みなさんはWindows派?それともMac派?

 

最近ではパソコンを使うユーザーが減っているそうです。

スマートフォンやタブレットで十分というユーザーも多いですが、ブログの運営ではパソコンがあった方が便利なのは間違いありません。

 

今回はブログに使うパソコンについて、WindowsMacのどちらがおすすめかのかお話していきます。

あかパンダ
WindowsMacの両方を使ってブログの運営をしてきました。その観点からお話します。

 

WindowsでもMacでもブログは書ける

まず、前提としてブログはWindowsでもMacでも問題なく書くことができます。

この点は安心していただいて良いかと思います。

 

ブログはソフトでなくブラウザ上で作る


この記事をブラウザ(Safari)で書いているところ

そもそも、ブログはソフトで動かしている訳ではありません。

 

ブログ自体はサーバーにあるので、ブラウザからアクセスして執筆などを行います。

なので、ChromeFirefoxなどでアクセスしても、MacSafariでアクセスしても問題はないのです。

 

パソコンのスペックはそこまで必要なし

 

また、ブログは基本的に文章と画像ですから、パソコンに要求されるスペックは高くありません。

普段インターネットを見たり、作業を行っているパソコンがあれば問題なくブログ執筆ができるでしょう。

 

効率よくブログを書くならパソコン環境は重要

 

さて、ではなぜブログで使うパソコンで「Windowsがいい」「いやいやMacがいい」という話になるのでしょうか?

どちらのパソコンでも問題なく執筆はできるのですが、効率や快適性が変わってくるのです。

 

windowsmacどちらも使ってわかってきたこと

 

あかパンダ
私はWindowsMac両方でブログの執筆を行った経験があります。

その観点から、それぞれのメリット・デメリットを書き出していきます。

 

Windowsとブログ

あかパンダ
まずはWindowsを使ってブログを書くメリット・デメリットから。

 

Windowsでブログを書くメリット

ブログで必要とするPCのスペックは高くありません。

5万円のパソコンでもブログは書けますし、10万円出したら必要十分なスペックを持つパソコンが購入できるでしょう。

 

例えば、「これからブログを始める」とか、「予算を抑えてブログの運営をしたい」とかいう場合には安価なモデルがあるWindowsがおすすめです。

 

また、デスクトップパソコンであればモニターを増設したりなども簡単に行えます。

調べ物をしながらブログを書くなど、モニターが複数あるとなにかと楽。

このような拡張性もWindowsの強みだと思います。

 

Windowsでブログを書くデメリット

デメリットですが、スマートフォンとの連動性です。

 

私は副業ブロガーとして活動しているので、昼休みやちょっとしたスキマ時間を利用して記事を書くことが多いです。

そうなった際に使うのはスマートフォン。

スマホで書いた原稿や撮影した写真はメールなどでWindowsのパソコンへ送ったりできますが、これが意外と手間なのです。

 

★Macとブログ

あかパンダ
続いて、Macを使ってブログを書くメリットとデメリットを見ていきたいと思います。

 

Macでブログを書くメリット

実はMacは画像の色味を調整したりトリミングしたりするソフトがプリインストールされています。

また、WordExcelなどに相当するソフトも入っています。

 

写真はブログの重要な要素。

また、キーワードを管理したり記事の構成を管理したりするにもMacの内蔵ソフトウェアは便利です。

 

総合的に考えると、Windowsよりもコスパが良かったりします。

また、iPhoneを使っていればAirDropでテキストや画像などのやりとりができるのもとても便利です。

 

Macでブログを書くデメリット

デメリットとしては値段でしょう。

 

最低限ブログが書ければいいという場合でも、Macだと10万円〜の値段になってしまいます。

 

また、対応するソフトウェアなどもWindowsより少ないので、今までWindowsを使っていてMacに乗り換えるという場合には良くも悪くもギャップを感じるかもしれません。

 

パソコンと周辺機器で総合的な判断を

さて、ここまでWindowsMacのどちらがブログにおすすめか、メリット・デメリットを中心に見てきました。

 

再三伝えている通り、どちらを選んでもブログは問題なく運営できます。

目を向けるべきは、どちらの方がより快適に・効率的にブログが運営できるか。

あかパンダ
そうなると、私的にはスマートフォンとパソコンとの連携に焦点を当てて欲しい。

 

やっぱり重要なパソコン×スマホ

いま、この記事はiPhoneの純正メモ帳を使って書いています。

 


この記事をiPhoneのメモ帳に書いているところ

あかパンダ
iPhoneMacの連携は同じAppleの製品なだけあって最高です。

iPhoneでコピーした文章は、Macに同期されます。貼り付けをするだけで文章がペーストされるというわけ。

こういう細かな効率化が積み重なり、早く・そして快適にブログを書くことができるわけです。

 

iPhone使いの私が選んだのはiMac

そんなわけで、もしiPhoneを使っているのならMacをおすすめしたいところ。

 

私が使っているのはAppleのiMacというパソコン。

大きな画面が特徴です。画面が大きいと、タブを複数個展開しながらの作業がしやすいです。

iPhoneとの連携もあって効率的に記事を執筆できています。

 

ただ、WindowsPCでもある程度工夫次第でなんとかなります。

例えば、私が純正のメモ帳をそうしているようにGoogle ドキュメントをブログのエディタとして使えばPCからもドキュメントを共有できます。

あかパンダ
iPhoneならMacをおすすめしたいところですが、要は工夫次第なのです。

 

【まとめ】ブログで使うパソコンはWindowsMacどっちがおすすめ?

結論、iPhoneをせっかく使っているのなら、Macがおすすめ。

AndroidならPCはどちらでも変わらないと思います。

 

あとはどうやって快適にブログを運営するのかという工夫の部分が重要になってきます。

 

ブログの始め方

WordPress(WordPress)でのブログの始め方を解説します。 WordPressは無料ブログと比べると敷居が高いように感じるかもしれません。しかし、実際は初めてでも10分程度でブログを解説することが可能です。 […]

>クリックでドクターマーチン公式サイトへ

クリックでドクターマーチン公式サイトへ

本ブログではドクターマーチンに関する記事が大人気です。公式サイトへのリンクを用意しましたのでこちらからどうぞ。最近では定期的にクリアランスセールなども行っていますので、定期的なサイトへのアクセスがおすすめです。

CTR IMG