【失敗】WordPressのプラグインでAmazon・楽天・Yahoo!のアフィリエイトをまとめて管理

商品を売って収益を得るアフィリエイトですが、その種類は膨大です。

代表的なものでいえばAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、Yahoo!ショッピング(バリューコマース)でしょう。

いざブログでこれらをまとめたリンクを貼ろうとなると、結構面倒臭いのが現実です。

 

なのでまとめて管理できるWordPressのプラグインはないかと探してみた結果、良いプラグインを発見しました。

先に言うと、私の場合にはおそらく導入している他のプラグインと干渉して一部不具合が出ています。

しかし、普通はそんなことはないのでご安心を。

 

アフィリエイトをまとめて使うならカエレバを利用するのも手だけど…

ありそうで無かった、商品紹介用のブログパーツあります! …

カエレバというサイトがあります。

このサイトはAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングのアフィリエイトリンクをまとめてブログに乗せることができるサービスです。

使い方は簡単で、それぞれのアフィリエイトIDを登録し、商品を検索。

あとはアフィリエイトのソースをコピペするだけ。

それだけで以下のようなリンクが作れます。

なので、プラグインで同じようなことができるものがないか調べてみました。
するといいプラグインを発見することができたのです。

『WP Associate Post』でAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングのアフィリエイトをまとめて管理できる

Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングのアフィリエイトをまとめて表示することができる。

それがこの『WP Associate Post』です。

具体的にですが、このような表示画面になります。

https://yosiakatsuki.net/wp-plugin-wp-associate-post/より

一度に3種のアフィリエイトリンクが貼れるので、ユーザーにとっても好きなサイトで商品を閲覧できるようになります。

購入の難易度も下がりそうです。

 

『WP Associate Post』のインストール方法

まずは「WordPress」の「プラグイン」画面で『WP Associate Post』を検索しましょう。

これが『WP Associate Post』。

『今すぐインストール』をクリックし、インストールに進みます。

『インストール中』が『有効化』に変わります。

『有効化』をクリックして『WP Associate Post』を有効にしましょう。

これで『WP Associate Post』のインストールは完了です。

 

『WP Associate Post』でアフィリエイトの設定を行おう

『WP Associate Post』の設定を行います。

『WP Associate Post』の場所ですが、WordPressの「設定」から選択することができます。

「設定」→「WP アソシエイトポスト R2」をクリック。

すると、上の画像のような設定画面が現れるはずです。

 

この設定画面より、各種アフィリエイトの情報を入力することでアフィリエイトサービスをまとめて管理できるようになります。

ここからは私がどのように設定を行ったのか順を追って解説していきたいと思います。

『WP Associate Post』には情報の入力方法のヘルプのページもあります。

そのページを参考に設定を行っても良いでしょう。

楽天アフィリエイトを設定する

楽天アフィリエイトの「アプリID」、「アフィリエイトID」を入力していきます。

楽天(Rakuten Developers)のアプリIDとアフィリエイトIDを取得する方法

こちらにIDなどの参照方法がまとまっているので参考しにてみてください

 

IDの入力が済んだら、「楽天アフィリエイトのリンクを有効にする」のチャックを忘れずに!

 

もしもアフィリエイトでAmazon・Yahoo!ショッピングを紐づける

私はAmazonとYahoo!ショッピングのアフィリエイトをもしもアフィリエイトを通して行っています。

なので、もしもアフィリエイトからIDを取得し入力します。

IDの取得方法はこちらから。

もしもアフィリエイトのa_idの取得方法と注意事項

 

Amazonアソシエイト・Yahooショッピング / バリューコマースアフィリエイトのID所得方法はこちら

AmazonアソシエイトのアクセスキーIDとシークレットキー(シークレットアクセスキー)を取得する方法

AmazonアソシエイトのIDなどを取得する方法は上のページにまとまっています。

 

Yahoo!ショッピングのsidとpidの取得方法

Yahoo!ショッピング/バリューコマースアフィリエイトのID取得方法についてはこのページをご覧ください。

 

いかがでしょう。

各種アフィリエイトのIDは設定できたでしょうか。

それでは次のステップです。

実際に『WP Associate Post』を使用して商品リンクを作成してみることにします。

 

『WP Associate Post』で商品リンクを作成する…でも失敗

『WP Associate Post』をインストルールすると、WordPressの記事編集時に「商品リンクを追加」を選択できるようになります。

「商品リンクを追加」をクリックしてみましょう。

この部分から商品名を検索することで、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングの各種アフィリエイトリンクを作成することがきます。

 

なぜか楽天しか表示されない…

私の場合ですが、なぜか楽天のリンクしか表示されないという事態に陥っています。

僕が運営するブログでは書籍やPCグッズなどを紹介する際に、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなど複数のアフィリ…

上の記事は同じように『WP Associate Post』を利用されている方の記事ですが、この方はうまくいっています。

この方と同じ方法で設定を行ったんですが、やはり楽天しか表示されず…。

「プラグインが動作しない時は?」原因の調査と解決策

『WP Associate Post』の製作者によると、他のプラグインの導入状況などによって不具合が出ることがあるとのこと。

おそらく導入している他のプラグインのどれかと相性が悪いのだと思います。

 

時間はかかるでしょうが、1つひとつ導入しているプラグインを無効化してみて反応をみてみることにします。

 

こんな感じでリンクは貼れるんですが、楽天のみ。

うーむ。改善されたらブログやツイッターで投稿します。