エアジョーダンの脱ぎ履きを楽にして、もっと気軽に履けるようにする方法

エアジョーダンのハイカットは最高にカッコいいですが脱ぎ履きが大変。

エアジョーダン唯一の時点が気軽に履いて出かけられないところです。

 
ぴーちゃん
でもね、あるんです!ジョーダンが簡単に脱ぎ履きできるようになる方法が!
 
あかパンダ
10秒で脱ぎ履きできるようになる方法も紹介します!
 

エアジョーダンハイカットの脱ぎ履きを簡単にするために試したこと

エアジョーダンのハイカットを簡単に脱ぎ履きできるように2つの対策をしました。

 
あかパンダ
でも効果があったのは1つだけだったんです。

 

①靴紐をエアジョーダンの一番上まで通さないようにする

まず、エアジョーダンの靴紐を一番上までは通さないようにすること。8ホールくらいのブーツだと定番の方法です。

しかし、エアジョーダンではこの方法はあまり効果がありませんでした。

 
あかパンダ
シューレースの滑りが良くないので、1つや2つホールを通さなくても意味がないです。
 

②エアジョーダンの靴紐を伸び縮みするものに交換する

非常に効果的だったのがこの方法。エアジョーダンの靴紐を伸縮性のあるものに交換してしまいました。

 
あかパンダ
このおかげでシューレースを解かなくてもジョーダンが脱ぎ履きできるようになりました!
 

エアジョーダンの靴紐を変えると10秒で脱ぎ履きできるようになる

エアジョーダンの靴紐を交換することで、ここまで靴紐が伸びるようになります。

これだけ伸びると靴紐を緩めるとかそんな必要はなくて、足を突っ込めば履けますし、引き抜けば脱げます。

 
ぴーちゃん
これならストレスなくエアジョーダンが履けるね!
筆者の場合にはエアジョーダン1で試しましたが、これ以外のエアジョーダンでも効果があるはずです。
 

【440円】エアジョーダンの靴紐を交換したのはコレ

エアジョーダンの靴紐を交換した状態がこちら。

この靴紐のお値段はたったの440円。送料を入れても620円で購入できました。

 
あかパンダ
ジョーダン1ハイカットの場合には135cmのものを選んでちょうどよかったです!
 
ぴーちゃん
交換するエアジョーダンの靴紐の長さに合わせて選んでくださいね。
 
純正のシューレース(左)、交換するシューレース(右)

靴紐のサイズはエアジョーダン1純正のものより幅が少し小さめ。紐の中にゴムが入っていて、引っ張ると伸びます。

 
あかパンダ
使い方は簡単でただ靴紐を交換すればいいだけなんですが、靴紐の通し方でコツがあるので解説します。

 

エアジョーダンの靴紐を交換するときの注意点

靴紐を交換するときには左右の靴紐のバランスをしっかりと調節しながら交換するようにしましょう。

最後まで通し終わった後に調整しようとすると、靴紐が伸びるのですごく直しにくいです。

 
ぴーちゃん
靴紐を通すときに最初からバランスを見ておくと楽ですよ!
 

一瞬でエアジョーダンの脱ぎ履きができるようになった

靴紐を交換した結果この通り。上の写真を見ても尋常じゃないくらい靴紐が伸びているのがわかると思います。

 

 
ぴーちゃん
冗談抜きでエアジョーダンが10秒で脱ぎ履きできます。
 
あかパンダ
履くのが億劫だったから助かる!!
 
 
ぴーちゃん
Youtubeのショート動画に様子を載せてみたので、よかったらみてみてくださいね!
 

エアジョーダンならではの思いがけないメリットも発見

via:Nike
 
あかパンダ
伸びるシューレースだからこそのメリットも発見!

エアジョーダンですが、ナイキのサイトに載っている時にはシューレースが見えないような縛り方で掲載されています。

 

なかなか最現できないこの結び方。しかし、このシューレースなら伸縮性がすごいので靴紐を通して適当に結んでシュータンの後ろに結び目を入れれば再現できてしまいます。

 
ぴーちゃん
靴紐を極力目立たなくしたい人にとっては大きなメリットになりそうだね!
 

【疑問】脱ぎ履きが楽になったのはいいけど、エアジョーダンの履き心地が失われないか

ここで疑問に答えておこうと思います。

エアジョーダンの靴紐が伸びるようになったことで、履き心地が悪くなっていないかどうかです。

 
ぴーちゃん
なんだかゆるゆるになってそうじゃない?
 
あかパンダ
実際に歩いてみてもそんなことはなかったよ!

 

靴紐のテンションが絶妙なので、適度に圧がかかり特に緩さなどは感じませんでした。

しゃがんだり、足首をグッと意識して曲げると靴紐が伸びているような感覚はありますが、普通に履いていれば純正のシューレースのときと遜色ない履き心地です。

 
あかパンダ
履き心地は快適なので、安心して交換してみてください!
 

まとめ:脱ぎ履きが楽になればエアジョーダンをもっと楽しめる!

せっかくのかっこいいエアジョーダンも、めんどくさくて履かなかったら宝の持ち腐れです。

エアジョーダンを快適に楽しむために、靴紐を交換してみるのをオススメします!

 
ぴーちゃん
ちなみに靴紐は何本かまとめ買いした方が送料分安くなります!ぜひお試しあれ〜!