グレンロイヤルのコインポケット付きマネークリップを買ってよかった5つの理由

英国のトップレザーブランド「グレンロイヤル」。

ブライドルレザーを使った質実剛健な製品が人気です。

 

そんな「グレンロイヤル」の定番商品の1つが「マネークリップ」。

私はこのマネークリップを半年愛用していますが、正直心酔しています。

このマネークリップを購入してよかった理由をブログにまとめていきたいと思います。

あかパンダ
本当におすすめできる商品なので、布教したいと思いこの記事を執筆する次第です。魅力を余すことなくお伝えしていきます。

グレンロイヤルのマネークリップを愛用してよかった5つの理由

グレンロイヤルのマネークリップを愛用してよかった理由をまとめると、5つに分けられました。

  1. ブライドルレザー製のマネークリップで非常に長く使える
  2. 紙幣もコインもカードだって、必要十分な収納力
  3. マネークリップを使い始めてから財布の中が綺麗になった
  4. グレンロイヤルのマネークリップはキャッシュレス派にとっても最適解
  5. 「変わった財布使ってるね」って言われる
あかパンダ
一方、悪い点が思いつかなくって…。私と本当に相性が良いんでしょうね。
購入レビュー

英国三大レザーブランドの1つ、グレンロイヤルから発売されているマネークリップのレビューをしたいと思います。 長年の定番アイテムですが、現金を持ち歩くことの減った現代社会にとてもマッチした財布です。 たくさんの画像共にレビ[…]

 

ブライドルレザー製のマネークリップで非常に長く使える

ガバッと開いた時、付け根の革にテンションがかかる

マネークリップという性質上心配なのが耐久性です。

生半可な革だと、お札を取り出すときに付け根の部分に力がかかり裂けるなどのトラブルの元に。

 

しかし、「グレンロイヤル」が得意とする『ブライドルレザー』は馬具にも使われるくらい強靭な革。

これくらいのテンションでトラブルが起きることはまずありません。

あかパンダ
このマネークリップは約3万4千円と高額ですが、それだけ長く愛用することができる逸品です。

 

ブライドルレザーは手入れも楽なレザー

『ブライドルレザー』は、ロウを何度も塗り込むことで頑丈な仕上がりになっています。

革の必要とする栄養は油分であるため、ロウが多量に塗り込んである『ブライドルレザー』はほとんどメンテナンスがいりません。

合わせて読みたい

グレンロイヤルのマネークリップを愛用しておよそ半年が経ちました。 半年も愛用すると、少し経年変化がみられるもの。   そこで気になるのが「手入れ方法」。 革製品を長く使いたいならメンテナンスは切って[…]

 

詳しくは上の記事で紹介していますが、普通の使い方をしていればよっぽどのことがなければメンテナンスフリーで使い続けることができます。

あかパンダ
もちろん、雨に気をつけるなど一般的なレザー製品と同じ側面もあります。

 

マネークリップの経年変化も楽しめる

マネークリップ 4

写真はグレンロイヤル HPより

『ブライドルレザー』は経年変化も楽しめる素材です。

職人の手で一点一点作られる財布は裁縫も丁寧なのでほつれなどを気にすることなくエイジングが楽しめます。

あかパンダ
上の写真はグレンロイヤルのHPから引用した写真です。私が愛用しているのと同じ色のマネークリップ。エイジングが進んで味が出ています。

 

私がマネークリップを愛用してから半年。

まだ少ししかエイジングは進んでいませんが、大切に長く使って私だけのマネークリップに育てていきたいと思います。

あかパンダ
たまに写真を撮って、買った当初と見比べるのが楽しいんです。
合わせて読みたい

3ヵ月ほど前にグレンロイヤルのマネークリップを手に入れたという記事を書きました。 3ヵ月の間使ってみて、経年変化が感じられたので報告も兼ねてブログにまとめます。   前の記事をご覧になっていない方は、ぜひ[…]

紙幣もコインもカードだって、必要十分な収納力

マネークリップですが、コインとカードもしっかりと収納できます。

紙幣は10枚挟んでもまだ余裕。

 

カードもポケットが全部で7枚分あるので、よく使うものを入れておくと良いでしょう。

ポケットははマネークリップ部分と、小銭入れの裏側に付いています。

あかパンダ
私は特に重要なカードは小銭入れの裏に入れるようにしています。
小銭入れの容量も十分で、お釣りでジャラジャラになっても一安心。
20枚程度までなら全く問題ありません。
紙幣:15枚程度
コイン:20枚程度
カード:7
※あくまで快適に使える目安

 

最初のマネークリップはグレンロイヤルで

マネークリップってコインケースと組み合わせるのが前提のものが多いんです。

もちろん、「釣りはいらねぇぜ」という大金持ちの方はいいんですが、私のような庶民には厳しい。コインケースが必要。

しかし、2つ持ち歩くのって面倒です。

 

そんな時にコインケースがついている(さらには十分なカードポケットも!)マネークリップは本当に便利。

マネークリップデビューには最適解だと思います。もしかしたらプレゼントにもいいかもしれませんね。

 

紙幣の数を数えやすいおまけ付き

これは完全に副次的な要素だと思うのですが、紙幣の数を数えるのがとても楽なんです。

紙幣を抑える金属のクリップがいい感じにお札をホールドしてくれて、ペラペラとめくれます。

一説によるとお札を数えるのは精神安定効果もあるんだとか。

あかパンダ
グレンロイヤルのマネークリップは精神安定効果もある!…かもしれないですね。

 

マネークリップを使い始めてから財布の中が綺麗になった

無駄なものがなくなると綺麗になります。

紙幣・コイン・カード以外のものが入らない構造なので、財布が自然と綺麗に。

 

マネークリップにレシートのポケットがないので、私はレシート入れを用意して必要な経費のレシートを整理しています。

その場で整理する癖がつくので財布はいつでも綺麗。

 

グレンロイヤルのマネークリップはキャッシュレス派にとっても最適解

大抵の支払いはスマートフォンで済ませる時代です。

私もコンビニに行く程度ならスマホしか持たなくなりました。

 

ただ、現金を全く持ち歩かないのは不安なんですよね。

ちょっと出かけるレベルの時にはやっぱり財布がないと不安(財布に免許証を入れているからというのもあるけれど)

 

このマネークリップはいろいろ入ってこの薄さ。

ポケットに簡単に収まる大きさです。

あかパンダ
キャッシュレス派のあなたや、ミニマリストのあなたにもおすすめできそうです。

「変わった財布使ってるね」って言われる

あかパンダ
マネークリップは話のネタになります。

Q.「変わった財布使ってるね」「マネークリップってどう?使いにくくない?」「えっ、それどこの財布?」

A.「マネークリップなんです」「コインポケットもあって快適です」「グレンロイヤルってとこの財布です!」

 

財布って誰でも1つは持っているアイテムなので、話のネタになるんですよね。

それにマネークリップはあまり愛用者がいませんので。

ここからマネークリップの使い心地であったり、ブランドの話だったりと話を広げることが可能です。

 

【結論】グレンロイヤルのマネークリップは買い!

  1. ブライドルレザー製のマネークリップで非常に長く使える
  2. 紙幣もコインもカードだって、必要十分な収納力
  3. マネークリップを使い始めてから財布の中が綺麗になった
  4. グレンロイヤルのマネークリップはキャッシュレス派にとっても最適解
  5. 「変わった財布使ってるね」って言われる

おさらいをすると、今回買ってよかった理由で紹介したのは上記の5つ。

私的にはこれ以上のものはないだろうと思えてしまっている財布です。

 

新しい財布を探している人にはまずおすすめしたいし、特に

  • コンパクトな財布を探している
  • マネークリップを探している

この2つに当てはまる人に関しては魅力をゴリ押ししたい気持ちです(笑)

あかパンダ
それくらいおすすめなマネークリップ。

 

GLENROYAL|グレンロイヤル 公式サイト ― ブライドルレザーの名門

英国を代表するブライドルレザーの名門、グレンロイヤルの歴史や商品、取扱い店舗などを紹介しています。…

購入はグレンロイヤルの公式サイト(上記)や、その他通販サイトでも購入できます。

Amazonや楽天市場では公式に比べると1万円程度安く購入できることも。値段は日々変動するので、予算等考えながら購入を検討してみてくだいね。

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG