今回は「ドクターマーチン」のサイズ感についての解説です。「ドクターマーチン」と、よく比較対象に上がる「NIKE(ナイキ)」のスニーカーとのサイズ感を比較してみようと思います。

 
あかパンダ
ナイキのスニーカーと比べるだけでなんセンチのドクターマーチン を買えばいいかわかっちゃいます!

 

 

【NIKE】と比較!ドクターマーチンとのサイズ感の違いについて

 
あかパンダ
今回は質問が多いドクターマーチンとナイキのスニーカーのサイズ感の違いを解説します!

革靴とスニーカーという違いはありますが、この記事を読めば今持っているナイキのスニーカーのサイズから、マイサイズのドクターマーチンがわかります。

 

 

ドクターマーチンとナイキのスニーカーを比較

では早速本題に入りましょう。ドクターマーチンとナイキのスニーカー、サイズ感を比較します。

 
あかパンダ
比較するモデルはこれです!

 

 

比較するドクターマーチンはコレ

Dr .Martens8ホール(左)と3ホール(右)

ドクターマーチンからは超定番の2足を選んでみました。最も歴史の古いドクターマーチン である1460 8ホールと、日本で非常に人気の高い1461 3ホールです。

 

 

比較するナイキのスニーカーはコレ

NIKEのエアマックス97(左)とエアフォース(右)

ナイキからはエアマックスとエアフォースを用意しました。新幹線をモチーフにした形とシルバーバレットの異名を持つカラーリングのエアマックス97。そしてNIKEの定番であるエアフォースのハイカットモデルです。

 

 

サイズ感というのはブランドによってまちまちなところがあるので、この4足を使ってドクターマーチンとナイキのサイズ感の違いを検証してみます。

 
あかパンダ
ちなみに、全て私が実際に愛用しているシューズです!
 
 

ドクターマーチンの作りは「大きめ」

モデル サイズ 備考
Dr .Martens 3ホール UK7=26cm  
Dr .Martens 8ホール UK8=27cm インソールでハーフサイズアップ(26.5cm相当)
NIKE エアマックス97 27cm  

NIKE エアフォース1 ハイカット

27cm  
 
あかパンダ
4つのシューズのサイズを表にまとめてみました。結果がこちら。

 

サイズの異なる2つのシューズを比較しても、あまり見た目の大きさに差はない

ナイキのスニーカーと比較すると、私が愛用しているドクターマーチンのサイズは小さいです。つまり、ドクターマーチンはナイキよりも大きめな作りだとわかります。

 

ハイカットのこの2種も1cm差があるがサイズにそこまで違いを感じない
 
あかパンダ
ここから詳しくお話ししますが、ナイキのスニーカーのサイズよりもワンサイズ下げてドクターマーチンを選ぶのが良いでしょう。

 

 

ナイキと比べる!ドクターマーチンのサイズの選び方

それではナイキのスニーカーからどうやってドクターマーチン のサイズを選べばいいか、解説していきます。

 

ドクターマーチンはハーフサイズがない

サイズは1cm刻み。ドクターマーチン公式HPより

まずひとつ大切なことです。ドクターマーチンには23.5cmや26.5cmのようなハーフサイズがありません。

例えばナイキのスニーカーで25.5cmだった人は同じサイズのドクターマーチンを選ぶことがそもそもできないのです。

 

 

ナイキのスニーカーから1サイズ下げて選ぶ

ハーフサイズがない。これも踏まえてドクターマーチンのサイズを選びましょう。


例えば・・・

例えば27cmのナイキのスニーカーを履いていない方は、ワンサイズ下げて26cmのドクターマーチンがおすすめです。

26.5cmのナイキのスニーカーを履いていた方は、難しいですがドクターマーチンを26cmか25cmのドクターマーチンがおすすめ。


 
あかパンダ
後述する「ハーフサイズアップする方法」もあるので、筆者的には26cmが間違いないと思います。

 

 

ドクターマーチンはあなたの足に合わせてサイズが変わる

革靴は縦の長さは変わらないので、そこは注意

最後に、ドクターマーチンを購入して少し窮屈だと感じた方がいるかもしれません。しかし、革靴はそれが正解です。

革靴は履き込むとコルクでできた底が沈みあなたの足に合わせた形になります。革が伸び、横幅もあなたに最適化されます。

 
あかパンダ
なので少し窮屈くらいのサイズ感がドクターマーチンでは正解なのです。

 

 

もっと安心!ドクターマーチンのサイズ選びのコツ

ナイキのスニーカーのサイズ感からドクターマーチンを選ぶ時は、ワンサイズ下げたものを購入ください。

これで大抵はOKなのですが、それでも不安という方のためにもっと安心してドクターマーチンを購入できる方法をご紹介します。

 

公式インソールでハーフサイズアップ可能!

あまり知られていませんが、ドクターマーチンには公式から発売されたインソールがあります。

このインソールを入れることでハーフサイズアップが可能で、微妙なサイズ感を調整できます。なので、例えばナイキで26.5cmのものを買っていた人なら26cmのドクターマーチンを購入し、万が一ゆるいと思ったらインソールで調整すればいいのです。

 

  • サイズをハーフサイズ大きくできる
  • 黄色いDr .Martensのロゴでカスタム感が出る
  • 歩き心地が良くなる
  • 身長が少し盛れる
 
あかパンダ
さらに、インソールにはこんなメリットもありますよ。

 

 

 

ドクターマーチン公式サイトはサイズ交換無料

ドクターマーチンの公式サイトでは、ドクターマーチンのシューズを購入するとサイズ交換が無料です。

サイズ感が不安なら、これを利用しない手はありません。

 
あかパンダ
公式サイトでの購入を考えていた方はぜひ利用したいサービスです。

 

 

並行輸入で安くドクターマーチンを買う場合の注意

Z-CRAFTの例。定価より1万円程度安いモデルも多い

並行輸入品なら公式サイトよりも安くドクターマーチンを購入できます。しかし、並行輸入品の購入は楽天市場やYahoo!ショッピングなど大手ショッピングサイトに限定しましょう。

 

フリマアプリなどの場合には偽物がある可能性もあるからです。楽天市場などの場合には、偽物に対して厳しいペナルティがあるので、出身者側も偽物を出すメリットが無いのです。

 
あかパンダ
筆者おすすめの並行輸入品のドクターマーチンを販売しているショップがこちらです。

発送も早く丁寧で、レビューも良いショップなので安心して購入できると思います。