機能性で選ぶ、メンズの財布おすすめ5つを紹介【コスパも最強】

今回はメンズの財布について、おすすめのものを5つ紹介していきたいと思います。

今回紹介する財布のはどんなところがおすすめかというと、ズバリ機能性です。

 

老舗ブランドからハイブランドまで、様々な財布が世には溢れていますが今回はその牙城を崩すくらいの気持ちでとにかく機能性に優れた財布をセレクトしてきました。

※気になったらこのリンクからすぐ飛ぶこともできます。

 
あかパンダ
紹介するのはこんな財布。あなたのお眼鏡に叶う機能性財布が見つかるはずです!

 

 

機能性で選ぶ、メンズの財布おすすめ5つを紹介【コスパも最強】

さて、今回は“機能性”という観点からおすすめのメンズ財布をセレクトしてみました。

 

この記事を執筆するにあたって、色々なブランドの色々な財布を見てきました。そして思ったのが、機能性を追い求めた財布はワクワクするということ。

 

 

ワクワク、機能性のある財布って魅力的

SUGAR ONLINE SHOPより

機能性財布をたくさん見てきて思ったのが、とにかくロマンに溢れていること。できる限り小さくしようとしていたり、薄くしようとしていたり。逆になんでも収納できるように大きくしてみたり。

 

機能性と一口にいっても私の求める機能性があなたの機能性とは異なるように、決まった正解はないものなのだと気づきました。

 
あかパンダ
同時に、どの財布も機能性を追い求めると男心を刺激するワクワクする形になっていくのだなと思いました。

 

 

ブランドにとらわれずに、財布を見て!

SUPERCLASSICより

今回紹介する財布は、ほとんどが知られていないブランドのものです。というのも、有名ブランドの財布で機能性に溢れているなというものは見つけることができませんでした。

 

わざわざ機能性に拘らなくても、買ってくれるブランドのファンがいるからなのでしょうか?

ぜひ、今日はブランドにとらわれずに財布の本質をみてみてください。

 
あかパンダ
どんな優れた機能性を持っている財布なのかご注目!

 

 

機能性財布1:SYRINX・Hitoe Fold

SYRINXより

まず、おすすめしたいのが『SYRINX』から発売されている「Hitoe Fold」上の写真からもわかるように、見た目からして他の財布とは違っていますよね。

この財布、何が優れているかといえば、革と革ができる限り重ならない設計を目指した結果、厚さ12mm(最も厚い部分で)という驚異的な薄さを実現しました。

 

薄さ=機能性なあなたにおすすめしたい財布

SYRINXより

メンズの中にはとにかく薄い財布が欲しいという方もいるでしょう。財布をスーツの内ポケットに入れたり、ジーンズのバックポケットに入れたりするあなた。

この「Hitoe Fold」が最高の相棒になってくれるかも。

 

SYRINXより

厚さはなんと12mm。どれくらい薄いかというと、小指の厚みと同じくらいです。

しかし、お札は曲げずに入りますし小銭もカードもしっかり収納できます。とにかく薄さを求めるあなたにおすすめしたい機能性財布が「Hitoe Fold」です。

 

 

限定色も多数用意!好みの色がきっと見つかる

SYRINXより

「Hitoe Fold」のサイトを見てみるとカラーリングが豊富なことがわかります。

定番の黒や茶色のほか、季節の限定色なども。あなた好みの色の財布がきっと見つかると思います。

 

 

機能性財布2:abrAsus・C0301

『abrAsus』の「C0301」をみてみる

 次に、SUPERCLASSICという会社から発売されているブランド、『abrAsus』の「C0301」をおすすめしておきましょう。前に紹介した財布が薄さに特化した財布なら、こちらは小ささに特化した機能性財布。

似てるようでちょっと違うアプローチです。

 

 

小さな機能性財布を求めるメンズへ

SUPERCLASSICより

薄い財布のいいところは、身軽に手ぶらで出かけられるところ。内ポケットやパンツのバックポケットにサッといれて持ち運べます。

 

SUPERCLASSICより

一方こちらはギュっとまとまった密度感が特徴。もちろん内ポケットやバックポケットに入れてもいいですが、サコッシュやミニバッグを持って出かける方によりおすすめ。

体積が小さいので、薄い財布よりもさらにスキマに詰め込めます。より、荷物になりにくいのです。

 

 

小さくても自信をもっておすすめできる収納力

SUPERCLASSICより

「C0301」ですが、この大きさでも十分な収納力を持っています。この小ささで紙幣・小銭・カードまでしっかり詰め込めます。

何よりこのミチミチ感。必要なものだけ詰め込んだ十特ナイフやマルチツールのような雰囲気があります。これで興奮できるのは男子の特権。ロマンです。

 

SUPERCLASSICより

話が少し逸れましたが、使われている素材も本革で丈夫なため長く使えます。

荷物を少しでも少なくしたい方や、自転車・バイクなどに乗る方にもおすすめできるのではないかと思います。

 

 

 

機能性財布3:abrAsus・N0703RD

『abrAsus』の「N0703RD」をみてみる

『abrAsus』の財布をもうひとつ紹介させてください!これもすごいんです。

モデル名は「N0703RD」。RDはたぶんRolandの略だと思います。ちなみに筆者は全くローランドファンではありません。でもその財布にはとても惹かれる機能性があるのです!

 

 

薄い財布+メモ帳=機能性

SUPERCLASSICより

なんと、薄い財布にメモ帳がセット。メモを書くためのペンまでセットになっています。

気分はまるでどこぞの探偵かデスノートのキラ!しかしですね、出先でメモをとりたくなる場面って結構多いのです。スマホでメモを取ると書いたことを忘れて数週間後に掘り出すなんてことザラですし。

 

SUPERCLASSICより

パッとブログのネタが思いついた時、メモを書いて渡す時、「やっぱり紙じゃないと!」ってことがあるのです。仕事中のエマージェンシーにも対応できそうですね。

 

 

究極の機能性財布、ここに現る

SUPERCLASSICより

 「N0703RD」はメモ帳が付いた財布ではなく、メモ帳も付いた財布です。

前に紹介した薄い財布や小さい財布並みの収納力を確保しています。

 

SUPERCLASSICより

個人的にいいなと思ったのが、メモのサイズが名刺サイズなところ。ここに2.3枚予備の名刺を入れておいてもいいですし、純正の紙もあるようですがメッセージカードって名刺サイズなんですよね。ということは流用できそう。

よくある本体は安いけどリフィルが高いパターンもなさそうです。

 

 

 

機能性財布4:GLENROYAL・小銭入れ付きマネークリップ

BRITISH MADEより

 『GLENROYAL(グレンロイヤル)』より「小銭入れ付きマネークリップ」のご紹介です。

英国3大レザーブランドのひとつグレンロイヤル。実は筆者が、現在進行形で使っている財布ですが非常に機能的です。

 

 

メンズの憧れ、マネークリップに小銭入れをつけると機能的に

 メンズの憧れ「マネークリップ」。でも実際に使うとコインケースと一緒の運用になるので使いにくいんです。

「そこで、マネークリップと小銭入れを一緒にしてしまいました!」というのがこの財布。

 

「それじゃ意味ないじゃん!?」と思われるかもしれませんが、現金もカードもしっかりと入ってそれでいて薄い。

さらにいうと、この財布の機能的な部分は薄さではないのです。

 

この財布、お札の収納がマネークリップなのでお札を数えて出す、お札をしまうの動作が尋常じゃなく早く済みます。

お札の並びを揃えたり上下を揃えるのもとても楽。筆者はお札の向きが揃っていないとダメな人なので非常に気に入っています。

 

 

英国三大レザーブランドの財布は伊達じゃない

さらにいうと、このグレンロイヤルに関しては超有名ブランドです。無論、ルイヴィトンやエルメスなんかに比べれば知名度はないですが、レザー好きなら「わかってるじゃん!」となること間違いなし。

 

英国三大レザーブランドの革質と経年変化を試して見てはいかがでしょうか?

 

 

 

機能性財布5:fabric・LONG WALLET:P

『fabric』の「LONG WALLET:P」をみてみる

 最後にご紹介するのは『fabric(ファブリック)』の「LONG WALLET:P」。

一言でいえば収納力お化け。これまでの小さい財布とは一線を画す機能性財布です。

 

 

逆の発想、大きい財布だって機能的だ!!

SUGAR ONLINE SHOPより

 大は小を兼ねるとはよく言ったものだと「LONG WALLET:P」を見て思いました。

サイズ感こそ普通のロングウォレットより多少大きめ程度ですが収納力が桁違い。

 

SUGAR ONLINE SHOPより

丈夫なレザー素材なのをいいことに、お札も小銭もカードもその他も思う存分好きなだけ入れることができます。これはもはやパンパンに詰めるのが正義。現金だけでも相当な量入りますので、お金持ちにもおすすめ。

 

 

ペン・メモ帳、なんでも財布に詰め込んで

SUGAR ONLINE SHOPより

ミニマル財布は他の何かと一緒に持つ財布ですが、「LONG WALLET:P」は他の何かを入れて持つ財布。財布にはペンホルダーもありますし、小さなメモ帳なら入ってしまいます。厚みがあるので。

それから、鍵やちょっとした小物程度なら財布にまとめて持つことができます。

 

SUGAR ONLINE SHOPより

財布を小さなバック代わりにして持つことができる。これも機能的な財布のあり方のひとつだと思います。確かにメンズならこの財布ひとつで荷物が完結する人も多いかもしれませんね。

 

 

まとめ:機能性で選ぶ、メンズの財布おrecommendationすすめ5つを紹介【コスパも最強】

それでは今回の記事のまとめです。

今回は5つの機能的なメンズ向けの財布をおすすめしてみました。

 

 
あかパンダ
財布の機能的なポイントをまとめるとこんな感じでしょうか。
 

※クリックで各ブランドサイトに飛べます

 

あなたが求める機能的な財布は見つかりましたでしょうか?

今回紹介した財布を出しているブランドは、このほかにも便利で一風変わった製品を多く出しています。

ぜひ、各ブランドのサイトも覗いて見てはいかがでしょうか。