【試着はいらない】6足買ってわかったドクターマーチンサイズ選択の正解

人には足が2本しかないはずですが、気づくと靴に溺れている私。

 
あかパンダ
ふと数えてみると、ドクターマーチンが6足もありました(笑)
 
そんな経験!?を活かして、今回はドクターマーチンのサイズ選びの正解について教えちゃいます!
 
あかパンダ
6足買ったからこそわかるサイズ選択のノウハウを全部盛り込んじゃいます!
 
ぴーちゃん
筆者は靴を買いすぎです。皆さんはほどほどにしましょう。
 

 

 

ドクターマーチンを6足買ってわかったサイズのこと

私はドクターマーチンを現在6足所有しています。買いすぎだっていわれますが、私的にはどれも全く違う魅力がある靴なんですよねぇ。

 
あかパンダ
そしてですね、ドクターマーチンばっかり買っているとサイズ感のことも色々とわかってきちゃうわけですこれが!
 
ぴーちゃん
せっかくなので、今回はDr.Martensのサイズ選びのノウハウを紹介するよ!
 
私が購入した順番は・・・
  1. ドクターマーチン 3ホール
  2. ドクターマーチン 8ホール
  3. ドクターマーチン チェルシーブーツ
  4. ドクターマーチン 3ホール mono
  5. ドクターマーチン エイドリアン
  6. ドクターマーチン グリフォン
 
あかパンダ
私のマーチンの購入順がこれ。段々とサイズ感やクセがわかってきました。

では、ドクターマーチンを買った時系列順に、サイズについてどんなことに気づいたのかお話ししていきましょう。

 

1足目、ドクターマーチン 3holeでわかったサイズ感

私が初めて手に入れたドクターマーチンが3ホールの恐る恐るネットで購入しましたが、なんとピッタリサイズ!

自分のドクターマーチンのマイサイズが26cm(UK7)なんだとわかった瞬間でした。

 
あかパンダ
しかしですね、ここで私は“ドクターマーチンのサイズ選びをわかったふう”になってしまったのです。

 

2足目、私はドクターマーチン 8holeのサイズを間違えた

2足目に選んだのがドクターマーチンの8ホールモデル。ドクターマーチンから初めて発売された量産モデルということもあり、当時の私は3ホールの購入からすぐ8ホールも手に入れました。

 
あかパンダ
ここで私はミスをします。サイズを1サイズあげて購入してしまうんですねぇ…
 
羽根がくっつくくらい閉めたイメージ

音楽が好きな方ならご存知かもしれませんが、昔のイギリスのロックスターはドクターマーチンの8ホールを履いて、靴紐をきつ〜く絞って羽根と羽根がくっつくようにしてドクターマーチンを履いていました。

これに憧れた私はサイズを1サイズ上げて購入します。結果、純正のインソールを入れて調節する羽目に。

 
ぴーちゃん
この教訓から3足目以降はサイズ選びに慎重になります。

 

3足目以降でサイズ選びが難しいドクターマーチンがわかった

その後、3足目に選んだのはチェルシーブーツ。サイドゴアブーツなので靴紐でサイズ調整できないことから、私は1サイズ下げて購入しました。これは正解とも不正解ともいえます。

イドゴアブーツは靴紐でのサイズ調整ができないので小さめを選びましたが、最初は正直窮屈でした。

 
あかパンダ
最終的には皮が伸びて私の足のサイズにピッタリになりましたけどね!
 
mono 3hole
エイドリアン
そして4足目がドクターマーチン 3ホールのmono。monoシリーズは色がモノクロになって形が少しだけスタイリッシュになったモデル。でも、一足目に購入した普通の3ホールと同じサイズを選んだところぴったりでした。
そして続く5足目のエイドリアンローファーも3ホールと同じサイズを選びました。これも私の足のサイズにピッタリ!
 
ぴーちゃん
ここであかパンダは気づきます。
 
あかパンダ
ドクターマーチンのサイズはモデルが変わってもほとんど変わらないのだと!
 
満を持して6足目に私が購入したのがサンダルタイプのドクターマーチン グリフォン。これまでの教訓を活かしてサイズは3ホールやmono、エイドリアンと同じ26cm(UK7)にしました。そしてやっぱりサイズはピッタリ。
 
あかパンダ
ドクターマーチンのサイズ選びをマスターした瞬間です!
 
ぴーちゃん
と、同時に気づいたポイントがありました。それが、一足目に選んではいけないDr.Martensがあるということ。
 

 

一足目に選んではいけないのはサイズ調整ができないDr.Martens

私の経験上、一足目に選ぶべきドクターマーチンと、選んではいけないドクターマーチンがあります。

 
ぴーちゃん
上の画像はそれを分けたものなんですが、何が違うかわかりますでしょうか?
 
答えは簡単で、“サイズ調整ができるか否か”です。ご存じの方もいるかもしれませんが、ドクターマーチンはサイズが1センチ刻みでしかありません。なので、最初の一足はサイズ感を掴みつつ履き込んだ時のサイズの変化を許容できるタイプのものがおすすめです。
 
私が最初に選んだのは「3ホール」。これはサイズ調整が靴紐でできます。続いて、「8ホール」や「3ホール mono」も靴紐でサイズの調整ができますし、「グリフォン」はベルトでサイズの調整が可能です。
 
ぴーちゃん
革靴は履き込むとフィット感が変わります!多少のサイズ調整ができるドクターマーチンが最初の一足目におすすめ!
 
一方、後者のグループはサイズの調整ができません。靴紐やベルトがないのでサイズ選びにシビアなんです。
なので、サイズ調整ができるもの、私が購入したモデルであれば3ホールや8ホールのようなモデルだとサイズの間違いが起きにくい。逆にチェルシーブーツやエイドリアンなどはドクターマーチンのサイズ感を分かってからならいいですが最初の1速目には個人的にはおすすめできません。
 
 
あかパンダ
そしてこう思っています。3ホールや8ホールなどに関してはサイズ選びに試着はいらないと!
 
ぴーちゃん
それって初めてドクターマーチンを購入する人でも?
 
あかパンダ
もちろん!初めてのドクターマーチンでもとある方法を使えばサイズ選びの不安は無くなると思うよ!

 

 

私の経験上ドクターマーチンのサイズ選びに試着は必要ない

ドクターマーチンをたくさん購入する中で気づいたことがありまして、その中で重要なのがスニーカーとのサイズの違いです。

私が持っていたスニーカーたちと比較すると、ドクターマーチンはどれもサイズが大きめ。スニーカーよりも1サイズ小さめのドクターマーチンを購入すると大体ぴったりサイズのものが選べるんです。

 

ここで、スニーカーとドクターマーチンのサイズ感の関係をよりわかりやすく説明できないか考えました。

AdidasかNikeであれば、誰しもどちらか一足くらいは持っているのでないでしょうか?

 
あかパンダ
adidas or Nikeのスニーカーを使ったドクターマーチンのサイズ選び方を伝授しましょう。
 
ぴーちゃん
なるほど、これなら確かにドクターマーチンを初めて買う人でもサイズがわかるかも。

 

 

adidasかNikeがあればマーチンのサイズ選びは楽勝!

 
あかパンダ
さて、みなさんadidasかNikeのスニーカーをご準備ください!
どちらのブランドでもいいですが、とにかく足にフィットしているものを用意してみてください。アディダスとナイキのスニーカーで若干のサイズの違いがあります。これはブランドごとの味付けみたいなものなんですが、その差があるので場合分けしてスニーカーからDr.Martensのサイズを決める方法を解説します!

 

 

アディダスのとドクターマーチンのサイズの関係

まずはadidasです。アディダスのスニーカーとドクターマーチンのサイズの関係は超シンプル!アディダスのサイズから1サイズ下げたドクターマーチンを選んでください。

 
あかパンダ
具体的に対応するサイズを表にまとめたのでご覧ください!
 
アディダスのサイズ Dr.Martensのサイズ
23cm 22cm(UK3)
23.5cm 22cm(UK3)
24cm 23cm(UK4)
24.5cm 23cm(UK4)
25cm 24cm(UK5)
25.5cm 24cm(UK5)
26cm 25cm(UK6)
26.5cm 25cm(UK6)
 
ぴーちゃん
ハーフサイズのアディダスは1.5cm下げればいいの?
 
あかパンダ
うん!アディダスはナイキよりも靴の横幅(ワイズ)が広いから、ハーフサイズの場合には1.5cm下でいいと思うよ!

 

 

ナイキとドクターマーチンのサイズの関係

Nikeの場合にはちょっとサイズにクセがあります。ナイキのスニーカーは他のブランドよりも甲の部分が低めでシャープなんです。なので足が甲高の人はサイズの大きめなNikeを買いがち。

 
あかパンダ
自分の足が甲高だという人は下の表の赤字のサイズを参考にしてみてください!

 

ナイキのサイズ Dr.Martensのサイズ
23cm 22cm(UK3)
23.5cm 22cm(UK3),23cm(UK4)
24cm 23cm(UK4)
24.5cm 23cm(UK4),24cm(UK5)
25cm 24cm(UK5)
25.5cm 24cm(UK5),25cm(UK6)
26cm 25cm(UK6)
26.5cm 25cm(UK6),26cm(UK7)
 
ぴーちゃん
ドクターマーチンのサイズ選びってシンプル!?
 
あかパンダ
そう、実はスニーカーと比較すればサイズ選びって実にシンプル!

 

 

【結論】ドクターマーチンは“1足目”と“比較”大切

さて、そろそろ結論です。私が6足のドクターマーチンを購入してきて悟ったのが、まずは1足目のドクターマーチンはサイズの調整が効く3ホールや8ホールにすること。

 
あかパンダ
これ以外のモデルも靴紐やベルトでサイズの調整ができればOKです!
 
ぴーちゃん
欲しいモデルがサイズを変えられるか調べてみてね。
 
そして、初めてドクターマーチンを買うにしても、自分の足のサイズに合ったスニーカーとサイズを比較してから購入するなら不安にならなくても大丈夫。ドクターマーチンのサイズは大きめです。スニーカーのサイズよりも1サイズ小さいドクターマーチンを選びましょう!
 
あかパンダ
さっきadidasとNikeのスニーカーを例にして解説したよ!ぜひ買う前に振り返ってみてね。
 
 
ぴーちゃん
それでも不安だったらどうしたらいい?
 
あかパンダ
それでも不安なら俺に相談してくれ!俺のXのアカウント(@akapandablog)でマーチンのサイズの相談を受けてるので、DMで聞いてくれればOK!
 
 
あかパンダ
あなたもドクターマーチンにハマってくれたら嬉しい!ぜひ、ドクターマーチンフレンズになりましょ!