Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)のメッシュベルト。
ブランドを代表するだけあって、とっても格好いいアイテムですよね。
私は絶賛愛用中ですが、購入する際にひとつハードルに感じたことがあったんです。
それが、「ホワイトハウスコックスのメッシュベルトを、スーツに合わせても大丈夫か?」。
メッシュベルトはカジュアルなイメージがありました。
スーツに合わせてビジネスで使えるのか不安だったんです。
▼筆者購入ショップはこちら
WHC Mesh Belt ¥19,580
▶︎etre! par BLEU COMME BLEUを見る
ホワイトハウスコックスのメッシュベルト
ホワイトハウスコックスはイギリスの高級革ブランド。
- ホワイトハウスコックス
- エッティンガー
- グレンロイヤル
この3つのブランドは英国三大革ブランドと呼ばれています。
英国王室御用達のブランドで、世界的にも評価の高いブランド。
Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)とは?
画像はホワイトハウスコックス公式サイトより
あまり知られていませんが、“ホワイトハウスコックス”は創業者のホワイトハウス氏とコックス氏の名前をとって名付けられました。
創業は1875年。
「ブライドルレザー」という、馬具にも使われるくらい強靭で美しいレザーが有名です。
今回紹介するメッシュベルトは、もともと犬の紐として設計されたもの。
そして、ホワイトハウスコックスが世界中で有名になるきっかけを作ったのがこのメッシュベルトなのです。
ホワイトハウスコックスの代表作はメッシュベルト
画像はホワイトハウスコックス公式サイトより
ポロ・ラルフローレンなどで知られるラルフローレン氏。
デパートで偶然にも、ホワイトハウスコックスの犬用のメッシュベルトを見つけます。
これが、ホワイトハウスコックスが世に知られるようになるきっかけでした。
犬用に作られたホワイトハウスコックスのメッシュベルト。
ラルフローレン氏は、それをたいそう気に入ります。
そして、ホワイトハウスコックスへと、人間用のメッシュベルトを発注します。
その後、「ポロ」ブランドで店頭へ並ぶこととなったホワイトハウスコックスのメッシュベルト。
ベルトは人気となり、製作したホワイトハウスコックスの名前も世界中へと知られるようになりました。
ホワイトハウスコックスのメッシュベルトをスーツに合わせるのはアリ?
ここで疑問です。
ホワイトハウスコックスのメッシュベルトは、スーツに合わせても大丈夫でしょうか?
一般的にメッシュベルトはカジュアルなアイテムです。
また、ちょっとしたポイントを知っておくとスーツに合わせるのがより簡単になりますよ。
ホワイトハウスコックスのメッシュベルトは実は2種類展開
ホワイトハウスコックスのメッシュベルトですが、実は2サイズ展開があります。
サイズが異なるとはいっても、異なるのはベルトの幅。
32mm幅のものと、より幅が狭く作られた28mmのものが存在します。
実は28mmのものは厚みも薄く仕上げられていて、ベルトループへ余裕を持って通すことができるようになっています。
▼32mmのメッシュベルト
▼28mmのメッシュベルト
ビジネスには28mmのメッシュベルトを
ベルトはビジネスシーンで男性が身につけられる数少ない装飾品の1つです。
しかし、過度に主張の強いアイテムは避けておいた方が無難でしょう。
一般的にですが、ベルトの幅は太いほどカジュアル。
また、装飾も多いほどカジュアル感が強くなります。
メッシュベルトは装飾性があるので、さらに太いものを選んでしまうとカジュアル感が強くなりすぎてしまうことも。
ホワイトハウスコックスのメッシュベルトは32mmのものよりも、28mmのものの方がビジネスにふさわしいでしょう。
ホワイトハウスコックスのメッシュベルトをスーツに合わせる注意点
先ほども申し上げた通り、メッシュベルトはビジネスシーンでスーツに合わせて使用できます。
過度に伝統を重んじるような社風があったり、銀行員などで着用物や髪型が全て指定されているなどの例外はあります。
しかし、ほとんどの場合、スーツにホワイトハウスコックスのメッシュベルトを合わせてもすんなり受け入れられるでしょう。
落ち着いた色のメッシュベルトにする
ホワイトハウスコックスのメッシュベルトにはいくつかの色展開があります。
ブラックやブラウン、ネイビーなどの落ち着いた色合いのものはもちろん、レッドなど発色のいいものもラインアップに並んでいます。
しかし、ご存知の通りレッドなど発色のいいアイテムはビシネスシーンに適しません。
メッシュベルト自体カジュアル寄りのアイテム。
なので、ベルトの色は暗めのものを選ぶとバランスが取りやすいです。
迷ったら、メッシュベルトの幅は“あまり”気にしなくてもいいかも
ホワイトハウスコックスのメッシュベルトには28mmと32mmのものがある。
そして、ビジネスに適しているのは28mmのものというお話をしてきました。
32mmのものは肉厚なのでより長く使えるなどのメリットがあります。
また、28mmと32mmでデザインも若干異なる変化も。
もしも32mmのものの方が好みなら、28mmを無理してまで選ばなくてもよいかもしれません。
メッシュベルトですが、使用するにつれてあなたの体型に合わせて目が詰まっていきます。
すると引き締められ、幅はだんだんと小さくなります。
つまり、着用するに従って幅が小さくるということ。
そこまで大きな変化こそありません。
しかし、32mmのものを選んだとしても次第に身体に馴染んでいくのでスーツに合わせた時のカジュアル感は薄くなっていくでしょう。
【感想】ホワイトハウスコックスのメッシュベルトをスーツに合わせて仕事をしてみた
その結果ですが、スーツに合わせても全く問題なし。
当たり前ですが問題なく仕事ができました。
着用してみての感想ですが、無段階でサイズ調整できるのがとても楽。
スーツに合わせるベルトってサイズがシビアなんですよね。
「サイズ調整できるベルトはビジネスでNG」とか、「真ん中の穴を使え」とか、これは誰が言い始めたのだ!?というルールが存在します。
そんなルールから、このメッシュベルトが解放してくれました。
ギュッと絞って適当にサイズを決めるだけでOK!
メッシュの編み込み部分で固定するので真ん中という概念がありませんし。
ほぼ無段階にサイズ調整もできちゃいますし。
ホワイトハウスコックスのメッシュベルトを購入するなら
ホワイトハウスコックス メッシュベルトを購入するなら、“楽天市場”や“Yahoo!ショッピング”がおすすめです。
理由はシンプルで安く購入できるから。
公式サイトの販売価格は、32mmのモデルが19,800円(28mmは18700円)。
しかし、楽天市場の場合にはポイント還元があるので、安く購入することができます。
楽天市場:小三郎商店より
セールのタイミングなどを狙うことで、安く購入することができます。
32mmと28mmの2種類の幅で展開があるので、好みの方をどうぞ。
楽天市場・Tahoo!ショッピング・Amazonの安いショップのリンクを貼っておきます。
時期によって価格が変わることもあるとは思いますが、ぜひお得なショップを探して購入してみてください。
32mm メッシュベルト
あかパンダ Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)のメッシュベルトは私のお気に入りのアイテム。 このブログでは、メッシュベルトの魅力をお伝えするべくさまざまな記事を書いてきました。 今回はそ[…]