【初心者〜中級者向け】ブログで成功するまでの流れ・方法を全て説明【ブログ歴3年】

漠然とブログを初めて書き続けても成功できるとは限りません。

今回お話しするのは、ブログを始めてから成功するまでの流れについて!

ブログ歴約3年、最高月間PV数91,917PV、収益が約25万円(同月)が私の実績です。実体験を元に、ブログで成功するまでの流れ・方法を超具体的にお話しします。

話の内容としてはブログを始めたばかりの方(これから初める方もOK)〜中級者(月間PV数千〜月の報酬が4桁程度の方)向けの内容です。

 

【こんな方にオススメ】

  • ブログを始めてから成功するまでの超具体的な流れ・方法を知りたい
  • ブログを初めたばかりの初心者で何をすればいいかわからない
  • 中級者でもっとPV数・収益を向上させたい

 

まずは漠然としているブログの成功の定義を決めていきます。

 

“ブログで成功する”の定義を決める

ブログで1万円稼げたら誇っていい!だって上位10%のエリートなんだから!より

ブログで成功するの定義が曖昧だと話がしずらいので、ここではまず“ブログで成功する”の定義を決めます。ここでは「PV数月間3万PV・月間収益5万円以上」をブログでの成功と位置付けたいと思います。

・月間のPV数が3万PV以上である
・月間の収益が5万円以上である

理由は次の通りです。

 

“ブログで成功する”の定義:ブログのPV数について

スティーブン倉田の公式サイト

マネタイズを目的としたブログ運営をはじめたばかりのころって、「これくらいのPV数があれば、これくらいの収益がでる」という…

上記の記事などを参考にしました。上記のサイト(本サイトではない)では、3万PV以上で収益が1万円〜とされています。「ブログ 収益 平均」などで検索していただければわかりますが、月間3万PVが1つの基準になっているようです。

私の肌感覚としても、PV数が3万程度あればアフィリエイトなどの導入で十分収益(5万円以上可能)が得られます。

月間3万PV(=1日約1000PV)をPV数についてのブログの成功基準とします。

 

“ブログで成功する”の定義:ブログの収益について

実は、ブログで月に1万円稼げるのは上位10%です。SNSでは何百万と稼いでいる方もいますが、それは目立っているだけ。月に1万円でも相当なエリートです。

ブログ収益について知る

ブロガーのあかパンダと申します。ブログを始める理由として多いのはお金のためだと思うんです。 お金をかけずに始めることができるブログは副業に最適ですから。 それでふと思ったことがあるんです。 あかパン[…]

ただ、実際のところ、ブログで月に1万円稼いでも「割りに合わないな」と感じることが多いです。私はそうでした。

この意識が変わるのが「月に5万円」だと思います。このあたりからブログで稼げている意識がしっかりと出てきます。月に5万円稼げれば、それだけでも生活は随分と変わってきます。年間で60万円です。好きなものを買ったり、美味しいものを食べたり、投資や貯蓄も今まで以上に可能です。

ここでは月間収益5万円以上(=1日約1667円)を収益についてのブログの成功基準とします。

 

では、具体的なブログで成功するまでの流れをお話しします。今から話す道筋は私がブログを初めて月間91,917万PV(アナリティクスより)・月間収益約25万円になるまでに通った道筋を参考にしたものです。

 

【超具体的】ブログで成功までの流れ・方法

ブログで成功するまでのステップを7つに分けて解説していきます。ベースは私が歩んできた道筋です。しかし、ここまで独学で来たもので無駄も多かったです。

無駄は省き、最短ルートでナビゲーションします。各種ツールやアフィリエイトの導入についても具体的にタイミングをお話ししていきます。

 

①:ブログのコンセプトを決める(雑記?特化?雑誌?)

まずはブログのコンセプトを決めましょう。何について記事を書きますか?

それから、あなたが書くのは雑記ブログ?特化ブログ?それとも雑誌ブログ?軽くそれぞれのブログの特徴を解説します。

 

雑記ブログの特徴とは?

