私がトリッカーズ モンキーブーツを履いてみて感じたこと『L6077』

良いものを手に入れました。トリッカーズのモンキーブーツです。

私ども、色々と革靴は購入してきましたが、モンキーブーツははじめて。ただ、トリッカーズはこれまでに2足ほど購入していますし、その他の革靴とも比較ができると思います。

 

 
あかパンダ
トリッカーズ モンキーブーツを履いてみて感じたことをまとめていきます!ちな、妻にも好評でした!
 
ぴーちゃん
トリッカーズは私のお気に入りブランド!

 

 

トリッカーズ モンキーブーツを購入してみた(中古)

まずは購入したトリッカーズのモンキーブーツから。モデルはおそらくL6077です。

 
あかパンダ
というのもこのトリッカーズは中古で買いました。
 
ぴーちゃん
下に詳細を貼ります。画像はトリッカーズのHPから!

 

ブランド トリッカーズ
モデル L6077
素材 ブラックボックスカーフ
ソール コマンドソール
値段 ¥132,000

トリッカーズ公式サイトはこちらから

 

定価132,000円ですが、中古で2万円を切る価格で購入できました。状態もすごくよかったので、ちょっと磨いてやるだけでピカピカになりました。

 

 
あかパンダ
磨いた際の様子はこちらの動画で!
 
ぴーちゃん
それでは次に詳しくディティールを見ていきましょう。

 

私が買ったトリッカーズ モンキーブーツのディティール

まずは、モンキーブーツの詳しいディティールを見ていきたいと思います。

 
あかパンダ
そもそもモンキーブーツってどんなブーツか知っていますか?

 

そもそもモンキーブーツとはどんなブーツ?

モンキーブーツは歴史が非常に古いブーツだそうです。別名「ラインマンブーツ」と呼ばれることも。今ふたつに厳密な違いはないようで、定義は曖昧です。

 
あかパンダ
確かレッドウイングのモンキーブーツはラインマンだった気がします。

 

モンキーブーツの特徴は外羽根式でトゥの近くまでシューホールがあること。正面から見た時にトゥが猿の顔に見えることから“モンキーブーツ”と呼ばれるのだとか。

 
あかパンダ
ただ、履いて木に登れるくらい快適性が高いから“モンキーブーツ”になったとの情報も。正直どれが正しいのかわからんです。
モンキーブーツに関する話は曖昧な点が多く…でも格好いいのでOKです!

 

モンキーブーツのアッパー素材はブラックボックスカーフ

トリッカーズのモンキーブーツはボックスカーフが使われています。

ボックスカーフとは生後半年以内の仔牛の皮にクロム鞣しを施した革のこと。牛革の中では最高級の素材。
 
あかパンダ
素材感はバッチリです。光沢感、滑らかな触り心地と申し分ないです。
 
ぴーちゃん
高級感があると思いました!

 

ソールはイギリス軍に採用された実績のあるコマンドソール

ソールはコマンドソールが使われています。左は私が持っているトリッカーズのストウ(ダイナイトソール)です。ソールの比較のために用意しました。

 

右がコマンドソールですが、こちらの方がソールに突起があってグリップ力が高そうです。それもそのはず、コマンドソールはイギリス軍でも採用実績があるソールなのです。

 
あかパンダ
ちなみに、トリッカーズからはコマンドソールでなくRIDGEWAY SOLEのモデルも発売されています。
 
ぴーちゃん
コマンドソールがL6077、RIDGEWAY SOLEがM6077です!

 

トリッカーズ モンキーブーツの詳しいディティールはこんなところ。そしてモンキーブーツのディティールを見ている時、私には他のトリッカーズよりもすごくスリムで華奢に感じたんですよね。

 
あかパンダ
なんでだろう?と思ったので、同じブーツタイプのストウと比較してみました。

 

 

他のトリッカーズと比べて、モンキーブーツがスリムに見えるワケ

右がモンキーブーツで、左がカントリーブーツのストウです。モンキーブーツの方がすごくスタイルが良く見えませんか?

 
あかパンダ
この理由を私なりに考えてみました。

 

ズバリ、コバの張り出しです。トリッカーズはアッパーとソールを縫い付けるためのコバという部分が張り出しているのが特徴です。しかし、モンキーブーツの場合にはその張り出しが抑えられています。

 

無論、ブーツ自体が細身なのはありますが、コバノ張り出しが抑えられているので横幅が抑えられており上品な印象になっているのだと思います。

 
ぴーちゃん
トリッカーズのカントリーブーツは“かわいい”けど、モンキーブーツは“上品”だね!

 

トリッカーズ モンキーブーツの履き心地、歩き心地について

モンキーブーツですが、デザインは非常に気に入っています。定価13万円というのは高く感じますが中古は安いですし並行輸入品ならまだ半額程度で購入できます。

 
あかパンダ
では、歩き心地や履き心地はどうでしょう?革靴好きなら気になるところですよね。

 

モンキーブーツは足を優しく包み込んでくれる履き心地

まずは履き心地から。履き心地はこの上なく最高です。カーフレザーは柔らかく足にジャストフィット!足馴染みが良く、これが本当の足に吸い付く感覚かと感心しました。

 

さらに言えば芯材がほとんどないので足あたりも非常に良いです。トゥとかかとに入っていますが、面積が小さく足の動きを邪魔しません。

また、他のトリッカーズと同じサイズのものを選びましたが、足長が若干タイトに感じました。

 
あかパンダ
ワイズに関しては靴紐の締め具合でなんとでもなるので問題ないでしょう。

 

歩き心地に関して、ソールが薄い感じがした

履き心地と歩き心地は違います。履き心地が良い靴でも、歩き心地が必ずしも良いとは限りません。

 
あかパンダ
このトリッカーズのモンキーブーツに関しては、長時間歩くのには向いていないと思いました。
 
カントリーブーツ(左)とモンキーブーツ(右)
私の持っている他のトリッカーズのソールはダイナイトソールです。ソールの返りはそれほどよくないですが、ソールが厚く感じられ履いていて地面の影響を受けずに歩行することができます。
モンキーブーツのコマンドソールは柔らかい印象で、よく曲がりますが地面の凹凸の影響を大きく受けるように感じます。実際には厚いソールなのですが薄く感じます。
 
あかパンダ
個人的には疲れるのであまり、長い時間履くのには使いたくないなという印象です。

 

トリッカーズ モンキーブーツの良い点・悪い点

 
あかパンダ
最後になりますが、トリッカーズのモンキーブーツについて良い点と悪い点をまとめます。

 

トリッカーズ モンキーブーツの良い点

まずは良い点です。まずは見た目が良い点!実際私が一目惚れでしたし、画像で見るよりも実際に見た方がずっと格好いいです。ドレッシーに履けるのですでにトリッカーズを持っている人にもおすすめしたいですね。また、ワークブーツばかり履いている人にも紅一点で履いてみてほしいと感じました。

 

個人的には中古価格が安いのも嬉しいポイントです。トリッカーズは最近値上げがあったので、それに釣られて中古も値段が上がっていくのではないかと思っています。でもまだ3万円くらいの予算を見れば状態の良いモンキーブーツが手に入ります。

 
あかパンダ
正規販売店での値段は13万円ですが、並行輸入品だと約6万円ですしね。

 

それから素材感も良いです。ボックスカーフは柔らかく、磨くとしっかりと光沢が出ます。さすがは高級素材です。

その一方で、傷にはそこまで強くないのでぶつけないように注意を。でも、トリッカーズなのでボロボロなのも味が出ると思いますが。

 
あかパンダ
これがメリットです。妻的にも結構見た目がお気に入りだそうです。
 
ぴーちゃん
シンプルなデザインでいいね!ピカピカだし!

 

トリッカーズ モンキーブーツの悪い点

一方悪いところですが、ソールが薄く感じるのくらいかなと。ちなみに、中古で購入しましたがソールはほとんど減っていなかったので、新品で購入してもこれは変わらないと思います。

とはいえ、一日中動き回るとかそういう場合でなければ気にならないとは思います。一般的な使用であれば何も気にならない範囲でしょう。

 
あかパンダ
みなさんもぜひ、トリッカーズのモンキーブーツを試してみてね!