WordPressか無料ブログかで悩むあなたへ!どちらがおすすめかズバリ解説

こんにちは、ブログ歴3年半の副業ブロガーあかパンダ(@akapandablog )です。

 

思い返すと、ブログを始める際一番悩んだのが「ブログをWordPressで始めるか、無料ブログで始めるか」でした。

ブログを始めたばかりのころはどちらを選んでも差はないと思っていました。

 

しかし、この2つには大きな違いがあるのです。

あかパンダ
今の私なら、WordPressを絶対に選びます。
WordPressと無料ブログどちらにするか悩んでいる
先輩ブロガーの意見を聞きたい
WordPressのリアルな使い心地が知りたい
特に「ブログを副業にしたい」と考えているのならWordPressを選んでおけば間違いありません。
私は実際に無料ブログとWordPressの両方を使って収益化を行っていた経験があるので、今回は双方を比較してメリットやデメリットを解説していきます。
一度ブログを始めてしまうと、なかなか別のブログサービスに切り替えるのは難しいです。
ぜひ、この記事を参考にWordPressと無料ブログのどちらを選ぶべきか検討してみてください。

WordPress(ワードプレス)って一体なに?

WordPress(ワードプレス)とは、カンタンにいえばホームページ制作ソフトのこと。

 

ホームページだけではなく、ブログの運営ソフトウェアとしても人気で、全世界で圧倒的なシェアを誇っています。

プロからアマチュアまで世界中で使用されている、定番中の定番ソフトです。

 

WordPress自体は誰でも自由にダウンロードして無料で使用することができます。

ただし、WordPressだけではブログを運営することができません。

 

WordPressでブログを運営するには「独自ドメイン」と「レンタルサーバー」を用意する必要があります。

あかパンダ
とはいっても、今の時代30分もあれば誰でもカンタンにWordPressでブログを作れてしまいます。
トップシェアのレンタルサーバーで
初期費用0円&ドメイン無料キャンペーン実施中!

詳しくはこちら↑をクリック!

 

WordPressのメリット

まずはWordPressのメリットを見ていきましょう。

1.自由度が非常に高い

WordPressは非常に自由度が高いのが特徴です。

 

ここでいう自由度とは、いわゆるカスタマイズ性・拡張性のこと。

  • 文字の装飾
  • 吹き出しの設置
  • お問合せフォームの設置…などなど

ブログに合わせて自由にカスタマイズが可能です。

 

また、一からカスタマイズするのは非常に大変ですが、「テーマ」を購入すれば簡単にプロユースのブログと同等の見た目・機能が手に入ります。

あかパンダ
テーマは数千円程度から購入できます。

 

2.高い収益性

WordPress=収益が出るというわけではありません。

 

しかし、先に挙げたカスタマイズ性の高さが収益性にも密接に関係してきます。

収益を効率よく上げるためには、ドメインを用意したり、バナーの設置を行う必要があります。

また、ライティングスキルの他にも装飾など魅せ方の部分が大切です。

 

WordPressであれば収益を上げるためのさまざまな対策を行うことができ、結果として収益性が高くなるのです。

 

3.ブログ運営スキルが手に入る

WordPressを運営すると、自然にサイト運営のさまざまなノウハウ・スキル・知識が手に入ります。

 

これは就活や転職でも非常に有用なスキルです。

無料ブログの場合には面倒なことを全て運営側がしてくれます。

あかパンダ
無料ブログはブロガーとしては楽ですが、身につくものは正直ありません。

 

4.ブログを自分のものにできる

「運営するブログは自分のものでは?」と思うかもしれませんが、実はそうではありません。

無理ブログの場合には、運営側が基本的に全権を握っています。

 

どれだけ記事を書いていても、運営側がブログサービスを終了するとなったらそれで終わりです。

WordPressはそうではありません。

WordPressを運営をするのはあなた自身なので、ブログがなくなることはありません。

WordPressのデメリット

続いては、WordPressのデメリットです。

 

1.ブログの維持に手間がかかる

WordPressのにはバージョンのアップデートがあります。

そのため、その対応などに手間がかかります。

 

また、ツールを導入している場合にはその更新なども手間も必要になります。

全て運営側がなんとかしてくれる無料ブログと比べると、手間がかかります。

 

2.無料ブログよりもお金がかかる

無料ブログは名前の通り無料でブログを運営することも(←詳しくは無料ブログのデメリット部分で解説します)できるサービスです。

一方、WordPressはサーバーやドメインの費用がかかります。

 

月に1,000円程度の出費は見込んでおいた方がいいでしょう。

しかし、ブログの運営をしっかり行うなら十分元を取ることができる金額です。

 

無料ブログって一体なに?

はてなブログより

無料ブログについて、簡単にですが説明していきます。

 

ここでは無料ブログと呼んでいますが、サービスは多岐にわたります。

  • はてなブログ
  • livedoor blog
  • fc2ブログ
  • note

などなど、サービスを上げるとキリがありません。

 

全体を通していえるのは、運営会社こそ違えど誰でも手間なく簡単に、そして無料でブログを運営することができるということ。

 

私は以前、その中で一番優秀だと感じた「はてなブログ」を使ってブログを運営していました。

あかパンダ
そういった経験も含めて、無料ブログのメリット・デメリットをお話していきます。

 

無料ブログのメリット

まずは無料ブログのメリットから見ていきましょう。

 

1.お金が一切かけずに運営できる

WordPressにかかるサーバーやドメインの料金が、無料ブログではかかりません。

 

無料ブログはお金を一切かけずにブログの運営ができます。

ただ、これには裏もあって、正確には“無料でも最低限のブログの運営は無料でできる”というのが正しいでしょう。

 

詳しくは無料ブログのデメリットの部分でお話しします(何度も話を伸ばしてスミマセン)。

 

2.管理には手間も専門的な知識も必要ない

管理は無料ブログを運営する企業にお任せです。

SEOやサイトデザインの変更なども、基本的には運営会社の修正に従う形になるでしょう。

 

ブログを書くだけで、専門的な知識は必要ありませんし、手間もかかりません。

 

3.スマホでカンタンに記事が書ける

無料ブログはスマートフォンのアプリなどに対応しているものが多いです。

そういった無料ブログの場合には、スマホひとつでブログの作成から記事作成、投稿管理まで済んでしまいます。

 

WordPressもスマホだけで始めることができますが、PCがあった方がはるかに効率的に運営できます。

あかパンダ
特に管理はPCがあった方が有利です。

 

無料ブログのデメリット

続いて、無料ブログのデメリットです。

 

1.実は無料ではない

「無料ブログ」ではあるんですが、カスタマイズ性を上げたり、取得したドメインを使いたい(収益性を上げたい場合に必要なことも)という場合には有料プランへの加入が必要な場合も。

 

こうなると、結局は月に1,000円程度の出費(WordPressの運営費とあまり変わらない)になります。

無料ブログも、本気で運営しようと思うと結局はWordPressと同じくらいコストがかかります。

あかパンダ
私も「はてなブログ」を使っていたときには有料プランを使っていました。

 

2.カスタマイズ性が低い

WordPressに比べるとカスタマイズ性が低いといわざるを得ません。

マーカーの色を変えるのにいちいち設定画面を開かなければならなかったり(そもそも一色しか使えなかったり…)、吹き出しが使えなかったりと面倒だったり、できないことが多いです。

 

そもそも、無料ブログサービスを提供している企業の許す範囲内でのデザイン変更になります。

“したいこと”と“できること”のギャップに悩むかもしれません。

 

3.ブログが自分のものにならない

無料ブログはあくまでのそのサービスを提供する企業のものです。

独自ドメインを取得していたり、有料プランにしていてもあなたのものにはなりません。

 

サービス停止になればあなたのブログは消滅します。

極端なことをいえば、運営方針に沿わない過激な記事などの場合、記事が削除される恐れだってあるのです。

 

4.スキルが身につかない

WordPressは運営する中で様々なWeb知識が身についていきます。

しかし、無料ブログの場合には提供会社におんぶに抱っこ状態。

 

キーワード選定などのスキルは得られるかもしれません。

しかし、ブログ運営から得られるスキルはほぼありません。

 

5.収益性が低い

拡張性のなさ故に、WordPressと比べて収益性は低いです。

無料ブログの中には広告掲載を制限しているものも存在します。

 

ブログを副業にしたいと考えているのなら、無料ブログはおすすめしません。

 

WordPressと無料ブログを比較してみる

ここで、WordPressと無料ブログを比較してみましょう。

 

ブログの始めやすさ

始めやすさは無料ブログの圧勝です。

アプリをインストールするだけでの無料ブログの始めやすさにはWordPressは敵いません。

 

ただし、これだけは覚えておいておいてください。

逆に言えば、無料ブログはそれだけ参入障壁が薄いということです。

 

ブログを運用する上でのコスト

コストについてはWordPressも無料ブログもトントン。引き分けでしょう。

 

本気でブログの運営をしたいのなら、無料ブログでも有料プランが必要になります。

そうなると、どちらも月に1,000円程度のコストは必要になります。

 

ブログのカスタマイズ性

デザイン性に関しても、カスタム性・拡張性に関してもWordPressが圧倒的に優れています。

 

無料ブログを使っていて、「なんで無料ブログはこの魅せ方ができなんだ!」と何度も葛藤しました。

それぐらい無料ブログとWordPressには差があります。

あかパンダ
私がWordPressに乗り換えるきっかけになったのがカスタマイズ性の違いでした。

 

ブログの収益性

ブログの収益性もWordPressの圧勝です。

 

カスタマイズ性が高いので、リンクをわかりやすく表示したり、次の記事へスムーズに導入したりといったことができます。

また、WordPressの方がSEOにも優れています。

これもSEO対策でできることが多いから。

 

“収益を得るためでできること”で圧倒的にWordPressが優っています。

 

ブログ運営スキルが身に付くか

無料ブログは手軽な分、WordPressのように自分でアップデートを行ったり、設定を変更する必要がありません。

なので、楽ですがその分知識やスキルは残りません。

 

WordPressであればブログ運営の知識が身に付きますし、わからないことがあっても先人の残した知恵が大量にネット上に転がっています。

わからないことを調べながら解決していると、知らぬ間に膨大なWeb知識がついていたりします。

 

WordPress VS 無料ブログを表に書き出してみる

せっかくなので、WordPressと無料ブログを比較して表で比較してみます。

それぞれの項目について、5点満点で点数を付けました。

WordPress(ワードプレス) 無料ブログ
始めやすさ 2点 5点
運営の手間 3点 5点
運営上のコスト 3点 3点
デザイン性 5点 1点
カスタマイズ性 5点 1点
SEO対策 5点 3点
収益性 5点 2点
スキルが身に付くか 5点 2点
あかパンダ
優れている方を5点として、どれくらい差があるか体感的に示しました。

運営上のコストは、本気でブログを運営することを想定しています。

「WordPressの運用コスト」も、「無料ブログの有料プランのコスト」もあまり金額に差がないので3点としました。

 

ブログを始めるだけであれば無料ブログの方が楽です。

しかし、本気でブログをするのであれば、絶対にWordPressをおすすめします。

 

本気でブログをやるなら絶対WordPressを押す!

本気でブログの運営をするのであれば、WordPressを絶対におすすめします。

強い意志があるのなら確実に後悔はしません。

 

ブログを始めてまもない頃の話

これは実際に私が体験したお話です。

「無料ブログ」を使って1年と少しブログの運営を本気で頑張りましたが、3万PV・月5万円が限界でした。

もちろん、無料ブログの有料プランを使ってのお話です。

 

このままでは上に進めないと感じ、WordPressで新しくブログをスタートさせました。

すると、1年ほどでPV数は6万を突破。

収益も、これは無料ブログの報酬と合わせてですが25万円を超えました。

 

あかパンダ
流石にその時は「なぜ、最初からWordPressでブログをしなかったんだろう」と落ち込みました。

 

本気でブログを始めたいのなら、特に副業にしたいのならWordPressをおすすめします。

もしかするとブログを本業にすることもできるかもしれません。

 

趣味でブログをするなら負担がない無料ブログ

一方、「あくまで趣味でブログを始めたいんだ」というなら無料ブログがおすすめです。

手間がかかりませんし、今から始めれば10分後にはブログ記事が書けるようになっていることでしょう。

 

ちなみに、無料ブログのひとつ、「はてなブログ」では、書いていた記事をWordPressへ送ることができるサービスもあります。

一度有料プランを契約しなければならないのと、移行後のメンテナンスが大変というデメリットもあります。

あかパンダ
しかし、無料ブログを選ぶ場合には後々のことも考えた上で選ぶようにしましょう。

 

まとめ:WordPressと無料ブログで悩むあなたへ!どちらがおすすめかズバリ解説

WordPressと無料ブログを比較し、どちらがおすすめか比較してきました。

 

私がもし、もう一度ブログを最初から始めるとしたらWordPressを選ぶと思います。

「こういう魅せ方をしたい」というイメージをしっかり形にできますし、収益性もやっぱり魅力的です。

 

初めてのブログとなるととても悩むと思います。

後悔することがないよう、「WordPress」と「無料ブログ」どちらを使うか検討してみてください。

 

あかパンダ
この記事が少しでも参考になれば幸いです。

 

ブログを実際に始めてみよう!

参考記事

ワードプレスは有料のブログサービスです。 私が調べたところでは、ワードプレスを開設して1年間運用するとなるとかかる金額は約3万円です。 まだブログの運営経験のない初心者にとって、3万円は大金です。 ブログを始めた大[…]

コストがかかるWordPressですが、無料でブログを始められないか考えてみました。

 

アフィリエイトサイトのセルフバックという方法を使って、アフィリエイトの勉強をしながらWordPressの運営費を稼ぐ方法です。

お金をかけずにWordPressでブログを始めたいという方は参考にしてみてください。

 

お得なキャンペーン実施中

サーバー速度圧倒的No.1キャンペーン!

エックスサーバー HPへ

また、実際に私も使っているブログのレンタルサーバー、「エックスサーバー」では現在お得なキャンペーンを実施中です。

初期費用0円、利用料金30%ポイントバック、さらにドメイン永久無料!

あかパンダ
ブログを始めるなら絶好の機会です!
11月4日(木)、18時までの期間限定なので、お申し込みはお早めに!

>Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens 全品対象5%オフ

Dr.Martens公式HPにて全品対象5%オフのクーポン発行中!メンバーシップ会員&LINE友だち限定のプレセールも実施中。

CTR IMG