ぴーちゃん
趣味を紹介するブログを始めたい。できれば無料がいい!
という方向けに趣味ブログを始める方法を解説していきます。
ブログの始め方は実は簡単で、早い人なら10分くらいでブログを立ち上げることができます。
無料ブログならもちろん0円WordPressという本格的なブログサービスも今回紹介する方法なら少し時間はかかりますが0円でブログが作れます。
あかパンダ
ブログ歴3年、趣味の服やブログ作りについての記事で収益を得ている私が解説します!

 

趣味ブログを無料で始める方法

あなたの趣味をブログで発信する。とても素晴らしいことです。

あなたの知識をブログにまとめることは必ず誰かの助けになります。“巨人の肩に乗る”とはよくいったものです。

 

最初に趣味でブログを始めようと決めた時、不安なのはお金の問題ではないでしょうか。

今回紹介するのは無料で趣味ブログを始める2つの方法です。

それぞれどんな人に向いているのかも合わせてお話ししていくので、あなたに合った方で趣味ブログを初めてみてくださいね!

あかパンダ
まずはブログサービスについて知っておきましょう!
ぴーちゃん
ワードプレスとか「はてなブログ」ってやつ?

 

 

趣味ブログを無料で始める方法は2パターン

趣味のブログを始める方法は2つあります。それは、

  1. 無料ブログで趣味ブログを始める
  2. WordPressで趣味ブログを始める

という方法。

あかパンダ
それぞれメリットとデメリットがあるので少し詳しくお話ししていきます。

 

①無料ブログで趣味ブログを始める

画像は はてなブログ 公式サイトより

無料ブログの中では「はてなブログ」「アメブロ」「FC2ブログ」などが有名です。

メリットは非常に簡単にブログが立ち上げられること。そしてお金がかからないこと。

スマホのアプリで手軽に更新できるものもあります。

・ブログの立ち上げがとても簡単
・無料でブログが開設できる
・アプリで簡単にブログの更新ができるものも
あかパンダ
趣味について、「スマホで写真を撮って記事を書いてブログ更新!」なんてこともできちゃいます。

 

一方で、デメリットも。

まず、後に紹介するWordPressに比べると拡張性がありません。また、ブログで効率的に収益を得たい場合には有料プランへの登録が必要なことも(ほとんどのサービスで無料でも収益化自体は可能)。

無料ブログは運営会社の規約に乗っ取った運営が求められます。あくまで運営会社の持ち物なので、過激な記事などは削除されるようなこともあります。

・ブログの拡張性が少ない
・効率的に収益を得るには有料プランが必要なことも
・ブログを完全に自分のものにすることはできない
ぴーちゃん
規約に沿わない過激な記事はNGってことだね!?

 

②WordPressで趣味ブログを始める

WordPress(ワードプレス )とは世界基準のブログ作成無料ソフトです。ソフト自体は無料ですが、サーバーやドメインの取得などにお金がかかってしまいます。また、通常はサーバーの契約やドメインの取得などをそれぞれ個別に行い、それを組み合わせてブログを立ち上げます。

無料ブログに比べるとワードプレス はブログの立ち上げまでのハードルが高いのも特徴です(後でエックスサーバー を使った10分でWordPressブログが作れる方法も解説)。

・サーバーやドメインの取得などにお金がかかる
・立ち上げに多少の知識が必要
ぴーちゃん
無料ブログの方がカンタンなんだね!
一方でワードプレスには大きなメリットがあります。まず、拡張性の高さです。このブログはワードプレで作られていますが、ブログのデザインに関しての自由度は無料ブログの比ではありません。
また、ワードプレスはオープンソースのソフトウェア。ワードプレスでブログを立ち上げれば、それは完全にあなたの所有物です。企業によって記事が削除されたり、規約によるしがらみもありません。
また、無料ブログに比べるとブログの収益化がしやすいメリットもあります。これはSEO的な要素や記事と記事をつなぐ内部リンクの優秀さなどが関係しています。
・拡張性が非常に高い
・規約や記事が削除される心配はない
・収益化がしやすい
あかパンダ
ワードプレスでブログを無料かつ10分で作る方法も後で解説するよ!

 

無料ブログとワードプレス 、どちらでブログを始めるか決められたでしょうか。なかなか決めることができなとは思いますが、まずは「なぜ、趣味ブログを始めるのか」を考えることをオススメします。


4月1日まで!WordPressをお得に始められるキャンペーン実施中

日本国内でシェアNo1を誇るレンタルサーバー「エックスサーバー」。
2021年4月1日まで【ドメイン代金が永久無料】&【初期費用0円】になるキャンペーンを実施中!

.comや.netを含むドメインが新規サーバー申し込みで永久に無料で利用できます。

さらに、12ヶ月以上の契約で通常3000円かかる初期費用が0円と、初期費用を抑えてブログを始めることが可能です。

これからブログを始める方にはうってつけのサービスです。ぜひ、この機会にエックスサーバーでWordPressブログを始めましょう!

キャンペーンの詳細は、下のボタンから確認することができます。


 

 

一度考えてみよう『なぜ趣味ブログを始めるのか』

なぜ、趣味ブログを始めるのか考えましょう。

  • ブログで趣味の情報を発信したい
  • ブログで話の合う読者とコミュニケーションをとりたい
  • 趣味の有益な情報を発信して収益を得たい
  • etc…

あなたはなぜ趣味ブログを始めたいのでしょうか?

特に収益化は考えておらず、「情報発信の場として使いたい」だとか「趣味の輪を広げたい」という場合には無料ブログがオススメです。手間も時間もかかりません。

しかし、「せっかくならブログのデザインにこだわりたい」「ブログをいつか収益化したい」という場合にはワードプレスを選ぶのが近道です。

あかパンダ
あなたは趣味をブログで発信することで何がしたいんでしょう?

 

趣味のブログさえかければOK!→無料ブログ

  • 趣味に関するブログさえかければOK
  • 趣味の発信はするけれど収益化は考えていない
  • 絶対に無料のブログサービスじゃなきゃ嫌だ!

こんな方にオススメしたいのは無料ブログです。

無料ブログであれば完全に無料でブログを開始することができますし、その後も経費なども一切かかりません。デザインなども変更できる部分は少ないですが、逆にいえば必要最低限の機能で扱いやすいです。

 

関連記事

一番手軽なブログです。 時間も手間も、お金すら必要ありません。スマホ一台あればOK! そんな夢のようなブログが”はてなブログ”です。 今回は、スマホを使った「はてなブログ」の開設までの流れを徹底サポート! […]

私のオススメは上の記事にも書いていますが「はてなブログ」。私がブログを始めたのも「はてなブログ」でした。

無料でしっかりと書けて、スマホだけで開設・運営可能です。

無料ブログは内部リンクや装飾性が弱く自分でいじれる部分が少ないので収益化には向きません。しかし、はてなブログであれば有料プランにすることである程度稼ぎやすくなります。

あかパンダ
いざとなったら「はてなブログ→WordPress」と移設することも可能です。
ぴーちゃん
なるほど、もしかしたら無料ブログでも十分かも。

 

趣味ブログを後々収益化したい→WordPress

  • ブログで趣味の発信をして収益化したい
  • ブログのデザインにはこだわりたい
  • 自由に情報の発信をしたい

こんな方にはワードプレスを使ったブログの運営をオススメします。

SEOや内部リンクなどの点で、ワードプレスを使ったブログは無料ブログに比べると収益性に大きな差があります。

そしてブログのデザインについても同様なことがいえます。「トップページに読んでほしい記事を目立つように貼り付ける」ワードプレスでは簡単なこんなことも無料ブログではできなかったりします。

あかパンダ
ワードプレスは自由にあなたの趣味について発信することができます!
ぴーちゃん
ブログのデザインにはこだわりたいしな・・・でもお金がかかるんでしょう?

 

趣味ブログを無料で始める方法について

無料ブログの開設にはもちろんお金はかかりません。ここでお話しするのはワードプレスのブログを無料で趣味ブログを始める具体的な方法です。

この方法はすぐにワードプレスでブログを運営できるわけではありません。

時間はかかってしまいますが、ブログのネタとアフィリエイトの知識を得ながらワードプレスで趣味ブログを開設することができます。

 

WordPressで趣味ブログを始めるのにかかるお金は?

WordPressで趣味ブログを開設するのにかかる金額はいくらでしょうか。

WordPressで趣味ブログを立ち上げるまでにかかるのは主に以下の費用です。

・レンタルサーバー代金
・ドメインの取得代金
・WordPressテーマの購入代金

その金額を合計すると約3万円(ブログを立ち上げて1年継続した場合)になります。

このうち大きなウェイトを占めるのはテーマで、約半分はテーマの料金です。テーマとはブログの雛形のこと。買い切り型なのでお金がかかるのは購入時のみです。

 

関連記事

WordPressを始めるにはどれくらいお金がかかるでしょうか。 これからブログを始めるあなたのために、WordPressを1年間継続したと仮定してどれくらいのお金がかかるのか計算してみました。 ぴーちゃん ま[…]

ぴーちゃん
さらに詳しくブログでかかる金額が知りたい方は上の記事をどうぞ!

 

では、いったいどうやってワードプレスでお金をかけずブログを立ち上げるのか。

その答えがセルフバックや自己アフィリエイトです。

 

アフィリエイトサイトのセルフバックをうまく活用する

アフィリエイトサイトの中には“セルフバック”“自己アフィリエイト”と呼ばれるサービスが利用できるものがあります。

アフィリエイトとはブログなどで商品を紹介し、それを誰かが購入することで報酬が得られるサービスのこと。

アフィリエイトサイトですが、実は自分で商品を購入したりサービスを利用しても報酬を得ることができるのです。

購入とはいいましたが、実際にはお金をかけずにサービスの利用や会員登録などで報酬を得る自己アフィリエイトも存在します。

詳しくは下の記事からどうぞ。

関連記事

ワードプレスは有料のブログサービスです。 私が調べたところでは、ワードプレスを開設して1年間運用するとなるとかかる金額は約3万円です。 まだブログの運営経験のない初心者にとって、3万円は大金です。 ブログを始めた大[…]

 

オススメは銀行口座やクレジットカード系とサービス系。

銀行口座やクレジットカードはブログ専用のものを持ってのがオススメです。ブログ経費の管理が簡単になるからです。また、サービス系はブログ開設時のネタにもできますし、無料体験期間がついていることも多いのでリスクなく自己アフィリエイトが可能です。

あかパンダ
特に銀行口座やクレジットカード系は報酬額が高く、1件で2万円の案件も。
ぴーちゃん
これならお金をかけずにワードプレスで趣味ブログが作れるね!

 

WordPressで趣味ブログを10分で始める

エックスサーバー という大手サーバー運営会社のサービスに「WordPressクイックスタート」という無料のサービスがあります。

このサービスはサーバーの契約に合わせてドメインの取得やサーバーへのワードプレスのインストールなどをすべて行ってくれるサービス。

あとは好みのワードプレステーマを入れるだけでブログの運営ができてしまいます。

関連記事

WordPress(WordPress)でのブログの始め方を解説します。 WordPressは無料ブログと比べると敷居が高いように感じるかもしれません。しかし、実際は初めてでも10分程度でブログを解説することが可能です。 […]

詳しい方法については上の記事からどうぞ。

あかパンダ
10分でWordPressを開設する方法がこちらです!
ぴーちゃん
無料ブログと手間は変わらないね!

 

趣味ブログを無料で初めて情報を発信しよう!

さあ、無料の趣味ブログを立ち上げてあなたの趣味について情報を発信しましょう。

あなたしか知らない知識を必要としている人は必ずいます。それに、思わぬ収入が手に入るかもしれません。

 

無料ブログもWordPressもどちらも無料で手軽に始めることができます。

ぴーちゃん
ブログを始めようか悩んでいる方はぜひ、一歩を踏み出してみてくださいね。
あかパンダ
ブログについて、調べてもわからないことがあれば私のTwitterまでどうぞ!助けになれると思います。

4月1日まで!WordPressをお得に始められるキャンペーン実施

日本国内でシェアNo1を誇るレンタルサーバー「エックスサーバー」。
2021年4月1日まで【ドメイン代金が永久無料】&【初期費用0円】になるキャンペーンを実施中!

.comや.netを含むドメインが新規サーバー申し込みで永久に無料で利用できます。

さらに、12ヶ月以上の契約で通常3000円かかる初期費用が0円と、初期費用を抑えてブログを始めることが可能です。

これからブログを始める方にはうってつけのサービスです。ぜひ、この機会にエックスサーバーでWordPressブログを始めましょう!

キャンペーンの詳細は、下のボタンから確認することができます。


どうも!FXについて勉強中のこのブログの管理人あかパンダです! 投資についての勉強の中で必ず出てくるのが分析のお話。 「ファンダメンタルズ分析」に「テクニカル分析」など、難しそうな分析方法がたくさんです。 しかし、何の道しるべもないまま暗闇を歩くのは […]

目に留まる本が一冊ありました。 その名も「漫画で分かる東大読書」。 パラパラと本をめくってみると、本の読み方を学ぶ本らしい。 これはちょっと面白い。   私自身本が大好きだが、一冊の本から5つも使える新しい知識が得られたら上等だと思っている […]

このブログ「バンデシネ」について説明のページです。 プロフィール→経歴→バンデシネについての説明 という流れになっています。   バンデシネはフランス語で”描かれた帯”の意味です。 なぜそれがこのブログの名前になったのかも解説しています。 […]

私は楽天アフィリエイトで収益を得ていますが、複数のブログを運営するようになって困ったことがあります。 2つ、ないし複数のブログを楽天アフィリエイトに登録するにはどうしたらいいのか。そもそも可能なのか。   今回は、複数のブログやサイトを楽天 […]

検索上位に記事を表示するにはどうしたらいいのか。 そのコツをまとめた記事です。   ただ闇雲に自分の書きたいことを書いても、検索上位は難しいです。 なぜなら読者のニーズに合っていないから。 今回は検索上位を獲得するために、どのような記事設計 […]