【靴紐交換】ドクターマーチン脱ぎ履きがしにくい問題を解決!!

ドクターマーチンの8ホールや10ホールなどを履いていると、「脱ぎ履きがしにくいな」と感じることはありませんか?

 
あかパンダ
ブーツなので、やっぱりスニーカーと比べると脱ぎ履きがしにくですよね。
 
でも、せっかくのドクターマーチンなんですから履かないなんて勿体無い!
そこで、今回は伸び縮みする靴紐に交換してドクターマーチン8ホールの脱ぎ履きがすぐにできるようにしてみました。
 
ぴーちゃん
あなたのドクターマーチンも靴紐を交換して脱ぎ履き楽々にしちゃいましょう!

 

 

ドクターマーチンの脱ぎ履きがしにくい問題を靴紐で解決!

筆者のDr.Martens 8hole。時間がかかるので急いでいる時には履けない

ドクターマーチン3ホールくらいならなんとかなりますが、8ホールともなると脱ぎ履きに時間がかかるものです。

結び目を解いて、シューレースを解いて、そしてやっと履いて、また靴紐をキツくして…。

 
ぴーちゃん
脱ぎ履きが億劫で履くのを控えている方もいるのではないでしょうか?
 
当然だが純正の紐にはほぼ伸縮性はない
しかし、この問題は靴紐を交換することで簡単に解決できるのです。
 
あかパンダ
もっともっとドクターマーチンを身近に楽しめます〜!

 

 

伸縮する靴紐でドクターマーチンの脱ぎ履きを簡単にしよう!

ドクターマーチンを一瞬で脱ぎ履きできるようになる魔法のアイテムがこちら!

 
あかパンダ
なんの変哲もないただの靴紐です!
 
ぴーちゃん
しかし、この靴紐、めっちゃくちゃ伸びるんです!

 

お値段たったの480円。送料が180円なので660円で購入できるアイテムですが、実力は本物です。履くのが面倒でドクターマーチンを履いていない人にはぜひともおすすめしたいアイテム。
※筆者は8ホールのドクターマーチンで135cmの紐を購入しました。このサイズがおすすめ。
 
あかパンダ
では、実際にマーチンの靴紐を交換していきます!
 
 

ドクターマーチンの靴紐を交換!注意点も解説

靴紐を一度外して、新しい伸縮する靴紐に交換します。

 
あかパンダ
靴紐はいくらあってもいいですから取っておくことにします。

 

伸縮性のある靴紐とはいっても通し方が変わるわけではありません。好みの通し方で靴紐を通してみてください。

ただし、1つだけ注意点があります。

 
ぴーちゃん
伸縮性があるので、靴紐を完全に通し終わってから左右の長さを調整しようと思うと苦労します。
 
あかパンダ
2〜3穴くらい通した時点で左右のバランスを取るようにしましょう!
 
 

靴紐を交換したドクターマーチン 8ホールがこちら

片方だけ靴紐を交換したドクターマーチン8ホールがこちらです。

 
あかパンダ
右側が純正の靴紐で、左側が交換を行った靴紐になります。
 
平紐になることでちょっと印象は変わります。丸紐ドクターマーチンは可愛らしい雰囲気ですが、平紐になることでちょっとミリタリー感が増しますよね。
 
ぴーちゃん
ちなみにドクターマーチンから純正の平紐も発売されています。平紐もアリですよ。
 
そして両足とも交換したのが上の写真。遠目で見る分にはそこまで印象は変わりません。
 
あかパンダ
では、どれくらい靴紐が伸びるのかみてみましょうか!
 
 

こんなに靴紐が伸びるので、ドクターマーチンも脱ぎ履き楽々!

 
あかパンダ
この姿を覚えておいてくださいね!ぐいっと引っ張るとどこまで羽根が開くでしょうか。

 

なんと、こんなに開きます!驚くくらい開いてませんか!?

 
あかパンダ
こりゃ脱ぎ履き楽々になるわけです!
 
ぴーちゃん
引っ張った感触は頑丈になった小学校の赤白帽子の紐みたいな感じ!(伝わるかな)
 
力を入れる前と後を比較するとこの通り。これならドクターマーチンの脱ぎ履きが楽々だと思いませんか?
 
ぴーちゃん
ちなみに、履き口に近い部分を引っ張るとこんな風になります。
 
こんなに履き口が大きくなります。おかげで靴紐を解かなくてもサイドゴアブーツのような感覚でドクターマーチン8ホールを脱ぎ履きできるようになりました。
 
あかパンダ
脱ぐのに5秒、履くのに10秒ってとこですね!
 
 
ぴーちゃん
上のYoutube ショート動画のリンクでその様子をみることができるよ!
 

【心配】伸縮する靴紐にしてもドクターマーチンの歩き心地は変わらない?

中にゴムが入っていて伸びる。適度なテンションがあるのでホールド感もしっかりある

伸びる靴紐に変えたので、ドクターマーチンの歩き心地に影響があるのではないかと心配な方もいるのではないでしょうか。

 
あかパンダ
ご安心ください!ドクターマーチンの歩く心地の良さは失われていません!
 
靴紐が伸縮するので脱ぎ履きラクラクなのですが、履き心地に影響がない適度なホールド感があります。屈んだり屈伸のような動きをした際には靴紐が伸びている感覚がありますが、それ以外はほとんど普通の靴紐を変わりない履き心地です。
 
ぴーちゃん
履き心地は快適のひとこと!紐が解けやすいなどもありませんでした。
 
 

【結論】ドクターマーチンの脱ぎ履きがしにくいは靴紐で改善できる

まとめです。今回はドクターマーチンの脱ぎ履きがしにくい問題を靴紐の交換によって解決してみました。

自分でも思った以上に効果があったのでびっくり。そして意外なほどに履き心地に影響がありませんでした。

 
あかパンダ
ドクターマーチンが脱げやすくなるのではないかと思っていたので、安心しました。

これまでよりも気軽にドクターマーチンが履けるようになりますし、外出先で靴を脱ぐ可能性がある場合にも選びやすくなりますよね。

 
ぴーちゃん
今までよりもっとドクターマーチンを履いてあげられるね!
 

 
あかパンダ
あなたもぜひ、ドクターマーチンの靴紐を交換して脱ぎ履きラクラクにしてみてはいかがでしょうか!
 
ぴーちゃん
8ホールの場合には靴紐の長さは135cmのものがおすすめです!