【厳選】30代メンズにおすすめの財布を5つに絞って紹介【3〜5万円】

30代にふさわしい財布ってなんだろう?

 

若作りする必要もないけれど、背伸びする必要もない。でも等身大って難しい。

財布ひとつを選ぶにも少し悩んでしまいますよね。今回は30代のメンズにふさわしい、おすすめの財布についてご紹介。

筆者が厳選し本当におすすめできる5つに絞って紹介していきます。





目次

【厳選】30代メンズにふさわしい、おすすめの財布を5つに絞って紹介

今回は30代のメンズにおすすめの財布をご紹介していきます。

 

筆者がたくさんの財布ブランドを見て、おすすめできる財布はないかと探し回ってきました。

まとめサイトにはたくさんの財布が載っているものの、そんなにたくさんおすすめされてはどれを選んだら良いかわからなくなってしまいますよね。

 

今回は筆者が実際に調べてこれなら間違いがないなと思ったブランドを5つ紹介。合わせt、イチオシの財布を1つずつ紹介していきます。

厳選に厳選を重ねたラインアップです。きっと満足いただける財布が見つかると思います。





30代メンズにふさわしい財布とは?

まず、財布について実際に紹介していく前に30代のメンズにふさわしい財布とは一体どんな財布なのか考えてみましょう。

まずは値段から。30代のメンズの財布の相場はどれくらいでしょうか?

 

30代の財布の相場は3万円〜5万円程度

2015年頃の調査ですが、30代の財布の平均相場はおよそ3万円程度というデータがありました。残念ながら最近のデータはありませんでしたが、当時の物価や素材の高騰などを考えればおおよそ3〜5万円程度が現在の30代の相場ではないかと思います。

今回紹介する財布に関しても、3万円から5万円をひとつの基準としておすすめの財布を選びました。

 

 

おすすめの財布はシンプルで質のいい財布

30代におすすめなのはシンプルな財布。ブランドのロゴがドンと入ったデザインもいいですが、少し主張は控えめにした方が無難でしょう。

シンプルな財布こそ質感が大切。使い込むほど愛着が湧き、美しい経年変化が見られるレザー製の財布が特におすすめです。





30代メンズにおすすめの財布1:CYPRIS(キプリス)

Noie Japneより

全国有力百貨店バイヤー・販売担当者が選ぶファッションブランドを表彰する「百貨店バイヤーズ賞」。その「百貨店バイヤーズ賞」で2003年~2019年度、連続でトータル18回受賞したブランドが「CYPRIS(キプリス)」です。

 

どれだけ優れたブランドなのかはこの結果が物語っていますね。質が高く、シンプル。30代の男性に推せるブランドであると思います。

 

 

CYPRIS(キプリス)の財布が30代メンズにおすすめなワケ

CYPRISより

特に、30代のメンズおすすめな理由が、素材のセレクトと縫製技術に高い定評があるからです。「キプリス」のアイデンティティは“世界から選び抜いた素材に卓越した日本の技術を。”

素材とデザイン、それを形にする技術力に秀でたブランドです。

 

CYPRISより

ベーシックで使い勝手の良いデザインも多く、非の打ち所がありません。軒並み高いレビューの商品が多いのですが、それだけ安定したクオリティの財布をラインアップしている証拠といえるでしょう。

質の高い落ち着いた財布が好きなあなたに特におすすめなブランドです。

 

そして筆者イチオシのおすすめ財布が「105610」というモデルの財布になります。

筆者イチオシの財布は「105610」

Noie Japneより

ブランド CYPLIS
アイテム名(品番) 105610
素材 表側:馬革 (コードバン)
内側:牛革
裏地:合皮
サイズ 約W187×H90×D20mm
値段 31,900

「キプリス」の「105610」は非常にシンプルな長財布。ジッパーなどもなく、本当に無駄な装飾が全くないのが逆に特徴です。

なぜ、この財布が30代のメンズにおすすめかといえば、上質な素材を使っているから。なんとコードバンを贅沢に使っています。

「コードバン」とは馬のお尻部分の革。コードバン層を傷つけずに削り出すには、熟練の技が必要なため非常に希少。希少性、仕上がりの美しさから「革の宝石」「革のダイヤモンド」とも呼ばれる。

 

Noie Japneより

また、内装に使われているのはヌメ革です。使い始めこそまっさらな表情のヌメ革ですが、使えば使うほど飴色に変化していきます。コードバンとヌメ革は好相性。

この財布と一緒に贅沢な年の取り方を経験してみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

30代メンズにおすすめの財布2:土屋鞄製造所

土屋鞄製作所より

「土屋鞄製作所」はランドセル作りをルーツとするブランド。ランドセルはもともと軍用のパックパックから派生したバッグです。そんなランドセルを作ってきた「土屋鞄製作所」は確かな技術と知識を持つ革のプロフェッショナルブランドといって良いでしょう。

現在でもランドセルは販売されていますが、バッグや財布のイメージが強いブランドになってきました。

 

 

土屋鞄製造所の財布が30代メンズにおすすめなワケ

土屋鞄製作所より

「土屋鞄製作所」のHPにある「時間を超えて、愛されるものを。」というキャッチコピー。「土屋鞄製作所」はまさにこのコピーが示す通りのブランドです。ライフスタイルに寄り添いながら、さりげなく個性を引き立ててくれる。そして自分の個性の一部となっていく。

 

土屋鞄製作所より

段々と育っていくレザー。その経過を楽しみながら長い期間付き合っていける。そんなポテンシャルを持っているブランドが「土屋鞄製作所」です。

本物の楽しみ方を知っている、まさに30代の大人にぴったりなブランドではないでしょうか。

 

 

筆者イチオシの財布は「ウルバーノ ジャケットパース 」

土屋鞄製作所より

ブランド 土屋鞄製作所
アイテム名(品番)

ウルバーノ ジャケットパース

素材 表側:バケッタ・ミリングレザー
内側:スムースレザー・シャンタン
サイズ 約W131×H94×D16mm
値段 29,700円

「土屋鞄製作所」にはシンプルなウォレットが多いのですが、ここはあえてシボ革を使った少しだけ個性のあるアイテムをセレクトしてみました。

札入れ・コインケース・カードポケットは必要十分な量を。“二折財布以上、長財布未満”。「ウルバーノ ジャケットパース」普通の二つ折り財布よりはサイズの大きい、でもロングウォレットよりはだいぶ小さなサイズ感です。

 

土屋鞄製作所より

中途半端と思うかもしれませんが、スーツの内ポケットにはこれがピッタリ。そしてこのシボ革の表情が非常に美しいではないですか。

 

土屋鞄製作所より

凛々しく、品がある。「こんな財布が似合う男になりたい」そう思える財布だと思います。働き盛りの30代のメンズにおすすめです。

 

 

30代メンズにおすすめの財布3:GRENLOYAL(グレンロイヤル)

GLENROYALより

続いてはイギリスが誇るレザーブランドをご紹介しておきましょう。イギリスはレザーアイテムの質が非常に高く財布やバッグの激戦区。そんな中で1979年創業と比較的歴史が浅いにも関わらず英国三大レザーブランドの一角となったブランドがあります。

それが「GRENROYAL(グレンロイヤル)」です。

 

 

GRENLOYAL(グレンロイヤル)の財布が30代メンズにおすすめなワケ

GLENROYALより

「グレンロイヤル」の財布が30代におすすめなわけですが、いくつかあります。まずはアイテムの質が非常に高い点。

職人が一つひとつ手作業で作るアイテムも多いブランドです。アイテムはどれも素晴らしいクオリティですが、厳密には手作業で作られるためどれも少しずつ個性があります。クラフトマンシップという面では同じ島国である日本と近いものがあるのかもしれませんね。

 

GLENROYALより

そして素材にもこだわって作られています。イギリスには世界三大レザーの1つ、ブライドルレザーがあります。素材の面においても抜かりはありません。ブライドルレザー以外にも好みに合わせてコードバンなど様々な素材を選ぶことができるのもこの「グレンロイヤル」の特徴です。



時代に流されず、実々剛健なものづくりをするので、「グレンロイヤル」にはずっとラインアップにある“マスターピース”と呼べるアイテムがいくつも存在します。おすすめの財布もそんなマスターピースのひとつ。

 

 

筆者イチオシの財布は「マネークリップ(小銭入れ付)」

GLENROYALより

ブランド GRENLOYAL
アイテム名(品番)

マネークリップ(小銭入れ付)

素材 牛革(ブライドル)
サイズ 約90×H120×D15mm
値段 29,700円

そんな「グレンロイヤル」の中で最も筆者が30代におすすめしたいのが「小銭入れ付きマネークリップ」。その「グレンロイヤル」の“マスターピース”のひとつ。

日本でわざわざマネークリップを使うなんて馬鹿馬鹿しいとお思いのあなた。実は使ってみるとメリットも大きいのです。

 

GLENROYALより

まず、マネークリップは使っている人が少ない。「その財布ってどこのブランド?」と話のタネになること間違いありません。

それにお札をパッと数えることができるので、財布の中身の把握がしやすくもなりますよ。 

 

GLENROYALより

それから、お札をしまいにくそうと思う方もいるかもしれませんが、実は慣れるとマネークリップの方が普通の財布よりもお札の出し入れはスピーディ。お札を数える仕草はちょっとセクシーに見えるかも。

 

 

 

30代メンズにおすすめの財布4:ETTINGER(エッティンガー)

ETTINGERより

もうひとつイギリスのレザーブランドをご紹介。その名も「ETTINGER(エッティンガー)」。このブランドも英国三大レザーブランドの一角なのです。

エッティンガーの特徴は巧みな色使い。パープルやイエロー、レッドなどを使いつつ大人でも使いやすい雰囲気に昇華させています。それでいて素材・品質は最高峰。傑作ぞろいのブランドです。

 

 

ETTINGER(エッティンガー)の財布が30代メンズにおすすめなワケ

ETTINGERより

30代のメンズになぜ「エッティンガー」の財布をおすすめしたいのかというと、財布から色気を感じるから。上質は皮革に色を載せているので、原色に近い色味でもその他のブランドから展開される“イロモノ”とは全く異なる見た目です。

 

ETTINGERより

また、実は英国王室御用達の印である「ロイヤルワラント」も持っている「エッティンガー」。由緒正しいブランドなのに遊び心を忘れない。まさしく大人にふさわしい財布ではないでしょうか。

 

 

筆者イチオシの財布は「二つ折り財布 コインポケット付 」

ETTINGERより

ブランド ETTINGER
アイテム名(品番)

二つ折り財布 コインポケット付

素材 牛革(カーフレザー)
サイズ 約90×H115
値段 49,500円

「エッティンガー」の財布で筆者が30代のメンズに最もおすすめしたいのが「二つ折り財布 コインポケット付 」です。
財布を広げる前は黒一色。しかし、財布を広げると綺麗に色が乗った財布の内側がチラリ。

 

ETTINGERより

閉じてしまえば色はほとんど見えません。「色のついたアイテムはちょっと…」という方でも、この程度の色の面積の財布なら取り入れやすいのではないでしょうか。

 

ETTINGERより

無論、コンパクトサイズながらも札入れ、コインポケット、カード入れと収納力も問題なし。30代のメンズに「エッティンガー」、おすすめです。

 

 

30代メンズにおすすめの財布5:PORTER(ポーター)

PORTERより

困った時にはPorter(ポーター)に頼りましょう。
ビジネスバッグをはじめとした、数々のアイテムで世の男性から圧倒的な支持を受ける「PORTER(ポーター)」。発売されているアイテムの中にはもちろん財布も。そして財布もなかなかに秀逸です。

 

 

PORTER(ポーター)の財布が30代メンズにおすすめなワケ

PORTERより

30代の男性に「ポーター」の財布をおすすめする理由ですが、なんといってもその安心感。とりあえず「ポーター」のアイテムを選んでおけばOKという圧倒的な『吉田カバン』への信頼を持っているかたも多いのでは?そしてその信頼は決して裏切られないのが憎いところ。

「ポーター」のアイテムを持っていて、少なくともマイナスのイメージが湧く人はいないはず。男性にとっての究極のアベレージなブランドが「ポーター」なのです。

なかでもおすすめの財布がレザーを使ったこちら。

 

 

筆者イチオシの財布は「グランジ ロングウォレット 071-04972」

GALLERIAより

ブランド

PORTER

アイテム名(品番)

グランジ ロングウォレット

素材

表側:牛ショルダー革
裏側:牛ステア

サイズ

W190mm×H96mm×D20mm

値段 34,100円

「ポーター」といえば 高密度で織り上げられたナイロンバッグを想像するかたも多いでしょう。これをいい意味で裏切ってくれるのがこの「グランジロングウォレット」。

素材は手間暇をかけてじっくり鞣されたイタリア製の牛ショルダー革を使っています。柔らかく、上質な触り心地も大人な財布。

 

GALLERIAより

コインポケットや札入れなどもロングウォレットなので充実。カードが多かったり、ついつい領収書が多くなってしまう方でも安心して財布に収納できます。

また、内装に使われているステアハイドは表面の革の色に合わせて同色に染めるという芸の細かさ。

 

 

GALLERIAより

イタリア製の牛ショルダー革は使い込む毎に独特の風合いになっていきます。表面には靴などに使う特殊ミシンを使って施された飾りステッチも。

30代メンズの財布として死角なし。「ポーター」の革を使った財布、選んでみてはいかがでしょう?

 

 

まとめ:【厳選】30代メンズにおすすめの財布を5つに絞って紹介

今回は5つのブランドから5つの財布を取り上げて、30代のメンズにおすすめの財布についてお話ししてきました。

どれも長く愛用できる素材的にも品質的にも素晴らしい財布だと思います。

 

あなたの新しい財布が見つかるように祈っています。