Tricker’sの革靴は履き心地が悪いって本当?理由とその対処法も紹介

今回はトリッカーズの革靴の履き心地について、真実を語っていきます。筆者は2足のトリッカーズを所有していてそれぞれ新品で購入して履いてきました。

 

「トリッカーズは履きにくい」というのは果たして本当なのでしょうか?

そしてそれが真実なら「履きにくいのはなぜ?」「対処方法はないの?」全てこのブログで紹介していきます。

 

筆者のTricker’s購入ショップはこちら

▶︎CLOUD SHOE COMPANY を見る

 

“Tricker’sの革靴は履き心地が悪い”は本当か

Tricker’s(トリッカーズ)の履き心地は悪いというのは本当でしょうか?

 

私は「モールトン」と「バートン」という2足のトリッカーズを持っています。最初に購入したのはモールトンでしたが、確かに最初は革が硬くてちょっとだけ足が痛かったです

そしてくるぶしの上が痛くなるという、革靴の中でもちょっと特殊な擦れ方をしたのが印象的です。しかしですね、「ではトリッカーズは履き心地が悪いのか?」といわれるとそうも思いません。

 

「履き心地は悪い」も「履き心地良い」も正解なのです。なんだかよくわかりませんね。詳しくは次でお話ししていきましょう。

 

「Tricker’sは履き心地が悪い」はNoでもあり、Yesでもある

なぜトリッカーズが「履き心地は悪い」も「履き心地良い」も正解なのか。

それは、確かに履き始めの履き心地はよろしくないですが、履き込むとこの上ない描き心地を体験することができるからです。

 

私のモールトンも履き始めこそ革が硬くて難儀しましたが、履き込んでいくに従ってどんどんと歩き心地が良くなりました。その過程が革靴好きにはたまらない!!段々と自分が主人として認められれきたようで!

 

…まぁ、つまりはトリッカーズの履き始めで苦労するのは仕方のないこと。これには理由もあります。

 

 

Tricker’sの履き心地が悪い理由

大きくトリッカーズの履き始めの履き心地が良くないのは2つの理由があると思います。

 

 

長く履けるよう、頑丈に作られているので馴染むのが遅い

まず、1つはトリッカーズがカントリーブーツ(カントリーシューズ)を得意とするブランドだから。

 

私が持っている「モールトン」と「バートン」は正しくこのカントリーブーツです。カントリーブーツとは元々上流階級の人々が田舎へ狩りに出かける際に着用していた靴です。

ハードユースでも耐えられるように作られているので、アッパーやソールもタフで頑丈なものが使われました。なので履き心地が硬くなってしまうのですね。

 

硬い革はもちろん馴染むのにも時間がかかります。そのため新品で購入してしばらくは履き心地が良くないわけです。

 

 

厚手のソックスの着用を前提に作られている

また、公式HPでも語られていますが、カントリーブーツとカントリーシューズをはじめとするいくつかのモデルの革靴は厚手のソックスの着用を前提に設計されています。

 

カントリーシリーズの靴はその特性上、厚手のソックスを履くことを前提として作られていますので、その点も予めご承知おきください。(https://www.gmt-tokyo.com/pages/trickersより)

 

「トリッカーズの革が硬すぎて血が出た」のようなツイートを見たことがあったのですが、まだ足に馴染んでいないトリッカーズに薄手のソックスを合わせたり、直に革が触れるような短いソックスを着用してしまっていたのかもしれません。

 

厚手のソックス着用を前提としているモデルもあることを覚えておきましょう。

 

 

Tricker’sの革靴は履き込むことで至高の履き心地に

購入したばかりの頃の履きにくさはあるものの、1月も履き込めば(毎週末出かけるときに履いていました)革の硬さもそこまで気にはならなくなります。

 

3ヵ月も履けば上々、そこからは徐々に徐々に足に吸い付くようなフィット感に進化していきます。

 

革靴好きたちが「トリッカーズの履き心地は特別」というのにはそれだけの理由があるというわけです。

 

 

Tricker’sの革靴を最初から少しでも履きやすくするには

 しかし、中には「そんな流暢なことを言ってられないよ!」という方もいるでしょう。

一刻も早く履きやすくしたい方のために対策方法もご紹介していきます。

 

 

厚手で長めのソックスを選ぶこと(特にカントリーブーツ!)

 まず第一にトリッカーズの革靴を履く際には、厚手で長めのソックスを選ぶこと。

公式サイトでも推奨している通りトリック明日の革靴は厚手のソックスを履くのを前提としているモデルがあります。少なくとも、足に馴染むまでは、集めるソックスを着用すること。

これだけで足の負担が減ります。

 

 

履くのはトリッカーズのプレメンテをしてから

 また、トリッカーズが届いたら、すぐにプレメンテナンスを行うようにしましょう。プレメンテナンスとは、革靴を履く前に行うメンテナンスのこと。

 

難しい事は特になく、ほこりや汚れを落として革に栄養を入れてあげればOKです。

詳しくは下の記事を読んでもらえればと思いますが、非常に簡単に行えるので、必ず履く前に行うようにしてください。

革が柔らかくなり、履き心地が良くなるはずです。

 

 

まとめ:トリッカーズの履き心地は至高だけど、時間がかかる

それでは今回のまとめです。

トリッカーズの革靴は履き始めの履き心地こそ悪いものの、書き込むと至高の履き心地に。

 

時間のかかる子ですが、その分愛着も増す可愛いやつです。

トリッカーズの履き心地が心配で手を出せていないあなたはもったいない!

ぜひ、購入して履き込んで最高の履き心地を体感してみてくださいね。

 

筆者のTricker’s購入ショップはこちら

▶︎CLOUD SHOE COMPANY を見る