【ブログ】Googleアドセンスは稼げない?稼げない理由を実例を元に解説

ブロガーの登竜門のようになっているGoogleアドセンス。

しかし、実際にGoogleアドセンスだけで食べているブロガーはほとんどいません。

 

私はブログ歴2年を過ぎ、ブロガーとしてはまだまだ経験が浅いですが、様々な方のブログを拝見してきました。

それに自分でもブログの収益化を行ってきました。

その末にたどり着いたのが、Googleアドセンスは稼げないという結論です。

 

では、ブログで月に5万、10万、100万と稼いでいる人は一体どうやって稼いでいるんでしょうか。

Googleアドセンスが稼げない理由は?稼げないのになぜGoogleアドセンスに登録するの?

私の経験も活かしながら、そんな疑問を解説していきます。

あかパンダ
このブログを運営しているわたくし”あかパンダ”と!
ぴーちゃん
アシスタントのぴーちゃんが解説していきます!

 

Googleアドセンスは思っていたよりも稼げない

皆さんはブログでどれくらいの収益を得たいと考えているでしょうか。

ブログの収益は月単位で考えることが多いですから、月収で考えてみましょう。

 

私のブログの最高月収は約5万5千円です。

このブログの前に運営していたブログですが、PV数は最高1日1500PVほど。

月間PV数でいうと、最高3万5千PV程度でした。

 

そのブログ収益の内訳ですが、5万円以上はアフィリエイトでの収益です。

それと比べて、Googleアドセンスの収益は3,000円弱がこれまでの最高額です。

 

Googleアドセンスは思っているよりも稼げないのです。

しかし、中にはいるんです。

Googleアドセンスだけで月に数十万円稼いでいる個人が。

あかパンダ
そんな方々と私たちの違いは一体なんでしょう?アドセンスで稼げない理由はなんなんでしょう?

 

Googleアドセンスが稼げない理由

稼げない理由を4つ解説します。  

ぴーちゃん
Googleアドセンスで稼げない具体的な理由を挙げていきます!

Googleアドセンスが稼げない理由1:SEOの知識が足りない

まずは、Googleアドセンスから私たちがどのように収益を得るのか考えてみましょう。

Googleアドセンスに登録することで広告があなたのブログに表示されるようになります。

Googleアドセンスによって表示された広告を読者がクリックすることで収益が手に入るという計算です。

あかパンダ
つまり、見てくれている読者が多いほど収益は多くなります!
お気づきかもしれませんが、Googleアドセンスの効率的な収益化にはSEO対策が必須なのです。
どんなに良い記事を書いても、読者がたくさん見にきてくれなければ広告をクリックしてはくれません。
また、1つの記事を読み終わったら、他の記事に興味を持つように導線を作ることなども重要になってきます。
ぴーちゃん
SEO的な知識はアドセンスで効率的に稼ぐには必須なのです。

 

Googleアドセンスが稼げない理由2:運営しているのが特化ブログでない

そもそも、運営しているブログが特化サイトでない場合にはアドセンスでドカンと大きく稼ぐのは難しくなります。

Googleアドセンスで表示される広告は、読者によって千差万別です。

 

ファッションに興味のある方にはファッションの広告が、転職に興味のある方には転職の広告が表示されます。

何が言いたいかというと、特化ブログであればブログに訪れる読者の層がある程度固定されるということです。

Googleアドセンスの広告もユーザーに合わせて表示されるため、特化ブログの場合にはユーザーの興味のある広告が表示されやすいのです。

そのため、特化ブログの場合にはユーザーにクリックされる確率が高くなります。

あかパンダ
私みたいに雑記ブログ大好きな人間には辛いところです…

 

Googleアドセンスが稼げない理由3:広告の配置方法が悪い

もしかすると、Googleアドセンスで稼げない理由は単純に広告の配置が悪いだけかもしれません。

この場合には配置を調整すればGoogleアドセンスの収益がもっと上がるかもしれません。

 

Googleアドセンスの最適な配置方法については様々なものがネットに上がっているので、それを参考にあなたのブログに合うものを見つけるのが良いと思います。

ぴーちゃん
期間を決めてABテストを行うなどしましょう!

 

Googleアドセンスが稼げない理由4:記事の数が足りない

SEOと同様の理由です。

つまりは、読者を集める記事も必要になります。

記事が増えれば、それだけ多くの読者があなたのブログを訪れてくれます。

読者があなたのブログをどんどん読み進めてくれれば、それだけ気になるGoogleアドセンスの広告に出会う確率も高くなります。

 

圧倒的な作業量や努力がアドセンスの収益の向上に役立ちます。

ぴーちゃん
読者がどれだけ集まってくれるか、それがGoogleアドセンス収益化のカギです!

