【衝撃】ドクターマーチンがアルファインダストリーズとコラボ!内容を解説

最近コラボアイテムが熱いことでお馴染みのドクターマーチン。2023年のコラボは弩級のものばかりでそろそろネタ切れかと思っていましたが、とんでもないコラボが発売になりました。

なんと、「ドクターマーチン」とMA-1フライトジャケットでお馴染み「アルファインダストリーズ」がコラボです。

 
あかパンダ
今日はこの熱いコラボについて解説していきます。
 

▼公式ショップは送料・サイズ交換無料!

 

 

【衝撃】ドクターマーチンがアルファインダストリーズとコラボ!内容を解説

大変です。「ドクターマーチン」と「アルファインダストリーズ」がコラボ。ブーツ2型とバッグ1型が発売となりました。

 
あかパンダ
今回はそのコラボの内容について解説していきましょう。

 

 

ドクターマーチンとアルファインダストリーズ

Dr.Martens公式HPより

初となるドクターマーチンとアルファインダストリーズのコラボ。まずはそれぞれ一体どんなブランドなのか簡単に解説しておくことにします。

 

 

Dr.Martens(ドクターマーチン)とは

ドクターマーチンはイギリスのワークブーツブランドです。1960にドクターマーチン初のブーツ1460 8ホールブーツを発売し、最初は労働者たちに、続いてそのファッション性の高さから当時のイギリスの若者や著名なミュージシャンにも愛用されるようになります。

 

そして今では日本はもちろん、世界中で愛されるブランドになりました。また、靴はもちろんバッグやフットウェアも展開しているのが特徴のひとつです。

さらに詳しくはこちら

世界的に有名なワークブーツブランド「Dr.Martens(ドクターマーチン)」。 今回は「どんな歴史を持っているのか」、「Dr.martens(ドクターマーチン)がどんなブランドなのか」についてお話ししていきます。   […]

 

 

ALPHA INDUSTRIES(アルファインダストリーズ)とは

https://alpha-usa.jp/より

日本ではMA-1ジャケットで有名な米国のブランドです。創業は1954年のことで、1959年に米国防総省からの要請で新たな軍用ジャケットの開発に取り掛かります。その結果誕生したのがブランドの代名詞でもあるMa-1ジャケットです。

 

今でも正解中で愛されるアルファインダストリーズ。今回のドクターマーチンとのコラボでは、Ma-1ジャケットのディティールが至る所にみられます。

 

 

ドクターマーチンとアルファインダストリーズに共通するコト

Dr.Martens公式HPより

今回のドクターマーチンとのコラボですが、ドクターマーチン公式サイトにこんな文章がありました。

同じ時代に生まれ、ワークウェアの礎を築いてきたドクターマーチンとアルファ インダストリーズ。

実は国こそ違えど、ブランドが持っているスピリッツには近いものが確かにあります。

ブランドを代表するアイテムが共に1960年代に誕生したこと。そしてそれが元々はファッションアイテムではなく労働者や軍人向けの製品であったこと。

今回のコラボの完成度は、コラボの完成度が高いドクターマーチンの中でも群をぬている気がします。

 
あかパンダ
2つのブランドの、こういった共通点からくるものなのかもしれませんね。

 

 

ドクターマーチン×アルファインダストリーズ コラボアイテムを解説

Dr.Martens公式HPより

ドクターマーチンとアルファインダストリーズのコラボ。ブーツ2種とバッグ1種の合計3アイテムを紹介していきます。

ちなみにブーツはどちらも1460 8ホールブーツをベースにしていますが、カラーだけでなく全くの別物に仕上がっています。

 

 

TARIK ALPHA 8 ホール ブーツ

Dr.Martens公式HPより

「TARIK ALPHA 8 ホール ブーツ」はドクターマーチンの定番8ホールブーツをベースにしたコレクションです。くるぶしあたりにあるポケットはMA-1フライトジャケットに見られるスリーブポケットのディティールをモチーフにしたもの。

さらにフロントジップは脱着可能で、アイトレットに靴紐をとして履くこともできます。

 

Dr.Martens公式HPより

ブーツの後ろにはドクターマーチンのプルタブと、アルファインダストリーズのタグもついています。ソールもより溝が深いものに交換されミリタリー感アップ。

ドクターマーチンを象徴するレザーと、アルファインダストリーズを象徴するナイロン素材が組み合わせられているのも特徴です。

 

専用の化粧箱が用意されているのも嬉しいポイント(ドクターマーチンより)
モデル名 TARIK ALPHA 8 ホール ブーツ
カラー ブラック
素材 SMOOTH(Leather)/NYLON
値段 31,900円

 

 

1460 BEN ALPHA 8 ホール ブーツ

Dr.Martens公式HPより

「1460 BEN ALPHA 8 ホール ブーツ」もまた、ドクターマーチンの定番8ホールブーツをベースにしたコレクション。色がオリーブとなり、全く異なる印象を受けます。

レザーとナイロンという異素材を組み合わせたブーツであることや、ジッパーが脱着式なのは共通。また、ポケットやアルファインダストリーズのタグなども先に紹介した「TARIK ALPHA 8 ホール ブーツ」との共通点です。

 

Dr.Martens公式HPより

異なるのが、まずブラックのレザーも使用され若干クレイジーパターンのようになっていること。そしてソールが通常のドクターマーチン8ホールに採用されているような、少しフラットなものになっています。

ステッチもイエローとホワイト、ブラックの糸を組み合わせていて非常に手の込んだ作りであることが伺えます。今回のコラボの本命はこちらのブーツなのかも。

 

値段も37,400円と少しお高めの設定(ドクターマーチンより)
モデル名 1460 BEN ALPHA 8 ホール ブーツ
カラー オリーブ
素材 SMOOTH(Leather)/NYLON
値段 37,400円

 

 

ALPHA ライト バックパック

Dr.Martens公式HPより

最後はドクターマーチンから発売されているバックパックをモチーフにした「ALPHA ライト バックパック」。見た目でわかるように、このアイテムもまた、ドクターマーチンを象徴するレザーとアルファインダストリーズを象徴するナイロン素材が組み合わされています。2つのブランドのタグも目を引きます。

 

PCポケットがあるのも嬉しいポイント(ドクターマーチンより)

MA-1といえば、遭難時に発見されやすいよう、リバーシブルで内側がオレンジになっていることが特徴です。このバッグの内側もオレンジとなっており、MA-1から引き継がれているディティールになっています。

 

Dr.Martens公式HPより

モデル名 ALPHA ライト バックパック
カラー

ブラック

素材 SMOOTH(Leather)/NYLON
値段 37,400円

 

 

ドクターマーチン×アルファインダストリーズ コラボが買えるのは?

ドクターマーチンとアルファインダストリーズのコラボですが、ドクターマーチン公式HPやドクターマーチン各店舗で購入できるようです。

 

▼公式ショップは送料・サイズ交換無料!

サイズによっては既に欠品が出るものもあるので早めの購入がおすすめ。ドクターマーチンの人気のコラボモデルは後にプレミア価格が付くこともあります。今モデルが必ずプレミア価格になるとはいえませんが、ファンが非常に多いブランドのダブルネームになっていることは確かです。欲しいと思った時が買い時だと言えるでしょう。

 

すぐにわかるサイズ感

  あかパンダ ドクターマーチンのサイズ感について、どう選べばいいか結論から申し上げます! ドクターマーチン、サイズ感選びの結論 ドクターマーチンを買う時、選ぶべきサイズ感は いつも履いている革靴[…]

 
あかパンダ
初めての購入でドクターマーチンのサイズ感が心配ならこの記事をどうぞ。

 

サイズ選びをもっとしっかりと

イギリスの革靴ブランドDr.Martens(ドクターマーチン)。革靴の定番として日本はもちろん世界中で人気の高いブランドです。   しかし、ドクターマーチンを買おうと思った時にサイズ感がわからなくて不安だという方も多いので[…]

 
あかパンダ
サイズについて、もっと詳しくはこの記事を!