“歩く”サラリーマンが教える、究極に歩きやすい革靴について

私はおそらく普通のサラリーマンよりも過酷な道を歩くサラリーマンです。

ブロガーとして活動していますが、出版社関係の仕事をしているので取材で山や川、時には牧場や山奥のお寺に行ったこともありました。

そして同時に営業もあったりするのが辛いところ。スーツに革靴をよしとする文化なので、企画の提案をしにあまりラフな格好では出掛けられません。

 

そんな時に重宝したのが“究極に歩きやすい革靴”なのです。

 

 

究極の歩きやすい革靴、その名は“texy luxe”

今では新人の時ほど外に出るのは減って、提案書を作ったりとかデスクワークが増えた筆者。しかし、以前は取材に駆けずり回った後に営業に出かけていました。

 

見た目がちゃんとした革靴で歩きやすい、そんな革靴を探していたときに見つけたのが“texy lux(テクシーリュクス)”でした。

久しぶりに「どうなっているのかな〜」なんて公式サイトを見てみたらすごく進化していて、今回はブログで取り上げたいなと思ったわけです。

 

 

ブランド“texy luxe(テクシーリュクス)”について

text luxeより

では、テクシーリュクスが一体どんなシューズなのかご紹介していきましょう。

歩くサラリーマンにおすすめの究極に歩きやすい革靴です。

 

 

フレーズ「本革ビジネスシューズなのにスニーカーのような履き心地」はウソ

text luxeより

テクシーリュクスのフレーズは「本革ビジネスシューズなのにスニーカーのような着心地」。しかし、実際にテクシーリュクスを履いていた筆者からいわせてもらえればこれは真っ赤な嘘です。

だって下手なスニーカーより歩きやすかったですもん。

 

だけど見た目はちゃんと革靴。なのでスーツに合わせても全く違和感なし。官公庁にも全く問題なく提案に行けます。

 

 

texy luxeはあのASICSが手掛けるビジネスシューズ

ASICSより

なぜ、そんなに歩きやすいのかというと、テクシーリュクスを手掛けているのがアシックスだからです。アシックスといえば運動靴で有名なメーカー。そんなメーカーが手がけた革靴がテクシーリュクスです。

 

1340名中91%が満足と答えたのだとか。自社ECサイトのレビューなので正のバイアスがかかっている可能性もありますが、実際に履いたことがある人間なら納得の数値(texy luxeより)

値段も安く、アシックスがお客様アンケートを実施したところ、91%の方が満足と回答したのだとか。実際に履いていた身からいえばそりゃそうだろという気もしますが。

 

 

なぜ、texy luxeは歩きやすいのか

text luxeより

では、なぜテクシーリュクスがこんなに歩きやすいのか。解説しましょう。

 

 

スニーカー顔負けな革の柔らかさ

text luxeよりTU-7010。値段8,800円。筆者が履いていたのも確かこのタイプ

まずは革の柔らかさです。一体どう鞣したらこんなに柔らかくなるのかわかりません。普通の革靴なら履きジワがつくところも、あまりの柔らかさで全然履きジワがつかないんですよね。

そこらのスニーカーよりグニグニ曲がります。このグニグニ感にはソールの特殊な構造も関係しているようです。さすがはスポーツシューズメーカーだなと感じます。

 

圧倒的な軽さからくる疲れにくさ

text luxeより。足が重いと歩き方にも影響が出そうですもんね。軽い方が無論、長い距離履いても疲れない

そして圧倒的な軽さ。私の体感では普通の革靴の半分くらいの重さに感じました。テクシーリュクスのHPでは軽さについてあまりアピールしていないのですが、きつい勾配を上がっていく神社の取材でとても役立ったのは覚えています。

PCなど重い荷物を持って歩くことも多いサラリーマン。靴が軽いのはいいもんです。

 

 

長時間履いても蒸れない機能性

text luxeよりTU-8001。値段16,500円と少し高いがGORE -TEXの恩恵は大きそう

テクシーリュクスの中にはGORE-TEX(ゴアテックス)を搭載しているモデルもあります。残念ながら私が持っていたモデルは違いましたが・・・。

ゴアテックスといえばアウトドアブランドでジャケットによく採用される、防水耐久性・透湿性・防風性を兼ね備えた素材です。考えてみてください、暑い夏、蒸れる足。しかし、ゴアテックスモデルのテクシーリュクスなら快適です!

 

 

texy luxeに関する筆者のガチな感想

筆者がテクシーリュクスについて最も印象に覚えているのは、先にも挙げた急な坂道を登っての神社の取材です。山そのものが御神体になっているようなところで、経路を順番に歩っていきましたが普通の革靴だったら足が終わっていたと思います。

テクシーリュクスの歩きやすさのおかげでなんとか坂道を登り切れた。

 

そして坂道を登ったということは、それはそのまま下り坂になるわけで。やっぱり下り坂も歩きやすさは大きなアドバンテージになるんだなと思いました。滑ったり怖い思いをした記憶がないので、グリップ力も優れていたのだと思います。

そして大抵遠くに出かけた場合には営業や提案もつきものなので、その日も何かしらは営業をして帰ってきたのだと思います。そんな時でもきちんとした革靴の見た目をしているテクシーリュクスは心強いんですよね。

 

今ではデスクワークが多くなったので、革靴はもっぱら安心安全のREGALが多めです。ただ、何か外に多く出かけるような案件を持つようになったら、真っ先に購入候補に挙げる革靴です。

 

 

texy luxeを買うべきサラリーマンはこんな人

text luxeより。テクシーリュクスは値段も安い!サラリーマンの味方なのだ

険しい道を歩きまくる(普通の道でももちろん)サラリーマンには本当におすすめです。私服で革靴を履いている時には革靴特有の履き心地はプラスですが、仕事で急いでいる時にはストレスになりますから・・・

革靴でたくさん歩くから靴で楽をしたいけれど、営業や提案をよくする職業なので見た目には気をつけたいという革靴とスニーカーのいいとこ取りをしたいあなたはぜひ購入を。

 

逆に、革靴らしい重厚な履き心地や経年変化を楽しみたい方はおすすめしません。あくまで歩きやすさを重視したものなので、ローテーションで履いても2年くらい持てばいい方だと思います。修理しながら長く履きたいという方にもおすすめしません。

しかし、靴自体の値段も安いのでガシガシ履いてダメになってしまったらキッパリと次のテクシーリュクスを買うという清々しい使い方が正しいと思います。

 

 

texy luxeは楽天で買うとちょっとお得

楽天市場より。筆者の場合1000円もポイント還元されるものも

ちなみにですが、楽天にはテクシーリュクスの大元、アシックスの公式ショップがあります。安心ですし、何よりも楽天ポイントが貯まるのも見逃せないポイント。

ちょっと安くテクシーリュクスを購入したいというあなたはぜひ、楽天市場からラインアップを除いてみてください。

下のリンクからアシックスの公式ショップへ飛ぶことができるので活用してくださいね。

ちなみに、公式でないと買えない限定モデルもありますよ。