 

Googleアドセンスで稼ぐにはどうしたら良いの?対策方法は?

ぴーちゃん
なら、Googleアドセンスでたくさん収益を得るにはどうしたら良いの!?
あかパンダ
じゃあGoogleアドセンスで稼ぐためにどうしたら良いのか解説するね!

SEOについての知識をつけて、記事を量産する

何度もお伝えしますが、Googleアドセンスの収益を上げるにはどれだけ多くの読者があなたのブログに訪れてくれるかが重要になります。

そのためにはSEOの知識を得て、あなたのブログを上位に表示させること。

そして、少しでも多くの記事を量産してさらに読者を増やすことです。

関連記事

今回はSEO対策の基礎についての記事。 ブログやWEBサイトの運営者にとっては必須の知識です。   どれだけいい記事であっても、人に読まれるとは限りません。 膨大な情報の海であるインターネットの世界[…]

あかパンダ
SEOについての記事もあるのでぜひご覧くださいね!
関連記事

タイトルは重要という話はよく聞きますが、なぜ重要なのか理解していますか? 今回はタイトルの重要性についての話です。   ブログのSEOなら、タイトルについて学ぶのは最初の大きな一歩です。 混同しがち[…]

ぴーちゃん
記事の書き方についての記事もね!

Googleアドセンスについての知識もつける

Googleアドセンスについての知識もつけましょう。

最適な広告の配置はどんなものなのかや、収益アップのための工夫など。

それから、1つのブログ記事を”続きを読む”で分けることでGoogleアドセンスの収益を上げるような裏技のようなものもあったりします。

 

こういった裏技についてはGoogleも放っては置かないでしょう。

しかし、広告の配置などはユーザビリティの向上や、その他アフィリエイト広告のバナー設置などでも活躍する知識です。

Googleアドセンスについての知識をきちんと得ましょう。

あかパンダ
この知識が活きるのはGoogleアドセンスだけではありません!

 

結論!Googleアドセンスはおまけと考えると納得がいく

私はGoogleアドセンスはあくまでおまけだと考えています。

Googleアドセンスのいいところは、放っておいてもお金を稼いでくれること。

ブログの記事には収益化を狙ったものと、そうでない記事があります。

特に収益化を狙っていないような記事だったとしても収益化できるのは大きなメリットだと感じています。

 

あくまでGoogleアドセンスはネットでお金を稼ぐ方法の1つです。

Googleアドセンス一本で生きていこうと思えば、相当なセンスか血生臭い努力、また放題な時間が必要になります。

あかパンダ
私のおすすめはGoogleアドセンスとアフィリエイトを同時並行で行うことです。

ブログは”Googleアドセンス”と”アフィリエイト”の2段重ねで稼ぐのが正解

Googleアドセンスの良い部分は、放っておいてもブログが見られる限り収益を得られること。
それから、アドセンスに合格さえしてしまえば0円→1円(よく言われる”ゼロイチ”ってやつです)の経験はすぐに得ることができます。
小さな額だったとしてもモチベーションがめちゃくちゃ上がります。
一方、アフィリエイトの場合には大きな金額を手に入れることができますが、初めての収益を得るまでに相当時間がかかってしまうのです。
Googleアドセンスでちょっと稼いでモチベーションアップ!
それと並行してアフィリエイトの準備!
Googleアドセンスとアフィリエイトを並行して進めて、モチベーションと収益どちらも上げていきましょう!
これでモチベーションの低下を最小限に留めてブログの運用ができるはずです。
あかパンダ
「Googleアドセンスだけじゃ稼げない…」、せっかくアドセンスに合格したのにブログをやめてしまう原因はこれなのではないかと思います。
ぴーちゃん
それじゃもったいない!モチベーションが高い時にこそ次の準備を!
関連記事

今回紹介するのは、ブログを始めたら登録しておきたいアフィリエイトサービスについて。 「最初に登録すべきアフィリエイトはどれ!?」「ブロガーがみんな使っているオススメのアフィリエイトサイトはどれ!?」そんな疑問にお答えします! […]

ブログを始めたら登録しておきたいアフィリエイトについては、こちらの記事にまとめてあります。
ブログを始めたらといいつつも、初心者から玄人まで使っているアフィリエイトサイトです。
登録してもデメリットというデメリットはないので、Googleアドセンスと並行してアフィリエイトでの収益化にもぜひ挑戦してみてください!
あかパンダ
皆さんのブログが無事に収益化できることを祈っています!