【解決】ホワイトハウスコックスのメッシュベルトはスーツに合わせても大丈夫?

ホワイトハウスコックスのメッシュベルト。ブランドを代表するアイテムなだけあって、とっても格好いいですよね。

でも、ここで1つ疑問が。

ホワイトハウスコックスのメッシュベルトを、スーツに合わせても大丈夫でしょうか?

もし、スーツに合わせても大丈夫なら、オンオフ兼用の最強の相棒になってくれるでしょう。

あかパンダ
今回はホワイトハウスコックスのメッシュベルトをスーツに合わせて、ビシネスシーンで愛用しても大丈夫かお話ししていきます。

 

ホワイトハウスコックスのメッシュベルト

ホワイトハウスコックスイギリスの高級革ブランド。

イギリス王室御用達である、英国三大革ブランドの一角です。

  • ホワイトハウスコックス
  • エッティンガー
  • グレンロイヤル

上にあげたの3つのブランドが英国三大ブランドと呼ばれています。

 

Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)とは?

whitehousecox

画像はホワイトハウスコックス公式サイトより

ホワイトハウスコックスは創業者のホワイトハウス氏とコックス氏の名前をとって名付けられました。

創業は1875年。ブライドルレザーという、馬具にも使われる強靭かつ美しいレザーが有名です。

 

もともと、今回紹介するメッシュベルトは犬の紐として使われているものでした。

しかし、ホワイトハウスコックスが世界中で有名になるきっかけを作ったのがこのメッシュベルトなのです。

あかパンダ
このメッシュベルトの誕生には“ラルフローレン”が深く関わっています。

 

ホワイトハウスコックスの代表作はメッシュベルト

画像はホワイトハウスコックス公式サイトより

ポロ・ラルフローレンなどで知られるラルフローレン氏が、デパートで偶然ホワイトハウスコックスの犬用のメッシュベルトを見つけます。

それを気に入ったラルフローレン氏は、ホワイトハウスコックスへ人間用のベルトとしてメッシュベルトを発注します。

 

その後、ポロブランドで店頭へ並ぶこととなったホワイトハウスコックスのメッシュベルト。ベルトは瞬く間に人気となり、提供したホワイトハウスコックスの名前も世界中へと知られるようになりました。

 

あかパンダ
メッシュベルトがなければ、ホワイトハウスコックスはここまで有名になっていなかったかも。詳しくは上の購入レビューをどうぞ!

 

 

ホワイトハウスコックスのメッシュベルトをスーツに合わせるのはアリ?

ここで疑問です。ホワイトハウスコックスのメッシュベルトは、スーツに合わせても大丈夫でしょうか。

一般的にメッシュベルトはカジュアルなアイテムです。ビジネスで使用することに問題はないのでしょうか。

 

ホワイトハウスコックスのメッシュベルトは2サイズ展開

ホワイトハウスコックスのメッシュベルトですが、実は2サイズ展開があります。

異なるのはベルトの幅で、32mmのものと、より薄く仕上げた28mmのものが存在します。

28mmのものは厚さも薄く仕上げられていて、ベルトループへ余裕を持って通すことができるようになっています。

▼32mmのメッシュベルト

 

▼28mmのメッシュベルト

あかパンダ
実はベルトの編み方も少し違っています。

 

ビジネスにオススメのメッシュベルトは28mm

Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス) フルグレイン カウハイドレザー メッシュベルト・P2274 #WhitehouseCox

ベルトはビジネスシーンで男性が身につけられる数少ない装飾品の1つです。最近では服装の自由化も合間って、メッシュベルトは問題なくビジネスシーンに溶け込んでいます。

しかし、過度に主張の強いアイテムは避けておいた方が無難。

一般的にですが、ベルトの幅は太いほどカジュアルになっていきます。

 

ホワイトハウスコックスのメッシュベルトの32mmと28mm、どちらの方がビジネスでふさわしいかといわれれば、28mmの方がよりビジネスシーンでの使い勝手が良いでしょう。

あかパンダ
スーツにメッシュベルトを合わせるのは全く問題ありません。

 

ホワイトハウスコックスのメッシュベルトをスーツに合わせる注意点

メッシュベルトはビジネスシーンで問題なく、スーツに合わせて使用できます。

過度に伝統を重んじるような社風であったり、例えば銀行員などで着用物や髪型が全て指定されている例外はあります。

しかしほとんどの場合、スーツにホワイトハウスコックスのメッシュベルトを合わせても、すんなりと受け入れられるでしょう。

あかパンダ
ただ、2つほど注意点があるのでお話ししていこうと思います。

 

落ち着いた色のメッシュベルトがおすすめ

Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス) フルグレイン カウハイドレザー メッシュベルト 32mm・P1127 のカラー画像

ホワイトハウスコックスのメッシュベルトにはいくつかの色展開があります。

ブラックやブラウン、ネイビーなどの落ち着いた色合いのものはもちろん。レッドなど発色のいいものもラインアップに並んでいます。

もちろん、赤など発色のいいアイテムはビシネスシーンには適しません。

メッシュベルト自体カジュアル寄りのアイテムなので、ベルトの色は暗めのものを選ぶとバランスが取りやすいです。

あかパンダ
レッドなどのメッシュベルトはカジュアルシーンで使いましょう!

 

メッシュベルトの幅はあまり気にしなくてもいいかも

ホワイトハウスコックスのメッシュベルトには28mmと32mmのものがあるというお話をしてきました。

スーツに合わせるのにより適しているのは28mmのものですが、あまり気にしなくてもいいかもしれません。

あかパンダ
なぜなら、メッシュベルトは使用と共に多少伸びるのが一般的だからです。

ホワイトハウスコックスのメッシュベルト職人が手作業で仕上げており、わざと少しのゆとりを持たせて作られています。

このゆとりがベルトの心地よい着用感と独特な経年変化を生み出します。

 

メッシュベルトの手入れ方法

今回お話しするのは、ホワイトハウスコックスのメッシュベルトの手入れ方法について。 メッシュベルトといえば、ホワイトハウスコックスの定番アイテム。 イギリスで職人が一本一本手作業で作っており、美しさと優れた耐久性を持ってい[…]

あかパンダ
メッシュベルトの手入れをしっかりとすると、綺麗な経年変化が味わえます!長く愛用できるメリットも。

 

そして注意して欲しいのが、使用するに従ってメッシュベルトがあなたの体の形に合わせて引き締まってくること。

すると、ゆとりがなくなる分幅が小さくなるのです。

 

つまり、着用するに従って多少幅が小さくなってきます。28mmのものに無理してこだわることはないでしょう。

あかパンダ
ビジネス専用でスーツにしか合わせないなら28mm。オンオフ兼用で使用したいのなら32mmがオススメです。

 

【感想】ホワイトハウスコックスのメッシュベルトをスーツに合わせて仕事をしてみた

実際にホワイトハウスコックスのベルトを手に入れて、スーツに合わせて仕事で着用してみました。

その結果ですが、全く問題なし。社内で何か言われることもなかったですし、外でクライアントと会っても何もいわれることもなく。

当たり前といえば当たり前ですが問題なく仕事ができました。

 

着用してみての感想ですが、無段階でサイズ調整できるのがとても楽です。

スーツに合わせるベルトってサイズがシビアです。「サイズ調整できるベルトはビジネスでNGとか、真ん中の穴を使え」とか、これは誰が言い始めたのだ!?というルールが存在しますが、このメッシュベルトが解放してくれました。

ギュッと絞って適当にサイズを決めるだけでOK

無段階でサイズを調整できるのでネットでも買いやすいですし、食べ過ぎた場合の調節もできるので食いしん坊にもオススメかもしれません。

 

ホワイトハウスコックスのメッシュベルトを購入するなら

ホワイトハウスコックスのメッシュベルトですが、デパートやセレクトショップなどで取り扱いがあります。

直営店はオンラインストアしかないため、ネットで取り扱いがあるかどうか確認の上訪れるのが安心です。

 

また、楽天やAmazonYahoo!ショッピングでも購入できます。

私は楽天で購入しましたが、値段は定価からどこも変わりません。ただし、楽天ポイントで還元している店があったため、定価約2万円のところ、実質約16千円で購入することができました。

あかパンダ
普段利用されている通販サイトで取り扱いがあるなら、そちらで購入されるのをオススメします。

 

どうも、ドクターマーチン大好きなこのブログの管理者です! 今回は2020年の秋におすすめしたいドクターマーチンをご紹介していきたいと思います。 定番アイテムはもちろん、今季のトレンドについても解説! あなたのドクターマーチン選びの参考になったら幸いで […]

せっかく購入したドクターマーチン、もしかしてなんの手入れもせずに履いていたりしませんか? それは損をしているかも! 革靴は手入れが必要です。ケアをしないと、栄養が足りずに穴が開く原因になることも。特に履き始めのケアをしないとダメージが大きいんです。 […]

世の中には様々なパーカーがありますが、チャンピオンのパーカーの人気は衰えることがありませんね。ただ、ネックなのはその値段です。セレクトショップなんかで買うと1万円は超えてきます。 そこで注目を集めているのがGUから発売されているパーカー。チャンピオン […]

今回はG.H.BASSのローファーLOGANのメンテナンスを行っていきます。 最近なかなかメンテナンスができていなかったので今回はフルメンテナンス!アッパー・ソール・コバまで全てを一度に綺麗にしていきたいと思います。   フルメンテナンスを […]

インターネットで靴を買うとき、サイズ選びに迷いますよね。高い靴を買う場合、特に初めてのブランドの場合には尻込みしてしまいます。これからドクターマーチンのサイズのお話をしますが、ドクターマーチンも安い靴ではないのでサイズ選びで困ることがあると思います。 […]