【完全初心者向け】ブログで成功するためのフローチャートを作ってみた

今回はこれからブログを始める完全な初心者に向けて、「ブログで成功するためのフローチャート」を整備しました。

 

今、ブログの知識がゼロでも大丈夫です。

この記事に私の持っているブログの知識を全部詰め込みました。

 

あかパンダ
フローチャートに従ってブログの知識をつけていくだけでブログで成功できるように考えて設計しました。

 

ブログにおける成功をどう定義するか

さて、ここで「ブログにおける成功」が一体どんなものなのか定義しておかなくてはなりません。

 

ここでの成功は「ブログの収入のみで生活ができること」にしたいと思います。

大卒の初任給が約21万円のようです。

これくらいの金額があればブログの収益だけでも生活はできるのではないでしょうか。

 

ブログにおける成功=「ブログの収入のみで生活ができること」と定義して話をしていきます。
月に21万円あれば生活ができますし、本業と掛け持ちなら心に余裕を持ったまま働き続けることができるでしょう。
あかパンダ
実際に私は本業とブログの二足の草鞋。「いつでも本業を辞めてOK」という心の余裕は大きいです。

ブログ成功へのフローチャートを作ってみた

まずは「ブログ成功へのフローチャート」の全貌をお見せしましょう。

あかパンダ
STARTから始まって、GOALまでこのような流れになっています。

 

それぞれの項目で詳しい解説記事を書いています。

基本的にはSTARTからGOALまでミントグリーンの項目を順に読んでいってください。

 

ただ、「ブログの運営に必要な機材」や「Google AdSenseについて」も知っておいて損はない項目ですのでぜひ読んでおいてください。

 

虫眼鏡のある「SEO・記事の役割・キーワード選定」はブログの記事を書く上での基本中の基本。

読まれるブログを書くためにもぜひ、何度も読んで欲しい内容です。

あかパンダ
では、フローチャートの内容を順番に追っていきます。

「ブログ成功へのフローチャート」で成功を掴もう

あかパンダ
では、「ブログ成功へのフローチャート」を順番に追っていきましょう。

 

各項目で対応する記事を紹介しているので、その記事を読んだら次に進むようにしてください。

STEP1:ブログの仕組みについて知る

まずはブログの仕組みについて知っていきましょう。
  • ブログってどんなものなのか
  • どんな仕組みでお金が稼げるのか

この辺りをざっくりでいいので頭に入れておきましょう。

ブログについての前提知識を入れておくだけでこの後の内容がわかりやすくなるはずです。

 

この記事で紹介

あなたは「ブログ」についてどれくらいご存知でしょうか? 今回はブログに興味をもったあなたに向けて、ブログの基礎を解説していきます。   この記事を読むことで、 ブログってどんなものなの? […]

あかパンダ
この記事で解説しています。

STEP2:ブログのテーマを決める

なんのテーマも決めずにブログの記事を執筆し続けると方向性が定まっていない雑なブログになります。
しかし、テーマをガチガチに絞ると今度は更新がしにくくなってしまいます。
テーマなしで運営するブログを「雑記ブログ」。テーマを絞って専門的な内容を更新するブログを「特化ブログ」といいます。
つまり、ある程度カテゴリーを絞りつつ更新がしやすいテーマを選ばないといけません。
あかパンダ
口でいうのは簡単ですが、やってみるとこれが難しいんです。
この記事で紹介

ブログを始める際に非常に重要なのが「テーマ」です。   テーマを決めずに適当に記事を書いていると、バラバラな内容の記事が乱立することになります。 こうなってしまうと読者は混乱してしまいます。 &nb[…]

そこで試して欲しいのが上で紹介している「雑誌ブログ」という形式でブログを作ること。
「雑記ブログ」でも「特化ブログ」でもない方法で、ブログ初心者に一番おすすめできる方法です。

STEP3:WordPressでブログを作る

テーマが固まったらいよいよブログを立ち上げていきます。
あかパンダ
この時注意して欲しいのは必ず「WordPress」でブログを作ること。
WordPressは、オープンソースのブログソフトウェアのこと。世界で一番使われているブログソフトウェアでもあり、自分好みにカスタムが簡単にできる。
この記事で紹介

WordPress(WordPress)でのブログの始め方を解説します。 WordPressは無料ブログと比べると敷居が高いように感じるかもしれません。しかし、実際は初めてでも10分程度でブログを解説することが可能です。 […]

WordPressでのブログの立ち上げ方法はこの記事にまとめてあります。
早い人なら10分、完全な初心者でも30分もあればブログを作ることができるはずです。
WordPressは月に1,000円程度のランニングコストがかかりますが、ブログを収益化をしたいのなら必須。
無料ブログはブログの練習にはいいですが、WordPressの収益性には敵わないことだけは覚えておいてください。
あかパンダ
この辺りはこのブログの「WordPressか無料ブログかで悩むあなたへ!どちらがおすすめかズバリ解説」でも解説しています。

STEP3 コラム:ブログの運営に必要な機材

ちょっとコラム的な内容ですが、「ブログの運営に必要な機材」についてこの辺りで知っておきましょう。

あかパンダ
実は、ブログの運営に絶対に必要なものって少ないんです。
先ほど紹介した「WordPress」ですが、実はスマートフォンからでも開設ができます。
やっぱり効率化のためにPCはあったほうがいですが、スペックは正直低くてもOK。
この記事で紹介

今回はブログに必要な機材を紹介します。   ブログは基本的に文章とテキストで構成されるものなので、動画編集のようにハイスペックなPCもカメラも必要ありません。 あなたが思っているよりもとても手軽に始めることができ[…]

ブログって思っている以上にお金がかからないんです。

STEP4:SEO・記事の役割・キーワード選定について

ブログの記事が読まれるようになるために必要な項目について学んでいきます。
  • SEO
  • 記事の役割
  • キーワード選定
あかパンダ
この3項目について学んでおけばブログにおいて鬼に金棒です。

 

STEP4-1:ブログにおけるSEO

SEOというのをざっくりと説明すると、「記事を検索上位にするための施策」です。

SEOの知識をつけると検索上位を獲得できるので、ブログのPV数(ページビュー:記事が見られた数)が増えます。

 

このPV数というのはブログの売り上げなどに直結するので非常に重要。

あかパンダ
多くの人にあなたのブログを見てもらうには必須の知識です。
この記事で紹介

ブログの運営をするなら絶対に入れておきたいのがSEO対策の知識。   SEO対策についてなんの知識もなく闇雲に記事を書いても記事は読まれません。 SEO知識がないのはそれぐらいブロガーにとって致命的です。 […]

ブログの運営に必要なSEOは簡単なので、この記事に書いてあることだけ実践すればOKです。

 

STEP4-2:ブログにおける記事の役割

ブログにおける「記事の役割」を意識しましょう。

実はブログで失敗している多くのブロガーの多くはブログ記事の役割について正しく認識していません。

 

この記事で紹介

ブログの記事は「集客記事」と「収益記事」に分けられることをご存知でしょうか。   実は、この役割の違いを知っておくことがブログの収益化には非常に大切。 いくら記事を量産しても稼げないという人の多くは、この違いを意[…]

詳しくはこの記事で解説していますが、ブログの記事は大きく「集客記事」と「収益記事」に分けられれます。

 

これを意識して記事を書き分けるだけでブログが読まれるように、そしてブログで稼げるようになるのです。

あかパンダ
私は記事の役割を意識しだしてから報酬額が10万円以上増えました。

早く気づけば気づくだけ効果があるので、早めに「集客記事」と「収益記事」を書き分けるようにしましょう。

 

STEP4-3:ブログにおけるキーワード選定

「キーワード選定」は文字通り、「ブログのキーワードを選ぶ技術」です。

あかパンダ
紹介している3つのブログのテクニックの中では最も難しいかもしれません。
これを身につけると、
  • 記事が検索上位を獲得しやすくなる
  • ブログのネタ切れがなくなる
  • 内部リンク対策がしやすくなる※
など大きなメリットがあります。
※「内部対策」についてはこの後「サイトの構造を知る」でお話ししていきます。

 

この記事で解説

ブロガーを悩ませているのが“キーワード選定”です。 「なかなかキーワード選定が進まずに、ブログを書けない」なんて経験がブロガーなら何度もあるはず。   あかパンダ キーワード選定でつまずくとやる気がなくなり[…]

詳しい概念や方法についてもこの記事で解説しています。

あかパンダ
実践できるようになるまで何度も読み返して欲しいと思います。

 

STEP5:記事の構造について知る

「記事の構造」について学んでいきます。

実はブログには読者に読まれる記事の構造があるのです。

 

この記事で紹介

あかパンダ ブログの記事を書く時、私はいくつかのテンプレートを用意して使っています。   毎回1から記事構成を考えるのは大変。 しかし、ブログ用にテンプレートをいくつか用意することで、クオリティを維[…]

この記事ではそんな記事の構造をテンプレートにして3つ紹介しています。

 

  • 基本の型
  • 逆三角形型
  • PREP型
あかパンダ
この3種類を使いこなすと、読まれる記事の構成をすぐに考えられるようになりますよ。

 

STEP6:サイトの構造について知る

「記事の構造」からもっと視点を広げて、「サイトの構造」について学びます。

 

ブログの記事同士がどのようにブログにあって、どんな結びつきがあるのか、それを「サイト構造」と呼ぶ。

 

なぜ、「サイト構造」が重要なのかというと「ユーザー」と「検索エンジン」双方に大きなメリットがあるからです。

「サイト構造」を整えるメリット

  • ユーザー:目当ての記事にすぐに辿り着ける
  • 検索エンジン:どんなブログなのか把握できる

 

この記事で紹介

記事を書けども書けどもPV数が伸びない。 その原因はあなたのブログの「構造」にあるかもしれません。   私がおすすめしたいはブログを「階層構造」にすること。 同じ記事を書いていたとしても、構造を意識[…]

あかパンダ
こちらの記事で「サイト構造」について紹介しています。

 

STEP7:ブログの収益化方法について知る

この辺りでブログの収益化についても知っていきましょう。

ブログの収益方法には大きく3つあります。

 

  • Google AdSense
  • アフィエイリエイト
  • 自己商材
あかパンダ
どれにも一長一短あるので、自分に何が合うのか知っておきましょう。
この記事で解説

ただブログの記事更新をしているだけでは稼げません。 餌のない釣り針を垂らしているようなもので、何も何も釣れずに時間だけが経ってしまいます。   でも安心してください。 ブログの収益化方法で抑えて置くべき方法はたった[…]

 

STEP8:アフィリエイトについて知る

ブログの収益化方法の中で絶対に避けて通れないのが「アフィリエイト」です。

 

あかパンダ
月に1万円から5万円程度ならGoogle AdSenseでも達成できるかもしれません。

しかし、10万円以上を狙うのであればアフィエイリトの力を借りることが大切です。

 

この記事で紹介

ブログで「アフィリエイトを始めてみたいけれど、何をしたらいいのかわからない」 そんな悩みをお持ちではありませんか?   今回は初心者でもわかりやすいように、アフィリエイトの始め方を超初歩から解説していきま[…]

この記事で「アフィリエイト」の概要や使い方についても紹介しています。

 

STEP8 コラム:Google AdSenseについて知る

あかパンダ
「Google AdSense」に関するコラムです。

本当はコラムにするような内容ではないのですが、アフィリエイトの方が優先度が高いのでこの形としました。

 

「Google AdSense」はGoogleの提供するサイトの収益化プログラム。

正直大きな金額は稼げません。

しかし、アフィリエイトと合わせて使うことで大きなメリットがあります。

 

この記事で解説

今回はブログの運営を行う上で外せないGoogle AdSense(グーグル アドセンス)についてお話ししていきます。   「Google AdSenseってなに?」 「どうやって始めるの?」 「[…]

詳しくは上の記事をどうぞ。

申し込み方法から掲載までGoogle AdSenseについて詳しくまとめました。

 

STEP9:アフィリエイトサイトのスパイラル

「ブログアフィエイリエイトのスパイラル」についてのお話です。

あかパンダ
「ブログアフィエイリエイトのスパイラル」というのは私が作った造語です。

 

アフィリエイトで得た収益を使って、さらに大きな金額を稼いでいくというスパイラル(循環)のこと。私もまさにその中にいます。

このスパイラルを大きくして、ブログで稼げるお金を大きくしていく(余剰資金を大きくしていく)のが目的です。

 

この記事で紹介

今回は少し変わったテーマでブログを書いていこうと思います。   ブログには収益が上がるようになるマインドセットがあります。 このマインドセットがあると、ブログの収益が上がりやすいですし収益で収益を増やすと[…]

上の記事でこの考え方や実践方法について詳しくお話ししています。

 

STEP10:最後に行き着くブログの戦略はたった2つだけ

今回のブログ成功へのフローチャート最後の項目です。

 

あかパンダ
結局のところ、最後に行き着くブログの戦略はたったの2つなんです。

その方法を先に教えるとこれだけです。

  • 利他的に書くこと
  • 記事を更新し続けること

とってもシンプルでしょう。

 

しかし、この2つにブログで成功するためのエッセンスがぎゅっと詰まっているんです。

下の記事でぜひ確認してみてください。

この記事で解説

今回はブログの本質に関わるお話。 ブログで成功(=「多くの人に見てもらえて収益が出ること」をここでの成功としたいと思います)するための戦略のお話です。   ブロガーとしてそれなりに活動してきて、PV数も収益もそれ[…]

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG