ファッションスナップはどこでみる?ブロガーおすすめの方法5つ

今回はファッションスナップについて少し話そうかと。

 

みなさんは一体どこからファッショントレンドを掴んできますか?ファッションブロガーとして記事を執筆している私は、主にスナップ写真からトレンドを掴んでいます。

 

理由は色々あるのですが、ファッションスナップこそが最もリアルタイムのトレンドを反映していると考えるからです。

今回はそんなファッションスナップをどこでどう見れば良いのか、お話していきます。

 

 

クリックしてドクターマーチン公式サイトをCheck!

ファッションスナップ、どこでみる?ブロガーがおすすめする方法5

ファッションのトレンドは、名だたる高級ブランドが生み出し、それがだんだんと変化を伴いながら我々マス層へと落ちてきます。無論、一部の例外はありますが。

 

ファッションスナップを取られるのは基本的にそんな我々に身近なマス層な訳で、そうなると最も身近なファッショントレンドの指標として機能するわけです。

リアルタイムで等身大のファッションを見ることがでるファッションスナップですが、ではどうやって確認すればいいか。

今回はその具体的な方法をご紹介していきます。

 

 

ファッションスナップのメリット。オシャレへの近道である理由

最近では他人のファッションを見る方法は多岐に渡っています。ファッションスナップは古典的な方法ですが、オシャレへの近道なのです。

 

 

ファッションスナップが写真である利点がある

ファッションスナップはファッションスナップであることそのものに大きな利点があると思っています。

動きがないので数を見ることができる。ファッショントレンドを見つけるには多くの人々のファッションを見比べて共通項を探ります。

 

このブランドが流行っているのだな、とか、このカラーを身につけている人が多いのだな、とか、そういうものを見つけていきます。そんな時、ファッションスナップが最も多くの情報を見比べることができる方法なのです。

 

 

モデルのブランドが偏っていない 

また、ファッションスナップはブランドの偏りがありません。ファッションブランドのコレクションを見ると、そのブランドのアイテムしか使われていないのでこれを現実で着るのは無理だ!と思ってしまうような着こなしもあります。

その点、ファッションスナップであればブランドもいろいろで、着こなしも色々。

現実に即した等身大の着こなしを見ることができます。

 

 

最新のトレンドを知ることができる

ハイブランドがファッションのトレンドを生み出し、それがだんだんとマス層に流れていくという話をしました。

これには時間がかかります。

 

例えば雑誌の場合、企画の立案から誌面になるには23ヶ月の期間が必要です。雑誌でも等身大のファッションスナップを見ることはできますが、最近の刻一刻と変わるトレンドはなかなか追いきれません。

こうした時にSNSなども使いつつファッションスナップを見ることでトレンドをリアルタイムで把握することができるのです。

 

 

ファッションスナップを見る方法、おすすめ5

今回は5つのファッションスナップを見る方法をご紹介していきます。

どの方法もそれぞれメリットとデメリットがあるので、ぜひうまく使い分けをして欲しいと思います。

 

1.SNSでファッションスナップ写真を検索する

「Instagram」や「Twitter」ではハッシュタグを使って検索することでファッションスナップを見ることができます。

メリットはリアルタイムでファッショントレンドを知ることができること。その一方で、ハッシュタグをうまく使い分けないと特定のジャンルのファッション情報しか得ることができないデメリットがあります。

 

2.WEARで検索する

ファッション通販大手のZOZOが運営するファッションコーディネートの投稿サイトが「WEAR」です。

メリットはSNSと同じくリアルタイムで更新されるのでトレンドを知りやすいこと。

また、年齢など条件を設けて情報でコーディネートを検索することもできます。条件を広く設定することで大きなトレンドの流れを見ることができるので非常にファッションスナップを見るのに使いやすい方法です。

 

 

3.セレクトショップのアイテムページを見る

意外な方法かもしれませんが、セレクトショップのアイテムページもファッションスナップを見るのに使えます。

「BEAMS」などのセレクトショップのアイテムページを開くとモデルの着用写真の他、スタッフのコーデが載っていることも多いのです。

ブランドが多少偏ることはありますが、トレンドの最先端にいる人々の精度の高いファッションスナップを見ることができます。

 

 

4.雑誌のファッションスナップ企画を見る

雑誌は企画から発売まで数ヶ月の期間を有します。しかし、その編集能力は侮れません。雑誌がファッションムーブメントを牽引した歴史もあるように、雑誌社が取材し編集した情報は非常に精度の高い情報です。

今でもファッション雑誌は季節ごとにファッションスナップの企画を行っています。そういったものを見るのはセレクトショップのスタッフコーデよりも精度の高いファッショントレンド情報です。

 

 

5.腕時計雑誌、アウトドア雑誌などファッション誌以外の雑誌を見る

実は、ファッション誌以外の雑誌でもフォトスナップを行っていることがあります。筆者がよく見るのは腕時計雑誌とアウトドア誌。実はファッションスナップを掲載していることが意外とあります。

女性誌の場合にはこれが何に当たるのか分かりませんが、専門性の高い雑誌のスナップは局所的なトレンドを知るのに最適です。

ぜひ、書店や雑誌のサブスクリプションで探してみてください。

 

 

ファッションスナップの検索方法まとめ

最後に、ファッションスナップの検索方法についてご紹介しておきましょう。

 

SNSでハッシュタグを検索する

Instagramより

まずはSNSについてです。

ハッシュタグ「#ファッションスナップ」などでInstagramやTwitterを使って検索するのがおすすめ。

 

流行っているトレンドがあるなら、それを含むトレンドワードで検索することでさらに多くのファッションスナップを見ることができます。

 

 

WEARで検索する

WEARより

続いては「WEAR」です。PCの場合にはWebサイトで見ることもできますし、スマートフォン向けのアプリもあります。

いずれにせよ、ファッションスナップを見ることが目的のアプリなのでもはや使い方も何もありませんね。

 

おすすめのファッションスナップの検索方法ですが、WEARでは流行りのトレンドをハッシュタグとしてまとめてくれています。まずはそれらを使って素直にトレンドを知るのがおすすめ。

しばらく眺めていると異なるトレンドなのに使われているアイテムが同じだったりとさまざまなことに気づくことができるはずです。

 

 

セレクトショップのアイテムページを見る

BEAMSより

例えば「BEAMS」の場合には、アイテムページを開いて下部ページに行くことでスタッフのスタイリングなどを見ることができるようになっています。

 

BEAMSより

この通り、スタッフの着こなしを見ることができる「スタイリング」や、「フォトログ」と呼ばれる部分でフォトスナップを見ることができます。

今では大抵のセレクトショップがこの方式を取り入れています。

 

アメリカ西海岸系のカジュアルなファッションコーデが見たいなら「BEAMS」。フォーマルで綺麗目のファションコーデが見たいなら「UNITED ARROWS」のようにセレクトショップの系統を知っておくと効率的にフォトスナップを見ることができます。

参考になるセレクトショップのリンク

 

 

雑誌を検索、気に入ったものを購入する

Rakuten MAGAZINEより

雑誌でファッションスナップを探す場合、おすすめは雑誌の読み放題アプリです。アプリによっては雑誌のタイトルや記事のタイトルで内容を検索できるものもあります。

筆者の場合には楽天マガジンを利用していますが、毎月雑誌一冊分以下の金額で誌面を読み放題なので参考になるスナップが載っている誌面のみ購入するようにしています。

 

 

 

まとめ:ファッションスナップ、どこでみる?ブロガーがおすすめする方法5

ファッションスナップはファッションのトレンドを掴む上では最も手っ取り早い方法。短時間で大量のファッションを見ることができるので、リアルタイムでトレンドを追いかけられるとってもおすすめの方法です。

 

あとはトレンドを掴んで私のようにブログで発信するもよし、普段のファッションに落とし込むもよし。

ぜひ、ファションスナップを色々と見て最新のファッションの動向をチェックしてみてくださいね。