【使ってわかった】「はてなブログ」と「はてなブログ Pro」の違いを解説

「「はてなブログ」と「はてなブログ Pro」の違いがわからない」という方のために、その違いを解説します。

私は無料版の「はてなブログ」でブログを始め、「はてなブログ Pro」に移行しました。

今はWordPressでブログを執筆していますが、はてなブログで2年ほどブログを執筆していました。

そんな私思うのは、

あかパンダ
はてなブログ Proを使うメリットがある人も多い!

ということ。

 

はてなブログ Proは有料ですが、それ以上にメリットがありますし、利益を得ることだって可能です。

「はてなブログPro」にアップグレードしようか迷っている方はぜひ最後までご覧ください。

 

「はてなブログ」と「はてなブログ Pro」の違いとは?

私は「はてなブログ」でブログデビューし、その後「はてなブログ Pro」へアップグレードしました。

「はてなブログ Pro」は有料で、1年で8,434円かかります。

なぜ、有料版へ移行したかといえば、メリットを感じたからです。

 

実際に、「はてなブログ Pro」で私は月に5万円ほどの収益を得ています。

そんな私の目を通して、「はてなブログ」と「はてなブログ Pro」の違いを解説していきます。

あかパンダ
はてなブログで収益を得たいのなら、Proへの移行をオススメします!

 

独自ドメインを取得することができるようになる

お名前.comなどで取得した独自ドメインをはてなブログで使用できるようになる

「はてなブログ」の無料版でブログを独自ドメインで運営することができません。

独自ドメインというのは、あなたのブログの住所のようなもの。

広いインターネットの世界の中で、ここにブログを構えていますよ!と知らせるためのものです。

 

この独自ドメインが取得できると何がいいかというと、Google AdSenseや各種解析ツール(Google アナリティクスやGoogle サーチコンソール など)の使用が可能になります。

Google アドセンスの公式ヘルプサイトでもサブドメインを使用していないアドレスでの申請を推奨しています。

Google アドセンスでの収益化を目指すのであれば独自ドメインの取得がベターです。

 

「はてなブログ Pro」ではこの独自ドメインの取得が可能になります。

 

あかパンダ
先々のことを考えて収益化を考えているのであれば、ドメインの取得がオススメです。
関連記事

Google アドセンスに合格するには具体的に何をすればいいんでしょうか。 ネット上ではGoogle アドセンスの合格方法についていろんな噂が流れています。 しかし、なかなか正解にはたどり着けません。 なぜならGo[…]

広告のオンオフを設定できるようになる

「はてなブログ Pro」では広告をコントロールできるようになる

無料版の「はてなブログ」の場合、はてなブログによる広告の表示を止めることができません。

自分のブログ内に勝手に広告が表示されるので、あまり気持ちのいいものではありません。

特に、アフィリエイトやGoogle アドセンスでの収益化を行う際には煩わしく感じるはずです。

 

「はてなブログ Pro」の場合には、はてなブログによる広告の表示をオフにすることが可能になります。

読者がはてなブログの広告をクリックしたとしても、あなたには収益は入りません。

ぴーちゃん
「はてなブログPro」にした際には、広告はすぐにオフにするのがオススメです。
読者にはあなたのブログの内容に集中してもらいましょう。
広告は最低限の方が望ましいです。

 

写真のアップロード上限が増える

写真や画像はブログの雰囲気に大きな影響を与える

無料版の「はてなブログ」の場合には、月にアップロードすることができる写真は300MBまでです。

この数字は決してブログの運営が不可能な数字ではありません。

あかパンダ
私は最初の頃、スマホ1つでブログを運営していました。その際は無料版でも十分運営できていました。
しかし、ブログの運営を行なっていると、写真などにもこだわりたくなるものです。
特に、一眼レフなどを使って写真を撮る場合、写真一枚一枚のサイズも非常に大きくなります。

はてなブログは1つのアカウントで複数のブログを作成することが可能です。

無料版でも3個まで作成することが可能なので、複数ブログを作る方にとっても300MBでは心許ないかもしれません。

ぴーちゃん
SEOの観点から言えば、容量が大きい写真は圧縮するべきだったりもします!

「はてなブログ Pro」の場合には月に3GBまで写真のアップロードが可能になります。

これだけの容量があれば、まず困ることはないでしょう。

 

カスタマイズできる部分が増える

CSSに手を加えることでブログの本文のデザインも変更できる

WordPressほどではないですが、はてなブログもブログのデザインを自由に変更することができます。

大まかなブログの形はテーマをダウンロードすればすぐに変更が可能です。

公式が提供しているテーマはどれもSEOを考えて作られており、手軽に安心して運用をすることができます。

あかパンダ
これは無料版・有料版どちらにもいえることです!

しかし、無料版の「はてなブログ」の場合には、変更できるデザインに限界があります。

「はてなブログ Pro」の場合には、細かいデザインもCSSを手直しすることで変更することが可能になります。

気に入ったデザインのブログだと、ブログを書くモチベーションも上がりますよ!

 

よりSEOに強いブログを作ることができる

SEOはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略

無料の「はてなブログ」もSEOには強いブログ運営が可能です。

記事を書くことや、タイトルを意識することなど以外の細かいSEOははてなブログに任せっきりにできるのです。

 

また、はてなブログでブログを運営しているブロガー同士の交流も盛んです。

このため、初めてすぐでもPV数が稼げるため、挫折がしにくい特徴があります。

あかパンダ
「誰にも一向に読んでもらえない!!」ということは少ないです。
さらに「はてなブログ Pro」の場合にはAMPに対応するなど、SEOの効果をさらに上げる機能が盛り込まれています。
よりSEOに強いブログ運営が、しかも手軽に行えるのが「はてなブログ Pro」の強みなのです。

 

はてなブログを使うメリットがあるのはどんな人?

ここまで「はてなブログ」と「はてなブログ Pro」の違いについてお話ししてきました。

それでは、有料である「はてなブログPro」を使うメリットがあるのはどんな人なんでしょうか。

ブログの執筆をガチでやりたい人

まず、ブログの執筆をガチでやりたい人にはオススメです。

「はてなブログ Pro」なら面倒なSEOを運営にお任せして、ブログの執筆に集中することができます。

 

写真のアップロードも月に3GBあれば余裕を持った運営が可能でしょう。

また、「はてなブログ Pro」は「1つのブログを複数人で運営することができる」「記事の過去の履歴を遡って修正ができる」などの特徴もあります。

ブログの執筆をガチでしたいのなら「はてなブログ Pro」はオススメです。

ぴーちゃん
無料の「はてなブログ」よりもストレスなくブログ運営ができます!

 

はてなブログを収益化したい人

ブログの収益化をするなら「はてなブログ Pro」がオススメです。

Google アドセンスは独自ドメイン推奨です。

Google アドセンスは大きく稼ぐのはなかなか難しいところがありますが、0→1を達成するのには最適です。

 

また、アフィリエイトで収益を得るにしても「どんな記事がPV数を稼いでいるのか」など、分析ツールの力を借りるのが重要です。

Google アナリティクスやサーチコンソール などを利用するにしても、独自ドメインが使用できる「はてなブログ Pro」の利用が最適です。

収益を考えるなら「はてなブログ Pro」がオススメです。

あかパンダ
体感的には100~200PV程度の閲覧数があれば「はてなブログ Pro」分をペイできると思います!

 

今後WordPressへの移行も考える人

「はてなブログ Pro」から「WordPress」への移行も可能です。

無料版の「はてなブログ」では移行は不可能ですが、有料版の場合には可能です。

 

私は全く新しいブログをWordPressで立ち上げました。

しかし、はてなブログで修行を積んで、その記事を持ってWordPress移行するという方法も可能です。

いわば、「強くてニューゲーム」みたいな感じですね。

ただ、はてなブログからWordPressに移行する際に記事のリライトなどが必要になることもあります。

気軽に思い立ったら簡単に移行できるというわけではないので注意が必要です。

ぴーちゃん
WordPressではてなブログを引き継ぐことも可能です!

 

「はてなブログ」と「はてなブログ Pro」の違いまとめ

「はてなブログ Pro」がオススメなのは、「ブログの執筆をガチでやりたい人」「はてなブログで収益化したい人」「今後WordPressへの移行も考える人」です。

ぴーちゃん
どれかに当てはまるなら、「はてなブログ Pro」でもきっと後悔はないはずです!

また、無料の「はてなブログ」と有料の「はてなブログ Pro」の大きな違いは以下の通り。


  • 独自ドメインを取得することができるようになる
  • 広告のオンオフを設定できるようになる
  • 写真のアップロード上限が増える
  • カスタマイズできる部分が増える
  • よりSEOに強いブログを作ることができる

あかパンダ
あくまで実際に使ってみての私の感想です!

これ以外にも小さな違いはあるので、詳しくは「はてなブログ Pro」のサイトも覗いてみてくださいね。