NIKE AIR MAX 97 Silver Bulletの購入レビュー!スニーカーファン必見の一足

今回はNIKE AIR MAX 97について。

復刻版の“Silver Bullet”を購入してしまいましたので、そのご紹介をしていこうと思います。

 

エアマックス97といえば個人的にはこのシルバーバレットモデルが真っ先に頭に思い浮かびます。エアマックス97が気になる人、それからシルバーバレットモデルが気になっている方はぜひご覧ください。

 

筆者おすすめスニーカー購入サイト
並行輸入品でお得な商品も!

 

 

クリックしてドクターマーチン公式サイトをCheck!

NIKE AIR MAX 97 Silver Bulletの購入レビュー!スニーカーファン必見の一足

エアマックス97はその名前の通り1997年に発売された、ナイキ エアマックスシリーズの一足。今回購入したのこのモデルは、そのカラーから“Silver Bullet”と呼ばれています。

購入したのは2022年に復刻されたモデル。その前だと2017年にも再販されました。エアマックス97は人気なので、このシルバーバレットモデルは現在ナイキHPにはありませんが、その他のカラーは今でもナイキの定番ラインで販売されています。

 


▶︎NIKE公式HP


 

Air

スニーカーファン必見!今回は、一世を風靡したNIKEのスニーカー『エアマックス97』について紹介します。エアマックス97は、独自デザインと革新的なテクノロジーが組み合わさった一足であり、数々のスニーカーヘッズやファッショニスタから絶大な支持[…]

 

 

Silver Bulletこそ究極のエアマックス97!私が選んだ理由とは?

ブランド NIKE
モデル AIR MAX 97
価格 ¥20,900
素材 合成皮革+合成樹脂+合成繊維/ゴム底
このモデルの別名 “Silver Bullet”・“サイバーマックス”

 

このブログをよく見てくれている方はご存知でしょうが、私は最近革靴ばかり買っておりまして。スニーカーはここ1年くらい購入していなかったと思います。

とはいえ、散歩の際にはエアマックス90を愛用していてそれが古くなったので新しいスニーカーが欲しいなと思っておりました。

 

白いラインは反射。思っていたより光るので夜間の散歩でも安心

そんな時にちょうど見つけたのがエアマックス97のシルバーバレットモデル。2022年に復刻されて運よくマイサイズの売れ残りが。

元々私の生まれた年に発売されたエアマックスということもあり気になっていたエアマックス97。これは購入するしかなかったのです。

 

 

究極のスタイルと快適性!NIKE AIR MAX 97 Silver Bulletの魅力

では、エアマックス97のどこに私がそんなに惹かれたのか。その理由をお話ししていきましょう。

 

 

AIR MAX 97だけの唯一無二なレトロフューチャースタイル

まずは唯一無二のこのスタイルです。1997年の発売当初は賛否両論あったようですね。日本の新幹線をモチーフにして作られたデザインだそうですが、こんなに曲線を多用しているスニーカーは当時他にありませんでした。今でこそ受け入れられていますが、確かに当時は前衛的だったでしょう。

 

横から見るとそのデザイン性の異様さがさらに際立ちます。しかし、実際に履いて鏡に合わせてみると意外と何にでも合うことに気づきます。単体で見る時と履いてみるときで印象が違う少し変わったスニーカーです。

 

 

フルレングスのビジブルエアで歩行も快適

エアマックスに搭載されている空気入りのクッション(=ビジブルエア)ですが、このエアマックス97からほぼ足裏全体を覆うように搭載されるようになりました。その証拠に横から見るとこのようにスニーカーの向こう側が透けて見えるのです。

 

後ろ側もこのようにビジブルエアが突起していて主張を感じます。このビジブルエアのおかげで先代モデルよりも快適性がアップ。近未来的になったのは見た目だけじゃないんです。

 

ここでエアマックスの歴史も

ナイキを代表するスニーカーシリーズ、AIR MAX(エアマックス)。空気が入ったソールが特徴的なこのスニーカーは1987年に登場。 瞬く間に人気となり、日本でも社会現象になりました。   今回はそんなナイキ エアマックスの歴[…]

 

 

NIKE AIR MAX 97といったら“シルバーバレット”

人気のエアマックス97には色々なカラーがあります。NIKE公式HPでもその人気のためかいまだに数多くのエアマックス97が販売されています。好きなカラーのものを選べばいいとは思うのですが、筆者的にはこのシルバーバレットが最も所有感を満たしてくれるカラーリングだと思います。

 

オリジナルのカラーというのはやはり一番インパクトに残る色だと思います。今回購入したのも復刻版なのでいつもで買えるものではありませんが、所有欲を満たせるお気に入りのスニーカーを見つけるのもスニーカー選びの醍醐味ではないでしょうか。

 

 

画像で見る、新品の「NIKE AIR MAX 97 Silver Bullet」

さて、ネット上を見てみてもエアマックス97 シルバーバレットをあまり画像で詳しく挙げている方がいなかったので、様々な角度から様々な部分の写真を載せておきたいと思います。

 

まずはトゥの部分方。銀色のアッパー→反射素材→メッシュ素材→反射素材のように素材が交互に切り替えられています。非常にとが混んだ作りですし、これによって水の波紋のような独特なデザインが生まれているわけですね。

 

今度はサイドから切り取ります。アッパー→反射素材→メッシュと続くのは変わりありませんが、こちらは均一の幅で揃えられているので流れるような流線型になっています。このようなところから空力を意識して作られた新幹線のデザインを感じ取ることができますね。

 

シュータンには赤のNIKEのマーク。黒の縁取りも。

 

足裏は白と黒をベースに差し色に赤を配色。足裏のデザインも格好良くまとまっています。

 

プルトップ部分。“air max”の文字が。意外と履き口が狭いのでこの部分をつまめるのはありがたい。

 

最後に靴紐です。エアマックス97と同様のシルバーカラーになっています。

 

 

AIR MAX 97を実際に購入して感じた魅力とは?

ここからは実際に購入してみて感じたエアマックス97の魅力をお伝えしていきます。大きく3つの魅力を感じました。

 

 

AIR MAX 97は意外にもどんな服にも合わせやすい

前にもお話しした通り、エアマックス97は単体で見ると近未来的な奇抜なデザインです。しかし、実際にコーデに落とし込んでみると合わせにくい印象は全くありません。

 

デニムに合わせてもOK。スラックスにも合います。カーゴパンツも似合って、生地をエアマックス97に乗せてもえオールアップしてエアマックスを主張してもいい感じ。

合わせにくそうという理由で敬遠している方がいればそれは杞憂かもしれません。

 

 

勝手に足が前に出る!驚きの歩きやすさ

エアマックス97は他の色々な靴と比べても快適性の高い革靴だと思いました。手に持つと重いのですが、実際に履くと軽く感じて疲れません。

また、歩っていて足をついた際、親指の付け根あたりから爪先にかけて少し傾斜がついたソールの形をしているのがわかります。このせいで一歩踏み出すとグングンと前に進ませてくれます。勝手に足が出るようで面白い歩き心地です。

 

 

AIR MAX 97 Silver Bulletだからこその所有感

やっぱりシルバーバレットは特別な所有感があります。やっぱりオリジナルと同じカラーというのは胸が躍ります。

ガンガン履いていきますが、しっかりと手入れをしてできるだけ綺麗に履き続けたいもの。

 

スニーカークリーナー

みなさん、ご存知でした?実は革靴用品大手のコロンブスからスニーカーのクリーナーがデビューしていたんです! 革靴のクリームなどグッズ関連で本当にお世話になっているコロンブスさん。きっとスニーカーケア用品もスゴいはず!!実際に購入して向か[…]

 

エアマックス97はどうやら丈夫だそうなので、次の復刻版が出るであろう2027年(5年周期で発売?)にはもう一度購入して履きましょうかね。

ちなみに、NIKEで他のカラーならいつでも購入できますし、自分で自由にスニーカーのカラーをカスタマイズできるサービスNike By Youを使うと近いカラーを作ることも可能だったりします。“あくまで近いカラー”なんですけどね。

 

 

まとめ:NIKE AIR MAX 97 Silver Bulletの購入レビュー!スニーカーファン必見の一足

今回はNIKEのエアマックス97 シルバーバレットを購入したのでそのレビューをしてみました。

 

非常に履きやすくファッションにも合わせやすくて安心しております。そして他のエアマックス97を物色していたんですが、グリーンとかゴールドとか、他にも良さげな色がたくさんあるんですよね。

あ〜、これはスニーカーの沼にハマってしまいそう。財布の紐をしっかりと結んでおかねば。

 

筆者おすすめスニーカー購入サイト
並行輸入品でお得な商品も!