【302】CAMBER 8oz ヘビーウェイトTシャツのレビュー

 みなさんはCAMBER(キャンバー)というブランドをご存知でしょうか?

 

アメリカ生まれのブランドで、今でもオールアメリカで各種アイテムを販売している稀有な存在です。

 
あかパンダ
今回はそんなCAMBERの8oz ヘビーウェイトTシャツを購入したので、忖度なしの本音レビューをしていきたいと思います。

 

 

【302】CAMBER 8oz ヘビーウェイトTシャツのレビュー

さて、それでは今回はCAMBERのヘビーウェイトTシャツのレビューをしていきます。

モデルは#302で8ozの生地にポケットの着いたモデル。値段は約4,500円で筆者は楽天市場で購入しました。

 
あかパンダ
並行輸入品なのでこの値段ですが、ZOZOTOWNなどを見てみるともっと高額です。
 

▼筆者が購入したショップはココ


 

 

CAMBER(キャンバー)というブランドについて

まず、皆さんはCAMBERというブランドをご存知でしょうか?ブランドについて知るともっとこのアイテムについて深く理解することができるので、まずはCAMBERというブランドについて軽くお話ししていきます。

 

 

アメリカ生まれのブランド、CAMBER

CAMBERより

CAMBERの生まれ故郷はアメリカ。1948年にペンシルベニア州のノーリスタウンで創業しました。元々は生地の生産工場として作られたCAMBERですが、その後自社の生地を生かしたスウェットなども手がけるようになります。

 

 

CAMBERのアイテムは全てALL USA

CAMBERより

CAMBERが得意とするのはヘビーオンス生地を使ったアイテムたち。例えばTシャツの場合、通常は4オンス程度の生地が使われますが、ヘビーオンスTシャツの場合には6〜8オンス程度のものが使われます。

そしてCAMBERは今ではほとんどないすべての工程をアメリカで行う、ALL USAのものづくりが有名なブランドでもあります。

 
あかパンダ
古き良きアメリカの雰囲気を今でも味わえる数少ないブランドというわけです。

 

 

CAMBERを日本で購入するには?

CAMBERのパーカー(BEAMSより)

CAMBERは全ての工程をアメリカで行うブランド。流通も多くはないため日本ではなかなか購入のハードルが高いアイテムでした。

しかし、最近は有名セレクトショップなどでも取り扱われることが多くなってきました。

 

楽天市場「CAMBER」検索結果より

さらに、並行輸入品も日本に流通するようになり、金額的にも購入のハードルは低くなりました。

 
あかパンダ
今こそCAMBERのヘビーウェイトTシャツを楽しむ絶好のタイミングだということができるでしょう。

 

 

CAMBER 8oz ポケット付き ヘビーウェイトTシャツのレビュー

 では、私が購入したCAMBERの8oz ポケット付きヘビーウェイトTシャツをレビューしていきます。

 

 

CAMBERだから作れた8オンスのヘビーウェイト生地

 CAMBERは元々生地を作っていた会社。それだけあってCAMBERの作る8オンスの生地は肉厚でヘビーデューティーです。

一般的なTシャツが4オンス程度なので、CAMBERの#302はその2倍のオンス数ということになります。しかし、その数字以上に肉厚に感じます。

 

これはおそらく、首元の目の埋まったリブや二重のステッチなどTシャツ自体のクオリティが高いからこそそう感じるのだと思います。

 

 

大きすぎず、小さすぎないサイズ感が絶妙

CAMBERの#302は大きすぎず小さすぎずの絶妙なサイズ感。フルーツオブザルームのビッグTと比べてみるとよくわかると思います(もっともこっちはサイズLでもあるのですが)。

FRUIT

最近ヘビーウェイトTシャツにハマっている筆者。今回はFRUIT OF THE LOOM(フルーツオブザルーム)のヘビーウェイトTシャツを購入。そのレビューをしていきたいと思います。     あかパンダ 他のヘビ[…]

 

また、シルエットはボックス気味です。カラーも豊富なので自分が欲しい色が見つかるはず。

アメカジに合わせて王道なスタイリングを楽しんでもいいですし、ワイドパンツやスラックスと合わせてリラックス感を演出することもできます。

 
あかパンダ
特定の”このアイテムには合わない”というものがないので使いやすいと思います。

 

 

ヘビーウェイト生地にポケットは必要か?

CAMBERのヘビーウェイトTシャツにはポケットのないタイプのものも。

 

 

どちらがおすすめかというと、筆者的にはポケット付き一択です。理由は簡単でアンダーウェア感がないから。ポケットがひとつあるだけで誰が見てもトップスなのだとわかるようになります。

 
あかパンダ
夏に一枚で着るのがメインならポケットはあるに越したことはないと筆者は考えます。

 

 

一点、注意点を挙げるならCAMBERはシワになりやすい

購入してすぐに広げたCAMBERのヘビーウェイトTシャツ

一点注意点を挙げるなら、CAMBERのヘビーウェトTシャツの生地はシワになりやすいと感じます。特に乾燥機に入れるとシワが寄りやすいので注意。

 
あかパンダ
着る前に一手間アイロンをしてやるのがおすすめです。

 

 

まとめ:【302】CAMBER 8oz ヘビーウェイトTシャツのレビュー

乾燥をかけた際の一手間以外、CAMBERの8オンスヘビーウェイトTシャツにはなんの不満もありません。

完成度の高い素晴らしいTシャツだと思います。特に生地感や縫製、各部のパーツがしっかりしているので着ていても「これは絶対に壊れないな」と感じます。

 

長く経年変化を感じながら着こなせそうなので筆者のお気に入りになりました。

ぜひ、ブログでも着込んだ際の変化をお届けしたいと思います。

 

 

CAMBERの8oz ポケット付きヘビーウェイトTシャツはここで買え!

楽天市場「CAMBER」検索結果より

特に並行輸入品だとどのショップがおすすめかわからない方も多いと思います。

 
あかパンダ
筆者が購入した楽天市場のショップさんが発送も早くおすすめなのでご紹介しておきます。
 
 
筆者が購入したのは楽天市場のBACKYARD FAMILYさん。CAMBERを含めて様々なTシャツやアパレルの販売をされています。
梱包も丁寧で発送も早く安心して購入できるショップさんだと思います。そして何よりもCAMBERが安い!!
 
あかパンダ
筆者おすすめのショップです。