DANNERのFIELD(フィールド)のレビュー。なぜライトを選ばなかったかも

今回、人生で初めてDANNER(ダナー)のブーツを購入しました。

 
あかパンダ
それがダナー 「FIELD(フィールド)」です!

今回はこれからDANNER FIELDを購入する方に向けて、そのレビューをしていきたいと思います。

 
ぴーちゃん
購入時、“フィールド”と“ライト”で迷いました。なぜ「フィールド」にしたのかも話していきます。
 

 

DANNERのFIELD(フィールド)のレビュー。なぜライトを選ばなかったかも

初めてのダナーは「フィールド」でした。実はアウトレットで出会いまして、通常よりも少しだけ安く購入できました!

 

緑色の箱を開けると、レザーとファブリックの切り返しが特徴的なFIELD(フィールド)が見えます。一目でダナーだとわかる、この特徴的なルックスがたまりません。

 
あかパンダ
今回はダナーのフィールドをレビューしていきます!
 
ぴーちゃん
きっと気になっている人も多い、“ライト”でなく“フィールド”にした理由も話していくよ!
 

 
ぴーちゃん
ちなみに、楽天市場では普通よりちょっと安く販売されていました。

 

 

DANNER FIELD(ダナー フィールド)とは?

それではまず、ダナーのフィールドがどんなブーツなのか解説していきましょう。

 
あかパンダ
皆さんはDANNER(ダナー)がどの国のブランドか知っていますか?

 

 

DANNER(ダナー)はアメリカのブーツブランド

DANNER(ダナー)は1932年にアメリカで誕生したブランドです。実は私、ブーツにそれほど詳しくない頃DANNERはフランスのブランドかと思っていました。なんだかパラーブーツに雰囲気が似ている気がして。

 
あかパンダ
きちんと見ればDANNERの方が無骨なんですが、デザイン製にも優れたブランドです。

 

ダナーといえばブーツに最新のテクノロジーを取り入れるのが上手いブランドです。ゴアテックスを採用したブーツを世界で初めて生み出した話は有名です。ですが、アメリカ国内で初めてイタリアからビブラムソールを輸入したのもDANNERなんです。

 
ぴーちゃん
デザイン性だけじゃなく、快適性能も高いブーツを作っているブランドです。
 

 

DANNER FIELD(ダナー フィールド)のスペック

via:DANNER
ブランド DANNER(ダナー)
モデル FIELD(フィールド)
値段 31,900円
カラー

BLACK

D.BROWN/BEIGE

TAN/D.BROWN

N.WHEAT/BEIGE

その他 フルグレインウォータープルーフレザー、GORE-TEX®、VIBRAM®クレッターリフト、Ortholite®インソール、ソール交換可能

そして今回レビューするDANNER FIELD(フィールド)のスペックがこちら。カラーは4色展開。ゴアテックスを搭載し、防水性の高いレザーを採用しているので水は靴の中に入ってきませんが湿気は外に逃す構造です。

 
あかパンダ
なんといっても見た目が格好いいですよね。ワイルド!
 
ぴーちゃん
DANNERの似たブーツに“ライト”があります。でも、値段が2倍以上異なるんです。
 
あかパンダ
でもね、僕にはFIELDを選んだ理由があるし、結果的にはこれで正解だったと思うんだ!
※DANNER FIELDとLIGHTの話について詳しくは後半で

 

 

DANNERのFIELD(フィールド)のレビュー

ここからはDANNER FIELDの本格的なレビューをしていきます。

 
あかパンダ
あなたが買って後悔しないように色々と正直に話していきます!

 

 

DANNERフィールド特有のレザーとファブリックの切り返しに惚れた

ダナー フィールドはレザーとファブリックが混合しているデザインです。アッパーは主にレザーですが、側面は面積の多くがファブリック素材になっていて他のブーツには見られない独特なデザインになっています。

 
あかパンダ
これにゴツゴツしたビブラムソールが合わさってすごくワイルド!男心がくすぐられる!
 
筆者が購入したモデルはFIELDの中でも少ない起毛した皮が使われたモデルです。起毛した素材は鏡面磨きをしたりして遊ぶことはできませんが、水に強くてとにかくタフです。アウトドアテイストが強いフィールドにはすごく適した素材だと思います。
 
ぴーちゃん
でも、アウトレットで安くなっていたので人気はないのかも…。
 
あかパンダ
とにかく、このデザイン、素材が好みだったから選びました!

 

 

DANNERの快適性能の高さは話に聞いていた通り

DANNERといえば快適性能の高さ。ブーツに最新の素材を採用していますし、ブーツ以外にも意外かもしれませんがリカバリーサンダルなんかも手がけています。フィールドも非常に履き心地がよかったです。

 

まず、履き口が柔らかくて足を包み込んでくれるよう。ライニングにはゴアテックスが採用されていて、レザーが足に当たらない構造になっておりファブリックが優しく包み込んでくれます。

 
あかパンダ
フィールドはスニーカーに近い履き心地に感じたよ!

 

ソールにはビブラムソールが使われているのでグリップ力も抜群です。私は東北に住んでいるので購入した後すぐに雪道をでフィールドを履く機会に恵まれました。水が染み込んでこないのは当たり前で、雪道でもグリップ力が失われず全く怖くなかったのが印象的です。

 
ぴーちゃん
アウトドアブーツとしての性能の高さも感じました。

 

 

ゴアテックスの恩恵は正直そこまで感じなかった

ただ、残念だったのはゴアテックスの恩恵は普通にブーツを履いているくらいでは感じられなかったこと。

おそらく1日中ブーツを履くようなことがあればゴアテックスの防水透湿性能を感じられるんでしょうが、半日程度ではその性能の高さはイマイチ感じられませんでした。

 
あかパンダ
でも、ゴアテックスのロマンは感じました!

 

 

デザインや素材感などDANNER FIELDの全体を通して3万円強という金額感は納得ができるものですし、むしろ安いと感じました。ゴアテックスの恩恵をあまり感じられなくてもです。

 
ぴーちゃん
昨今色々なブーツが値上げされていますから、良心的に感じますね。

 

 

なぜ、LIGHT(ライト)ではなくFIELD(フィールド)にしたのか

実は今回、店頭でDANNER FIELDとLIGHTを比較してから購入しました。おそらく購入するのはFIELDだろうなと思っていたのですが、実際に見て履き比べてやはり自分にはFIELDがあっているだろうなと思ったんです。

 

 

自分が求める快適性能ではフィールドが勝っていた

 
あかパンダ
ダナー フィールドとライトでは快適性能の方向性に違いがあるように感じました。
 
via:DANNER

例えば、フィールドの場合には靴紐は全てシューホールに通すようになっています。一方、ライトではシューホールの上の方がフックに交換されています。このメリットは何かというと、シューホールよりもフックの方が素早く靴紐を緩めたり逆に閉じたりできます。

 

一方、インソールに注目するとフィールドにはライトよりも高性能な「Ortholiteインソール」が採用されています。フィールドとライトを履き比べるとOrtholiteインソールを採用しているフィールドの方がクッション性が高いように感じました。

私の場合にはアウトドアブーツでもタウンユースが基本です。別にシューフックの必要性はないですし、インソールはクッション性がある方がありがたいです(クッション性がある=どんな場面でも優れるわけではない)。

 

  • タウンユース = ダナー フィールド
  • アウトドアユース = ダナー ライト
 
ぴーちゃん
おそらく、“フィールド”と“ライト”はこんなふうに棲み分けされているんだと思います。

 

 

ダナー ライトよりフィールドの方がスタイリッシュに見えた


via:DANNER

via:DANNER

よく見比べてみると、ダナー ライトの方がフィールドよりもノーズが短いのがわかるでしょうか。このせいでダナー フィールドの方がスタイリッシュに見えるんです。

 
あかパンダ
おそらくライトは、ノーズが何かに引っかかったりするのを防ぐのに短くしているのではないかと思います。
 
ぴーちゃん
あかパンダの場合には、スタイリッシュな“フィールド”の方が好みだったそうです。

 

 

コストパフォーマンスで圧倒的にフィールドが勝つ

値段も大切!ダナー ライトの値段が74,800円なのに対して、ダナー フィールドの値段は31,900円です。

 
ぴーちゃん
その値段差2倍以上!
でも、性能差は?というとガチのアウトドアユースをしなければわからないくらいの差だと思うのです。私のように街中でDANNERを楽しむ分にはフィールドで十分ですし、性能面からも街履きではフィールドに軍配が上がると思います。
 
あかパンダ
“ライト”を買うお金で“フィールド”の色違いを2足買った方がファッションを楽しめるかもしれないしね!

 

 

【どっちも良い】ダナー ライトとフィールドは好みで選ぼう

とはいえ、DANNER FIELDもLIGHTも良いブーツであるのには変わりありません。あくまでも私の履き方の場合には“LIGHT”は必要ないと判断しただけです。

ロゴの入り方やタグ、生産地など“FIELD”と“LIGHT”では異なるディティールも多くあります。

 
あかパンダ
欲しい方を買え!!どっちもいいブーツなのだから!
 
ぴーちゃん
なんならフィールドとライトの両方買って破産しましょう!

 

 

DANNER FIELD(ダナー フィールド)の最終的なレビュー

DANNER FIELD(ダナー フィールド)ですが、購入してすごく満足です。フィールドのデザインは他のブランドでは作れないでしょうし、ダナーにしかできない特別感があります。

 
あかパンダ
新しいブーツブランドの履き心地を知れた喜びも大きい!
 
それから歩き心地がすごくいいです。足に当たるのがレザーではなく柔らかいファブリックなので靴擦れの心配もなさそうです。しっかりとした作りですし、「コスパがすごくいいなぁ」と思いました。
 

ダナー フィールドには短靴タイプもあるので、これも欲しくなっちゃったかも。それくらい良い靴です。
 
ぴーちゃん
4足歩行だからって靴ばっか買いすぎ!