ナイキ エアジョーダン1 ブレッドをリペアしてみた!洗浄・クリーニング

ついに手に入れたエアジョーダン1ブレッド!

高かった。。。ですが、履き込まれた中古を購入したので、財布の損傷はまだ警備!

 
あかパンダ
これを直して、ピカピカにして俺は履くんや!
 
と、いうわけでエアジョーダン1ブレッドのリペア記事、始まります。
 
ぴーちゃん
リペアの項目は長くなるので、いくつかの記事に分けて投稿する予定です!お付き合いください!

 

 

ナイキ エアジョーダン1をリペアして履こうぜ

ナイキのスニーカーの値段が暴落したとか、スニーカーブームも終焉だとかネットではいわれていますがジョーダン1の値段は高いですね。特に古いモデル。

筆者はやっとジョーダン1のブレッドカラーを購入できました。

 
あかパンダ
中古でしたし、買うのはやっぱりちょっと勇気がいりましたね。

 


Before
 
 
 

After

見た目はまぁまぁ。でも、ソールの摩耗がひどいです。かかとの部分は赤のアウトソールが削れて、内側の白い部分が見えていました。

 
あかパンダ
この部分を直さねば履こうにも履けないので、今回はソールのリペアも頑張ってみました!
 
ぴーちゃん
最終的には普通に履けるようになりました!パチパチパチ〜
 

 

エアジョーダン1ブレッドの現状確認

では、まずはエアジョーダン1ブレッドの現状確認です。

購入先はヤフーオークション。自分の鑑定眼には自信がなかったので、ジョーダン1に詳しい方にも相談しながら購入させていただきました。

 
あかパンダ
ジョーダン1のブレッドカラーはやっぱりしっくりくるなぁ。
 
ぴーちゃん
あなたの体色みたいに赤いわね。

 

 

一見すると綺麗なAIR JORDAN 1

一見すると綺麗なNIKE AIR JORDAN 1。しかし、履き込まれていますし、発売から時間も経っているのでクタっている部分もたくさんあります。

 

幸いなことにアッパーは全体的に綺麗です。履き口も少し毛羽立っているくらいで特に大きな問題はなし。

靴紐は毛羽立っているので新しいものに交換した方が良さそうです。

 
あかパンダ
インソールは純正ではないものに取り替えられていました。

 

トゥの部分ですが、履き込まれているのでシワがついていますし少し凹んでクタッとしている印象です。

 
ぴーちゃん
これを解消するスペシャルアイテムがあります!今回は残念ながら登場しませんが。。。

 

 

問題はソールかかと部分の減り

アッパーやソールに関しては外から見る分には比較的綺麗です。なのでクリーナーで軽く洗浄してやればいいと思うのですが、問題は靴底。かかと部分の減りです。

 

この通り、両足とも赤いソールが摩耗してソールの白い部分が見えてしまっています。

 

このまま歩くこともできますが、足を上げた際に靴の裏側が見えることもありますしこれ以上ソールが減るのは心配です。

今回はできるだけオリジナルの状態を維持するためにかかとの部分だけソールを切り取り、新しいソールを移植してみることにします。

 
ぴーちゃん
ジョーダン1はいざとなったらソールを交換してくれる業者さんがいます。ソール全体の摩耗がひどくなった場合でも最悪交換ができます。
 
あかパンダ
でも、エアジョーダン1で特に減りやすいのはかかと。ここだけ補強すればまだまだ履けるはず!
エアジョーダン1のソールを減らさない!

AIR JORDAN 1(エアジョーダン)1を履いていて気になるのがソールの減り。   あかパンダ 気に入って履いていれば履いているほどソールが減っていく。ジレンマですよね。   そこで今回はエアジョーダン[…]

 
 

エアジョーダン1 ブレッドのクリーニング

現状確認は終了したので、ここからは本格的なリペアを行います。まずはクリーニングから。その下準備として、靴紐を取っておきます。

 

靴紐があると落とした汚れが靴紐についてしまったり、それからジョーダンの汚れ自体も落としにくくなってしまいます。

 
あかパンダ
今回は靴紐は毛羽立っていたので再利用しません。
 
ぴーちゃん
状態が綺麗でもう一度使えそうな状態なら、洗剤で洗って再利用することもできます!

 

 

エアジョーダン1のアッパーをやさしくブラッシング

外のクリーニングをしてからエアジョーダン1の内側のクリーニングを行います。まずはホースレザーのブラシを使って優しくアッパーのホコリを落としていきます。

 
ぴーちゃん
使っている道具はそれぞれ購入先のリンクを貼っておくので、参考にしてくださいね。

 

靴紐を解いたので、シュータンの部分に溜まったホコリも落とせます。

 
あかパンダ
隅々まで綺麗にしていきましょう!

 

アッパーとソールの間も入念に。特にホコリが溜まりやすい部分です。

 
ぴーちゃん
この部分は素早くブラッシングしてホコリを掻き出します。

 

 

ジョーダン1内部のホコリはテープで除去

外側が綺麗になったので、今度はジョーダン1の内側を綺麗にしていきます。最初はマスキングテープでホコリをペタペタと取っていたのですが、粘着力が弱いので最終的にガムテープに行き着きました。

 
あかパンダ
ちょうど良い接着力でした!

 

粘着力がなくなったら他の面に変えてペタペタします。

 
ぴーちゃん
内側が本当に汚れている場合には水洗いも可!その際には洗面台に水を貼って優しく洗うようにしましょう。

 

 

スニーカー用のクリーナーで洗浄していく

エアジョーダン1の表面からホコリが取れたので、今度はスニーカー用クリーナーを使います。

 
あかパンダ
このクリーナーは水で洗い流す必要がないので使い方が簡単ですよ〜!

 

ブラシに水を含ませます。かるーくで大丈夫です。

 

ここにクリーナーをプッシュしていきます。既に泡状になっているので、これでスニーカーを磨きます。

 
ぴーちゃん
ソールとアッパーを磨きます。布の部分には付かないように!

 

ブラッシングの時と同じく優しく磨きます。残った泡を布で拭けばそれだけでスニーカーの洗浄は完了です!

 
ぴーちゃん
スニーカーにも優しい成分でできています!なので安心。

 

 

エアジョーダン1に新聞紙を詰めて日陰干し

ここまでの工程でエアジョーダンのリペア1日目は終わり。水分が乾くまで待ってから次の作業に移ります。

 
あかパンダ
染み込んだ水分を乾かすために、ジョーダン1の中に新聞紙を詰めておきます。

 

内部の新聞紙でトゥの形も整えておきます。あとは直射日光を避けて日陰干しをしていきます。

 
あかパンダ
季節や天気にもよりますが、丸2日も乾かせばOKかと!

 

 

次回、エアジョーダン1のソールのリペア

そんなところで今回のジョーダン1のリペアは終了です。次回の予告になりますが、ジョーダン1のソールのリペアの内容になります。

 
あかパンダ
かかと部分のソールが削れてしまっているので、これを直します。

 

使うのは市販されているジョーダン1用のソールの補強グッズ。

 
あかパンダ
エアジョーダン1のソールを消すって整え、このグッズをカットして取り付けます。
 
ぴーちゃん
ぜひ、次回のAIR JPRDAN 1のリペアもお楽しみに!
次回、ソールの取り付け編

やっと手に入れたナイキ エアジョーダン1。私はそのリペアをしています。   ぴーちゃん この記事はパート2の記事!ぜひ、前回の記事も見てみてくださいね。     あかパンダ 今回は削れたジョ[…]