このブログについて

このブログ「バンデシネ」について説明のページです。

プロフィール→経歴→バンデシネについての説明

という流れになっています。

 

バンデシネはフランス語で”描かれた帯”の意味です。

なぜそれがこのブログの名前になったのかも解説しています。

 

プロフィール

あかパンダ(雑誌編集者・ブロガー)

23歳(2020年時点)で、普段は雑誌の編集者として働いています。

編集者ですが、雑誌の広告を取ってきたりもしますし、写真も撮りますし原稿も書きます。

割とマルチにやっています。

 

2018年(大学3年生)の時からブログを初めて、最初は「はてなブログ」で「あかパンダブログ」というブログを運営していました。

しかし、2020年3月よりWordPressでこの「バンデシネ」を彼女のぴーちゃんと共に立ち上げ、運営を行なっています。

基本的にはブログの運営全般と記事の執筆を行っています。

Twitterはこちら

ぴーちゃん(デザイナー・イラストレーター)

23歳(2020年時点)で、普段はプロのデザイナーとして働いています。

天才肌タイプで、デザインやイラストのセンスがピカイチです。

 

「あかパンダブログ」でも度々イラストをお願いしていて、この度二人でブログを立ち上げました。

基本的にはブログのイラスト・マンガ担当です。

ご覧のイラストを描いているのももちろん彼女です。

Twitterはこちら

ブログ経歴

2018年5月18日

はてなブログで「あかパンダブログ」の運営を開始

しばらく鳴かず飛ばず。

2019年4月くらい

独自ドメインのためにはてなブログProに移行

1日のブログのPV数が300程度には成長

2019年5月

Googleアドセンスに一発合格

楽天アフィリエイトなどASPにも挑戦

2019年9月

初めてブログの収益が4桁を突破(約7,000円)

この頃には月間1万PVほどに成長。

マネタイズとSEOに力を入れ始める

2020年〜

月間約3万2,000PV・最高収益5万円突破

メインの収益はドクターマーチンの記事より。

140足・累計200万円ほどは売った計算。

現在

ワクワクを求めて「バンデシネ」の運営を開始

運営と記事は私あかパンダが、イラストは彼女が担当。

 

 

こんなブログ経歴を持っております。

ブログ歴は約2年なので、まだまだ経験は浅いブロガーです。

 

バンデシネの意味

Bande dessinee(バンド・デシネ)=フランス語で”描かれた帯”という意味。

→英語では「comic strips(新聞・雑誌などの続き漫画のこと)」と訳され、”マンガ”と意訳される。

上の画像は、iPhoneで書いたブログのコンセプトのメモをトリミングして貼り付けたものです。

彼女と二人でブログを立ち上げることは決めていましたが、どんなブログにすればいいか最後まで悩みました。

 

そこで、お互い好きなものを100個書き出したり、できることはなんなのか話し合った結果やっと固まったコンセプトがこのメモです。

下に文章を貼り付けました。


Bande dessinee(バンド・デシネ)=描かれた帯

→「comic strips(新聞・雑誌などの続き漫画のこと)」

 

漫画の中の美しい日常と比べ、我々の日常はどうか。

Bande dessinee(=“バンド・デシネ”とか”バンデシネ”と呼ばれる)とはフランス語で『漫画』と意訳される。

”バンデシネ”をブログ名にしたのは理由がある。

デザイナーの彼女と力を合わせて三次元と二次元のはざま、2.5次元のブログにしたい。

フランスのオシャレなイメージを借りて、オシャレなブログを作りたい。

たくさんの理由があるのだが、その中でも大きな理由がある。

私たちは日々、心踊る日常を遅れているだろうか。

明日が来る期待感に胸を膨らませ床に就いているだろうか。

子供の頃に読んだ漫画のヒーローやヒロインはどうだろう。

皆、夢に燃え充実した日々を送っていたのではないか。

「バンデシネ」には、このブログを読んだ人々が、自分が主人公であると気付くことを願ってこの名前をつけた。

全力でぶつかれる好きなことを見つければ、皆主人公になれる。

私たちはブログという好きなことを見つけた。

自分をさらけ出せる場所を見つけた。

このブログを通して、時に笑い、時に共感し、時にはあなたの手助けができれば嬉しい。


 

ブログの名前になっている「バンデシネ(正確には”バンド・デシネ”)」はフランス語で「マンガ」の意味でして。

なぜこの名前を選んだのかというと、”関連性”と”こじ付け”です。

 

まず、私と彼女の共通して好きなものにファッションがありました。

ファッションの都=パリ=フランス

 

彼女のイラスト・マンガを生かしたブログにしたいと考えていました。

バンデシネ=マンガ

 

おしゃれなブログにしたい。

おしゃれ=ヨーロッパの街並み=パリ=フランス

 

そして一番は、マンガやアニメの主人公のようにワクワクした日常をブログを通して送りたいから。

読者の皆さんにもそうあって欲しいから。

 

他にも細々とした理由はあるのですが、ほとんどはこじ付けです。

大切なのは楽しく運営できるかと、気にいるかどうか。

もっと大切な問題は、どんなブログに育てるかというところです。

 

バンデシネはどんなブログか

「バンデシネ」は、元々ブロガーだった私あかパンダと、デザイナー。イラストレーターのぴーちゃんが運営する2.5次元ライフスタイルブログです。

 

実体験を元に、書き下ろしのイラストを使ってブログを書くので2次元と3次元の間をとって2.5次元ブログとしています。

運営する私たちが23歳と若いこともあって、マンガやアニメに誰もが慣れ親しんで育ってきた世代だと思います。

写真をただ使うよりも、イラストやマンガを使ったブログの方が感情移入してくれるのではないかという狙いがあって2.5次元ブログにしています。

 

 

「バンデシネ」で取り扱うカテゴリーは大きく以下の3つの予定です。

・ファッション

・ライフスタイル

・ビジネス・副業

このブログを作るにあたって、私と彼女でお互いに好きなものを100個ずつ書き出しました。

その中からグループ分けをして、最終的に残ったのがこの3つのカテゴリーです。

 

結果論ですが、魅力的で素晴らしいカテゴリーが残ったと思っています。

ありきたりなカテゴリーですが、この3つの分野は生活を豊かにしてくれるという意味で共通しています。

 

見たり聞いたりしたことがあるかもしれませんが、人生を変える方法は3つしかないといわれています。

・時間配分を変えること

・住む場所を変えること

・つきあう人を変えること

これってこのブログのカテゴリにガツンと関連する項目だと思っていて、このブログを通して人生を豊かにできると思っているんです。

私たちの人生もこのブログを通して豊かになるでしょうし、読者の皆さんの人生にもいい影響を与えられたらいいなと思っています。

 

読者のみなさまも、発信する我々もどちらも楽しくないと意味がないなと思っています。

価値のあるコンテンツをお届けできるよう頑張りますので、ぜひよろしくお願いします。

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG