グレンロイヤル・マネークリップの手入れについて|どれくらいの頻度でどんなケアが必要?

グレンロイヤルのマネークリップを愛用しておよそ半年が経ちました。

半年も愛用すると、少し経年変化がみられるもの。

 

そこで気になるのが「手入れ方法」。

革製品を長く使いたいならメンテナンスは切っても切り離せないもの。

あかパンダ
グレンロイヤルのマネークリップにはどんなメンテナンスが必要なんでしょうか?

 

合わせて読みたい

英国三大レザーブランドの1つ、グレンロイヤルから発売されているマネークリップのレビューをしたいと思います。 長年の定番アイテムですが、現金を持ち歩くことの減った現代社会にとてもマッチした財布です。 たくさんの画像共にレビ[…]

 

グレンロイヤルのマネークリップに必要な手入れとは?

グレンロイヤルのマネークリップですが、実はほぼ手入れの必要がありません。

メンテナンスフリーの手のかからない良い子なのです。

 

それでも強いてメンテナンスをあげるのなら、

  • ブルームの乾拭き
  • 汚れが目立つときのブラッシング

これくらいでしょうか。

購入時は栄養たっぷりの状態のはずなので、当分の間は何もしなくて良いでしょう。

あかパンダ
なぜメンテナンスフリーなのかというと、グレンロイヤルの“マネークリップ”である点と使われている“素材”が関係しています。

 

グレンロイヤル・マネークリップの素材について

GLENROYAL HPより

グレンロイヤルのマネークリップですが、使われている素材は「ブライドルレザー」といいます。

非常に手間のかかる製法で作られるレザーで、滑らかでとても触りごごちがよく耐久性もあるのが特徴。

これがマネークリップ等“財布”としての用途に向いているんです。

 

その正体はブライドル・レザー

購入当時のマネークリップ

グレンロイヤルのマネークリップに使われている「ブライドルレザー」ですが、完成までに5ヵ月かかるともいわれる非常に手間のかかるレザーです。

ブライドルレザーを作る過程に、大量のロウを革に塗り込む工程があります。

 

これは革に強度を持たせるための非常に大切な工程。この工程でブライドルレザーは馬具としての使用にも耐えうる強度を獲得します。

この工程には副産物もあり、ロウを大量に含んだブライドルレザーは基本的にメンテナンスフリーになります。

あかパンダ
あくまで“基本的”になので、より良い状態を維持したいという場合には次に紹介するケアを行ってあげてください。

 

ブライドルレザーに必要なケアとは?

表面に出てきたロウの粉(=ブルーム)をブラッシングで革の内部へ戻してやりましょう。

または、乾いた布などで拭き取ってやるだけでもOKです。

 

ブルームを革に戻してやればさらにマネークリップの寿命が伸びます。

ブライドルレザーは製造の過程で多量のロウを重ね塗りしてできる。メンテナンスは基本的に必要とせず、普段は表面に出てくるブルームをブラッシング革に戻すか、布などで乾拭きすればOK。
あかパンダ
財布の場合、使用する際に手の油分を財布が吸収し栄養にします。このケアも「やらないよりはやった方がいい」程度の認識で良いでしょう。

 

マネークリップが「汚れたな」と思ったらこんな手入れをしよう

ただし、マネークリップが明らかに汚れているなという場合には注意が必要です。

あかパンダ
というのも、革の表面についた汚れは革の油分を奪ってしまうのです。

 

いくらブライドルレザーとはいえ、一生栄養が必要ないわけではありません。

長くほったらかしにして使っていなければいつかは栄養が底を尽きます。

「汚れているな」と感じたらブラッシングを行って汚れを落としてやるのが大切です。

 

あまりにも財布が乾燥している場合には、保革もしてやりましょう。

グレンロイヤルからブライドルレザー専用の栄養剤も出ています。

主にバッグなどの表面積の多いレザーアイテムをケアするためのものですが、マネークリップに使用しても問題ありません。

 

グレンロイヤルのマネークリップを綺麗に愛用したいなら雨には注意

革製品全般にいえることですが、水分にはあまり強くありません。

ブライドルレザーはロウを大量に塗り込んであるので、油分が水を弾きそれなりに水には強い革です。

 

それでも雨などの水分が財布に染み込み雨染みなどの原因になることもあります。

極力雨などに濡れないようにしようするのが革製品を綺麗に長く愛用するコツです。

ブライドルレザーは比較的雨に強い革。しかし、それでも雨に濡れると雨染みなどができることもあるので注意。

 

あかパンダ
どうしても雨染みを避けたいなら防水スプレーを使うもの手です。

個人的には雨染みも含めて「自分だけの財布に育ってきているな」と感じるので気にせずに使っています。

 

【まとめ】グレンロイヤル・マネークリップの手入れ方法について

グレンロイヤルのマネークリップブライドルレザーが使われています。

ブライドルレザーは多量のロウ分を含んだレザーなので、基本的にはメンテナンスフリー。

あかパンダ
たまにレザーの表面に出てくる白い粉(=ブルーム)をブラッシングか乾拭きしてやると長く愛用できます。

 

ただし、汚れがひどい場合にはブラッシングで綺麗にすること。

表面が乾燥している場合(相当長い間使わずに保管していた場合など)にはレザークリームなどで保革してやること。

それから雨など水分には気をつけると良いでしょう。

 

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG