レイバン クラブマスターのサイズは小さい?実際に使ってみての感想

今回はRayBan(レイバン)のCLUBMASTREクラブマスター)のサイズについて、気になる点があったのでブログにまとめてみます。

どうやら、レイバンのクラブマスターはサイズが小さいと思っている方が多いようなのです。

 

私はレイバンのメガネが好きでサングラスとメガネを3つ所有しています。

クラブマスター以外のモデルと比べて、特にサイズでクラブマスターが小さいと感じたことはありません。

 

今回はなぜ、クラブマスターが“小さい”といわれるのか原因を探ります。

あかパンダ
クラブマスターのサイズの選び方についてもお話ししていきます。

 

レイバンのクラブマスターのサイズは小さいか?

ネットでたまに「レイバンのクラブマスターはサイズが小さい」という声を見かけます。

 

私は一番最初に手に入れたレイバンがクラブマスターでした。

その後、“クラブラウンド”、“ウェイファーラー”とレイバンのメガネを購入してきましたが、クラブマスターが特段小さいとは感じたことはありませんでした。

 

ではなぜ、ネットでは「小さい」といわれるのか。

その原因について思い当たる節があったので少しお話ししていこうと思います。

なぜ、レイバンのクラブマスターはサイズが小さいといわれるのか?

レイバンのクラブマスターのサイズが小さいといわれる理由ですが、おそらく数字が原因です。

レイバンのサングラスをはじめとしたメガネにはサイズが数字で書いてあります。

 

 

49サイズ?51サイズ?

今回は少しマイナーなテーマについてお話していきたいと思います。 レイバンの人気モデルである「クラブマスター」のサイズについて。   ネットでサイズ49と51どちらがいいのか、人気なのかという話を見かけたのでサイズ選びの方[…]

クラブマスターの場合、こちらの記事で紹介しているように、“49サイズ”と“51サイズ”が主に販売されています。

 

しかし、例えば同じくレイバン定番のウェイファーラーの場合サイズの展開は“52サイズ”と”55サイズ”です。

この数字だけ見ると、クラブマスターがとても小さく感じないでしょうか?

あかパンダ
この数字は確かにメガネのサイズに関する数字ですが、この数字だけでは正確なサイズを読み取ることはできないんです。

 

レイバンのサイズの求め方を知っておこう

先ほどの数字の意味を知るためにもレイバンのサイズの求め方を知っておきましょう。

“49サイズ”や“55サイズ”のような意味を正しく理解できるようになるはずです。

 

レイバン クラブマスターのサイズはここに書いてある

まず、レイバンのクラブマスターですが、サイズが2箇所に書いてあります。

あかパンダ
書いてあることはどちらも同じです。
1箇所目はテンプルの内側部分。
上の写真だと「51□21」と書いてあるのがわかると思います。
2箇所目はレンズとレンズの間“ブリッジ”と呼ばれる部分の内側です。
こちらにもテンプルの内側部分同様に「51□21」と書いてあります。

 

もしかするとカンの鋭い方はお気づきかもしれません。

「51□21」の「51」の部分がよくサイズとして一人歩きしている部分なのです。

 

あかパンダ
では、この「51」や「21」がどんな意味を持っているのかお教えしましょう。

 

クラブマスターのサイズを計算してみる

先ほどレイバンのクラブマスターにあった「51□21」という表記ですが、この意味がわかるとメガネのサイズを求めることができるようになります。

 

今回は「51□21」を例にサイズの求め方を説明していきましょう。

まず、最初の「51」ですが、これはレンズの横幅を表しています。

次に、後ろの「21」ブリッジの長さを表しています。

 

これを画像に示したのがこちらです。

レンズからブリッジ、そしてもう一つのレンズへと通る横幅のサイズを「51□21」という数字から読み取ることができるわけです。

 

レイバンクラブマスターのサイズは2つ

先ほどレイバン クラブマスターのサイズについて「49サイズ」と「51サイズ」があるということをいいました。

これはレンズの大きさだけを表した数字。

公式サイトから数字を抜き出すとこうなります。

 

  • 49サイズ→49□21
  • 51サイズ→51□21

 

つまり、49サイズは49mm+21mm+49mmで119mmとなります。

次に、51サイズは51mm+21mm+51mmで123mmとなることが分かります。

 

あかパンダ
では、この数字を他のレイバンのメガネと比較してみることにします。

 

クラブマスターのサイズを他のレイバンと比較してみる

では、レイバンのクラブマスターとその他のレイバンのモデルのサイズを比べてみることにします。

 

レイバンのサイズ比較

この記事を読んでいるあなたはきっと、レイバンのサングラスのサイズで悩んでいると思います。 それもそのはず、レイバンはモデルも豊富でさらにサイズも豊富です。   あかパンダ そんなあなたの[…]

以前、このブログでレイバンの定番モデルのサイズを入念に比較する企画を行ったので、こちらから表を引用します。

 

クラブマスターとその他レイバンのサイズ比較表

モデル名 サイズ サイズ表記 横幅(mm)
AVIATOR
スタンダード 58-14 130
ORIGINAL WAYFARER
スタンダード 52-22 126
ROUND
スタンダード 50-21 121
NEW WAYFARE
スタンダード 55-18 128
CLUBMASTER
スタンダード 49-21 117

レイバンのレングラスは同一モデルでも「スタンダードサイズ」「ラージサイズ」のように複数の大きさがあります。

なので、全モデルレギュラーサイズに統一してサイズ(横幅)を求めました。

 

こうしてみると、レイバンのクラブマスターは117と定番モデルの中でも特にレンズの端から端までの幅が小さいことが分かります。

 

ただ、ここで「49-21」などのサイズ表記からわかるのはあくまで“レンズとレンズの端の長さ”であることを考えてみてください

あかパンダ
“レンズとレンズの端の長さ”がそのまま大きさに直結するか考えていきます。

 

レイバンのサイズはそのまま大きさに直結するか?

クラブマスターは確かにレンズの端から端までの長さがレイバンのメガネの中でも短め。

しかし、よく考えてみると、フレームの大きさを無視していることに気づきます。

 

ここでクラブマスターとその他のレイバンの形を見比べてみましょう。

こうしてみると、クラブマスターは他のサングラスと異なり、レンズからフレームが飛び出したような形になっているのに気づくと思います。

 

先ほどの数字はあくまで“レンズとレンズの長さを求める数字”です。

フレームの出っ張りなどについては無視された数字であることに注意が必要です。

あかパンダ
クラブマスターのサイズは、例えば「スタンダードサイズ」であればその他のレイバンと比べてもそこまで小さいというわけではないのです。

 

フレーム〜フレームまでの長さが何を示すのか

例えば、AVIATOR(58□14)やNEW WAYFARE(55□18)は横幅がとても大きいです。

レンズも大きいため、どちらかといううとサングラスの中でもカジュアルな部類です。

 

逆に、ROUND(50□21)やCLUBMASTER(49□21)はレンズの主張がそこまで強くなく、サングラスの中ではスタイリッシュな外観をしていることが分かります。

 

フレームの端から端までの長さを示すサイズ表記あくまでサングラスがどれくらいのボリュームを持っているのか知る指標の一つです。

万能な数字ではないので、サイズの合った掛け心地の良いサングラスを探す際には後でお話しするレイバンが推奨するサイズの選び方などを参考にしてみるのがおすすめです。

 

結論:レイバン クラブマスターのサイズはそこまで小さくはない

さて、今回の結論です。

レイバンのクラブマスターが「サイズが小さい」といわれるのは「49サイズ」や「51サイズ」のようなサイズがその他のレイバンのモデルよりも小さいからである。

 

しかし、この数字はあくまで“レンズの端から端までの長さ”を表す数字でしかなく、フレームの出っ張りなどまで加味した数字にはなっていない。

クラブマスターは小さいから似合わないのではないかと考えているのならそれは間違いかも。

あかパンダ
すごく格好いいメガネなので、ぜひ、もう一度検討してみてください。

 

レイバン クラブマスターのサイズの選び方とおすすめの購入方法

最後にレイバンのクラブマスターのサイズの選び方をお教えしましょう。

 

これはレイバンの公式HPでも紹介されている方法で、用意するものはクレジットカード(サイズさえ同じであれば他のカードでもOK)だけです。

 

レイバンHPで紹介されているサイズの選び方

こちらがレイバンの公式サイトで紹介されているサイズの選び方。

 

まず、用意したクレジットカードを持って自分の鼻の中央に当てます。

そして鏡の前に立ってカードの反対側が目のどの部分まで来ているのかを確認しましょう。

  • 目の際に来ている→スタンダードサイズ
  • 目を覆っている→スモールサイズ
  • 目を覆いきれない→ラージサイズ
あかパンダ
このように簡単にサイズを選ぶことができます。

レイバン クラブマスターのおすすめ購入方法

レイバン クラブマスターですが、私がおすすめしたいのは楽天市場を使ったWebでの購入です。

あかパンダ
なぜかというと、値段が非常に安いから。

 

先ほど紹介したクレジットカードを使ったサイズ選びの方法を知っていれば、Webでも安心してレイバンを購入できます。

そして、楽天市場は公式サイトや店舗などよりもレイバンが安く販売されているだけでなく、ポイントの還元までついてくるのです。

 

例えば、私がレイバンのサングラスを購入する際に利用しているSUNGLASS HOUSEさんでは、この記事の執筆時でウェイファーラーが12,500円で販売されていました(さらにポイントで373ポイント還元)。

 

公式では23,980円なので半分に近い価格となっています。

 

サイズについて知識をつけた上で、賢くレイバンを購入してみてくださいね。

SUNGLASS HOUSEさん以外にも安くレイバンを購入できるショップがいくつもあります。

あかパンダ
楽天市場の検索結果へのリンクも貼っておきますので、値段についてはこちらから確認してみてください。

楽天市場「レイバン」の検索結果へ

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG