【結果報告】WATCH HOSPITALで腕時計をオーバーホールしてみた

前回、ウォッチホスピタルさんに時計のオーバーホールをお願いしまして、ついにウォッチホスピタルさんから腕時計の修理完了の連絡がまいりました。やっとだ!楽しみにしていたから長かった!

当初は一月半ほどかかる予定でしたが、一ヶ月で修理とライトポリッシュが完了いたしました。

 

そして結論からいえば非常に満足のいく結果でした。今回はそんなウォッチホスピタルさんのオーバーホールの結果についてどんなものだったのかご紹介していきましょう。

 

 

【結果報告】WATCH HOSPITALで腕時計をオーバーホールしてみた

オーバーホールに出していたパネライのルミノールマリーナ。これはOH後の写真

今回はウォッチホスピタルさんで時計オーバーホールをしてみて、その結果の報告です。

結論は「とっても良かった」。でも、それだけじゃ何か良かったのかわかりませんよね。今回は前回時計をオーバーホールに出してからどんな動きがあって私の手元に時計が戻ってきたのか、それを振り返りながらその感想をお届けしていきましょう。

WATCH HOSPITALを見てみる

 

 

前回のあらすじ:【超簡単】WATCH HOSPITALで腕時計をオーバーホールに出してみた

今回の記事を読む前に、前回の記事を読んでいない方はぜひ一度ご覧ください。どんな手順でウォッチホスピタルさんに時計をオーバーホールに出したのか、具体的に書いてあります。

私のように地方に住んでいる人間でも安心してネットでオーバーホールに出すことができますよ。そしてラインで簡易見積もりまでできてしまうのです。

前回の記事はこちら

人生初の経験をいたしました。腕時計のオーバーホールでございます。 私が住んでいるのが田舎ですので、腕時計のオーバーホールができる店なんて近くにありません。   そこでWebで集荷からオーバーホールまでできるショップさんに[…]

 

 

ウォッチホスピタルからオーバーホールの経過報告が来た

写真の通り、ネジの脱落を発見してオーバーホールを依頼しました

さて、前回の記事でパネライのルミノールマリーナをオーバーホールに出してから2週間と少し。オーバーホールがほぼほぼ完了したとの連絡がまいりました。

 

 

ウォッチホスピタルの経過報告はメールで来る

どんなふうに連絡が来るかというと、メールで連絡がきます。全文ではありませんが、ウォッチホスピタルさんからきたのが上記のようなメール。

時計の修理がひとまず終了したとのこと。これから最終テストを行うとのことなので、それが問題なければ修理は完全に終了となります。ここで何か不具合が出れば再度修理を行うような流れになるとのこと。

 

 

マイページにログインしてもオーバーホールの状況が確認できる

ちなみにですが、ウォッチホスピタルさんの場合には時計の修理を依頼すると“マイページ”へのログインできるようになります。このマイページからも腕時計の修理の進捗具合を確認できます。

このマイページの出来が秀逸でして、修理に出した腕時計ごとに“いつ修理に出したのか”や“どんな不具合を修理を依頼したのか”などが確認できるようになっています。

WATCH HOSPITALを見てみる

 

 

ついにオーバーホール完了の連絡がウォッチホスピタルからきた!

経過報告のメールから10日ほど経った頃。ウォッチホスピタルさんからメッセージが。無事に作業が終了したとのメールが届きました。今回のオーバーホールではゼンマイの劣化があったようで交換となりました。ライトポリッシュも入れた値段は42,350円。

もちろん、これは交換部品の料金も入っていますので、非常に安く感じます。パネライのサービスを受けたら倍くらいは簡単にしてしまうでしょうからね。

 

 

まずはオーバーホール代金の支払い

腕時計の発送は代金の支払いが済んだ後になります。方法は3つで、以下のいずれかの方法になります。

  1. クレジットカード払い
  2. コンビニ決済
  3. 銀行口座振り込み

私の場合には一番手軽なクレカ払いとしました。

 

 

次に、メールに返信する形で返送希望日を伝える

次に、メールに返信する形で返送希望日を伝えます。私の場合、仕事で遅くなってしまうことがほとんどなので、家に妻がいる時間帯を選択。

クロネコヤマトさんからメールがあり、希望の日時に時計が届くことがすぐにわかりました。ウォッチホスピタルさんの信頼できるところがレスポンスの速さですね。素晴らしいです。

 

 

ウォッチホスピタルでオーバーホールを完了した腕時計がこちら

そしてウォッチホスピタルさんから届いたパネライ ルミノールマリーナがこれです。

どんなふうに届いたかというと、こんなふうに届きました。

 

 

厳重に梱包されてウォッチホスピタルさんから時計が到着

きっとどんな風に時計が届いたのか気になる方もいると思うので、その様子についてご紹介です。まず、時計は大きなプチプチに包まれていました。ビニール+紙の二重梱包。

 

紙を広げると小さなプチプチに包まれた時計が出てきました。

 

時計はさらに“中古で時計を買った時にたまについている青いビニールのアレ”に包まれていました。ちなみに、時計のバンドがないのは私がバンドなしの状態で梱包して時計を送ったからです。通常とはちょっと梱包方法が異なる可能性があるのでその点はご了承を。

とりあえず時計の発送に関して何も文句はありません。十分な梱包で安心感を感じました。

 

 

もちろん、ネジの脱落箇所もきちんと修理済み

時計の裏面を確認してみると、もちろん脱落していたネジは修復済み。そしてこのルミノールマリーナは手巻き式ですが、巻き心地も軽快になりました。巻く際の音も良くなったような気がします。

もちろん、これからしばらく使ってみないとオーバーホールがどの程度のクオリティなのかはわかりませんが現時点では非常に満足しています。

 

ケースのライトポリッシュに関しても細かな傷が消えて、満足のいく出来です。指でなぞっても滑らかな触り心地で新品の時計特有の癖になる触り心地が復活しています。

 

 

ちなみに、腕時計には1年間のウォッチホスピタル独自の保証が付いています

ちなみに、ウォッチホスピタルのオーバーホールには1年間の保証が付いています。取り扱いの不注意による故障などの場合には保証の対象外ですが、非常に安心感があります。さらには返送用の伝票まで付いているという…。完全に至れり尽くせりです。

 

 

ウォッチホスピタルで腕時計をオーバーホールしてみた感想

対応のスピーディーさや対応のきめ細やかさは感動するレベルです。それだけでなんだか安心できます。そして梱包の丁寧さも○。さらにオーバーホールとケースのポリッシュも十分満足できるクオリティでした。最後に大切な値段ですが、全て合わせてアンダー45,000円という安さ。

腕時計のオーバーホールでまたぜひ利用したいと思います。1年間の保証も付いていて、何か万が一不具合が出た時にも安心ですし。

 

 

まとめ:【結果報告】WATCH HOSPITALで腕時計をオーバーホールしてみた

それでは今回のまとめです。ウォッチホスピタルで腕時計を修理に出してみたの後編をお届けしてきました。

ルミノールマリーナちゃんが快調になって戻ってきて非常に満足です。オーバーホールに出した時計が帰ってくると、なんだか新品の時計を購入したような気持ちになれます。特にケースを磨いてもらうと気持ちもさらに上がりますね。そういう意味ではOHって安いのかもしれないなぁと思います。

 

ウォッチホスピタルさんならそんなオーバーホールが非常に手頃な値段でお願いできるので、ぜひ時計のオーバーホールを考えている方は利用してみてはいかがでしょうか?