【無料】スマホだけでのブログ始め方【無料ブログ&WordPressもOK】

スマホだけでブログは始められます。

無料ブログはもちろん、WordPressだって今回お教えする方法を使えば無料でブログの開設が可能です。

今回はスマホでブログを無料で始めたいという方に向けて、始め方を詳しく開設していこうと思います。

この記事を読むだけで、スマートフォンだけを使って無料でブログを始めることができるようになります。

あかパンダ
実際に私も最初はスマホだけでブログの運営を行なっていました。
ぴーちゃん
スマホからブログに慣れるのもいいかも!

 

【リスクなし】ブログはスマホを使って無料で始められる

ブログを始めるにはPCが必ず必要なわけではありません。

実はスマートフォンだけを使ってブログの開設〜普段の運営まで行うことが可能です。

これは無料ブログ、WordPress(ワードプレス)を問いません。しかし、注意点も。スマホとPCで作業効率に違いがあります。

 

スマホとPCでブログの作業効率が変わる

スマホと比べるとPCの方がブログの作業効率が上です。

スマホのフリック入力が得意だったとしても、ブログの装飾などは画面の大きなPCの方が有利です。

最初はスマホから始めたとしても、いずれはPCの購入をおすすめします。

ブログ使うPCには、あまりスペックは求められません。手頃な価格のPCで構わないので、手に入れることで作業効率がグッとアップします。

あかパンダ
iPhoneを使っているならMacがおすすめ。
ぴーちゃん
AirDropを使えばスマホで撮った写真の移動なんかが楽々だよ!

 

スマホで始めるのは無料ブログがいい?それともWordPress?

スマホでブログを立ち上げましょう。今回紹介するのはスマホだけで、さらに無料でブログを立ち上げる方法です。

ブログには大きく、無料ブログとWordPress(ワードプレス)2種類が存在します。

ワードプレスは有料でブログを作るしかないと思われがちです。しかし、時間は少しかかってしまうもののWordPressも無料でブログを作ることも可能です。これは後ほど詳しくお話します。

ぴーちゃん
ワードプレスを無料で使えるの!?
あかパンダ
あとで紹介する、ちょっとした裏技を使えばね!

ここではまず、無料ブログとワードプレスそれぞれの特徴をお話ししていきます。

特性を理解して、どちらでブログを始めるか考えてみましょう。

 

無料ブログの特徴

画像はアメブロより

スマホだけで始められる無料ブログですが、専用のアプリがあるものも多いです。

スマホの画面は小さいため、PC用のブラウザを開いて作業するのは困難です。

しかし、専用のアプリであればスマホ用に最適化されているのでストレスを感じにくいです。

・はてなブログ
・アメブロ

・note            etc…

この中でさらに、スマホアプリがある無料ブログとなると限られてきます。「はてなブログ」「note」などいくつか選択肢はありますが、多くはありません。

 

おすすめは「はてなブログ」。無料ブログの中では自由度が高いですし、物足りなく感じた時には有料プランにすることでさらにできることが広がります。

さらにはワードプレスへブログを引き継ぐことも可能です。

また、アフィリエイトなどで収益を得たいなら無料ブログの中でははてなブログ一択だと思っています。

ぴーちゃん
上の記事でなぜ、無料ブログの中でははてなブログが収益化しやすいか解説しているよ。
あかパンダ
でも、アフィリエイト含めブログで稼ぎたいなら次に紹介するワードプレスがおすすめかな。
・無料でブログを作ることができる
・専用のスマホアプリがあるものも
・収益化にはあまり向いていない

WordPressの特徴

ワードプレスはブログの立ち上げまでにサーバーの契約やドメインの取得などが必要です。そのため、無料ブログよりも始める難易度はグッとあがります。

そんな無料ブログと比べて敷居が高いと思われているワードプレスですが、実はスマホだけでブログを作ることが可能です。

 

それを可能にしているのがエックスサーバー WordPressクイックスタート」。

PCからでないとやりにくいドメインの取得や導入、ワードプレスのサーバーへのインストールなどを無料で代行してくれます。

あかパンダ
非常に便利なサービスなので、ワードプレスを考えている方はぜひ使ってみてくださいね。
ぴーちゃん
最短10分程度でワードプレスブログが始められます。
また、ワードプレスは収益化しやすいブログサービスでもあります。ブログのカスタムを自由自在に行えるので、ブログ内に収益化の導線を作りやすいです。
これはなかなか無料ブログでは難しいこと。ブログの収益化を考えているならワードプレス一択といってもいいでしょう。
・ブログの立ち上げ難易度が高い
・ワードプレスクイックスタートを使えば立ち上げが楽に
・ブログを思うがままにカスタムできる
・ブログの収益化がしやすい

 

スマホだけでブログを無料で始める方法

スマホだけでブログを始める方法を、無料ブログとワードプレスに分けてお伝えしていきます。

無料ブログは私が実際に以前運営をしていた「はてなブログ」を例にします。

ワードプレスは本来ならサーバー代などを支払い、有料でブログを始めるしかありません。しかし、今回お教えする方法を使えば無料でブログを始めることが可能です。

ぴーちゃん
まずは無料ブログの始め方から!

 

無料ブログ(はてなブログ)をスマホで始める

画像ははてなブログより

はてなブログは専用のアプリがリリースされています。

iTunes storeかGoogle playからダウンロードして、案内にしたがって設定を行えばものの10分ほどでブログを始めることができます。

もちろんダウンロードは無料です。無料ブログなのでその後支払いが生じるようなこともありません。

 

ぴーちゃん
詳しいはてなブログの始め方は上の記事からどうぞ。
あかパンダ
画像を使って解説しているので、流れに沿って操作すればスムーズにはてなブログでブログを始めることができます。

 

WordPressブログをスマホで無料で始める

ワードプレスもこれから紹介する方法を使えば無料でブログを始めることができます。

その方法がアフィリエイトサイトのセルフバックや自己アフィリエイトを活用する方法です。

実は、アフィリエイトサイトには登録者自身がサービスを利用しても収益が発生するシステム(=セルフバックや自己アフィリエイトと呼ばれる)が備わっていることがあります。

そのサービスをうまく利用することで、ワードプレスを始める際にかかる費用をペイできるのです。

サービスの登録などで報酬が発生しますが、無料体験期間内に利用を解除することでお金がかからないものも多々あります。

また、単価の高い(一件一万円を超えることも)銀行口座やクレジットカード系の案件は、ブログの資金管理にもってこいです。

こういった自己アフィリエイトをうまく活用することでワードプレスの資金を得ることができます。

自己アフィリエイトはもちろん、ワードプレスブログの開設もスマホひとつでできるので安心してください。

あかパンダ
個人的にはワードプレスをおすすめします。長くブログ更新ができるからです。
ぴーちゃん
ワードプレスは世界で一番使われているブログ用のウェアです。

4月1日まで!WordPressをお得に始められるキャンペーン実施

日本国内でシェアNo1を誇るレンタルサーバー「エックスサーバー」。
202141日まで【ドメイン代金が永久無料】&【初期費用0円】になるキャンペーンを実施中!

.com.netを含むドメインが新規サーバー申し込みで永久に無料で利用できます。

さらに、12ヶ月以上の契約で通常3000円かかる初期費用が0と、初期費用を抑えてブログを始めることが可能です。

これからブログを始める方にはうってつけのサービスです。ぜひ、この機会にエックスサーバーでWordPressブログを始めましょう!

キャンペーンの詳細は、下のボタンから確認することができます。


 

スマホで始めたブログを効率的に運営するコツ

無料ブログとワードプレスに分けてブログの始め方を解説してきました。

ここからはスマホで始めたブログを効率的に運営するコツをお教えしたいと思います。

あかパンダ
実はスマホの方がPCに優っている点もあります。

 

記事の構成を考えてからブログを書き始める

↑この太い文字(記事の構成を考えてからブログを書き始めるの部分)を見出しと呼びます。

この見出しは目次と連動していて、ブログの読みやすさに直結する部分です。

そして、見出しを意識することでブログを早く書くことができるようになります。

先に見出しを決めておくことで、ブログの骨組みが固まります。見出しに沿って記事を書いていけばブレずに記事を完成させられるということです

ブログを書く際にはまずは見出しを決めましょう。これが効率的にブログを運営するコツです。

 

スマホでブログを書くなら見出しの設定は最後に

またしても“見出し”に関して。スマホでブログを書くといちいち見出しの設定をするのが面倒です。

まずは見出しを書き出しておいて、それに本文を加えます。見出しは最後にまとめて設定するのが効率的です。

 

アフィリエイトサイトを使ってPCを購入する

ワードプレスを無料で解説する方法でもお話しましたが、アフィリエイトサイトのセルフバックを使えば誰でも数万円程度の報酬が得られます。

ワードプレスでブログを始める際に余ったお金はPCに投資するのがおすすめです。

ブログにはパソコンのスペックはそれほど求められません。10万円程度出せばブログの運営に十分以上のPCが手に入ります。

ぜひ、自己アフィリエイトで余ったお金はパソコンに回してあげてください。

 

隙間時間がスマホでブログを書くチャンス

PCの方が効率的に記事はかけますが、隙間時間を有効活用できるという点ではスマホが有利です。

移動時間や休憩時間など、PCは手元になくともスマホなら自由に使える時間があると思います。

隙間時間をうまく使えるとブログの更新が圧倒的に楽になりますよ。

 

スマホだけ!無料でブログは始められるし続けられる

結局、“PCがないとブログができない”という人PCが手に入ってもブログに手をつけません。

ブログを継続して成功できる人の特徴は「行動できる人」だと思います。

まずはスマホで始めてみること。今回紹介した方法はできる限りブログを始める際のリスクを抑えた方法です。

ぜひ、今回紹介したスマホだけを使った無料でのブログの始め方を実践してみてください。

 

スマホでもブログは始められるし、ブロガーとして活動を進めることができます。

もし、不安な点や調べてもわからない点があれば私のTwitterまでどうぞ。

あかパンダ
一緒にブロガーとして切磋琢磨しましょう!
ぴーちゃん
困ったことがあったら頼ってくださいね。

WordPressをお得に始められるキャンペーン実施中!

日本国内でシェアNo1を誇るレンタルサーバー「エックスサーバー」。
202141日まで【ドメイン代金が永久無料】&【初期費用0円】になるキャンペーンを実施中!

.com.netを含むドメインが新規サーバー申し込みで永久に無料で利用できます。

さらに、12ヶ月以上の契約で通常3000円かかる初期費用が0と、初期費用を抑えてブログを始めることが可能です。

これからブログを始める方にはうってつけのサービスです。ぜひ、この機会にエックスサーバーでWordPressブログを始めましょう!

キャンペーンの詳細は、下のボタンから確認することができます。


新しくブログの記事を書き上げるのと同じくらい大切な作業があります。 それがリライト作業です。 今回は実際に過去の記事をリライトしながら、流れを追ってその方法をお伝えしていきます。   ぴーちゃん リライト作業を全然してこなかったからやり方を […]

「はてなブログ」初心者向け。 収益化までの流れをひとつの記事にまとめました。   この記事ではスマホ一つでできる開設の方法から、SEO対策や記事の書き方について、そして収益化するための具体的な方法についてもまとめてあります。 「はてなブログ […]

あかパンダ このブログの管理人、”あかパンダ”です!私は今、投資の勉強をしています! バイクといったら”ハーレーダビットソン”!! 投資といったら”株”!! だと思いませんか? やっぱり株には王道感があります。 しかしです、「”株”ってなに?説明して […]

恥を忍んでいいましょう。 このブログでGoogle AdSenseの審査に初めて落ちました。 原因はこのブログでに載せていた漫画でした。   ちょっとした修正で無事にGoogle AdSenseに合格することができたのでご報告です。 理由も […]

社会人になって1年が経ちました。 やっと仕事のことがわかってきたところで、次に考えるのは投資のことです。 「祖父から昔からいわれてきたのが、生きたお金を使え!」ということ。   祖父は不動産投資でアーリーリタイアを果たした人物です。 生きた […]