“好きなこと”を使ってブログで稼げるか調べる方法を解説する

「好きなことをブログで書いて生きていこう!」というのをたまに聞きますが、現役ブロガーからいわせるとそんなに簡単なことではありません。

既にブログで稼いでいる人のポジショントーク的な側面を感じるんですよね。

 

かといって、筆者も好きなことをブログに書いてお金をいただいている立場です。“好きなことをブログで書いて稼ぐ”は稼げるかきちんと調べた上で正しい努力をすれば達成は可能なはず。

 
あかパンダ
今回はあなたの好きがブログで稼げるのかどうか、調べる方法自体を紹介していこうと思います。

 

 

クリックしてドクターマーチン公式サイトをCheck!

“好きなこと”でブログで稼げるか調べる方法を解説

筆者はファッションが好き。そのジャンルでブログを書き、収益を得ています

“好きこそ物の上手なれ”といいますが、これは真理だと思います。

ビジネスのために無理やり情報を詰め込むのと、好きだから知識がついていくのは異なると思うからです。自分が本当に好きなことなら、自然と情報を集めるし知識もアップデートされていく。

だからブログで自分の好きなことを発信するのは正しいですし、ブログは継続が重要なので大きなアドバンテージになります。

 

しかし、その好きなことが本当に稼げるのかどうかはきちんと調べてみたほうが良いでしょう。

 
あかパンダ
どうしてもブログでのマネタイズに向かない“好きなこと”もあるのです。

 

 

ブログで稼ぐ方法は基本的に3通り

あなたの“好き”はマネタイズできるか、それを知るにはブログでの稼ぎ方の知識を入れておく必要があります。

ブログの稼ぎ方は大きく3つ。

 
あかパンダ
これから紹介していきますが、重要なのでなんとなくでいいので覚えておいてくださいね。

 

 

Google Adsenseを使ってブログで稼ぐ

アドセンスってなに?というあなたに

今回はブログの運営を行う上で外せないGoogle AdSense(グーグル アドセンス)についてお話ししていきます。   「Google AdSenseってなに?」 「どうやって始めるの?」 「[…]

まずはGoogleの提供しているAdsense(アドセンス)を使ってお金を稼ぐ方法。アドセンスを利用するには、ある程度ブログが成長した後に収益化の申請をGoogleにしなければなりません。

 

しかし、勝手にブログに広告が表示され、それをクリックされるか閲覧されると収入になるので収益化のハードルは非常に低いです。

 
あかパンダ
一方、アドセンスだけだとあまり大きな金額は手に入らないのも実情です。

 

 

ブログアフィリエイトを使ってブログで稼ぐ

アフィリエイトサイトに登録し、ブログに広告を自分で貼って稼ぐのがアフィリエイトでの稼ぎ方。

 

自分で広告を任意の場所に貼らなければなりませんし、多くの場合商品の購入で成果報酬が手に入るのでハードルは高めです。

しかし、報酬額はアドセンスと比べて非常に高額です。

 
あかパンダ
一件の制約で数千円の報酬がもらえる案件も少なくないのがアフィリエイトなのです。

 

 

自己商材を使ってブログで稼ぐ

ブログを通して自己商材を販売して稼ぐ方法もあります。

商品は自分で用意しなくてはなりませんし、売り方も人それぞれ。この稼ぎ方は筆者の専門分野ではないのであまり助言はできません。

 

値段の付け方もあなた次第なので高単価にすることも、逆に薄利多売で勝負することもできます。

 
あかパンダ
これまで紹介した方法の中では最も難しいですし、セルフプロデュースも必要です。

 

 

では、ここからは

  • Google Adsense
  • アフィリエイト
  • 自己商材

紹介した3つのブログの稼ぎ方であなたの好きがお金になるのか調べる方法をお教えしていきましょう。

 

 

ブログでGoogle Adsenseで稼げるか調べる方法

まずはGogle Adsenseについて。

Adsense合格に向けて

Google アドセンスに合格するには具体的に何をすればいいんでしょうか。ネット上ではGoogle アドセンスの合格方法についていろんな噂が流れています。 しかし、なかなか正解にはたどり着けません。なぜならGoogleは合格基[…]

そもそも、グールアドセンスは申請からの合格が必要。合格のポイントなどは上の記事で紹介しています。

 

 

自分の好きな分野の需要がネットにあるか調べる

アドセンスでお金を稼ぐには、自分の好きな分野の検索需要がどれくらいあるのか調べることが必要です。

 

なぜ調べる必要があるかというと、アドセンスで稼げる金額がPV数によって大きく変わるからです。

用語解説はここで

ブログを初めて数ヶ月。ブログのPV数も少し多くなってきた。 だけど… ぴーちゃん 思ったよりもブログで稼げない…何でやー! こんな方も多いのではないでしょうか。実はこれ、一年前くらいの私そのものです。 […]

ブログの収益は基本的に以下の式で決まります。

ブログの収益 = PV × CTR × CVR

アドセンスの場合にはCTRとCVRの増加はあまり望めないため(詳しくは上の記事を参照)、PV数(ブログの閲覧数)をいかに上げるかどうかが肝になってくるのです。

 
あかパンダ
つまり、PV数を上げるには需要の大きな分野について記事を書いていく必要があります。

 

 

調べる方法はキーワードプランナー

その検索需要を調べる方法があります。それがGoogleが提供している「キーワードプランナー」。

 

Google-キーワードプランナー-

 
あかパンダ
このツールを使うことで検索需要がどれくらいあるのか調べることができます。

 

詳しくはこちらから

Googleの便利ツール「キーワードプランナー」の登録方法についての解説です!   キーワードプランナーは本来有料のGoogle広告内のツールの1つ。 なので基本的にはお金のかかるツールです。 しか[…]

“あなたの好きなこと”にどれくらいの需要があるのか調べてみるのをおすすめします。

 

▶︎ラッコキーワードをみてみる

 
あかパンダ
もう一つ、「ラッコキーワード」を使うとどんなキーワードで検索されているのかまでわかってしまいます。ここまでやれば完璧。

 

 

ブログアフィリエイトで稼げるか調べる方法

次に、ブログアフィリエイトを使ってあなたの好きなことが稼げるかどうか調べてみましょう。方法を紹介します。

 

 

好きなことに需要があるかどうか調べるのは当然

まず、好きなことに需要があるかどうか調べるのはマストです。調べ方はアドセンスの時と同様。

ブログの収益 = PV × CTR × CVR

上の式は先ほども初回した式ですが、アフィリエイトの場合には「PV」「CTR」「CVR」すべての値が重要になります。

 
あかパンダ
PV数もあるに越したことはないのです。

 

 

ブログアフィリエイトで紹介できるものがあるかリサーチする

次に、ある程度の検索需要があることがわかったら、あなたの好きなものがブログアフィリエイトで稼げるかリサーチします。

 

リサーチは簡単です。実際にアフィリエイトサイトに登録し、案件を検索すればよいのです。

 
あかパンダ
アフィリエイトサイトの登録は無料ですし、ブログがなくても行えるのでご安心を。

アフィリエイトサイトはたくさんありますが、上記の3つに登録して検索すれば十分です。

 

もっと詳しく知りたいなら

今回紹介するのは、ブログを始めたら絶対に登録しておきたいアフィリエイトサービスについて。 「最初に登録すべきアフィリエイトはどれ!?」「ブロガーがみんな使っているオススメのアフィリエイトサイトはどれ!?」そんな疑問にお答えしま[…]

 

 

好きなことでブログを通して自己商材を販売して稼げるか調べる

これに関しては、ブログへの動線そのものをどのように構築するかによります。

例えば、SEO対策を使ってブログで集客する場合には、やはりどれくらい商品に関連する検索結果に需要があるのかリサーチすることが必要です。

 

しかし、商品さえ用意すればSNSやYoutubeを利用したりしてブログへ導線を貼る事も可能。

 
あかパンダ
商品をどうやって周知し、販売するのかその導線をどう構築するのか調べることが必要になります。

 

 

ブログで稼げそう、それなら実際にブログを立ち上げよう

さて、ここまで好きを活かしてブログで稼げるかどうか調べる方法について紹介してきました。

ぜひ、ブログを始めるにしても事前にリサーチをして、有利な状況で戦ってみてくださいね。

 

そしてブログで好きなことを活かして稼げそうと思ったのなら、ぜひ実際にブログを作ってみてください。

筆者のおすすめはWordPressを使ってブログをつくること。無料ブログでも最悪構いませんが、もっとブログでできることを増やそうと後々WordPressに移行する羽目になったりします。

 
あかパンダ
それなら最初からWordPressというのが筆者のおすすめです。
 
ブログの始め方

WordPress(WordPress)でのブログの始め方を解説します。 WordPressは無料ブログと比べると敷居が高いように感じるかもしれません。しかし、実際は初めてでも10分程度でブログを解説することが可能です。 […]

WordPressを使ったブログの始め方はこちらの記事から見ることができます。
契約するサーバーによっては非常に簡単にブログの開設ができるので、ぜひ参考にしてみてください。
 
ブログの仲間が増えたらいいなぁと心待ちにしております。ぜひ、ブログ開設の折にはブログに遊びにいかせてくださいね。筆者TwitterのDMへのご連絡、お待ちしています!
 
成功への道筋

今回はこれからブログを始める完全な初心者に向けて、「ブログで成功するためのフローチャート」を整備しました。   今、ブログの知識がゼロでも大丈夫です。 この記事に私の持っているブログの知識を全部詰め込みました。 […]

 
あかパンダ
ブログで成功したいなら、こちらの記事もぜひご参考に。