアンダー5万円のレザートートバッグで悩んでいるなら真っ先に名前を挙げたいのがこのアニアリです。

 

aniaryのおすすめトートバッグ

Model 01-02013
Price 42,900円

capacity

A4・B4対応

Bottom tack

あり
Colour 7色
Strap 肩がけ対応

 

そんなアニアリのおすすめトートバッグが「01-02013」です。

 

アンティーク調jのレザーが使われておりカラーも7色と豊富。B4サイズにまで対応しているのでビジネスユースもできて、肩にかけても手に持ってもOK。値段も4万円台前半と今回紹介したいレザートートバッグの中でもとびきりのオールラウンダーです。

 

 

 

メンズトートバッグおすすめブランド2:FIVE WOODS

FIVE WOODSより

ブランド名

FIVE WOODS(ファイブウッズ)

カントリー 日本
設立 1890年

 

明治23年創業の林五を代表するプライベートブランドがファイブウッズ。“ジャパンマスターメイド”こだわりと誇りを込めたものづくりが特徴です。

公式HPを覗いてみるとどちらかというとビジネスユースに適したレザーバッグが多いことに気が付きます。

 

林五オンラインストア

FIVE WOODS(ファイブウッズ)は、1890年創業の林五がこだわりと誇りを込めて仕立てるプライベートブランドです。…

 

 

FIVE WOODSのトートがおすすめなワケ

FIVE WOODSより

ファイブウッズは創業から長い時を経ていることもあり、革の特性や技法を存分に活かしたトートバッグがラインアップしています。5万円以下のレザーバッグとしては安価な部類のものでもファイブウッズでしか見ないような工夫を施されているものがあります。

特に、ビジネスをメインで考えている方には注目してほしいブランドです。

 

 

FIVE WOODSのおすすめトートバッグ

Model ウィークエンドトート Lサイズ
Price 42,900円

capacity

A4対応

Bottom tack

あり
Colour 7色
Strap 肩がけ対応

 

ファイブウッズのおすすめレザートートが「ウィークエンドトート Lサイズ」。

書類やPCが倒れずに収納できるよう考えられたスリムなシルエットが特徴です。底部には馬具の仕立てにも使われる技法が施されており、長く使えるタフな構造になっています。

 

一枚裁ちの革を折りたたみ作られたこだわりのストラップは芯材を使うことなく仕上げられており、優しく身体にフィットするため重い荷物でも快適に運ぶことができるでしょう。

 

 

 

メンズトートバッグおすすめブランド3:Galleriant

GALLERIANTより

ブランド名

Galleriant(ガレリアント)

カントリー 日本
設立 2011年

 

ブランドのコンセプトは「クラシックモダン」。ブランド名GALLERIANT(ガレリアント)は、スペイン語のGALLERIA(美術館の意)の造語で、鞄や小物をを通して“商品価値だけではなく、お客様の心を豊かに出来るモノ作りをしていきたいという”想いが込められているそう。

 

galleriant

国内外から高い評価を得ている、価値あるアイテムを展開するバッグブランド「GALLERIANT/ガレリアント」の公式ウェブ…

 

 

Galleriantのトートがおすすめなワケ

GALLERIANTより

ガレリアントのトートバッグはスマートでありながら少し洒落ているアイテムが多いです。ポケットの使い方などが上手でデザイン性と実用性を兼ね備えている印象です。

また、色の切り替えなどにもこだわっており、“オーソドックスでありながら少しは他人とは異なるものが良い”という方にとっては最高の選択肢になるでしょう。

 

Galleriantのおすすめトートバッグ

GALLERIANTより

Model イタリアンレザートートバッグL
Price 48,400円

capacity

A4対応

Bottom tack

あり
Colour 7色
Strap 肩がけ対応

 

ガレリアントのおすすめは「イタリアンレザートートバッグL」。Lとはいっても大きすぎることはなく、ビジネスにも普段使いにも男性にはちょうどいいサイズ感です。

 

特徴はフロントに取り付けられたポケット。エレガントな印象になりますし、小物を入れておくとアクセスするのにも便利です。

 

 

 

メンズトートバッグおすすめブランド4:HERITAGE LEATHER CO.

HERITAGE LEATHER CO.より

ブランド名

HERITAGE LEATHER CO.(ヘリテイジレザー)

カントリー アメリカ
設立 2000年

ヘリテイジレザーはアメリカ、ロサンゼルス発のファクトリーブランド。元々はツールバッグやウエストベルトなどをリアルワーカー向けに販売していたそう。タフさにおいては右に出るものなしのブランドです。

 

 

 

HERITAGE LEATHER CO.のトートがおすすめなワケ

HERITAGE LEATHER CO.より

ヘリテイジレザーはレザー専門ブランドというわけではなく、レザーやキャンパスなどタフに使える素材を使ったアイテム作りに特化したブランドです。

とにかくタフなものが多いので、長くい期間相棒として時間を共にしたい場合におすすめです。デザインは若干カジュアルになるので、主にプライベートで使用し時折ビジネスという使い方に適しているでしょう。

 

 

HERITAGE LEATHER CO.のおすすめトートバッグ

Model NO.7955ST Mocassin Leather Tote Bag
Price 40,040円

capacity

A4対応

Bottom tack

なし
Colour 3色
Strap 手持ち

 

ヘリテイジレザーのおすすめは「NO.7955ST Mocassin Leather Tote Bag」。シンプルな作りですが、底に打たれたリベットがアクセントになっているデザインです。

 

モカシンレザーが全面に使われており、経年変化を楽しみながら長く付き合うことができます。また、ハンドルがそこまで長くないので手持ちが基本になるでしょう。

 

 

 

メンズトートバッグおすすめブランド5:PELLE MORBIDA

PELLE MORBIDAより

ブランド名

PELLE MORBIDA(ペッレモルビダ)

カントリー 日本
設立 2010

 

ペッレモルビダは名前から受ける印象とは異なり実は日本のブランド。革選びから製法までジャパンクラフトで仕上げるバッグブランドです。船旅を連想させるようなエレガント・ラグジュアリーな印象を受けるバッグが多くラインアップしています。

 

https://www.pellemorbida.com

 

PELLE MORBIDAのトートがおすすめなワケ

PELLE MORBIDAより

ペッレモルビダのトートバッグは非常に質感が高く、ラグジュアリーな雰囲気のものが多いのが特徴です。コーデの主役になってくれるようなトートバッグも多いため、ファッショナブルに使いたいという方におすすめです。

 

また、ビジネス使いできるものも多いためファッション性・ビジネスユースでの使いやすさを高い次元で実現しているのも特徴です。

 

 

PELLE MORBIDAのおすすめトートバッグ

Model TELA MARINA
Price 49,500円

capacity

A4対応

 

Bottom tack

なし
Colour 5色
Strap 肩掛け対応

 

ペッレモルビダのおすすめレザートートは「TELA MARINA」。八の字に取り付けられたストラップが目を引くデザインで、シボ感のあるレザーが使われているため高級感もあります。

 

色味に関しても発色の良いものが多数ラインアップしており、ユニセックスで使えるデザインなのでパートナーとシェアして使うこともできるでしょう。

 

 

 

アンダー5万円のレザートート、あなたはどれを選ぶ?

aniaryより

ここまで5つのレザートートブランドを紹介してきました。さて、あなたの選ぶトートバッグはどれでしょう?。

 

どれもビジネス・プライベートで愛用できる高いクオリティのものを紹介しましたが、どの要素を重要視するかで選ぶべきバッグは変わってきます。レザートートは一度購入すると長く愛用することができるので、ぜひじっくりと吟味の上購入してみてくださいね。