【ブロガー必見】Google AdSenseに合格するための具体的な7つのポイント

Google アドセンスに合格するには具体的に何をすればいいんでしょうか。ネット上ではGoogle アドセンスの合格方法についていろんな噂が流れています。

しかし、なかなか正解にはたどり着けません。なぜならGoogleは合格基準を明確には示していないから。

あかパンダ

じゃあどうやってGoogle アドセンスに合格したらいいのさ!

ぴーちゃん
何回申請しても合格できないヘルプミ〜!
そんなあなたのために、今回はできるだけ具体的に”Google アドセンスに合格するためにすべき7つのポイント”を解説していきます。
私は、2回Google アドセンスに合格しています。1つ目のブログはストレートで1発合格。2つ目のブログ(このブログ)は一度落ちてしまいましたが、2回目の申請で無事に合格できました。このブログに書いてあるポイントを押さえていれば、Google アドセンスの合格に近づくはずです。

 

Google AdSenseの利用にはGoogleのアカウントが必須

まずはGoogleのアカウント作成しましょう。Google AdSenseはGoogleが提供しているサービス。そのため利用するためにはGoogleのアカウントが必要になります。もし、まだGoogleアカウントお持ちない場合はGoogleのアカウントを作成するにしましょう。

 

Googleアカウント作成する場合には下のリンクから作成することができます。

親切に登録の方法をGoogleが教えてくれるので、初めてでも簡単に登録をすることができると思います。

あかパンダ
GoogleアドセンスにはGoogleのアカウントが必要!
ぴーちゃん
既にアカウントを持っている場合には問題なし!

 

独自ドメインを取得する(無料ブログでもOK)

Google アドセンスの利用には”独自ドメイン”の取得が必要です。ただし、勘違いして欲しくないのは、”独自ドメイン”が必要”=WordPressのブログでないといけない”というわけではありません。

Googleアドセンスの利用にWordPressが必要と言うわけではなく、必要なのは独自ドメインです。

 

GoogleAdSenseを利用するのにWordPressがオススメされるのは、独自ドメインが必要だからです。

私は以前はてなブログでGoogleアドセンスを利用していました。その際にははてなブログに独自ドメインを導入することでGoogleアドセンスを利用していました。ワードプレスでなくとも無料ブログで独自ドメインを取得することができるものはいくつかあります。そういったものを利用していれば、問題なくGoogleアドセンスに登録を行うことが可能です。

関連記事

一番手軽なブログです。 時間も手間も、お金すら必要ありません。スマホ一台あればOK! そんな夢のようなブログが”はてなブログ”です。 今回は、スマホを使った「はてなブログ」の開設までの流れを徹底サポート! […]

ぴーちゃん
無料ブログの中でははてなブログがオススメ!ある程度ブログに慣れてから有料版に移行するのも◎

 

Google AdSense導入は”プライバシーポリシー”の準備が必要

Google AdSenseに登録を行う際には「お問い合わせ」「プライバシーポリシー」を準備するようにしましょう。特にプライバシーポリシーは重要で必須の項目になっています。

 

”お問い合わせ”は必須と言うわけでは無いようですが、あって悪いものではありません。例えば私の場合にはお問い合わせをメールで受けるようにしていますが、そこからクローズドASPの案件などもいただきました。お問い合わせを設置することでブログの信頼度がアップするというメリットもあります。

これは必ずしもメールでなくてはいけないわけではなく、SNSのアカウントなどでも大丈夫なようです。SNSの時代ともいわれていますし、ブログのファンを作るという観点からもSNSとブログを紐づけるのは重要です。

あかパンダ
プライバシーポリシーは必須なのでお忘れなく!

 

Google AdSenseのポリシーに違反していないか確かめよう

Googleアドセンスにはポリシーがあります。

すべてのパブリッシャー様には、Google パブリッシャー向けポリシーおよび以下のポリシーを遵守していただく必要がありま…

アドセンスポリシーとは、アドセンス広告の上におけるGoogleの方針でGoogleと広告主広告掲載者が良好な関係を続けるために作られています。Googleアドセンスを使用するにはこのアドセンスポリシーに違反していないことが絶対条件になります。普通にブログを書いていればこのアドセンスポリシーに違反するような事は無いとは思いますが、念のために一度目を通しておきましょう。

ぴーちゃん
意外なコンテンツが違反になってしまうかも!?

ブログ記事を書くことがGoogle AdSense合格につながる

これは当然の事ですがブログには記事がなくてはなりません。せっかくブログを立ち上げたとしても読者に読んでもらうための記事がなければPVは集まりません。読者のいないブログには、Googleとしても広告を出すメリットがありません。そのため読者に読んでもいただくための記事を準備しましょう。

 

記事の数は5記事で合格した20記事は必要など様々な意見がありますが、数は特に重要ではありません。Googleアドセンスに合格さえすればいいのですから、まずは自分が納得できるブログになるまで執筆を続けることをお勧めします。私は2度Googleアドセンスに合格していますが、いずれもブログの記事数は100記事を超えていました。

 

自分の納得できるブログに仕上がった段階でGoogleアドセンスに申請をすれば、まず記事数の問題で落ちるような事はありません。5記事で合格したのは確かに素晴らしいことだとは思いますが、だからといってそのブログでお金を稼げるかというとそんなことはないと思います。

結局は記事をたくさん書いた人が勝つ世界です。自分のペースでも構わないですから記事を書き続け、納得できるブログに仕上がった段階でGoogleアドセンス申し込むことをお勧めします。

ぴーちゃん
あなたが納得できるブログでないと、意味がありません!

Google AdSense合格のためにはコンテンツの質にも意識を向けよう

コンテンツの質には注意をしっかりと払いましょう。基本的にはブログは誰かの役に立つ記事を書くべきです。例えばあなたの日常を日々執筆していたとしてもあなたの日常に何の価値もなければブログには価値がありません。

 

そこに例えば「今日行ったカフェがおいしかった」「こういったメニューがあった」「こんな雰囲気だった」そんな情報おり混ぜられていれば、カフェを探している誰かの役に立つことがあるかもしれません。

あなたの日常であったとしても何らかの価値を見いだすような記事に仕立てることができればブログの記事は有益なものに変化していきます。

 

ただ残念ながらGoogleアドセンスを審査するロボットは画像やイラストをうまく認識することができません。私はこのブログをGoogleアドセンスで一度落とされています。

その理由はイラストでした。

このブログで漫画を連載していたのですがその漫画が繰り返しのあるコンテンツとして価値の低いコンテンツだとGoogleに認識されてしまったのです。

文章で何かを伝えるようなブログの場合は気にすることはありませんが例えば写真であったりイラスト漫画などを使ってブログを執筆している場合にはうまくGoogleアドセンスにブログを評価してもらえない可能性があります。

注意が必要です。

関連記事

恥を忍んでいいましょう。 このブログでGoogle AdSenseの審査に初めて落ちました。 原因はこのブログでに載せていた漫画でした。   ちょっとした修正で無事にGoogle AdSenseに合[…]

あかパンダ
お恥ずかしいですが、落ちた件もブログにまとめました。

 

ブログの更新頻度はできるだけこまめに

更新頻度はできるだけこまめにしましょう。Googleも利益を追求する企業です。ブログの更新頻度があまりにも遅かったりすると、活発ではないブログだと認識されてしまいます。

 

同程度のクオリティのブログが2つあったとして、例えば片方が毎日更新しているのに対してもう片方が1週間に1度の更新だったとしましょう。どちらの方が多くの読者に見てもらえるかと考えればいうまでもありません。前者の毎日更新を行なっているブログの方が多くの読者がみてくれるはずです。もし片方しか合格させられないとすれば、Googleとしてもより多くPVが稼げる毎日更新している方のブログを合格させるはずです。

 

価値のある記事を書いていれば、更新頻度はそれほど多くなくても良いでしょう。ただし、記事の質は書けば書くほどに上がっていくと思います。最初は辛いと思いますがそれなりの数記事を書くことをお勧めします。

まとめ:Google AdSense合格を見越したブログ運営がカギになる!

お気づきの方も多いかもしれませんが、Googleアドセンスを意識してブログを立ち上げたどうかでGoogleアドセンスの合格難易度は大きく変わってきます。最初からGoogleアドセンスの登録を見越したブログを運営していれば、あっさりと合格することができるでしょう。ただし、Googleアドセンスを意識せずにブログを始め、Googleのポリシーに反するような記事を多く書いていた場合合格はなかなか難しくなってしまいます。

 

しかし、そういった際でも諦めずにGoogleアドセンスの合格は目指すことができますし、他の方法、例えばアフィリエイトなどを使ってブログで収益化するのは十分可能です。というか、Googleアドセンスはブログの収益化を行う際に0から1円を稼ぐというところでは優れていますが、多くの金額を稼ぐと言う点ではあまり優れているとは言えません。ブログで大きな収益を上げようとに考えた場合、切っても切り離せないのはアフィリエイトです。

 

関連記事

楽天アフィリエイトほど手軽なアフィリエイトはないと思います。   私は「楽天アフィリエイト」を初めて、今では月に3〜5万円ほどの収入を得ています。 簡単に利用できてしっかり稼げるサービスなのに、あまり知名[…]

Googleアドセンスとアフィリエイトは並行して1つのブログの中で行うことが可能です。アフィリエイトの中でも特に利用が簡単な楽天アフィリエイトについてまとめた記事があります。Googleアドセンスについて学んだ時はぜひこちらもご覧になってみてください。

 

関連記事

一番手軽なブログです。 時間も手間も、お金すら必要ありません。スマホ一台あればOK! そんな夢のようなブログが”はてなブログ”です。 今回は、スマホを使った「はてなブログ」の開設までの流れを徹底サポート! […]

また、まだブログを立ち上げていないという方に”ははてなブログ”をお勧めします。私もこのブログをワードプレスで立ち上げる前は、はてなブログでブログの運営をしていました。無料版のはてなブログではなく、有料版のはてなブログProとを使う必要はありますがドメインを導入しGoogleアドセンスを利用することが可能です。それに加えアフィリエイトも利用することで月に35,000円から50,000円程度の売り上げがあります。はてなブログでもそれぐらいの金額でしたら問題なく稼ぐことが可能です。はてなブログの立ち上げ方については以下の記事をご覧ください。

 



関連記事

今回はSEO対策の基礎についての記事。 ブログやWEBサイトの運営者にとっては必須の知識です。   どれだけいい記事であっても、人に読まれるとは限りません。 膨大な情報の海であるインターネットの世界[…]

またブログを始めるにあたっては”SEO(検索エンジン最適化)”のテクニックが必要になります。これは検索エンジンで自分のブログの記事を上位表示させるためのテクニックです。これを習得することで、多くの人に自分のブログを見てもらえるようになります。SEOについてまとめた記事もございます。上のリンクからぜひご覧になってみてください。