こんなに安いの!?今中古で狙うべき高級革靴ブランドを紹介

昨今、革靴の値上がりがヤバいです。例えば筆者が好きなトリッカーズ。久しぶりに値段を調べてみると、カントリーブーツの値段が132,000円になっていました。

 
あかパンダ
ちょっと前まで99,000円で、それでも値上がりしたなーって思ってたんですがね。
 
ぴーちゃん
円安って怖いですね、本当。
そこでおすすめなのが中古革靴。特に高級革靴は中古がおすすめです!

 

値上がりする高級革靴、なら中古でもいいんじゃない?

冒頭では私が好きな革靴ブランド、トリッカーズを例にして革靴の値上がりについて触れました。

もっと具体的な例を出しましょうか。

 
あかパンダ
アメリカを代表する革靴ブランド、オールデンを例に出しましょう。
 
via:ALDEN
ALDEN 54331 Vチップ
2016年9月 2022年7月 2023年7月1日〜
120,960円 169,400円 182,600円

オールデンのVチップですが、2016年には約12万円でした。それでも高いですが、2022年には約17万円に。そして現在では18万円を超える価格になっています。

 
ぴーちゃん
手が届かん靴がさらに手が届かなくなっとる!
 
あかパンダ
そこでですね、おすすめは中古なわけですよ。

 

高級革靴は中古がおすすめな理由

筆者が中古で買ったトリッカーズのモンキーブーツ。値段は2万円ほど

とりわけ高級革靴は中古がおすすめです。なぜ中古がおすすめなのか、そこには根拠があるので解説していきましょう。

 
あかパンダ
きちんと高級革靴の中古がおすすめな理由があります!

 

高級革靴は中古でも長く履けるから

まず高級革靴はやはり作りがしっかりしています。良い素材が使われているだけあって、安い革靴よりも長く履けるのは確かです。

また、これは個体差はあるもののしっかりと手入れがされているものも多いです。

金額が高い革靴はそれに比例するようにきちんとメンテナンスがされている場合が多いです。

 
あかパンダ
高級革靴は中古でも比較的状態が良いものが転がっていますよ。

 

素材と作りが良い革靴はメンテナンスで新品のように綺麗になる

良い革はメンテナンスで新品のような見た目に戻すことができます。特に光沢感や質感は革の良し悪しで結構差があります。良い革靴はメンテナンスで綺麗にすることができます。

さらに、高級革靴の場合にはソールを交換して履き続けるのを前提で作られているものがほとんどです。

 
ぴーちゃん
なので、ソールが減ってもソールを一部、または全部交換して履き続けることができるのです。

 

何より、中古であれば高級革靴が安く購入できるから

最後の理由ですが、何より中古であれば高級革靴を安く購入できます。新品の革靴の値段が上がっている現在、これは大きなメリットです。

また、中古の革靴であれば購入時と売却時の差額が少ないのもメリット。履き潰す予定でない革靴なら飽きるまでしっかりと手入れをして履いて、新しい革靴が欲しくなった時に売却すればエコロジーです。

 
あかパンダ
これが中古の革靴を今おすすめする理由です!

 

おすすめ!中古が安い高級革靴

そんなわけで中古の高級革靴がおすすめなわけです。ここでは実際におすすめの中古が安い高級革靴を見ていきます。

正規店での販売価格も中古の価格も変動する可能性があるので、ご自分でも価格を調べてみるといいと思います。

 
あかパンダ
ブランドごとに有名なモデルをピックアップして値段を調べてみたよ。
 
ぴーちゃん
中古はボロボロのものは除外して、まだまだ履けるものを参考にしました。

 

Tricker’s(トリッカーズ):カントリーブーツ

via:GMT Online
正規品の値段 132,000円
中古の値段 25,000円〜30,000円程度

現存する英国革靴ブランドの中で最も古い歴史を持つトリッカーズ。トリッカーズの革靴といえばフルブローグのカントリーブーツが有名ですよね。

正規品だと約13万円のこちらですが、中古だと3万円程度で状態の良いものを狙うことができます。並行輸入品だと正規品よりも値段が安いのも影響しているとは思いますが、かなりお買い得感があります。

関連記事はこちら

この度、憧れのTricker's(トリッカーズ)の革靴を購入しました! あかパンダ もうテンションマックスです!!   購入したのは同ブランドを代表するモデル、MALTON(モールトン)のカラー[…]

 

Paraboot(パラブーツ):シャンボード

via:GMT Online
正規品の値段 96,800円
中古の値段 35,000円〜40,000円程度

日本でどんどん知名度が増し、飛ぶ鳥を落とす勢いで人気を獲得しているパラブーツ。最も知名度が高いのはシャンボードかと思いますが、現代値段は約10万円です。おいそれと購入できる金額ではなくなりましたが、中古であれば4万円ほどで状態の良いものを手に入れることができます。元々頑丈な作りなので、中古で購入しても長く愛用できるでしょう。

 

Alden(オールデン):Vチップ

via:ALDEN
正規品の値段 182,600円
中古の値段 80,000円〜130,000円程度

アメリカ製革靴の中でも特に高価格帯であるオールデン。Vチップは革靴好きならいつかは手に入れたい一足!しかし、コードバンを使ったモデルの価格は既に20万円目前です。しかし、高価格ではあるものの中古であれば8〜13万円程度の金額で購入できます。金額の幅は大きいですが、安く出品されたタイミングを狙えば格安で購入することができるはずです。

 

J.M. WESTON(ジェイエムウエストン):シグニチャーローファー

via:J.M.WESTON
正規品の値段 151,800円
中古の値段 50,000円〜80,000円程度

ジェイエムウエストンのローファーはシンプルながら洗練されたルックスで日本でも人気の高い一足。正規品だと15万円を超える金額です。しかし、これが中古であれば5〜8万円と半額程度の価格で購入することができます。ソールの交換など修理をしながら長く履けるローファーです。中古であっても十分な所有感を得ることができるのではないでしょうか。

 

Edward Green(エドワードグリーン):ドーバー

via:Trading Post
正規品の値段 273,900円
中古の値段 50,000円〜100,000円程度

まさに最高級革靴!イギリス革靴の王様エドワードグリーンの定番ドーバーは正規品価格が約30万円となっています。革靴とは思えないような金額ですが、これが中古になると一気にお手頃に感じられる金額に。5〜8万円で憧れのドーバーを購入することができます。正規価格の三分の一近い金額なので満足感も非常に高い一足になるでしょう。

 

まとめ:こんなに安いの!?激安!中古で買うべき高級革靴ブランドを紹介

今回は昨今値上げが続く高級革靴ブランドについて、中古がおすすめな理由と具体的な中古靴の価格を紹介してきました。

高級革靴は作りがしっかりしていて、素材も長く綺麗に履けるものが使われています。中古で購入するという選択肢は非常にアリだと思います!

 
あかパンダ
ぜひ、皆さんも好きな靴ブランドの中古価格を調べてみてくださいね。