私は楽天アフィリエイトで収益を得ていますが、複数のブログを運営するようになって困ったことがあります。

2つ、ないし複数のブログを楽天アフィリエイトに登録するにはどうしたらいいのか。そもそも可能なのか。

 

今回は、複数のブログやサイトを楽天アフィリエイトに登録する方法をまとめてみました。

登録にあたって、注意点もいくつかあったので合わせて解説しています。

規約を守りつつ楽天アフィリエイトを上手に利用するようにしましょう!

 

楽天アフィリエイトに2つ目のブログを登録しよう

楽天アフィリエイトは便利なサービスです。

他のASPなどと違い、登録が簡単。

楽天会員なら住所等の面倒な入力もなしで利用することができます。

 

商品を紹介する方法も、SNSやブログ、ROOMなど好きなものを選んで利用することができます。

そんな楽天アフィリエイトですが2つのブログを運営するようになって疑問が。

 

二つ目のサイトは登録できるの?

規約違反になったりしない?

 

結論からいうと、問題なく複数のブログやサイトで利用することができます。

ただし、少し注意が必要な面も。

規約を詳しく見ていきましょう。

 

複数登録はOK?楽天アフィリエイトの利用規約を確認

画像は 楽天アフィリエイトガイドライン より

楽天アフィリエイトガイドラインを読んでみましょう。

『何気なく違反してしまいそうな規約はありますか?』という質問に対して、楽天側の回答のなかにこんなものがあります。

 楽天アフィリエイトに利用登録をしていないサイトへ広告を掲載するのは違反になります。

これは当たり前ですね。

重要なのはその下の文章なんですが・・・

 

『登録サイトはこちらからご登録ください。』とあります。

つまり、登録さえすれば複数のサイトでの利用は問題がないということです。

ただ、『利用が多い5サイトを登録してください。』とある通り、登録できるサイトは5つまでのようです。

ただ、5つ以上のサイトがあり、登録しきれない分に関しては登録せずに楽天アフィリエイトの利用がOKな様子です。

 

注意!楽天アフィリエイトに複数の楽天会員IDは使えない

登録の際には1つ注意して欲しいことがあります。

 

それは複数のブログやサイトがあるからといって複数の楽天IDを使うのはNGだということ。

楽天会員規約で禁止されています。

 

楽天アフィリエイトの注意のヘルプページの中でも以下のように触れられています。

1つの楽天会員IDにサイト・ブログを登録するようにしましょう。

 

さて、長くなってしまいましたが、複数のサイトやブログを楽天アフィリエイトで利用できることがわかったと思います。

ここからはいよいよ二つ目のブログを楽天アフィリエイトに登録していきます!

 

【画像で簡単】2つ目のブログを楽天アフィリエイトへ登録

今回登録するのはまさしくあなたがみているこのブログ。

つい先日始めた新ブログなので、まだ楽天アフィリエイトに登録ができていません。

1つ目のブログですでに楽天アフィリエイトは利用していたので、追加登録していこうと思います。

『楽天アフィリエイトトップ』へアクセス

まずは『楽天アフィリエイト』のトップ画面に移動しましょう。

楽天アフィリエイト トップ

 

この画面の「成果報酬」や「クリック数」などの下にある、『サイト情報の登録』からブログの登録に進んでいきます。

 

『サイト情報の登録』へ進む

『サイト情報の登録』の場所はここ。

先ほどの画像を拡大してみました。

 

ここをクリックすると、『ユーザー情報の確認・変更』の画面に進むと思います。

 

ブログ・サイトを『追加登録』

『ユーザー情報の確認・変更』画面の、『+追加登録』をクリックしましょう。

この画面からサイトの情報を登録していきます。

 

登録の際にはURL等が必要になるので、貼り付けられるようにコピーしておきましょう。

 

追加するサイト情報を登録する

以下の画面に必要なサイト情報を入力していきます。

必要となる情報は4つ。

「運営サイト名」

「運営サイトURL」

「運営サイトのジャンル(クリックして選択)」

「運営サイトで扱う商品ジャンル(指示のある中から選択)」

です。

 

入力が終わったら『保存』ボタンを押して終了。

『ユーザー情報の確認・変更』画面に戻るので、ここに新しく追加したいブログが乗っているか確認し、終了です。

 

登録情報を確認

この画面で間違っている情報がなければこれで登録は終了。

これからは新しいブログやサイトで楽天アフィリエイトを利用することができます。

 

もし情報が間違っていた場合には、『編集』ボタンより修正を行いましょう。

結構簡単でした。

10分もかかりません。

 

ルールを守って楽天アフィリエイトにブログを登録しよう

いかがでしたでしょうか。

私自身、これまでずっと一つのブログを運営してきたので楽天アフィリエイトに複数のブログを登録できるのか不安でした。

これが収益の柱にもなっていましたからね。

 

なんとか無事に追加の登録ができて安心しています。

また、楽天アフィリエイトは5つまでしかサイトを登録はできませんが、実際にはそれ以上の数でも運営ができるようです。

運営するブログが増えても安心ですね。

ただ、間違っても複数のアカウントを作って登録しないように注意!

規約違反になってしまうので、掲載中止やなんらかのペナルティがあるかもしれません。

しっかりと約束事を守って楽天アフィリエイトを利用していくようにしましょう!