雑記ブログの特徴はブログのネタで困ることが少ないこと。どんなことでもブログのネタにできるので、非常に運営は楽です。

しかし、その一方で特化ブログに比べるとPV数が集めにくく、収益性も悪いという特徴があります。

 

特化ブログの特徴とは?

1つのテーマに特化したブログのことを特化ブログと呼びます。雑記ブログに比べるとテーマが限られる分ブログ運営の難易度は上がります。

しかし、テーマに沿ったブログ作りさえできれば雑記ブログよりも多くのPV数と収益が期待できます。

 

雑誌ブログの特徴とは?

このブログは雑誌ブログとして作りました。ファッション雑誌が服の他にライフスタイルなどの話題を扱うように、近いジャンルをまとめていくイメージが雑誌ブログです。

 

あなたの作りたいブログのコンセプトが決まったら、“雑記”“特化”“雑誌”どれでブログの運営を行うか決めましょう。

そしてブログを開設する。ここからブロガーとしての道が始まります。

 

ブログを開設したら、次は記事の執筆です。

 

②:ブログを開設して記事を量産する

ブログを開設したら記事を量産していきましょう。決めたコンセプトに沿って記事を書いていきます。

このとき注意すべき点があります。それはカテゴリーを設定すること。

 

カテゴリーを3つ程度に絞って、それぞれ10記事程度(=30記事程度)執筆しましょう。これはGoogle AdSenseへの登録をスムーズにすることにもつながります。

数記事ブログを書いて慣れてきたら、今度はSEO対策の勉強をしましょう。

 

③:ブログのSEO対策の勉強をする

SEO対策=サーチエンジン最適化(ここでいうサーチエンジンとはGoogleの検索エンジンのこと)のことです。

ブログはただ書くだけでは読まれません、いい記事を書いたことをGoogleに正しく伝える必要があります。その時に大切になるのがSEOです。

SEOについて勉強を行うことで、ブログが検索上位に表示されやすくなります。前の項の「ブログを開設して記事を量産する」に合わせて、SEO対策の練習をしていきましょう。

30記事、SEO対策にも力をいれながら全力で仕上げましょう。

 

さて、たったの30記事ですがブログを初めたばかりの方にとっては相当な試練でしょう。そして、この段階では収益はおろか、PV数も全くといっていいくらい集まっていないと思います。

ここで安心できるデータを1つ。ブログのPV数の増加は直線的な増加ではありません。上のグラフのように急激に増加します。Googleに正しくブログの記事を評価してもらうために3~6ヵ月はかかることを覚悟してください。覚悟を決めたらあとは記事を量産するのみです!

 

④:ブログにツールの各種ツールの導入を行う

さて、30記事ほどブログの記事を執筆した段階で各種ツールの導入を行いましょう。

絶対に導入orすぐに見ることができる状態にしておきたいのは以下の4つのサービス。記事を執筆しながらツールの導入も行いましょう。

 

ブログに導入したいツール①:Google Analytics(アナリティクス)

Google アナリティクスを使うと、広告の投資収益率を測定して、Flash、動画、ソーシャル ネットワーク サイトやア…

Google アナリティクスはGoogleが提供しているサービスです。ユーザーのリアルタイムでのブログの閲覧状況や、閲覧の際に使っているデバイスの種類ユーザーがどこからページに訪れたのかなどがわかります。

あなたのブログに訪れたユーザーがページでどんな動きをしているのか(どのページからどのページに移動しているのか)もわかります。

 

ブログに導入したいツール②:Google Search Console(通常サチコ)

Google Search ConsoleもGoogleが提供しているサービスです。このサービスではSEOに関する様々なことがわかります。

どのような検索キーワードで読者がブログに訪れているのか各ページごとの検索順位や検索キーワードなどを調べることも可能です。サイトマップというものを登録して、Googleに早くページを認識してもらうことなども可能です。

 

ブログに導入したいツール③:Google キーワードプランナー

Google AdWords 広告を使って、検索結果の横にあるスポンサーリンク セクションに広告を掲載すると、ウェブサイ…

Google キーワードプランナーもGoogleが提供しているサービスの1つ。

キーワードの検索ボリューム(キーワードがどれくらい調べられているか)がわかるので、キーワード選定に心強いツールです。また、競合サイトの検索キーワードを調べることなども可能です。

 

ブログに導入したいツール④:ラッコID

ラッコID

かんたん30秒登録!サイト売買、ドメインなどウェブサイト運営に関わる様々なウェブサービスが使えるラッコID、まずはメール…

ラッコIDはブログの情報を登録する必要などはありませんが、手軽に様々なブログに役立つ情報を得られるサイト記事の文字数を調べたり、指定したキーワード上位記事の見出しをまとめて表示するなどブロガーに嬉しい機能が盛りだくさんです。

 

⑤:ブログにGoogle AdSenseの対策・導入をする

Google AdSense

Google AdSense を使用してウェブサイトを収益化しましょう。広告のサイズは自動的に最適化され、表示とクリック…

ツールの導入を行いつつ、記事の執筆は行い記事数も40〜50記事くらいにはなっていると思います。

これくらいのタイミングでGoogle AdSenseの導入を行いましょう。もちろん、記事の執筆も続けながら。

Google AdSenseはGoogleの提供している広告配信サービスです。あなたのブログに自動で広告を載せることが可能で、広告を読者がクリックすることで報酬が得られます。

また、Google AdSenseは登録に審査があります。審査に合格できるのはGoogleが評価したサイトのみ。合格できれば、それまで歩んだブログの道筋が間違っていなかった照明になります。

アドセンスのことなら

Google アドセンスに合格するには具体的に何をすればいいんでしょうか。ネット上ではGoogle アドセンスの合格方法についていろんな噂が流れています。 しかし、なかなか正解にはたどり着けません。なぜならGoogleは合格基[…]

不合格でも、問題を修正し何度も再挑戦することができます。合格できるように頑張りましょう。

AdSenseに合格する頃には1日のPV数も3桁以上にはなっているでしょう。

 

⑥:ブログにアフィリエイトを導入する

【初心者必見】ブログで稼ぐために必要なアフィリエイトサイトを5つ紹介より

Google AdSenseに合格したら、今度はアフィリエイトを導入しましょう。アフィリエイトとは企業などからの広告を自分のブログに貼り付け、そこから商品の購入があった際に報酬を得られるシステムのこと。

ブログで大きく報酬を得ようと思ったらアフィリエイトはマストです。アフィリエイトサイトは登録なども無料なので必ず登録しておきましょう。

私のブログでも別の記事で紹介していますが、その中でも絶対に導入しておきたいアフィリエイトが以下の3つです。

 

ブログに導入したいアフィリエイト①:A8.net

A8.netより

日本のアフィリエイト最大手がこのA8.netです。案件の数が異常で、あなたのブログに合う案件もきっと見つけることができるでしょう。

セルフバックという、自分で商品を購入する際にも報酬がもらえるサービスも多いです。うまく利用することでブログの資金にすることも可能です。

A8.netを登録する

 

ブログに導入したいアフィリエイト②:もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトより

もしもアフィリエイトはブログで稼ぎたいと考えているなら、是非とも導入しておきたいアフィリエイトサービスです。Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングの商品を一括で貼り付けることが可能な「簡単リンク」は、レビューブログなどとの相性が最高です。

また、報酬が上乗せされるW報酬制度アフィリエイトの基礎を教えてくれる読み物などアフィリエイターに優しいイメージです。

もしもアフィリエイトを登録する

 

ブログに導入したいアフィリエイト③:バリューコマース

バリューコマースより

A8.netやもしもアフィリエイトにもない広告が載っているのがバリューコマースです。バリューコマースはYahoo!の子会社です。そのため、Yahoo!関連の案件などはバリューコマースの独擅場。他にもここにしかない案件なども多数あるので、あなたのブログに合った案件はないかどうか確認がおすすめです。

バリューコマースに登録する

 

⑦:コピーライティング&セールスライティングの勉強&実践

アフィリエイトで商品を売るためにはコツがあります。それがコピーライティングやセールスライティングと呼ばれる技術。「商品を欲しい」と思わせる書き方を学ぶ必要があります。

広告の配置方法や目立たせ方など様々な要素が商品の販売数に関わってきます。この勉強をすることで5万円でも10万円でも商品を販売して収益を上げることが可能です。

順調にブログの記事が増えていれば、ここにたどり着くまでに記事数は100記事を大きく超えていると思います。すると、読まれている記事、読まれていない記事がはっきりしてくるはず。コピーライティングを使って、記事の収益化を行いましょう。

 

また、その際に集客記事と収益記事を意識しましょう。

この2つの記事の役悪を意識することで効率的に収益をアップできます。

記事の役割を学ぼう

ぴーちゃん 「ブログを始めたけれど、思うように収益が出ない・・・」 というあなたのために、私が収益を増やすためのちょっとしたコツを伝授したいと思います。 そのコツとは、ブログを“集客記事”と“収益記事”に分ける[…]

 

⑧:新規記事の執筆&定期的なリライト

さて、コピーライティングとセールスライティングの勉強まで進んだなら、あとはここまで勉強したことを生かして記事を執筆していくだけです。

定期的(Googleに正しく記事の価値が判断される記事執筆から3ヵ月後程度が1つの目安)に記事を見返してリライトを行うことも忘れずに。

もう基本的な能力は身についているはずなので、記事を量産し内部リンク(記事と記事をリンクでつなぐこと)を効率よく繋げていけばあなたのブログはどんどんと成長を続けるはずです。

ブログのジャンルなどにもよりますが、うまく軌道に乗れば6ヵ月〜1年程度でブログ成功の基準(月3万PV以上・収益5万円以上)にたどり着くことができます。

 

ブログが成功したら、そのあとは?

ブログが成功したら、そのまま執筆を続けていくことでさらにブログの収益を伸ばすことが可能です。

ブログでの収益を柱にさらにブログを立ち上げたり、ブログの実績を生かして転職するなど様々な応用が可能です。

 

一度ブログでPVなり収益なりの実績を得ることができれば、それは自信につながるので次にブログで成功することも簡単です。1つ目のブログからリンクで集客をするなども可能。最初の成功は大変ですが、コツと容量と自信が何よりも資産になるのです。

 

ブロガーのあかパンダと申します。ブログを始める理由として多いのはお金のためだと思うんです。 お金をかけずに始めることができるブログは副業に最適ですから。 それでふと思ったことがあるんです。 あかパンダ みんなどれくらい稼いでいるんだろう? って疑問に […]

おしゃれおしゃれといいますけれど、”おしゃれ”というものに出会ったためしはなし。 ファッション誌でも、どうすればオシャレになれるのかは書いてあっても、おしゃれが定義されているようなものってなかなかありません。 少なくとも私はそんなものを見たことがあり […]

ブログで商品を売ろうとしているのに思ったような成果が出ない。 そんな方向けにシュガーマンの「10倍売る人の文章術」から学んだ、読者から反応が返ってくるテクニックをまとめてみました。 どれも具体的な方法ばかりです。 すぐにあなたのブログに活かせるはずで […]

ぴーちゃん 「ブログを始めたけれど、思うように収益が出ない・・・」 というあなたのために、私が収益を増やすためのちょっとしたコツを伝授したいと思います。 そのコツとは、ブログを“集客記事”と“収益記事”に分けること。 この2つをきちんと意識して書き分 […]

これからブログを始めたいという方に向けて、具体的な始め方を解説します。 しかし、それだけだとつまらないのでスマホだけを使って、なおかつ無料でのブログの始め方(しかも無料ブログ&ワードプレスどちらも可)を解説します。 スマホだけでブログを始めら […]