革靴のコロンブスがスニーカークリーナーを作った!?使用感をレビュー

みなさん、ご存知でした?実は革靴用品大手のコロンブスからスニーカーのクリーナーがデビューしていたんです!

革靴のクリームなどグッズ関連で本当にお世話になっているコロンブスさん。きっとスニーカーケア用品もスゴいはず!!実際に購入して向かってみたのでそのレビューをしてみたいと思います。

 

 

クリックしてドクターマーチン公式サイトをCheck!

コロンブスの作ったスニーカークリーナーをレビュー

こちらがコロンブスのスニーカークリーナー。購入したのは「スニーカーケアフォームセット」というクリーナーとブラシが一緒になったものです。お値段は2,000円ほど。

 

これまで筆者はスニーカーのクリーナーとしてジェイソンマークを愛用していました。こちらと比べて一体どんな使い心地か、になりますね。

 

 

コロンブス スニーカーケアフォームセット

COLUMBUSより

今回購入した、コロンブスの「スニーカーケアフォームセット」。

詳しくは公式サイトや販売ページを見てもらうとして、簡単にポイントをまとめておきます。

 

 

ポイント1:すすぎ不要のスニーカーケア

COLUMBUSより

まず、最も大きなポイントはすすぎ不要であること。クリーナーが泡の状態で出てきてすすぎ不要で使えます。あまり水が使えないような状況でも安心して使えます。実に便利。

 

 

ポイント2:天然皮革から合皮までいろんな素材に使える

スニーカーって色々な素材のものがあります。天然レザーのものや合皮のもの。キャンバス素材のものやそれらを組み合わせたものまで。

しかし、コロンブスのスニーカークリーナーは素材を選ばずに使えるので気にする必要は全くなし!大体のスニーカーや革靴に使えます。

そしてクリーナーにありがちな嫌な匂いがしないのもポイント。

 

 

ポイント3:家に置いても、持ち運んでも

COLUMBUSより

持ち運びもしやすいポータブルタイプです。家においておいてもいいですし、水が不要なので出先で使う用にバッグに忍ばせてもOK。

最近はスニーカーを仕事着に合わせる方も多いはず。会社のデスクに忍ばせておくのもおすすめです。靴が綺麗でこそできる社会人!

 

 

実際に汚れたスニーカーをコロンブスのスニーカークリーナーで綺麗にしてみた

さて、では今回のブログ記事のメインです。実際にコロンブスのスニーカークリーナーでスニーカーを綺麗にしていきます。

綺麗にするのはadidasのスーパースター。少しレアなオールホワイトモデルですが、いかんせん白いので汚れが目立ちます。

 

素材はアッパーが天然皮革でソールがゴム。これがどこまで綺麗になるでしょうか。

 

まずはブラシを湿らせる

今回はお風呂場で。ケアがしやすいように靴紐も取っておきます

まずはスニーカーケアセットのブラシを適度に湿らせます。水が必要なのはここだけ。

水をつけ過ぎるとブラッシングの時に汚れが飛び散るので、水をつけたらブラシを振って適度に水気を飛ばすのがおすすめです。

 

 

スニーカークリーナーをブラシに付けて汚れを落としていく

次に、クリーナーをブラシにつけて汚れを落としていきます。

2〜3回クリーナーをプシュプシュとブラシに取り、左右にブラシを滑らせていきます。

 

特に汚れているところはクリーナーを直接スニーカーにつけました。この使い方でも特に問題はなし。

 

 

汚れを拭き取る(今回は水で流しました)

クリーナーで磨くと汚れが浮き上がるように落ちてきます。もう面白いくらいに。

 

今回はお風呂場でクリーナーを使ったので、シャワーで汚れを洗い流してしまいました。すすぎ不要がウリなので、本来は布か何かで浮き上がった汚れを拭き取ってやればOKです。

 

 

コロンブスのクリーナーなら簡単ケアでスニーカーがここまで綺麗に

かかった時間は15分ほど。お手軽です

コロンブスのスニーカークリーナーを使ってみたビフォー・アフターを見てみましょう。

 

まずはこちらが元の状態。真っ白なスニーカーなので汚れがよく目立ちます。味といえば聞こえはいいですが、あまり気持ちよくはないですね。

 

そしてクリーナーを使った後の状態がこちら。明らかに白くなりました。

 

Before
After

アッパーの天然皮革部分も白くなりました。

 

Before
After

ソールのゴム部分も白くなりました。トゥの部分で黒いのは傷の部分。ここはクリーナーではどうしようもないですが、全体的に汚れが綺麗さっぱり無くなりました。

 

 

Before
After

前に使っていたジェイソンマークと比較しても洗浄力はほぼ同等。そしてこちらの方が爽やかな香りで、すすぎ不要な分使い勝手でも軍配が上がります。

 

 

まとめ:コロンブスのスニーカークリーナーは超おすすめ

それでは今回の記事のまとめです。コロンブスのスニーカークリーナーですが、実際に使ってみて胸を張っておすすめできると思いました。

洗浄力は申し分なし。個人的にはすすぎ不要なところと、香りが気に入りました。何より日本のメーカーさんですから応援したい!

 

コロンブスさん、革靴と、これからはスニーカーでもお世話になります。

 

▼筆者が購入したのはこのショップ

筆者が購入したのはこちらのショップ。この他楽天市場やYahoo!ショッピングやAmazonでも購入できます。

ぜひ、購入してスニーカーをピカピカにしてみてくださいね。