【コレで間違いない!】大学デビューにおすすめのシューズを7足紹介してみた

 

今回は春から大学に通うみなさんに向けて、おすすめのシューズを紹介します。

これまで服装に無頓着だったという方も、大学デビューとはいかずともちょっといい靴を履いて気分を上げてみませんか?

 
あかパンダ
めっちゃおしゃれ!とかではなくて、服にも合わせやすいオーソドックスで無難なものを挙げてみました!
 
ぴーちゃん
ちなみに筆者のパンダは4年間理工学系の大学で青春を無駄にしたそうですよ。
 
 
目次
クリックしてドクターマーチン公式サイトをCheck!

【無難】大学生って靴何履けばいいの?おすすめのシューズを挙げてみた

まず、靴を選ぶにあたって大きく2つの選択肢があります。ひとつはスニーカー、そして革靴です。

 
あかパンダ
それぞれにメリット・デメリットがあるので紹介します。
 
 

スニーカーを選ぶべき理由

スニーカーは歩きやすく、手入れは基本的に必要ありません。

汚れた場合にのみクリーナーを使ったり、洗ったりしてやればそれでOKです。

 
あかパンダ
値段も革靴と比べるとスニーカーの方が安いです。
 
 

革靴を選ぶべき理由

一方革靴は履いた後のブラッシングや定期的な靴磨きなどのケアが必要になります。

値段も本革だとスニーカーより高いことがほとんどです。

ただし、スニーカーよりも履いている人が少ないので差別化できますし、社会人になって革靴を履く機会も増えるでしょうからその練習にもなります。

 
ぴーちゃん
革靴の人って大人びて見えるよね。
 
と、このようにどちらにもそれぞれメリットデメリットがあるのです。

今回はおすすめのスニーカーを5つ、そしておすすめの革靴を2つの合計7種類紹介していきますよ!

 
あかパンダ
お気に入りを見つけてみてくださいね!

 

 

大学生におすすめ①:NIKE エアマックスシリーズ

ナイキのスニーカーはどれも粒揃い!詳しくは下の記事でも解説しているのですが、特におすすめなモデルが3つあります。

 

最初に紹介するのはナイキ「エアマックス」。

 
あかパンダ
ハイテクスニーカーの祖先みたいなモデルです!

 

 

エアマックスのどれがおすすめ?

1987年に初代エアマックスが発売され、その後様々な派生モデルが出ています。

 
あかパンダ
そんな中でも特におすすめは「エアマックス90」!
 

エアマックスの中でも特に高い人気を持っていて、カラーリングも豊富。きっと好みのモデルが見つかると思います!

 

 

 

エアマックスってエアソールが割れたりしないの?

「エアマックス」を友人にすすめると「劣化でエアクッションが割れないか心配」といわれることがあります。

しかし、筆者の場合、8年近く履いている「エアマックス90」がありますがエアクッションは割れることなくピンピンしています。

古いエアマックスの人気が衰えていないことからも、エアクッションは丈夫であることがわかります!

 
ぴーちゃん
エアマックスは女性から見ても可愛いデザインが多いよね!

 

 

大学生におすすめ②:NIKE エアジョーダンシリーズ

エアマックスと並ぶナイキの2台巨塔が「エアジョーダン」シリーズです。エアマックスと比較すると、少し男性的な雰囲気を関しる「エアジョーダン」。

 

マイケル・ジョーダンとの契約で生まれたこのシリーズにも様々な派生モデルがあります。

 
あかパンダ
では、どの「エアジョーダン」がおすすめなのか?答えは…

 

 

どのエアジョーダンシリーズがおすすめ?

なんといってもおすすめなのは「エアジョーダン1」です。なぜかというと、とにかく格好いいから!エアジョーダンシリーズの中でも特に人気が高く、さまざまカラーリングやコラボモデルが登場しています。

それからリセール価格が高い点も見逃せません。

 
ぴーちゃん
飽きたら一度売って、別のスニーカーを買えばいいのか!
 

 

 

HI MID LOWどのジョーダンを選ぶべきか

MID
LOW

エアジョーダン1には3つのモデルがあります。

ハイカットローカット、そしてその中間のミッドです。どれを選ぶと良いかですが、これは好みに合わせて選んでみてください。

人気が高く、リセールも高いのは間違いなくハイカットです。

 
あかパンダ
リセールだけで選ぶのもつまらないでしょうから。好みのモデルを選んでみてくださいね。

 

 

 

大学生におすすめ③:NIKE エアフォース1

スニーカーのおすすめ3足目はナイキの「エアフォース1」です。ナイキが出している非常にシンプルなスニーカーで、服装を問わずに合わせられる懐の深さがあります。

 
あかパンダ
シンプル故に長く履ける一足!流行に流されないので大学を卒業しても長く履けます!

 

 

 

ブラックとホワイトのエアフォース1がある

ホワイト
ブラック

「エアフォース1」はブラックとホワイトの2色展開。コラボなどで他のカラーが出ることもありますが、基本的にはこの2種です。

個人的にはホワイト方が無難でおすすめですが、少々汚れが目立つ弱点があります。

 
あかパンダ
汚れが目立ちにくいのはブラック、ホワイトを選ぶならスニーカーの汚れ落としもあった方がいいと思います。

 

 

エアフォース1はハイカットモデルもおすすめ!

「エアフォース1」にはハイカットモデルもあります。ハイカットのモデルもなかなか格好いいのです。

 
ぴーちゃん
難点は脱ぎ履きがしにくいこと!靴紐を解かないといけないですからね。
 
あかパンダ
値段もローカットとあまり変わらないので、ぜひ検討してみてください!

 

 

 

大学生におすすめ④:アディダス スーパースター

ここでナイキの流れは終了!今度はアディダスより「スーパースター」をご紹介です。

ナイキから1969年にデビューしたスニーカーで、今なお世界中で愛されています。

 
ぴーちゃん
元々はバスケットボールシューズだったんだって!
 

 

 

ABCマート版とアディダスオリジナルスで実は素材が違う

Adidas Originalsより
ABCマートより

アディダス「スーパースター」にはABCマートで販売されいてるモデルとアディダスオリジナルスから販売されているモデルの2種類があります。

 
あかパンダ
パッと見は一緒だけど素材が違う!シェルの模様でも見分けられます!

 

ABCマート版はアッパーが合皮製のもので、アディダスオリジナルスのものはリアルレザーが使われています。

また、実はトゥの部分(シェルトゥ)に模様もABCマート版とアディダスオリジナルス版で異なります。

 
ぴーちゃん
合皮のものは手頃に買えて、リアルレザーのモデルは高いけど長く履けます!

 

 

スーパースターには色々なカラーリング・派生モデルも

アディダス「スーパースター」は長く発売されているので、シーズンごとに様々なカラーリングのものがラインアップします。

 
あかパンダ
素材を変えたり、複雑なペイントを施したものなど派生モデルもありますよ〜!

 

ナイキに比べると値段的にも購入しやすいので、ぜひ2足目・3足目としても手に入れたいアイテムです。

 

 

大学生におすすめ⑤:アディダス スタンスミス

世界で一番売れたスニーカーをご存知ですか?それがこのアディダス「スタンスミス」です。

ナイキのエアフォース1に並ぶ合わせやすさで、無難なスニーカーが欲しいなら超おすすめです。

 
ぴーちゃん
世界一売れたスニーカーとしてギネスにも登録されてるみたい!

 

 

 

スタンスミスにも色々な種類がある

「スタンスミス」も先ほど初回したスーパースターと同じく色々なモデルがあります。カラーや素材など、下手をするとスーパースター以上に種類があるので好みのものを選んでみてください。

 
あかパンダ
最もポピュラーなのは、このホワイトとグリーンのモデル。迷ったらコレがおすすめ!

 

 

スタンスミスのシュータンにいるおじさんは偉大なおじさん

中には気になる方もいると思うんですが、アディダス「スタンスミス」のタンにはおじさんの顔が描かれています。

実はこの方こそが「スタンスミス」さん。アメリカの元プロテニスプレイヤーで、スタンスミスさんのシグネチャーモデルがこの「スタンスミス」だったのです。

 
ぴーちゃん
アディダスファンにとってはお馴染みのおじさんだそうです。
 
あかパンダ
「スタンスミス」といったらこのおじさんだよ!なかったら物足りん!

 

 

大学生におすすめ⑥:ドクターマーチン 3ホール

残りの2足は革靴です。最初に紹介するのはイギリス生まれの世界的に有名な革靴「ドクターマーチン 3ホール」。

筆者が愛してやまないモデルで、大学生におすすめしたい要素が詰まったモデルです。

 
あかパンダ
3ホールはマジでいい。本当にいい革靴。

 

 

 

初めての革靴に最適なドクターマーチン

なぜ大学生におすすめかというと、「ドクターマーチン3ホール」にはスムースレザーという種類の革が使われていてメンテナンスが簡単だからです。

このレザーはブラッシングをするだけでも光沢感が維持できて、靴磨きの頻度を抑えることができます。

 
ぴーちゃん
初めて革靴を買あなたに、練習用としてもピッタリな一足!

 

 

値段は高いが、実はコスパ抜群

値段はスニーカーよりも高いですが、実はドクターマーチンはコスパに優れています。

 
あかパンダ
理由は簡単で、長く履けるから。
レザーは手入れをすれば長持ちしますし、ソールが恐ろしいくらい減らないので何足かでローテすれば大学4年間は楽勝で乗り切れます。

 

並行輸入品を利用すれば正規品よりも安く購入できるので財布にも優しいです。

 

 

大学生におすすめ⑦:ドクターマーチン 8ホール

次の革靴もドクターマーチンより、「ドクターマーチン 8ホール」です。3ホールのドクターマーチンのブーツバージョンといった様相ですが、このモデルは初めての本格ブーツにうってつけ。

 
あかパンダ
このドクターマーチン 8ホールも3ホールと素材が同じなのでメンテナンスが楽なんです。

 

 

 

初めての本格ブーツならドクターマーチンがハズさない

イギリスの有名ミュージシャンに愛されていたこともあり、芸能人などの愛用者も多い「ドクターマーチン 8ホール」。

ブーツは革が硬く、慣れないと靴擦れなどもしやすいものです。しかし、この「ドクターマーチン 8ホール」は革が柔らかくソールもよく曲がるのでブーツ特有の歩きにくさがありません。

 
ぴーちゃん
初めての革靴なら3ホール、ブーツなら8ホールだね!

 

 

1960年に誕生したドクターマーチンのオリジン

実は「ドクターマーチン 8ホール」こそが量産された最初のドクターマーチン。今とほぼ変わりない形で当時から販売されています。

様々な映像作品にも登場し、コーディネートもSNSや雑誌など多くの媒体に載っているので参考にしやすいでしょう。

 
あかパンダ
これは3ホールも同様ですが、色はブラックを選ぶと幅広いコーデに合わせられます。

 

 

シューズは1足を履き続けるとすぐにダメになる

以上、大学デビューにおすすめの革靴7つでした。どれもおすすめのシューズなので、ぜひ好みのものを選んでみてくださいね。

 
あかパンダ
どれも歴史のあるモデルなので、誕生した背景なども調べてみると面白いと思います。

 

 

最後に靴を長持ちさせる簡単な方法をご紹介します。

スニーカー・革靴を問わず、靴は1足をローテーションするとすぐにダメになってしまいます。足から出る水分が原因で、靴が乾燥する前に履き続けると劣化が早まってしまうのです。

対策は簡単で、1日靴を履いたら2日程度感覚を空けて履くこと。こうすることで靴の劣化するスピードを抑えることができます。

 
ぴーちゃん
靴をローテーションした方が最終的にかかる金額は安く済みます。意外ですよね。

 

 

まとめ:【無難】大学生って靴何履けばいいの?おすすめのシューズを挙げてみた

今回はナイキから3足、アディダスから2足、ドクターマーチンから2足の合計7足のおすすめシューズを紹介しました。

どの靴にしようかなと迷ったら、それぞれの靴を使ったコーディネートもぜひ参考にしてみてください。

 
ぴーちゃん
SNSなどで調べればたくさんコーデが出るので、参考になるはずです。
 
あかパンダ
ぜひ、大学生活を楽しんで!理系諸君は俺みたいになるなよ!