UNIQLO×White Mountaineering|ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカのレビュー

 先日発売されたUNIQLO×White Mountaineeringコラボの商品たち。

 

ホワイトマウンテニアリングは普段なかなか買わない(というより買えない)アイテム。

しかし、今回はUNIQLOとタッグを組むことで非常にお求めやすくなりました。

 

その中で購入したのはハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ。

このレビューをしていきたいと思います。

 

UNIQLO×White Mountaineering

UNIQLOより

 ユニクロ×ジルサンダーコラボも驚きましたが、White Mountaineeringコラボにはさらに驚かされました。

まさかユニクロとコラボするとは!

 

私が住む福島県には、ホワイトマウンテニアリングを販売しているお店は一軒しかありません・・・。

今回のコラボは一部店舗対象商品ではなく、多くのショップでこのコラボ商品が販売されています。

 

福島県内のユニクロでも買える!コロナ禍で遠出ができないのでとてもありがたい(泣)

 

White Mountaineering(ホワイト マウンテニアリング)

White Mountaineering Official Web Site

「White Mountaineering 公式サイト」〝服を着るフィールドは全てアウトドア〟デザイン、実用性、技術の3…

〝服を着るフィールドは全てアウトドア〟

デザイン、実用性、技術の3つの要素を一つの形にし市場には屈しない姿勢でのものづくり。

White Mountaineeringより

相澤 陽介によって2006年に立ち上げられたブランドWhite Mountaineering(ホワイトマウンテニアリング)。

〝服を着るフィールドは全てアウトドア〟をコンセプトに毎年ファッションアイテムをリリースしています。

 

ホワイトマウンテニアリングの特徴は、素材やデティールにこだわった服作りだと思います。

デザイン製・スペックがともに高いので、どこで着ても快適で様になる。

そういう意味でWhite Mountaineeringは〝服を着るフィールドは全てアウトドア〟なのだと思います。

 

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ(ユニクロ公式HPより)

UNIQLOより

 

 ホワイトマウンテニアリングコラボの中でも一番アツかったのが、ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカだと思います。

ブラック・ダークグリーン・ブラックの3色展開。

私が購入したのはブラックです。

 

今回のコラボアイテムの中で、メンズ唯一のアウター。

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカには相当力が入っているのがわかります。

 

UNIQLO

2021年10月19日現在でもオンラインストアに在庫はあるようなので、ぜひチェックを。

 

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカの購入レビュー

では、UNIQLO×White Mountaineeringコラボのハイブリットダウンオーバーサイズパーカのレビューをしていきたいと思います。

 

White Mountaineeringらしいデザイン

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカですが、実にWhite Mountaineeringらしいと思うポイントがありました。

 

1つ目は生地の切り替えの多さ。

 

ハイブリッドダウンパーカは立体縫製になっているので元々切り替えが多いです。

しかし、ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカはさらにに手が混んでいる。

 

全面にはデザインの一部にもなっているポケットが6つもあります。

収納力も抜群です。

 

それから、フロントのジップを全部閉めた時、首をすっぽりと覆ってくれるのもWhite Mountaineeringらしいポイント。

White Mountaineeringのマウンテンパーカーといったらこのイメージです。

 

13,000円という限られた価格の中で、妥協せずに精一杯作られている感じが好感を持てます。

 

ハイブリットダウンオーバーサイズパーカーの素材感について

素材感については賛否両論あるようです。

 

パリッとした生地感を想像していた方は、実際に触ってみるとギャップを感じるかもしれません。

触ってみると、しっかりしていますがトロみのある触り心地。

 

見た目で言うと、控えめながら光沢のある見た目です。

どちらにせよ、アウトドアユースというよりは、タウンユースなイメージの生地感。

 

ポケットは6つ、収納力抜群

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカにはポケットが合計6つあります。

 

1つ目が上の写真にある止水ジップ。

縦長で、大きな長財布なども十分収納できる大きさです。

記事に防水性はありませんが、濡らしたくないものはこちらにどうぞ。

 

2つ目が胸にあるフラップポケット。

スナップボタンで開け閉めします。

 

胸のポケットの下には、ひとまわり大きなフラップ付きポケットがあります。

こちらはマチが深く、一番容量の大きなポケットです。

 

さらに、フラップポケットの横にはハンドウォーマーが。

マチが浅いのと、生地が薄いのでものを入れるには向きません。

 

中はフリース素材になっていて、手を入れると柔らかくとても暖かいです。

寒い冬に重宝しそうなポケットです。

 

 

ハイブリットダウンオーバーサイズパーカーの着心地について

着心地はとても良い!

生地が柔らかいのと、立体裁断のおかげで腕をも体も動かしやすいです。

“オーバーサイズパーカ”とある通り、ゆとりのあるサイジングなのも影響しているかも。

 

中に着込んでも余裕そうです。

 

また、ジッパーはダブルジップ仕様なので、インナーを見せたり表情をつけるのもお手の物。

ダブルジップはバイクに乗るときにも役立ったりします。

生地が防水仕様だったらいいバイク用ジャケットになったのに・・・。

 

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカを購入するときの注意点

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカを購入する際、サイズ感には注意しましょう。

私は173センチ、58キロですが、サイズはSサイズを選びました。

 

上の写真は腕をダラーんと垂らした状態です。

アームホールが広いので、腕部分も結構落ちてきます。

思っている以上にオーバーサイズなので、大きめのサイズを選ぶ場合にはご注意を。

 

普段Mサイズを着ているからといって、Lサイズを選ぶとブカブカかも。

ジャストサイズか、ワンサイズ下げるくらいで購入してもいいかも。

 

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカに何を合わせる?

ハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ自体のレビュー記事は多くの方が書かれていたので、私は得意分野の靴のコーディネイトを考えてみました。

 

UNIQLOより

ユニクロのUNIQLO×White Mountaineering特設ページを見てみると、スタイリングの中で結構個性的な靴が使われています。

 

スタイリングに使われた靴+個人的にハイブリッドダウンオーバーサイズパーカと合わせたいなと感じた靴をまとめました。

よろしければ下のリンクから見てみてください。

詳しくはこちら

なんとか購入できたUNIQLO×White Mountaineeringのハイブリッドダウンオーバーサイズパーカ。 散々ブログやYoutubeなどで紹介されている通り、非常に素晴らしい出来栄えでした。   […]

 

 

>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG