【縮み】WAREHOUSE(ウェアハウス)1001XXを洗濯機で洗ってみた

今回の記事はタイトルのままです。WAREHOUSE(ウェアハウス)の定番ジーンズ、1001XXを新品の状態から初めて洗ってみました。

果たしてどれくらい縮むのか??そしてどんな洗い方がおすすめか。

 
あかパンダ
参考にしていただければ幸いです。

 

 

クリックしてドクターマーチン公式サイトをCheck!

【縮み】WAREHOUSE(ウェアハウス)1001XXを洗濯機で洗ってみた

今回ですが、WAREHOUSE(ウェアハウス)の定番ジーンズ「1001XX」のファーストウォッシュになります。

手洗いをする方もいるでしょうし、履いたまま風呂にドボンするなど変態さんもいらっしゃるデニムのファーストウォッシュ界隈。しかし、優等生な私は普通に洗濯機で洗います。

 

具体的には脱水まで洗濯機で行い、自然乾燥で初洗いを終える予定。

 
あかパンダ
ファーストウォッシュとしては、最もポピュラーな方法だと思います!

 

 

WAREHOUSE(ウェアハウス)1001XXってどんなジーンズ?

さて、もしかするとウェアハウスの1001XXについてご存知ない方もいるかもしれないので、まずは「WAREHOUSE(ウェアハウス)」と「1001XX」について、どんなものなのか簡単に触れておきましょう。

 
あかパンダ
既に知っている方は飛ばしてもOKです!

 

 

ヴィンテージを追求するブランド、WAREHOUSE(ウェアハウス)について

WAREHOUSEより

WAREHOUSE(ウェアハウス)」ですが、「ヴィンテージ古着の忠実な復刻」をテーマにアイテムをリリースしているブランドです。

アイテムはアメカジが中心で、ジーンズやスウェットなど様々なアイテムを実際にヴィンテージアイテムを研究することで忠実に再現しています。その再現率たるやシルエットや縫製はもちろん原材料に至るまで多岐に渡ります。

 

WAREHOUSEより

例えばジーンズでいえば、ヴィンテージのものの中には高級すぎてもはや庶民には手が出せないようなものがあります。仮に手が出せたとしても、もはや美術品や骨董品のようなものなので履くのには相当な勇気が入ります。

しかし、ウェアハウスならばそんなヴィンテージ品を研究したアイテムがリーズナブルに購入できるというわけです。

 
あかパンダ
非常にロマンのあるブランド!漢なら誰しも惹かれてしまうハズ!

 

 

ウェアハウスの定番、「1001XX」とはどんなジーンズか?

ブランド WAREHOUSE
モデル Lot 1001XX
サイズ 28~34,36,38,40
値段 26,400円(40インチ 28,600円)

今回洗っていく「1001XX」はそんなウェアハウスの定番(フラッグシップ)ジーンズ。

1930年代のデニムを解体・研究して作り上げたデニム生地を採用しており、ブランドのコンセプト「ヴィンテージ古着の忠実な復刻」の元縫製に関してもヴィンテージ同様に仕上げてあります。

 

ボタン・リベットなど様々な部分でブランドのこだわりが見られる

シルエットは太め。腰にゆとりがあり、膝・裾にかけて少し細くなっているのが特徴的です。

 

 

 

【洗濯】WAREHOUSE(ウェアハウス)1001XXの洗い方

では、ウェアハウスの1001XXの洗い方についてお話ししていきましょう。洗濯機で脱水までして自然乾燥するだけですが、いくつかポイントがあるのでそれも解説していきます。

 
あかパンダ
ジーンズに極力ダメージなく洗う方法です。

 

「1001XX」を裏返して洗濯機へ

ただ単に洗濯機に1001XXを放り込んではいけません。変に色落ちが進まないように裏返してジーンズを洗濯機に放り込みます。

 
あかパンダ
さらに丁寧に洗濯するなら、洗濯用のネットに入れてもいいと思います。

 

 

洗剤を入れて、脱水まで行う

洗濯機にウェアハウス1001XXを放り込んだら、洗剤を入れて脱水まで行います。

ウェアハウス公式によれば、ジーンズを洗う時の洗剤の量などは以下の通りだそう。

10リットルの水に対しキャップ1杯(10ml)を目安に入れてください。ジーンズ1本を洗うのに必要な水は約30リットル程度(WAREHOUSE HPより)

 

すすぎ2回、そして脱水を行っていきます。

 
あかパンダ
回れ回れ1001XX!!

 

 

天日干しをしてデニムを表に直して“洗濯”終了

脱水まで終了したら、ジーンズを天日干しにしていきます。変なシワがつかないように、脱水の後にジーンズを表に直し、シワを伸ばしてから干していきます。

 
あかパンダ
しっかりと乾くまで気長に待ちます。乾いたら洗濯終了です!

 

 

ウェアハウス1001XXを洗濯してみての変化

洗濯が終了した1001XXがこちら。シワはついていますが、変なアタリはつきませんでした。

 

後ろから見てもこの通り。ジーンズは洗濯するととで縮みますが、見た目ではそこまで縮みは感じません。

 

Before
After

ビフォーアフターがこちら。ちなみに、使った洗剤は普通の洗剤です。

 
あかパンダ
ウェアハウスからはデニム専用の洗剤も発売されているので、それを使うとさらに良いと思います!

 

 

 

ウェアハウス1001XXは洗濯後どれくらい縮んだか

さて、本題です。ウェアハウスの1001XXは初めての洗濯でどれくらい縮んだのか。

 

  1. ウエスト
  2. 股上
  3. ワタリ
  4. レングス
  5. 裾幅
 
あかパンダ
この5つの部分で1001XXの縮みを見ていきます。

 

 

【1001XX】洗濯前の各部のサイズ

各部のサイズ
ウエスト 39.5cm
股上 32cm
ワタリ 29.5cm
レングス 90.3cm
裾幅 21cm
 
あかパンダ
まずは洗濯前の各部のサイズがこちらです。
 

 

【1001XX】洗濯後のサイズ

各部のサイズ
  洗う前 洗った後 なん%縮んだか
ウエスト 39.5cm 36.5cm  約7.6%
股上 32cm 30.3cm 約5.3%
ワタリ 29.5cm 28.4cm 約3.7%
レングス 90.3cm 81.1cm 約10.2%
裾幅 21cm 19.9cm 約5.2%

次に、洗った後のサイズがこちら。赤字が洗った後のサイズです。

 
あかパンダ
なん%縮んだのかも合わせて記載しました。

 

今回、約3.7%〜10.2%ほどジーンズは縮みました。特に縮みが大きかったのはレングスです。10%ほど縮んでいるので、裾上げしたい場合にはワンウォッシュしてからの方が良さそうです。

 

 

まとめ:【縮み】WAREHOUSE(ウェアハウス)1001XXを洗濯機で洗ってみた

今回はウェアハウスの1001XXを洗濯してみました。

 
あかパンダ
洗い方と、どれくらい縮むのかについても解説をしてみました。

 

1001XXについて、サイズが違えば縮む大きさも若干は異なると思います。しかし、どの部分が縮みやすいのかは参考にしてもらえると思います。

あとは1001XXを履いて履いて履きこめばOKです!

 

 

コラム:ウェアハウス1001XXはマイサイズがあったらすぐに買うべし!

最後に、ウェアハウスの1001XXですが、超人気商品です。ウェアハウスの公式HPでも売り切れが多いですし、マイサイズのものとなるとさらに入手できる可能性は低くなります。

 
あかパンダ
つまり、「マイサイズがあったらすぐに買うべし!」です!!