ブログでのアフィリエイトの始め方についてお話ししていきます。

アフィリエイトの良いところは、商品を紹介する媒体さえ持っていればノーリスクで始めることができるところ。

WordPressの方が効率的ですが、無料のブログサービスでも問題なくアフィリエイトを始めることが可能です。

今回はブログでのアフィリエイトの始め方からで稼ぐ具体的な道筋についてもお話しします。

あかパンダ
ブログでのアフィリエイトの始め方を流れに沿って説明していきます。
ぴーちゃん
一緒にアフィリエイトについて勉強していきましょう!

ブログでアフィリエイトを無料で始めよう

アフィリエイトは開始から収益化まで全くお金をかけずに始めることが可能です。

ブログには大きく分けて“無料ブログ”と“WordPress(ワードプレス)”があり、アフィリエイトにはワードプレスを使ったブログが適しています。

これには、ブログのページとページを効率的につなぐ内部対策がワードプレスの方が効率的に行う点などが関係しています。

ワードプレスの方が効率的とはいえ、無料ブログでも月に通万円程度であれば十分アフィリエイトで稼ぐことは十分可能です。

ワードプレスの方がアフィリエイトを効率的に行える。しかし、無料ブログでもアフィリエイトは可能。少し時間はかかるものの、ワードプレスで無料でブログを作る方法も。詳しくは【0円スタート】ワードプレスでブログを無料で始める方法【誰でもできる】をご覧ください。

アフィリエイトサイトの利用は無料なので、無料ブログと合わせて使うことで、完全に無料でアフィリエイトを開始することができます。

あかパンダ
このブログはワードプレスで作られていますが、過去に私も「はてなブログ」という無料ブログサービスで月に5万円ほど稼いでいました。
ぴーちゃん
無料ブログでも稼げるってことだね

4月1日まで!WordPressをお得に始められるキャンペーン実施中

日本国内でシェアNo1を誇るレンタルサーバー「エックスサーバー」。
2021年4月1日まで【ドメイン代金が永久無料】&【初期費用0円】になるキャンペーンを実施中!

.comや.netを含むドメインが新規サーバー申し込みで永久に無料で利用できます。

さらに、12ヶ月以上の契約で通常3000円かかる初期費用が0円と、初期費用を抑えてブログを始めることが可能です。

これからブログを始める方にはうってつけのサービスです。ぜひ、この機会にエックスサーバーでWordPressブログを始めましょう!

キャンペーンの詳細は、下のボタンから確認することができます。


 

ブログアフィリエイトのメリットについて

アフィリエイトですが、ブログで収益を上げる他の方法と比べても優れているメリットが3つほどあります。

 

ブログアフィリエイトは無料でリスクが少ない

ブログアフィリエイトは無料で始めることができます。アフィリエイトサイトでアカウント登録さえ行えば誰でも利用可能です。

商品を紹介するためにブログなどの媒体は必要ですが、無料ブログを使ってアフィリエイトを使うのであればお金に関するリスクが全くのゼロです。

関連記事

ワードプレスは有料のブログサービスです。 私が調べたところでは、ワードプレスを開設して1年間運用するとなるとかかる金額は約3万円です。 まだブログの運営経験のない初心者にとって、3万円は大金です。 ブログを始めた大[…]

ワードプレスでもブログを無料で始めることは可能です。しかし、少し時間がかかってしまうのでご了承ください。

あかパンダ
アフィリエイトはすぐに始められるのも大きなメリットです!この方法は開設まで時間がかかってしまうのです・・・。

 

ブログアフィリエイトはすぐに始められる

アフィリエイトは登録さえ行えば即日、すぐに始めることができます。登録もメールアドレスとパスワード、ブログのURLを登録するだけでOKです。

ブログで報酬を得るとなるとグーグルアドセンスが有名です。

アフィリエイトの場合にはアドセンスのように審査などがありません。このため、非常に始めやすいメリットがあります。

関連記事

今回紹介するのは、ブログを始めたら絶対に登録しておきたいアフィリエイトサービスについて。 「最初に登録すべきアフィリエイトはどれ!?」「ブロガーがみんな使っているオススメのアフィリエイトサイトはどれ!?」そんな疑問にお答えしま[…]

あかパンダ
あとでも紹介しますが、この記事で紹介している5つのアフィリエイトがおすすめ。
ぴーちゃん
Amazonアソシエイトは審査があるので、少し例外です!

 

大きな報酬を得られるブログアフィリエイト

ブログで10万、100万と稼ぐにはアフィリエイトの存在が必要不可欠です。

アフィリエイトの報酬は、案件によっては1件の制約で1万円以上の報酬になることも。PV数が少なくとも、そういった案件を月に5件決めることができればそれだけで月に5万円の報酬になります。

アフィリエイトはセールスライティングなどのスキルも必要となりますが、大きな報酬を得られる可能性があります。

あかパンダ
セールスライティングやコピーライティングの知識が非常に大切です!

 

アフィリエイトで稼げるブログの作り方

では、具体的なアフィリエイトで稼げるブログの作り方を開設していきます。

各項目ごとに深掘りした記事を付けてあります。ぜひ、各記事に目を通してみてください。

闇雲に記事を量産してもアフィリエイトの収入は増えません。しかし、コツを掴むことで他の初心者とは大きな差を付けることが可能です。

 

無料ブログでもWordPressでもアフィリエイト始められる

まず、できればアフィリエイトブログはWordPress(ワードプレス)で作るのが望ましいです。お金はかかりますが、ワードプレスでの開設をおすすめします。

しかし、最初は無料ブログでブログを初めてみてブログに向いているか確かめる方法もあります。

あかパンダ
もうブログがあるという方は読み飛ばして頂いて大丈夫です!

 

WordPressでアフィリエイトブログを始める

ワードプレスの開設方法は下の記事をご覧ください。

10分でワードプレスブログ完成

WordPress(WordPress)でのブログの始め方を解説します。 WordPressは無料ブログと比べると敷居が高いように感じるかもしれません。しかし、実際は初めてでも10分程度でブログを解説することが可能です。 […]

ワードプレスでブログを始めるには多少サーバーなどに関する知識が必要です。しかし、エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」を使えば、サーバーの契約時の無料オプションでブログの設定を代行してもらうことが可能です。

 

念の為、ワードプレスを無料で開設できる方法に関する記事をここにも貼っておきます。

アフィリエイトサイトのセルフバックというサービスを使って収益を得る方法です。報酬が振り込まれるまでに時間がかかるものの、リスクなくワードプレスブログを始めることができます。

ぴーちゃん
無料ブログは絶対にダメ?
あかパンダ
そんなことないよ、オススメは「はてなブログ」かな!

無料ブログでアフィリエイトを始める

画像ははてなブログより

無料ブログでもアフィリエイトを行うことは可能です。しかし、ワードプレスよりも不利であることは頭の隅に置いておいていただければと思います。

私は以前、「はてなブログ」を使って月に5万円程度アフィリエイト収益を得ていました。はてなブログは比較的自分でカスタムがしやすい無料ブログサービスです。

また、独自ドメインの取得など幅が広がる有料プランや、ワードプレスに記事を移行させることも可能です。

・はてなブログは比較的自分でカスタムがしやすい
・収益化が見込めそうなら有料プランに移行することも
・ワードプレスにブログを移すことも可能

はてなブログの詳しいブログの始め方は下の記事からどうぞ。

関連記事

一番手軽なブログです。 時間も手間も、お金すら必要ありません。スマホ一台あればOK! そんな夢のようなブログが”はてなブログ”です。 今回は、スマホを使った「はてなブログ」の開設までの流れを徹底サポート! […]

あかパンダ
はてなブログからワードプレスへの移行は記事数が多いと難しいです。
ぴーちゃん
ワードプレスに移行するときには早めにだね!

 

ブログアフィリエイトはどんなジャンルを選ぶかが命

ブログを始めたら、どんなジャンルの記事を書くか決めましょう。

例えば、「ファッション系」のジャンルを選んだとします。であればアフィリエイトで扱う商品は服やファッション雑貨、クリーニングや衣服のレンタルサービスなどジャンルに近い内容が主となるでしょう。

収益が大きいからといって、記事のジャンルから離れた広告を載せても成約には結びつきません。

あなたの選んだジャンルの記事を読む読者が必要としていそうな商品を選ぶのが正解です。

あかパンダ
例えば車やバイク系なら「買取の見積もり」なんかのアフィリエイト広告が王道です。
ぴーちゃん
読者がどんな情報を望んでいるか想像するんだね!

 

事前に競合ブログの調査を忘れずに

事前に競合するブログについて調査しましょう。検索上位を狙うキーワードで実際に検索をしてみましょう。

例えば、「転職系」の場合には一件あたりのリターンが非常に大きい分、強豪のブログも非常に多くなります。

また、個人ではなく会社や複数人で検索上位を取りに来ているパターンもあり、一筋縄では検索上位は獲得できません。

 

3語以上のキーワードの組み合わせで検索上位を狙ったり、根気強いSEO対策などが必要になります。一番は参入しているブロガーの少ないブルーオーシャンを狙うこと。同業他社が少ないジャンルで効率のいい案件を見つけることができれば怖いものなしです。

関連記事

どうも、このブログを運営しているあかパンダと申します。 ブログを書き始めて一番最初にぶつかる大きな壁。それがキーワード選定の壁だと思います。キーワード選択は非常に奥が深い概念で、SEO的にも非常に大切で効果のある概念です。 […]

あかパンダ
キーワードの選ぶ方に関する基礎は上の記事をどうぞ!
また、より強いブログにしていくためにはSEOの知識も大切です。SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、検索エンジンに対して自分のブログを効率的にPRして検索上位を獲得するスキルです。
関連記事

ブログのSEO対策について順を追って解説していこうと思います。その前提知識として、今回取り上げるのは「検索エンジン」について。 SEOについて学ぶなら、検索エンジンについて学ぶのを避けて通ることはできません。だって、SEOとは[…]

あかパンダ
インターネットの重要性が増すにしたがって、SEOの知識の価値も年々上がっています。ぜひ、学んでおきましょう。
ぴーちゃん
SEOを学んでブログへの流入を増やしましょう!

 

アフィリエイトサイトは複数登録を行うこと

画像はもしもアフィリエイトより

アフィリエイトサイトは必ず有名などころは全て登録しておきましょう。理由があります。

  • アフィリエイトサイトごとに案件に違いがある
  • アフィリエイトサイトの違いによる追加の報酬の有無
  • アフィリエイトサイトによって特化している分野が異なる

上記のような理由があります。

アフィリエイトサイトによって企業が出している広告の案件が異なります。Aというアフィリエイトサイトにはあるのに、Bにはないというパターンも数多くあります。そうなると、本当は稼げていた案件を見逃す機会の損失に繋がります。

また、アフィリエイトサイトによっては同じ広告なのに、もしもアフィリエイトのW報酬制度のような追加報酬制度でより報酬が高くなることもあります。

最後に、美容系ならこのアフィリエイトサイト、物販系ならこのアフィリエイトサイトのようにサイトによって特化しているジャンルが異なります。

機会損失を減らして、より多くの収益を上げるために複数のアフィリエイトサイトに登録して案件を見極めるのが大切です。

関連記事

今回紹介するのは、ブログを始めたら絶対に登録しておきたいアフィリエイトサービスについて。 「最初に登録すべきアフィリエイトはどれ!?」「ブロガーがみんな使っているオススメのアフィリエイトサイトはどれ!?」そんな疑問にお答えしま[…]

ぴーちゃん
とりあえずこの5つを登録しておけば大丈夫なんだね!
あかパンダ
なんなら、「A8.net」「もしもアフィリエイト」「バリューコマース」の3つだけでもOKです!

 

ブログにアフィリエイトを掲載しよう

画像はA8.net より

最後に、ブログにアフィリエイト広告を貼り付けましょう。上の写真はA8.netのサポートガイドページです。

アフィリエイトサイトから表示させたい広告を選び、コードをコピペします。

ブログに広告が表示されれば掲載完了です。

あかパンダ
各アフィリエイトサイトには初心者向けの開設ページもあります。
ぴーちゃん
広告の載せ方がわかりやすく載っているんだね!

 

ブログアフィリエイトを無料で始めて報酬化しよう

アフィリエイトはリスクが少ない収益手段です。

無料ブログでも利用できるので、お金というリソースを全くかけることなく収益化を行うことも可能です。

0から1万円を稼ぐのは難しいですが、そこから5万円・10万円と稼ぐのは意外と簡単だったりします。

まずはやってみないことには報酬は発生しません。アフィリエイトサイトを利用して、まずは広告を載せてみましょう。

あかパンダ
最初の一歩は大変ですが、そこさえ乗り越えられれば大丈夫!
ぴーちゃん
まだブログがない方はブログを立ち上げるところから始めよう!

4月1日まで!WordPressをお得に始められるキャンペーン実施中

日本国内でシェアNo1を誇るレンタルサーバー「エックスサーバー」。
2021年4月1日まで【ドメイン代金が永久無料】&【初期費用0円】になるキャンペーンを実施中!

.comや.netを含むドメインが新規サーバー申し込みで永久に無料で利用できます。

さらに、12ヶ月以上の契約で通常3000円かかる初期費用が0円と、初期費用を抑えてブログを始めることが可能です。

これからブログを始める方にはうってつけのサービスです。ぜひ、この機会にエックスサーバーでWordPressブログを始めましょう!

キャンペーンの詳細は、下のボタンから確認することができます。


 

Google アドセンスの合格にはさまざまな壁があります。 なにも知らず、下準備なしで挑むと苦い思いをするかもしれません。 知っていると知っていないでは大違い。 その一つがプライバシーポリシーと免責事項です。 今回はGoogle アドセンスの合格はも […]

SONYのZV-1ですが、Vlog専用コンデジであることもあり動画性能にばかり注目されがちです。でもね、実際に使ってこう思ったんですよ。「もうこれ、写真も全部ZV-1でいいんじゃないかな」って。 私は一応ブロガーなので、一番レフカメラなんかも持ってた […]

簡単に説明すれば上マンガの通りなのです。 このブログを開設する前は、無料ブログである「はてなブログ」でブログを書いていました。 しかし、この度「WordPress」でブログを新たに書き始めました。   無料ブログはダメみたいな話をよく聞きま […]

これからブログを始めたいという方に向けて、具体的な始め方を解説します。 しかし、それだけだとつまらないのでスマホだけを使って、なおかつ無料でのブログの始め方(しかも無料ブログ&ワードプレスどちらも可)を解説します。 スマホだけでブログを始めら […]

ブロガーのあかパンダと申します。ブログを始める理由として多いのはお金のためだと思うんです。 お金をかけずに始めることができるブログは副業に最適ですから。 それでふと思ったことがあるんです。 あかパンダ みんなどれくらい稼いでいるんだろう? って疑問に […]