【アニアリ】レザートートバッグのプレメンテナンス方法を解説【定期メンテOK】

今回お話していくのはアニアリのレザートートバッグのプレメンテナンスの方法。

 

プレメンテナンスとは使い始める前のお手入れのこと。ただし紹介する方法はなにもアニアリのトートバッグでなくても使えます。普段のメンテナンスも同じ手順でOKです。

 

メンテナンスの手順も難しいものではないの、ぜひバッグを大切に使い続けるために参考にしてほしいと思います。

 

筆者のアニアリ購入ショップはこちら
楽天ポイントもついてお得!

▶︎aniary楽天市場店を見てみる

 

 

アニアリのレザートートバッグでメンテナンス方法を解説

さて、今回は購入したアニアリのレザートートバッグを使ってプレメンテナンスを行います。

購入したモデルは「01-02013」。

購入レビューはこちら

数年前からレザーのトートバッグが欲しいなと思っていた筆者。しかし、なかなかいいものに出会えずに時間だけが経っていきました。 ふと友人のためのプレゼントを考えていた時に出会ったのが今回紹介する「aniary(アニアリ)」というブランド。 […]

 

冒頭でもお話しした通り他のブランドの他のバッグでも十分使えるメンテナンスの方法になっています。

 

レザートートバッグのメンテナンスの大きな流れ

 レザートートバッグのおおまかなメンテナンスの流れは以下の通りです。

  1. レザーの表面からホコリや汚れを落とす
  2. クリームなどでレザーに水分を補給する
  3. クリームなどでレザーに油分を補給する
  4. 余分なクリームを拭き取って馴染ませる

メンテナンスとはいってもすることはそんなに多くないです。そして紹介した流れはプレメンテナンスも普通のメンテナンスも同じです。

 

 

アニアリのレザートートに“プレ”メンテナンスが必要なわけ

 おおまかなメンテナンスの方法についてお話したところで、なぜプレメンテナンスが必要なのかお話ししておこうと思います。

 

 

手元に届いたばかりのレザーバッグは栄養がないかも

 購入したばかりのレザーバッグは、製造の後時間が経っていて栄養が足りていない場合があります。

ベストコンディションの状態で革を使うためにもレザーバッグを購入した際には一度メンテナンスをしてから使うのをおすすめします。

 

 

栄養がなくなったレザー製品の寿命は短い

本来レザーは非常にタフで長い時間愛用できる素材です。ただし、それはきちんと栄養があった時のこと。

 栄養がなくなったレザーはシワが入りやすくなり、そのシワが深くなるとひび割れなどにも繋がります。

プレメンテナンスはもちろん、普段のメンテナンスをしっかりしてやることで綺麗に長くレザーを愛用できるというわけです。

 

 

トートバッグの状態を見極めることができる

プレメンテナンスや普段の定期的やメンテナンスにはトートバッグの状態を確認する意味もあります。

革から栄養が抜けてカサついていないか、大きな傷はついていないかなどバッグの状態を見極めることができるのです。

 

 

【アニアリ】レザートートバッグのプレメンテをしてみる

 では、実際に購入したアニアリのトートバッグを使ってプレメンテナンスをしてみたいと思います。

 

 

ブラシを使ってレザートートバッグ表面のホコリを落とす

まずは汚れを巻き込まないようにレザートートバッグの表面を綺麗にしていきます。

 革用のブラシを使って表面のホコリや汚れを落とします。筆者の場合靴用のものと併用しています。

今回は新品のメンテナンスですが、汚れがひどい場合にはステインリムーバーなど革用の汚れ落としをブラッシングの後に使うのがおすすめです。

 

 

デリケートクリームをトートバッグ表面に塗っていく

レザーの汚れが落ちたら、デリケートクリームを使って水分を補給していきます。

革に必要な栄養は水分と油分です。油分についてはこのあとに使うローションで油分を補給します。

デリケートクリームは指で塗るのがおすすめ。体温でクリームがよく馴染み、クリーム自体は水で簡単に落ちます。

 

クリームを塗った後、余分なクリームがあれば適当な布で拭き取ってやります。着なくなったTシャツなど使う布地はなんでもOK。今回は靴下を使っていきます。

 

 

ローションやクリームでレザートートに油分を補給する

レザー用のクリームやローションを使ってレザーに油分を補給します。

今回使うのはレザーローション。クリームよりも扱いが楽なので一本持っておくとレザーアイテムのケアが捗ります。

 

布にローションを取り出し、レザートートの表面全体に塗っていきます。

トートバッグ全体に塗ることができたら少し時間を置いて(10分、15分程度で十分)次の工程に進みます。

 

 

余分なクリームをトートバッグ表面から落とす

布の乾いた面を使ってレザートートの表面を磨いていきます。これは余分なクリームをレザーの表面から落とすためです。

過剰な栄養はトラブルの元になることもあるので、残っているクリームは拭き取ってしまいましょう。

 

 

プレメンテナンスを終えるとトートバッグはこうなる

これにてアニアリのレザートートバッグのプレメンテナンスは終了。

新品ということもあり見た目にはその変化を感じることは難しいと思います。

 

ただ、触ってみると革の柔らかさが戻っており変化を感じることができると思います。

購入した後は使う前にプレメンテナンスを。購入後は3ヵ月に一度くらいのスパンでメンテナンスを行うのがおすすめです。

 

 

トートバッグ以外も魅力たくさん!アニアリのレザーアイテムがおすすめ!

今回はアニアリのレザートートバッグ(01-02013)を使ってプレメンテナンスを行いました。

 

aniaryより

アニアリからは紹介したトートバッグ以外にも魅力的なレザーアイテムがたくさんラインアップしています。

どれもメンテナンスで長く綺麗に愛用できるアイテムだと思います。ぜひ、アニアリの販売サイトも合わせてご覧になってみてくださいね。

 

アニアリおすすめのトートバッグ

今回はアニアリのトーバッグのおすすめについてお話ししていきます。   きっとこの記事に辿り着いたあなたは、アニアリのトートバッグに興味はあるもののどのモデルを購入すればいいか悩んでいることでしょう。 そこで、今回は迷った[…]

 

筆者のアニアリ購入ショップはこちら
楽天ポイントもついてお得!

▶︎aniary楽天市場店を見てみる