エアジョーダン1の靴紐、どの通し方が一番かっこいい?

ナイキ AIR JORDAN 1(エアジョーダン1)の靴紐の靴紐の結び方、皆さんはどんなふうにしていますか?

今回はエアジョーダン1の一番格好良い靴紐の結び方を考えてみます。

 
あかパンダ
コメントで皆さんのおすすめの結び方があれば教えてくださいね!
 
ぴーちゃん
どの結び方がいいか、考えていこう!

 

 

悩むナイキ エアジョーダン1の靴紐の通し方

NIKEの AIR JORDAN 1(エアジョーダン1)といえば超人気のスニーカー。1985年に誕生し、現在でも世界中に多くのファンを持っています。

 
あかパンダ
今でも新作が毎年リリースされていますし、中古も非常に流動的です。

 

そんなエアジョーダン1を購入した時、悩むのが靴紐の通し方です。世の中にはいろいろな靴紐の通し方がありまして、どれが似合うのか非常に悩みます。

 
ぴーちゃん
無数にある靴紐の通し方。まずはジョーダン1に特徴をなどからどの通し方が良いか考えていきます。

 

 

エアジョーダン1の靴紐の通し方を考える

靴紐の通し方というのは見た目だけではなく、その靴の脱ぎ履きのしやすさなどにも影響します。

 
あかパンダ
どの靴紐の通し方がいいのか、色々な面から考えていきましょう。

 

 

ナイキHPのエアジョーダン1靴紐の通し方は?

まずはナイキ公式の見解があると良いかなと思い、公式HPに掲載されているエアジョーダン1の画像の靴紐の通し方を見てみました。

上の画像はナイキ公式HPのエアジョーダン1の商品写真です。

 
あかパンダ
靴紐の通し方はアンダーラップという通し方を少しだけアレンジしたもの。
 
ぴーちゃん
シュータンのループにも靴紐を通しています。

 

 

エアジョーダン1の形状から考える

次に、エアジョーダン1の形状から適している靴紐の通し方を考えます。

エアジョーダン1は知名度が高く、コーデの主役になりうるアイテムです。つまり、靴紐で余計なアレンジをするのはむしろ愚策であると筆者は思うのです。

 
あかパンダ
靴紐の通し方はシンプルでいいのではないかと思います!
 
また、スニーカーは脱ぎ履きのしやすさも大切です。ジョーダン1の場合、ローカットモデルを除くと、ほぼほぼブーツのようなものなので靴紐を緩めにくい通し方にしてしまうと脱ぎ履きに時間がかかるようになります。
 
ぴーちゃん
せっかくのジョーダンなので、気軽に履けたほうがいいですよね。
 

 

最適解は靴紐の通し方の基本!“オーバーラップ”or“アンダーラップ”

以上のことを踏まえて、AIR JORDAN 1の靴紐の通し方はどれが良いのか考えてみると、結局は靴紐の通し方の基本である「オーバーラップ」か「アンダーラップ」が適しているのではないかという結論になりました。

 
あかパンダ
どちらも基本的な靴紐の通し方ですし、脱ぎ履きもしやすい通し方です。

 

 

オーバーラップで靴紐を通したジョーダン1

まず、「オーバーラップ」でエアジョーダン1に靴紐を通してみました。

 
ぴーちゃん
オーバーラップのジョーダン1が上の写真です。

 

オーバーラップは靴紐をシューホールに対し交互に上から通していく結び方。靴紐の通し方としては基本中の基本の通し方でスニーカにもブーツにも使える方法です。

 

ちなみに、筆者の場合にはシュータンのループには靴紐を通さない方が良いのではないかという結論になりました

 
あかパンダ
ループに通すと靴紐が不揃いに見えるのが理由です。

最も、このループはスニーカーを履く際にタンが靴内部に入ってしまうのを避ける目的で設けられています。ジョーダン1はタンが大きいので通さなくても脱ぎ履きに支障は出にくいと思うのです。

 

 

アンダーラップで靴紐を通したジョーダン1

オーバーラップに続き、基本となる靴紐の通し方となるのが「アンダーラップ」です。これもシュータンは通さずに仕上げてみました。

アンダーラップは靴紐をシューホールに対して裏側から通していく方法です。

 
ぴーちゃん
うーむどちらも捨てがたいですよね。どっちも良い。
 
あかパンダ
正直好みの問題だとも思いますが、筆者はこの結び方にすることとしました。

 

 

最終的に選んだエアジョーダン1の靴紐の通し方はコレ

最終的に筆者のエアジョーダン1は、アンダーラップに若干のアレンジを加えた通し方で靴紐を通すことにしました。

 
ぴーちゃん
その通し方が上の写真の通りです。
 

アンダーラップとの違いは、ナイキの公式HPでもそうだったように一番最初の穴だけ靴紐を上から通していること。この方がなんだかしっくりきます。

しかし、ナイキ公式HPの通し方とは異なりシュータンのループには靴紐を通さないことにしました。

 
あかパンダ
この方が靴紐が揃って見えて、ジョーダン1が素敵に見えるからです!

 

ブレッドの他に所有している、エアジョーダン1リバースパンダにも同様の通し方をしてみましたが、やっぱりしっくりきます。

 
あかパンダ
私はこの通し方でいきます!皆さんはアンダーラップ?それともアンダー?

 

 

エアジョーダン1の靴紐はネットで安く買える

ちなみにですが、エアジョーダン1の靴紐はネットで700円くらいで購入できます。

 
あかパンダ
ナイキの公式からは交換用の靴紐は出ていませんが、純正に近い素材で作られたものが販売されています。
 

筆者がいつもナイキのスニーカーの靴紐交換で使っているのがこれ。安くて毛玉にもなりにくいのでとってもおすすめです。
 
ぴーちゃん
ジョーダン1のハイカット場合には160cmのものを選ぶとちょうどいいですよ。
※ローカットの場合には140cmがおすすめ
 
あかパンダ
履き古した靴もで靴紐を変えるだけでも靴が新しく見えます。皆さんもぜひ試してみてくださいね。