このブログではアフィリエイト広告を導入しています。いつもブログをご覧いただくみなさんのおかげでブログが維持できています。ありがとうございます。

【検証】セントジェームズ ウエッソンを1年着ると縮みはどれくらい?

私がSAINTJAMES(セントジェームス)のOUESSANT(ウエッソン)を購入してからはや1年。

購入前から「サイズが縮む縮む」と聞いてはいたのですが、初回の洗濯ではそんなに縮まず安心しきっていました。

 

しかし、1年が経とうとしている今振り返るとこういえます。セントジェームスのウエッソンは縮むから気をつけて!」と!

今回はウエッソンが1年でどれくらい縮んだのか計測したので、その結果を報告していきます。

 
あかパンダ
これからウエッソンを購入する方は縮みの参考にしていただければと思います。
 

▼筆者も購入!おすすめのショップはこちら
SAINT JAMES OUESSANT ¥8,899

▶︎Deroqueを見てみる


 

 

セントジェームズ ウエッソンを1年着るとどれくらい縮む?

セントジェームスのウエッソンについて、初回の洗濯の際にはこう思っていました。

 
あかパンダ
ネットの情報では“縮みに気をつけろ”ってあったけれど、そんなに変わらないなぁ。

 

しかし、ウエッソンはどうやら着込んで洗濯を行う中で段々と縮んでいくタイプだったようです。その証拠に、購入したばかりの時には手首を覆うくらいだった袖丈が今では9部丈に。

どうやら何度か洗濯を繰り返すことで縮んで体にフィットしていくよう。“ウエッソン”ってなんだかまるでジーンズのようなシャツですね。

 

そんなわけで、今回は1年着たウエッソンのサイズを測りまして、新品のサイズと比較を行います。これから購入するという方なら“どれくらいサイズが変わるのか”の参考にしていただけると思います。

 

また、同時に2色のウエッソンを購入していたので縮みの平均を取ることにします。これでより正確な縮みの情報がわかるはずです。

 

 

セントジェームス ウエッソンのサイズについて

まずは私のセントジェームス ウエッソンのサイズについて紹介していきます。

 

 

私が購入したサイズは「ウエッソン」の“T4サイズ”

私が購入したのはセントジェームス ウエッソンの“T4サイズ”。ホワイトとネイビー色共にT4サイズです。

私は身長173センチで体重が約60キロですが、シャツの場合日本サイズのSやMサイズを購入することが多いです。購入した“T4サイズ”は日本のサイズでいう「メンズのS」くらいのサイズです。

 

ウエッソンのサイズを詳しく

  あかパンダ この記事はセントジェームスのウエッソンが買いやすくなる記事です。 日本でも大人気のセントジェームスのバスクシャツ。しかし、サイズが日本人に馴染みのない表記なので尻込みしている方も多いのでは? そこ[…]

ウエッソンのサイズ感については上の記事で紹介しています。サイズが縮むとはいっても基本的にサイズ選びは上記の通りで大丈夫。

 
あかパンダ
オーバーサイズで着たい場合には1〜2サイズ上げるとちょうどいいです。

 

 

販売サイトよりセントジェームス ギルドのサイズを調査

続いて、私がウエッソンを購入したショップさんからサイズを抜き出してきました。

購入したショップは楽天市場に出店しているセレクトショップの「Deroque due」さん。

 

サイズ表は以下の通りです。

サイズ 着丈 身幅 肩幅 袖丈
T0 (LADIES.XS) 57cm 43cm 37cm 50cm
T1 (LADIES.XS~S) 58cm 44cm 40cm 52cm
T2 (LADIES.S~M) 61cm 47cm 43cm 53cm
T3 (LADIES.M~L/MENS.XS) 64cm 49cm 44cm 54cm
T4 (MENS.S) 67cm 50cm 47cm 55cm
T5 (MENS.M) 69cm 53cm 49cm 58cm
T6 (MENS.L) 72cm 54.5cm 51cm 61cm

これが購入時のサイズ。私が購入したのは“T4サイズ”なので、わかりやすいように赤字にしておきました。

このサイズから1年間着た今、どれくらい縮んだのか検証していきます。

 

 

ちなみに、セントジェームスの“ギルド”=“ウエッソン”でOK

ちなみにですが、セントジェームスから発売されているバスクシャツに「ギルド」というものがあります。

 

この“ギルド”ですが、“ウエッソン”と全く同じものと思っていただいて問題ありません。

セントジェームスはフランスのブランドです。フランス本国で販売されているのが“ギルド”でそれが日本向けに輸出されたものが“ウエッソン”なのです。

 

なので、ギルドとウエッソンは本質的に同じもの。今回紹介する縮みはそれがギルドであれ、ウエッソンであれ変わらず発生するものです。

 

SAINT JAMES OUESSANT

 

 

1年でウエッソンのサイズがどれくらい縮んだか測ってみた

では、ここからウエッソンが1年でどれくらい縮んだのか見ていきましょう。

 

 

ウエッソンの“着丈・肩幅・身幅・袖丈”を実測

今回ですが、ウエッソンを購入したショップに合わせて、4つの項目のサイズを測定することにします。

 

  1. 着丈
  2. 肩幅
  3. 身幅
  4. 袖丈

以上の4項目です。

 

それぞれの項目がどの場所に当てはまるのか画像を用意しました。以上4部位について、着用1年後と新品のもので比較してみました。

 

このようにサイズの同じ2枚のウエッソンについて、メジャーを使って測定しました。

 

1年着たセントジェームス ウエッソンの縮み計測結果がこちら

GUILDO(サイズ:T4) 着丈 肩幅 身幅 袖丈
ネイビー×オフホワイト 63.2 45.3 47.4 50.3
オフホワイト×ネイビー 64.7 44.5 47.7 52.8
平均サイズ 63.95 44.9 47.75 51.55

同時に購入した2枚のウエッソンに対してサイズの計測を行いました。その結果がこちらです。

より誤差を小さくするために2枚のサイズの平均をとってみました。

 

 

ウエッソン、新品サイズと“縮み”を比較してみる

続いて、ウエッソンの新品のサイズと着込んで縮みが発生した状態のものを比較してみます。

GUILDO(サイズ:T4) 着丈 肩幅 身幅 袖丈
新品サイズ 67 47 50 55
縮んだ後のサイズ 63.95 44.9 47.75 51.55
縮み 3.05 2.1 2.25 3.45

 

ストアから抜き出した新品の価格と縮みが発生した後のサイズを比較しました。

また、「新品のサイズ − 縮んだ後のサイズ」を計算して「縮み」を見てみました。

 

 

ウエッソンを着込むと全体的に縮んでいく印象

縮みを見てみると、多少の差はあれど全体的にサイズが縮んで小さくなっていくことがわかります。

 

今回、私が「ウエッソンが縮んだな」と思ったのは袖丈の変化からでした。おそらくこれには理由があって、袖丈自体も縮んでいますが肩幅も縮んでいます。

実際に服を着た際に感じる袖の丈感は「肩幅」と「袖丈」が連動して感じるので、この2つの部分の縮みが連動して袖丈が短くなったと感じたのだと思います。

 

1年着用するとサイズがワンサイズ小さくなり、袖丈はそこからさらに少し短めになると考えておくと良いと思います。

 

 

画像でわかるセントジェームス ウエッソンの縮み

視覚的にウエッソンの縮みについてわかりやすく画像に縮んだ長さを落とし込みました。

このような形で縮みが発生するので購入の際には気を付けて!

 

ジャストフィット(袖丈は9部)なら先ほど紹介したサイズ選びの記事を参考にすればOK。

しかしオーバーサイズが欲しいという場合にはご注意を。やはり想定より1サイズないし2サイズは上げて購入するのがおすすめです。

 

 

まとめ:セントジェームス ウエッソンは縮みを考慮して購入しよう

今回はセントジェームス ウエッソンを1年間着込んでのサイズの変化について紹介してきました。

1年着込んで洗濯を繰り返すと徐々に「Mサイズ→Sサイズ」のような形でサイズが1サイズくらい落ちます。これを考慮しつつ購入するのが良いでしょう。

 

また、購入の際にはぜひ今回サイズを参考にさせていただいたDeroqueさんがおすすめ!ウエッソンが9,000円アンダーと破格の値段で販売されています。

ストアの評価も良いのでぜひのぞいてみてくださいね!

 


▼筆者購入ショップはこちら
SAINT JAMES OUESSANT ¥8,899

▶︎Deroqueを見てみる