大人が買いたいドクターマーチン|おすすめモデルを厳選して3つ紹介

今回は大人におすすめしたいドクターマーチンについて。

ドクターマーチンを若者の革靴と思っていませんか?

 

答えはYESでもありNOでもあります。確かに、ドクターマーチンは並行輸入品を選べば2万円を切る価格で購入することができます。

しかし、今回紹介するドクターマーチンは若者ではなかなか手が出せないプレミアムなモデルばかり。

大人が今買いたい、特別なドクターマーチンおすすめ3シリーズをご紹介したいと思います。

 


▼Dr.Martens公式HPを見てみる
送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!


 

大人が買いたいドクターマーチン|おすすめモデルを厳選して3つ紹介

並行輸入品では最安値のものを選べば1万円代半ばで購入できるドクターマーチン。入門用の革靴としてよく紹介される所以です。

しかし、ドクターマーチンの中には大人だからこそ買いたいモデルや、大人じゃないと買えないプレミアムなモデルも。

 

今回は普段とは視点を変えて、そんな“大人のためのドクターマーチン”についてお話ししていきましょう。

 

Dr.Martensについて知りたいなら

世界的に有名なワークブーツブランド「Dr.Martens(ドクターマーチン)」。 今回は「どんな歴史を持っているのか」、「Dr.martens(ドクターマーチン)がどんなブランドなのか」についてお話ししていきます。   […]

この記事を読んでいるあなたはもうすでにドクターマーチンのことはご存知なはず。ドクターマーチンに関する説明は飛ばして、早速大人が買いたいドクターマーチンをご紹介していきましょう。

 

 

大人におすすめなドクターマーチン:MADE IN ENGLAND

Price 約26,000〜52,000円
Country of origin イギリス

ドクターマーチンは一時期、イギリスの工場を全て閉鎖した時期がありました。現在も流通しているドクターマーチンの多くは中国をはじめとした英国以外の国で生産されたもの。

 

値段は安いものの、本物を求める大人のあなたには物足りないかも。

そんなあなたには英国で作られたMADE IN ENGLANDモデルのドクターマーチンをおすすめします。

 

 

MADE IN INGLANDモデルのドクターマーチンが大人におすすめな理由

8ホール、3ホールなど定番モデルのMADE IN ENGLANDも(ドクターマーチン公式HPより)

MADE IN ENGLANDのドクターマーチンはただ単に英国で作られているだけではありません。

英国でドクターマーチンの職人たちが、考えられうる最高の素材を使って生み出しているのがMADE IN ENGLANDモデルのドクターマーチンなのです。

 

MADE IN ENGLANDの8ホールは44,000円。通常の8ホールの値段は29,700円(ドクターマーチン公式HPより)

通常のドクターマーチンとは一線を画すMADE IN ENGLANDモデルのドクターマーチン。その分、お値段は通常のドクターマーチンの約1.5倍程。

大人にふさわしい究極のドクターマーチンです。

 

 

MADE IN ENGLANDモデルで大人は外見だけじゃなく、中身で勝負!

Dr.Martens公式HPより

とはいえ、MADE IN ENGLANDモデルと通常モデルのドクターマーチンの違いはパッと一目でわかるようなものではありません。

アッパーに使われているレザーはQUILONレザー」など。通常モデルのスムースレザーよりも高品質なものが使われています。上の8ホールの場合には断面が茶色く、そこで違いはわかりますが気付けるのは玄人です。

 

実は種類も多いMADE In ENGLANDモデルのドクターマーチン(ドクターマーチン公式HPより)

しかし、いいのです。大人は外見だけじゃなく中身で勝負。自分だけが特別なドクターマーチンだと知っていれば、それでいいのです。

特別な所有感に浸れる、そんな大人なラグジュアリーなドクターマーチンがMADE IN ENGLANDモデルなのです。

 

 

大人におすすめなドクターマーチン:mono

Price 約25,000〜36,000円
Country of origin 中国、ラオスなど

ドクターマーチンといったら、黄色味がかったボリュームのあるソールに、黄色いステッチ。ブーツタイプならプルタブも特徴的です。

これらはドクターマーチンらしさでありつつも、コーデのカジュアルさが増す原因にもなっていました。

 

黒や白でフォーマルにまとめたい大人のあなたには、ドクターマーチン monoシリーズがマッチするはずです。

 

 

ドクターマーチン monoシリーズが大人におすすめな理由

一見するとハイブランドのようにも見えるmonoシリーズのドクターマーチン(ドクターマーチン公式HPより)

ドクターマーチン monoは全てがモノクロなドクターマーチン。monoという名前もおそらくはmonochromeから来ているのでしょう。

 

Dr.Martens公式HPより

ソールやイエローステッチももちろんモノクロ。ブーツタイプならプルタブだってモノクロ。さらには、インソールだってモノクロにまとめられています。

 

monoにはオールホワイトのモデルも(ドクターマーチン公HPより)

靴を脱ぐ機会があったとしても安心。全てをモノクロに塗りつぶされた、抜け目ない大人にふさわしいドクターマーチンなのです。

 

 

大人の落ち着きをモノトーンなドクターマーチンmonoで手に入れる

Dr.Martens公式HPより

ドクターマーチンを合わせると、どうしてもカジュアルになってしまうもの。これがドクターマーチンらしさではあるのですが、大人には合わせにくいシーンもあります。

そんな時にこのドクターマーチン monoにお任せを。シーンを問わずにドクターマーチンを合わせられます。実際に筆者はビジネスシーンでも履いたりしています。

 

Dr.Martens公式HPより

コバの張り出し方もカントリーシューズ程度なので、意外と問題なく合わせられます。何より、梅雨や冬の足元が悪い時期には最高。もちろん、モードな服にも相性抜群です。

 

 

大人におすすめなドクターマーチン:コラボレーションモデル

Price 約30,000〜50,000円
Country of origin イギリス、中国、ラオスなど

ドクターマーチンはコラボが多いブランド。1960年に誕生してから、自己表現の道具としてユーザーに愛されてきました。そして、数々のアーティストやブランドもドクターマーチンをキャンバスとして自己表現をしてきました。

ほとんどのコラボは一度きり。中には絶版モデルとしてレアリティの高いアイテムも誕生しています。

 

 

ドクターマーチンのコラボモデルが大人におすすめな理由

SUPREMEとのコラボ。一人一足の購入制限があった(ドクターマーチン公式HPより)

Dr.Martens公式HPより

ドクターマーチンはこれまで様々なブランドとコラボを果たしてきました。例えば世界的なストリートブランドSUPREME。他にも、日本を代表するストリートブランドであるUNDERCOVERなどともコラボしています。

 

Dr.Martens公式HPより

毎シーズン様々なブランドとコラボするドクターマーチンは話題に事欠かない存在。人気ブランドとのコラボなら会話のタネになること間違いなしですし、MADE IN ENGLANDモデルであることも多いので所有欲も満たせます。値段も高いですが、大人なあなたらな大丈夫なはず。

それに、逆にプレミアが付くモデルもありますし。

 

 

コラボモデルのドクターマーチンなら価値が減らない!?

ヤフーオークションより、中古でも多く流通するコラボのドクターマーチン

ドクターマーチンのコラボモデルの多くは一度しか発売されません。人気のブランドなどとは複数回コラボすることはありますが、そのアイテムは毎回変化し、同じモデルが復刻されることはほぼありません。

 

Rick Owensコラボのドクターマーチン。中古でも高値で取引される(ドクターマーチン公式HPより)

なので、中には定価よりも高値で販売されるプレミアモデルも。好きな革靴を買って、綺麗に履いていれば価値がほとんど減らない。場合によっては上がることも。

価値を見極められる大人なあなたなら、「靴を買ったはずなのに資産が増えている!?」なんてこともあり得るかもしれませんね。

 

 

ドクターマーチン公式HPで大人なドクターマーチンと出会う

Dr.Martens公式HPより

今回紹介したドクターマーチンの購入はドクターマーチン公式HPから。MADE IN ENGLANDモデルやコラボモデルは並行輸入品では購入できません。monoモデルも以前は並行輸入品が安かったのですが、現在は値段がほとんど公式HPで購入するのと変わりません。

 

▼Dr.Martens公式HPを見てみる
送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!

送料が無料だったり、サイズ交換が無料だったりと公式HPはアフターサービスも万全。ぜひ、ドクターマーチン公式HPで大人なドクターマーチンとの出会いを楽しんでみてくださいね。

 

 

まとめ:大人が買いたいドクターマーチン|おすすめモデルを厳選して3つ紹介

今回はいつもとは少し趣向を変えて、大人におすすめのドクターマーチンを3種類紹介してきました。

  • MADE IN ENGLAND MODEL
  • mono
  • COLLABORATION MODEL

どれもおすすめのモデルです。ぜひ、お気に入りの一足を探してみてくださいね。

 

▼Dr.Martens公式HPを見てみる
送料・サイズ交換無料!最短当日発送!!