【重さ・脱ぎ履きはどう?】ドクターマーチン グリフォンを履いた感想

ドクターマーチン グリフォンの購入を考えているみなさん。

重さ」や「脱ぎ履きのしやすさ」がどうか気になりませんか?

 

今回は私生活の中でドクターマーチン グリフォンを実際に履いている筆者がその感想をお届けします。

嘘偽りのない感想を書いていくので、ぜひ購入の際に参考にしていただければ幸いです。

 

ドクターマーチン グリフォン、重さや脱ぎ履きの手間はどう?

ドクターマーチングリフォンですが、重さや脱ぎ履きの手間はどうでしょう。

販売ページなどを見てもこの情報はなかなか載っていませんよね。

 

今回は筆者がリアルにグリフォンを履いて感じた重さや脱ぎ履きのことを皆さんにお伝えしていきます。

正直、グリフォンは重いですし脱ぎ履きも大変です。でも、だからといって購入をためらわないで!それを上回るメリットがあるのですから。

 

関連記事

今回は先日購入したDr.Martens(ドクターマーチン)GRYPHON(グリフォン)の歩き心地についてレビューをしていこうと思います。   ドクターマーチンソールを搭載したストラップサンダル。その歩き心地やいかに!? […]

ちなみに、ドクターマーチン グリフォンの歩き心地についてはこちらの記事で紹介しています。

気になる方は今読まれているこの記事と合わせてぜひご覧ください。

 

ドクターマーチン グリフォンについて

さて、重さや脱ぎ履きの手間についてお話しする前にドクターマーチン グリフォンについて簡単にお話ししていきます。

本当に簡単に概要を紹介するだけなので、もっと詳しくドクターマーチン グリフォンについて知りたいという方は下の記事で詳しいレビューをしています。

グリフォンのレビュー

こんにちは、ドクターマーチン大好きブロガーのあかパンダです。   今回はDr.Martens(ドクターマーチン) GRYPHON(グリフォン)を購入したので、そのファーストインプレッションを書き連ねていこうと思います。 […]

 

ドクターマーチンソール搭載のストラップサンダル

グリフォンを簡単にいえば、ドクターマーチン定番の空気入りのソール搭載したストラップサンダルです。

見た目は非常にシンプルでドクターマーチンのサンダルラインアップの中では一番ミニマルなアイテムだと思います。

 

そんな見た目のクセのなさも相まって、男性も女性も使いやすいアイテムに仕上がっています。

 

歩き心地は抜群にイイ

エイドリアン(左)、グリフォン(中央)、3ホール(右)

ドクターマーチンは革靴でありながら非常に歩きやすいのが特徴です。なぜかというと、空気入りのソールがまるで弾むように地面と反発するから。歩くと前に前に自然と押し出される感覚でやみつきになります。

 

そんなソールがサンダルであるグリフォンには搭載されているものですから、歩き心地の素晴らしさがしっかりとドクターマーチンシリーズから引き継がれています。

歩きやすいレザーサンダルを探していた方にはこれ以上ない選択肢でしょう。

 

公式価格19,800円、2次流通品は13,000円程度〜

グリフィンを最安値で

今回はDr.Martens(ドクターマーチン)のサンダルGRYPHON(グリフォン)を最安値で購入していきたいと思います。   あかパンダ 公式サイトやZOZOTOWN、各種通販サイトを比較してなんと[…]

ドクターマーチン グリフォンですがドクターマーチン公式HPでは19,800円で販売されていました。公式HPではクーポンの発行も多いので、もう少し安く購入できるかもしれません。一度公式HPを確認してみるのをおすすめします。

 

一方、ドクターマーチンには2次流通や並行輸入と呼ばれる製品が存在します。日本より安く販売されている国で買い付けた正真正銘本物のドクターマーチンですが、格安で購入することができます。

 

「Z-CRAFT」でこのアイテムを見てみる

例えば上記の通り、楽天市場のショップではおよそ130,000円ほどでドクターマーチン グリフォンを購入できます。

※購入リンクは最後にもまとめるので読み飛ばしてOKです。

 

ドクターマーチン グリフォンの重さについて

 

そんなグリフォンですが、気になるのが「重さ」と「脱ぎ履きのしやすさ」だと思います。

 

ドクターマーチン自体軽いとはいえない靴なので、サンダルになった時の重さの感じ方には不安を覚える方がいるかもしれません。

また、「ストラップサンダルなのでサンダル特有の軽快さが失われているのでは?」と感じる方もいるかもしれません。

 

まずはグリフォンの「重さ」についてお話ししていきましょう。

 

グリフォンは片足約500g

片足で約500g

ドクターマーチン グリフォンですが、片足で約500gの重量があります。ドクターマーチン 3ホールの重さは片足で約600gなのでそれよりは軽い数字。

 

ビルケンシュトックの定番「アリゾナ」

しかし、例えばビルケンシュトックのアリゾナ(コルクソールのモデル)の重さは約400g(片足)。ストラップサンダルの定番Tevaのハリケーンに至っては片足約250gです。

こういったサンダルと比べるとグリフォンの重量は重いといわざるを得ません。

 

履いてみると重さはほとんど気にならず

ただし、靴の面白いところは持ってみた時の重さと履いた時の重さに違いがあること。

不思議ですが重い靴のはずなのに歩ってみると全く気にならないこともあるのです。

 

ドクターマーチン グリフォンの場合にはまさにこれで、履いてみると重さが全然気になりません。

一説によると、靴にはある程度重さがあった方が歩く際に“振り子”のように自然に足が前に出る効果があるのだとか。

 

ドクターマーチンのソールがそのまま使われているのも相まって、履いている時に足に負担や重さを感じることはありません。非常に軽快な履き心地です。

重さに関してはほとんど心配しなくていいでしょう。

 

ドクターマーチン グリフォン脱ぎ履きのしやすさ

グリフォンの留め具部分

一方、グリフォンの「脱ぎ履きのしやすさ」はどうでしょう?

実際に履いてみての感想をまとめます。

 

脱ぎ履きは正直大変

ドクターマーチン グリフォンはストラップサンダル。そして革をベルトで留める仕様になっています。

ストラップサンダルにありがちなマジックテープなどは一切なし。純粋に革と金属で足を固定するようになっています。

 

デザイン性は非常に高いものの、やはり脱ぎ履きには時間がかかります。慣れればそんなに時間はかかりませんが、それでも30秒くらいは履くのに時間がかかります。

サンダルといえば脱ぎ履きが楽で選ぶ方も多いでしょうから、“脱ぎ履きの楽さ”をマストで考えている方には正直勧めにくいですね。

 

ホールド感は歩きやすさに繋がる

一方、ストラップによるホールド感が高いのでドクターマーチンソールの恩恵をしっかり受けられていると捉えることもできます。

ストラップのないサンダルではドクターマーチンソールの弾むような歩き心地が半減してしまいそうですし。グリフォンの高い歩き心地の良さはストラップサンダルだからこその恩恵ということもできそうです。

 

ドクターマーチン グリフォンのルックスに惹かれた方。

脱ぎ履きが多少大変でも歩き心地が良い方がいいという方なら自信を持ってグリフォンがお勧めできます。

 

ドクターマーチン グリフォンは重くて脱ぎ履きが大変。だけど、

最後にドクターマーチン グリフォンについてまとめます。

 

まずは「重さ」、これはほとんど気になりません。

手に持つと重いですが(とはいっても革靴と比べれば全然軽い)、履けば全く重さは気になりません。歩きやすいサンダルなのでご安心を。

 

次に「脱ぎ履き」ですが、これは注意を。

ドクターマーチン グリフォンはマジックテープなど使わず、革と金具で足をホールドするサンダルです。非常に高いデザイン性と歩き心地につながっています。一方、脱ぎ履きには多少時間がかかります。

デザインと歩き心地を両立するためには必要なこととだと思いますが、気軽に履けるサンダルを探している方に勧めるのはなんだか違うかな・・・と。

 

  • グリフォンのデザインが好き
  • 歩きやすいストラップサンダルがいい

ドクターマーチン グリフォンはこんな方に自信を持っておすすめできるサンダルです。

 

ドクターマーチン グリフォンの最安購入先

「Z-CRAFT」でこのアイテムを見てみる

ドクターマーチングリフォンが最安値で購入できるショップについて、上記にリンクを貼っておきます。

私が調べた限りでは楽天市場が一番安く、13,500円ほどでグリフォンが購入できます。楽天ポイントの還元を考えると13,000円ほどで購入できるので公式価格よりもだいぶ安く購入できるはず。

 

ちなみに楽天カードをまだ持っていない方は、楽天カードを作ると最大5,000ポイント(5,000円分)がもらえます。これもうまく活用するといいかも。

 

\\クリックでDr.Martens 公式HPへ//

楽天市場の並行輸入品は人気でサイズの欠品が目立つことも。そんな時にはぜひドクターマーチン公式HPを確認してみてください。在庫が豊富です。セールやクーポンを利用すれば2次流通には敵わずとも非常にリーズナブルに購入できるはずです。

 

サイズ感で迷ったら

今回はDr.Martens(ドクターマーチン) GRYPHON(グリフォン)のサイズ感についてのお話です。   サンダルとはいえ、グリフォンはドクターマーチンなので安くはないですし、失敗したくないですよね。 今回はグリフ[…]

 

>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG