RayBan(レイバン)のサングラス定番モデルのサイズ表を作ってみた

この記事を読んでいるあなたはきっと、レイバンのサングラスのサイズで悩んでいると思います。

それもそのはず、レイバンはモデルも豊富でさらにサイズも豊富です。

 

あかパンダ

そんなあなたのために、今回はレイバンの定番サングラスのサイズ表を作ってみました。

定番のサングラスのサイズを簡単に比較できます。

購入の際の参考にしていただければと思います。

 

レイバンのサングラスについてサイズ表を作ってみることに

今回はレイバンの定番サングラス5つに絞ってサイズ表を作ってみることにします。

レイバンのサイズの選び方なども紹介するので、この記事を参考にレイバンのサングラスを安心して購入いただけるはず。

 

あかパンダ
今回紹介するサイズ表ですが、特にネットでレイバンを購入する際に参考にしてもらえると思います。

レイバンは楽天市場などで並行輸入品を利用することで非常に安価に購入できます。

 


サイズが“52”としか書いていない例(SUNGLASS HOUSEより)

しかし、サイト以外でレイバンを購入する際には「52サイズ」や「52□22サイズ」のように、見慣れないサイズ表記になっています。

 

しかしご安心ください。

この記事を読めば、たとえレイバンがどんなサイズ表記であっても自分に合うサイズがどれなのか調べることができるようになります。

 

レイバンのサイズ表を見る前に知っておくべきこと

レイバンのサイズ表を見る前にレイバンのサイズ選びで知っておいてほしいことがあります。

あかパンダ
非常に重要なことなのでぜひ覚えておいてください。

 

レイバンのサングラスフレームにはサイズが書いてある

これは私の所有しているクラブマスターのテンプルの裏側を撮った写真です。

なんだか色々と文字が書いてあるのがわかると思います。

あかパンダ
実はここにサイズが書いてあるのです。
注目してほしいのは「51□21」の部分です。
これは51がレンズの幅21がブリッジ(レンズとレンズの間の幅)を表しています。
メガネにはレンズが2つ、そしてその間にブリッジがあります。
なので、“51mmのレンズが2つ(51mm×2=102mm)にブリッジ21mmを足して、123mmの幅がある”というふうに計算ができるわけです。
ちなみに、Webサイトなどでは「51□21」ではなく「51-21」のように表記されることもあります。
あかパンダ
いずれにせよ、先の数字がレンズの幅後の数字がブリッジの幅を表しています。

 

レイバンには通常ラインとアジアンフィットがある

レイバンには通常ラインの他に、アジア人の顔の形に合わせて作られた“アジアンフィット”があります。

フレームの幅や鼻当ての高さが調整されていて日本人の顔の形にもマッチします。

 

あかパンダ
これを見分ける情報がフレームに隠れています。

 

アジアンフィットかどうかの情報が隠れているのはやはりフレーム裏、今度は「RB2140-F」の部分に注目です。

これは私が所有しているウェイファーラーですが、型番の最後に“F”が付くモデルは「アジアンフィット」なのです。

 

今回のサイズ表はレイバン公式サイトでも扱いが多く、楽天市場などで購入できる並行輸入品でも取り扱いが多いアジアンフィットモデルのサイズ表を作成しました。

あかパンダ

アジアンフィット以外の場合にはサイズ感が微妙に異なることもあるのでご注意ください。

 

 

レイバンが推奨しているサイズの選び方


RayBanより

レイバンのサングラスにはひとつのモデルでも複数のサイズ展開があることがあります。

モデルによって異なりますが、2〜3種類程度のサイズがラインアップしているものが多いです。

 

  • スタンダード
  • ラージサイズ(L)
  • スモールサイズ(S)
あかパンダ
基本的にレイバンのサイングラスのサイズはこの3つです。

 

また、この3種のサイズの選び方について、レイバン公式サイトではクレジットカードを使ったユニークな方法が紹介されています。

 

クレジットカードでレイバンのサイズを測る


RayBanより

まず、クレジットカードを用意して自分の鼻の中央に当てます。

その状態で鏡を見てカードの端が目のどの部分に来ているかであなたに合うサイズがわかるのです。

 

  • 目の際に来ている→スタンダードサイズ
  • 目を覆っている→スモールサイズ
  • 目を覆いきれない→ラージサイズ
あかパンダ
シンプルですが、結構実用的な方法です。

 

並行輸入品の場合にはサイズ表記が分かりにくいことも

また、並行輸入品の場合には「52□22」や「52サイズ」のように数字が書いてあっても、「スタンダードサイズ」のような表記がないことがあります。

 

そんな時には後で紹介する「サイズ表」を使ってどのサイズに当たるのか調べてみてください。

購入がとても楽になるはずです。

 

 

サイズ表を作るレイバンのサングラス

今回ですが、できるだけ多くの方に参考にしていただけるようレイバンの中でも人気の高い定番アイテムでサイズ表を作ることにしました。

あかパンダ
定番のレイバンのサングラス5つに絞りました。

 

レイバン:AVIATOR(アビエーター)


RayBanより

まずはトム・クルーズがトップガンで身につけて有名になった「AVIATOR(アビエーター)」

目の視野角に合わせたティアドロップ形のサングラスで、元々は空軍用に作られたという機能性とかけ心地に優れたアイテムです。

 

レイバン:ORIGINAL WAYFARER(オリジナル・ウェイファーラー)

RayBanより

おそらくレイバンで一番有名な形、「WAYFARER(ウェイファーラー)」

 

兄弟モデルNEW WAYFAREが登場し、以前から展開されていたウェイファーラーがORIGINAL WAYFARER(オリジナル・ウェイファーラー)になりました。

レイバンの顔ともいえる、普遍的なサングラスです。

 

レイバン:ROUND(ラウンド)

RayBanより

レイバンの丸型サングラス「ROUND(ラウンド)」です。

フレームが薄く、円形のフレームでクラシカルな印象を受けるサングラスです。

 

レイバン:NEW WAYFARE

RayBanより

ORIGINAL WAYFARER(オリジナル・ウェイファーラー)の兄弟モデルで、オリジナルに比べると角が取れ丸みを帯びたデザインの「NEW WAYFARE(ウェイファーラー)」

優しくモダンな雰囲気を纏った新時代のウェイファーラーです。

 

レイバン:CLUBMASTER

RayBanより

上半分はプラスチックフレーム、下は金属フレームの「CLUBMASTER(クラブマスター)」

知性と気品を感じるデザインで、レイバンの中でも大人な雰囲気を感じるサングラスです。

 

あかパンダ
以上、5つのサングラスについてサイズ展開を全て表にまとめました。

 

レイバン定番サングラスのサイズ表

モデル名 サイズ サイズ表記 横幅(mm)
AVIATOR
S 55-14 124
スタンダード 58-14 130
L 62-14 138
ORIGINAL WAYFARER
スタンダード 52-22 126
L 54-18 126
ROUND
S 47-21 115
スタンダード 50-21 121
L 53-21 127
NEW WAYFARE
S 52-18 122
スタンダード 55-18 128
CLUBMASTER
スタンダード 49-21 117
L 51-21 123

表を見てみると、モデルによって「スタンダード」や「ラージ(L)」などサイズの展開にばらつきがあることがわかります。

 

また、同じ「スタンダード」であってもモデルによりフレームの幅は異なります。

例えば"オリジナル・ウェイファーラーのスタンダード"は幅126mmであるのに、"クラブマスターのスタンダード"は幅117mm。

 

サングラスはファッションにも大きな影響を与えるアイテムです。

アクセントとして使いたいなら同じスタンダードでもウェイファーラーのような幅のあるアイテム。

あかパンダ
逆にスタイリッシュに取り入れたいなら幅の抑えられた“ラウンド”や“クラブマスター”などをうまく取り入れたいところです。

 

サイズの合ったレイバンを賢く購入するなら

楽天市場より

私はこれまでもレイバンのサングラスをWEB(主に楽天市場)で購入しています。

理由は簡単で、レイバンのサングラスを公式HPより安く購入できるから。

 

公式HPでは人気モデルはほとんどセールになりませんし、仮にセールの商品があっても20%程度がほとんどです。

その点、私のよく使うショップでは並行輸入品(アジアンフィットなので日本向けのものと同じ)が公式よりも安く購入でき、さらにポイントの還元あります。

 

つい先日ウェイファーラーを購入しましたが、ポイント還元分を差し引くと1万6千円ほどで購入できてしまいました。

あかパンダ
お気に入りのモデルがある場合にはまず一度、楽天市場で検索してみることをおすすめします。

 

あかパンダ
ちなみに私がいつも愛用しているのはSUNGLASS HOUSE(レングラスハウス)さんです。

評価も高くおすすめショップなのでぜひ覗いてみてください。

 

まとめ:RayBan(レイバン)のサングラス定番モデルのサイズ表を作ってみた

今回はレイバン定番のサングラスについて、サイズ表を作成してみました。

同時にサイズの調べ方、選び方についてもお話ししてきたのでサングラス選びの際に参考にしていただけると思います。

 

サイズ表から見えてくるのは、同じサイズ表記(“スタンダード”など)でもモデルによって幅が異なること。

サングラスは日光から目を守る役割のほか、ファッションとしても役割もあります。

あかパンダ
どんな風にファッションに取り入れたいか少し考えてから購入するのがおすすめです。
>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG